« August 2017 | Main | October 2017 »

September 30, 2017

20170930 カンパチ

今日は午前中のみ外房の海に浮かび、ジギングを楽しみました。
スタートから1時間が経った頃、魚群探知機に良い反応が見つかったので " 来るのでは? " と、一生懸命ジャークしていたらガツンとヒット。
結構、いいファイトを見せてくれたのがこちらのカンパチ。
170930b
その後は巻き上げ途中でヒットする小シイラのみで、結局、お持ち帰りはこの1尾となりました。でもやはりカンパチは嬉しいなぁ~v(^o^)/
そうだ、明日の釣り講座のスライドをこのカンパチ画像に差し替えよーっとv(^_^;)

| | Comments (0)

September 29, 2017

20170929 魚に逢いたくて

クロムツを狙う上で役立ちそうな魚群探知機の活用法を「Furuno Style 魚に逢いたくて」にアップ致しました。
深場の釣りでは仕掛けの上げ下げに時間が掛かるので、どうせ仕掛けを降ろすならちゃんと魚が居る場所に降ろしたいですからね。
 トップ頁 http://www.furunostyle.jp/jp/sakana/
 直リンク http://www.furunostyle.jp/jp/sakana/kuromutsu/
宜しかったらご覧ください。
170929a

| | Comments (0)

September 28, 2017

20170928 ホバーリング

ホバーリングが上手な魚だとあらためて感じました(^-^)

ハギマスター2017は11月19日に開催予定です。
約1か月前から申込受付がスタートする予定です。宜しくお願い致します。
170929b


| | Comments (0)

September 25, 2017

20170925 月曜から

あぁ~月曜から寿司とお酒を・・・
あっ、スミマセン。
昨日の釣果(黒ムツ、ホウボウ、トゴットメバル、アヤメカサゴ、キダイ)で寿司を握りました。
素人なので見た目はイマイチですが、新鮮な魚に助けられ、旨いです・・・v(^Q^)/
170925a

| | Comments (0)

September 24, 2017

20170924 ライト深場

170924b
今日は南房総・館山の海に浮かび、ライト深場での五目釣りを楽しみました。
170924c
でも、今日一番の歓びは、美しい夕焼けを観ることができた点かなぁv(^_^;)
170924d


170924a

| | Comments (0)

September 17, 2017

20170917 ボートフィッシング講習会

Sea-Style会員様向けのボートフィッシング座学講習会のご案内です。
今回はジギング、そしてカワハギ、アマダイ釣りを中心にお話いたします。
定員100名に対して、まだ少し空きがあるようです。
宜しかったら是非!! 詳細は以下のURLをご覧ください。
https://sea-style.yamaha-motor.co.jp/event/20171001_kanto/
170917a1

| | Comments (0)

September 16, 2017

20170916 補修のための採寸

170916a
平塚フィッシャリーナに来たけど予報よりも北風が強く、雨も降って来たので、出航を取り止めることに。
170916b
でも、そのお陰で以前から気になっていた簡易スロープ補修のための採寸を仲間とともにバッチリ行なえたので、かえって良かったかも・・・v(^^)/
170916c

その後で、横須賀・久里浜へ移動し、東京湾フェリーに乗って房総半島へ渡りました。
170916d
原岡海岸のレトロな雰囲気が漂う岡本桟橋はお気に入りの人気スポット。
170916e
岩井海岸では観光地曳き網の最中で、子供達から「イワシだ!」「フグだ!」という歓声が上がっていました(^^)
170916f
嵐の前の静けさ・・・といった感じの東京湾内房からのレポートでした。現場を終わりますv(^_^;)

| | Comments (1)

September 13, 2017

20170913 肉眼で見ると

今日の夕焼け。
肉眼で見るともっとキレイなんだけどなぁ~
170913a
友恵丸を車に積んで、環状8号線(世田谷区砧付近)にて

| | Comments (0)

September 12, 2017

20170912 大切な会議

海上保安庁との大切な会議に出席しました。
170912a
小さなボートの現況をお伝えするとともに、安全に海を楽しむことができるように様々な働きかけを行ないました。
170912b
行政側も出来ることから少しずつ動いてくれるはずですので、ユーザー側も船長としての自覚を持って責任ある安全最優先の行動をとっていく必要がありますね(^O^)/
170912d

| | Comments (1)

September 10, 2017

20170910 名古屋へ

今日は珍しく「電車でコトコト」・・・といっても釣りではなく、釣り講座で名古屋へ。
170910a
午前と午後それぞれにお客様に集まって頂き、 '' ボートでのキスの味 ”・・・ (×_×)☆\(−_−#)BAKI。じゃなく ” ボートでのキス・アジ釣り ” の話をさせて頂きました。
170910b
皆さん、熱心に聞いて下さり、後半には様々な質問も頂戴しました。
170910c
危険魚の話の際、まさか由梨ちゃんからハオコゼに刺された実体験の話が聞けるとは・・・(^_^;)
170910d

| | Comments (0)

September 09, 2017

20170909 釣りバリ

南房からの帰り道、富津岬に立ち寄り星空を撮影しました。
夏を代表する星座として知られる " さそり座 " です。
9月に入り、夕刻に南西の方角に観えています。
" さそり " よりも " 釣りバリ " に見えてしまうのは私だけでしょうか・・・(^_^;)
170909a

| | Comments (0)

September 08, 2017

20170908 ハギマスター

キハダ、タチウオ、カツオなど・・・各地で釣れ盛っていますが、身近なターゲットカワハギにもいい季節がやってきましたね。
今年も様々なイベントが企画されていますが、ボートから狙うカワハギ釣り大会「ハギマスター」も例年通り開催されます。
詳細の告知はまだ先ですが、開催日は11月19日となっています。
「安全に、楽しく!」本年も宜しくお願い致します。

| | Comments (0)

September 06, 2017

20170906 2ショット!!

「Cuauhtemoc クァウテモック」と友恵丸の2ショット!!
メキシコ合衆国の憲法制定100周年を記念してメキシコ海軍練習帆船「Cuauhtemoc クァウテモック」が日本に立ち寄ったとNHKニュースで見たので早速、友恵丸を積んで晴海ふ頭へ・・・v(^_^;)
170906a

| | Comments (0)

September 03, 2017

20170903 暴走しない

友恵丸を車に積んで、南房総まで来ました。
台風の余波が少し残っているので出航を思い留まることにしました。
170903a
房総まで来て暴走しない自分、少しは大人になったかな・・・v(^_^;)

| | Comments (0)

September 02, 2017

20170902 連載の軌跡

ボートクラブ誌10月号は「ボートフィッシング・Special」で、9月5日が発売日です。
私の連載「Nonoと領子の持ち込み釣果で絶品料理をお願いします!」はこの号が最終回となります。
4年半にわたってカートップボートによる実釣取材を続けてきましたが、その時の想い出の写真を動画としてまとめました。小久保領子ちゃん、長い間、ありがとう。そしてお疲れさまでした。
映像は少し長め(4分間)ですが、宜しかったらご覧ください。

| | Comments (0)

September 01, 2017

20170901 船最前線ブログ

遅ればせながら、三浦沖のアジ釣りのレポートをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2017/09/03/3688/
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
宜しかったらご覧ください。
170903b

| | Comments (0)

« August 2017 | Main | October 2017 »