« September 2017 | Main | November 2017 »

October 31, 2017

20171031 唐揚げ

アオリイカとカミナリイカ(紋甲イカ)の下足(ゲソ)の唐揚げです。
見た目はイマイチですが、美味しいです。
171028e
あぁ~早いもので10月も終わりですね~(^_^;)

| | Comments (0)

October 30, 2017

20171030 握り寿司

一昨日に釣ったアオリイカとカミナリイカ(紋甲イカ)で寿司を握りました。
実は私、握り寿司ではイカ類が大好きなのです。
回転寿司に行っても、イカ類のお皿にばかり手が伸びます。
あぁ~今晩の寿司はイカづくしだぁ~
幸せだ~幸せだ~イカ同文・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
171028d

| | Comments (0)

October 28, 2017

20171028 試練の道を

思い〜込んだら試練の道を〜♪
こうゆう出航を'試練'というのかも'しれん'・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
こんな時間からですが、釣りたくて・・・
それにしてもこの砂浜、長かった〜(^_^;)171028g
朝一で外房へ向かったけど海が悪く、ダメ元で南房へ移動。
案の定、南房もダメで、次なる一手として今度は内房へ移動。
幸いにもベタ凪。ただし、長~い砂浜から出航するハメに・・・さらに釣りの途中で雨まで降ってくるし・・・
171028b
でも、ウエアが雨で濡れたおかげでイカ墨を浴びてもすぐに洗い流せたし、着岸後の砂浜は雨を含んで締まっていてボートは運びやすかったし・・・雨のメリットを感じる釣行となりました。
171028c
あっ、雨だから帰路の東京湾アクアラインも空いているかも・・・v(^o^)/

| | Comments (0)

October 24, 2017

20171024 真野湾にて

たまには釣りとは関係なく、
海を眺めて黄昏れてみたり・・・v(^_^;)
佐渡島・真野湾にて
171024b


| | Comments (0)

20171024 佐渡島へ

台風一過の日本海、まだウネリが残っています。
僕の仲人であり、祖父と共にボートフィッシングのイロハを教えてくれた叔父さんのお葬式に向かっています。
まもなく佐渡島に到着します・・・
171024a


| | Comments (0)

October 22, 2017

20171022 カワハギ料理

一昨日、釣ったカワハギを料理しました。
握り寿司、キモ和えの軍艦巻き、煮付け・・・
日曜の夜は翌日からのことを思うと気が滅入りがちだけど、
美味しいものを食べて気を紛らわすことにします・・・(^_^;)
171022a


| | Comments (0)

20171022 水中のカワハギ

荒天で自宅にこもっている貴方に贈る、渾身の水中映像!!←大袈裟
シーズン真っ盛りのカワハギの水中映像を約3分にまとめました。
ポイント探しそして実釣時のヒントにして頂ければ幸いです。
宜しかったらご覧ください。
肝心なことを書き忘れるところでした。
ハギマスター2017の申し込み受付が始まりましたよ~!!
詳細は以下のURLをご覧ください。宜しくお願い致します。
http://www.riviera-r.jp/cup/2017/hagimaster.html

| | Comments (0)

October 21, 2017

20171021 昨日の動画

昨日のカワハギ釣りの動画(2分30秒)です。
テクニックを期待してご覧頂くとガッカリしますよ~
でも、テクニックがない私でも楽しめるのがカワハギ釣り。
楽しいですよ~(^o^)/

| | Comments (0)

October 20, 2017

20171020 15時過ぎから

今日は15時過ぎから90分のみ三浦の海に浮かびました。
やっぱりカワハギ釣りは難しくて、楽しいですねぇ~
水中カメラも用意していたのに、ついつい難敵カワハギに熱くなってしまい、気が付いたら薄暗くなっていた(^_^;)
171020a

| | Comments (0)

October 19, 2017

20171019 参加艇募集中!!

ミニボートフェスティバルの参加艇を募集しています。
171019a
詳細は日本マリン事業協会のサイトをご覧ください。
http://www.marine-jbia.or.jp/event/mini-boat.html
私自身もすごく楽しみにしています(^o^)/ミニボートフェスティバル
171019b

171019c

171019d

| | Comments (0)

October 15, 2017

20171015 東京駅にて

3泊4日の宮城遠征からの帰路途中、新幹線の東京駅ホームに降り立つと、釣り竿を持ったこの人が(@_@)
171015e
一気にに疲れが吹っ飛び、テンションMAXになりましたv(^o^)/


| | Comments (0)

20171015 BGF参戦

昨日のジギング講習参加の皆さんとチームを作り、無謀にも” BGF(ボートゲームフィッシング) in 塩釜 ”大会に出場しました。
171015b
我々が目指したのはカテゴリー①での入賞。青物2尾の全長合計で競います。
171015c
地元の強豪がひしめく中、ナント!我々は第3位に入ることができました。
171015a
表彰式の後、「入賞できたのは昨日の講習のお陰です」といって抱き付かれ、握手され、目には涙を浮かべられ・・・感動のフィナーレ・・・と日記には書いておこうv(^_^;)
171015d

| | Comments (0)

October 14, 2017

20171014 ジギング講習会

今日は4時間のジギング座学と2時間の実釣講習がありました。
171014d
釣れ過ぎもせず、釣れな過ぎもしない海だったので、皆さん、当日のヒットパターンを探るべく、あれこれ様々なジャークを試すことができたので講習としては好条件の海だったかもしれません。
171014c
ジギングの楽しさ、奥深さを分かって頂けたようで良かったです(^^)/
171014b
イナダサイズが主体でした。
171014a

| | Comments (0)

October 13, 2017

20171013 ジギング

日本三景の一つ「松島」の海にSea-Style艇にて浮かびました。
171013a
「仙台湾でジギングしませんか?」と呼びかけて集まった面々と大型青物を求めて一級ポイント亘理沖を目指したのですが、ベイト反応が全然なく、また潮も動かず大苦戦。
171013b
結局、近場へ戻ってきてライトジギングにてヒラメ、カンパチ、イナダなどをゲット。ホッとしました(^_^;)
171013c

| | Comments (0)

October 12, 2017

20171012 北へ

旅に出ます・・・
171012a
なんか、電車での釣行って本当に大変ですよね~竿は2本に絞り込んだけど、リールは絞りきれずに4個になってしまった~(^_^;)
171012b
それにしても何だか落ち着かない、何か大切な物を忘れたような気がして・・・(^_^;)

| | Comments (0)

October 09, 2017

20171009 オーバーホール

今日は友恵丸のエンジンをオーバーホールに出しました。
これから様々なイベントが多くなるのでその前にしっかり整備を・・・と思って。
お金掛かるけど、安心を買うということで仕方ないか・・・v(^_^;)
171009a

| | Comments (0)

October 08, 2017

20171008 海王丸&日本丸

今日は南房・館山沖に浮かんでいます。
171008a
嬉しいことに2隻の帆船(日本丸&海王丸)を見ることができています(^o^)/
171007c
沖で出遇った友人親子がアカムツを釣っていました(@_@)
171007d
友恵丸の釣果は? って?
171007e
ちゃんと同乗者にカンパチを釣って頂きました。
171007f
そして私の方にも。
でも、前日に先週釣ったカンパチをようやく完食したところだったのに、今日もまたカンパチ(^_^;)
171007g
秋の行楽シーズン、真っ盛り。
夕暮れ時まで、堤防には大勢の釣り客が釣り糸を垂らしていました。
171007h
非日常が大好きで・・・今日はここに泊まります。
171008b
星がキレイです・・・v(^^)v

| | Comments (0)

October 07, 2017

20171007 フライ

あぁ~先週の魚を食べきる前に今週末が来てしまった~
先週土曜に釣ったカンパチと、クロムツのフライです。
あっ、クロムツは先々週に釣ったものだった・・・(^_^ゞ
171007b

| | Comments (0)

October 03, 2017

20171003 カンパチづくし

土曜に釣ったカンパチでの料理です。
握り寿司、刺し身、カマ焼き、カンパチ丼を作りました。
3日間寝かせたので、旨味成分がたっぷりですv(^Q^)/

171003a

| | Comments (0)

October 01, 2017

20171001 座学講習

今日はナビオス横浜でのYAMAHAシースタイルフィッシングクラブ第2期 三回目の座学講習でした。
171001b
玲子ちゃんと私でジギング、エギング、タイラバ、そしてアマダイ、カワハギ釣りについて紹介させて頂きました。
171001c
大勢の皆さんが熱心に聞いて下さり、感謝、感激です。
171001a
電車結びとダブルクリンチノットを練習しました
171001d
最後は全員で記念撮影
171001e
そういえばBS日テレにて玲子ちゃんの新番組がスタートしましたね(^o^)/
171001f20171001seastyle_fishing_clu


| | Comments (0)

« September 2017 | Main | November 2017 »