« June 2017 | Main | August 2017 »

July 31, 2017

20170731 アジ釣り動画

昨日のアジ釣りの動画です。
波の影響で映像がかなり揺れています。
船に弱い人は酔ってしまうかも…(^_^;;;)

| | Comments (0)

July 29, 2017

20170729 リトライ

今日は午後3時間だけ三浦の海に浮かびました。
170803c
狙いは昨日、苦汁を舐めさせられたアジとサバ。
170803b
返り討ちにあわずに済みました・・・ホッ(^_^;)

| | Comments (0)

20170729 釣れなかった

今日は東京湾 観音崎沖にてアジ・サバを狙いました。
でも全然釣れませんでした・・・
っていうより、釣れる魚群を探すことができませんでした。
ハイ、船長である私の責任です・・・(-_-;;;)
でも実は、新たな " 発見 " や " 気づき " が沢山ありましたv(^^)/170729b


| | Comments (0)

July 26, 2017

20170726 船最前線ブログ

朝寝坊で遅い出航となると、桟橋はガラ空きです・・・
それにしても潮色が悪いですね~(-_-;)
あっ、7月8日の平塚沖での中深場五目の釣行レポをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
 直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2017/07/27/3568/
 トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
宜しかったらご覧ください。
170708g


| | Comments (0)

July 25, 2017

20170725 カンパチ

手前が自分で釣ったカンパチの子供。
奥側が玲子ちゃんが釣ったカンパチの成魚。
アルコールが入ってしまうと味に大差はないかなぁ~
成魚だけに " 制御 " 不能・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
本当は成魚の方が美味しいんだろうけど・・・
170725a

| | Comments (0)

20170725 中深場動画

少し前の釣行になりますが平塚沖の中深場釣りの動画となります(^_^;)

| | Comments (0)

July 22, 2017

20170722 座学講習

今日はナビオス横浜でのシースタイルフィッシングクラブ第2期 二回目の座学講習でした。
170722c
玲子ちゃんと私によるアジ・サバ釣りのマニアックな話に、皆さん熱心に耳を傾けて下さりました。
170722b
満員御礼、ありがとうございました。
170722a

| | Comments (0)

July 21, 2017

20170721 コマセ五目

先日の葉山沖でのライトコマセ釣り、
2分間の動画にまとめてみました。
いろいろな魚が釣れ、楽しかったですよ~(^o^)/

| | Comments (0)

July 20, 2017

20170720 塩焼き

パッと見、イサキの塩焼きに見えるけど、
実は先日釣ったカンパチです。
激ウマで、箸が止まりません・・・(^Q^)/170717f

| | Comments (0)

July 19, 2017

20170719 釣査隊

全国のマリーナでボートをレンタルして釣行脚。
最終回となる今回は、福井県「吉﨑屋商会」のシースタイル艇を使った釣行の様子がヤマハ発動機のサイトに公開されました。
宜しかったらご覧ください。
釣査隊
170720a

| | Comments (0)

July 18, 2017

20170718 握り寿司

一昨日、昨日の釣果で寿司を握りました。
タチウオ、カンパチ、マサバ、ブリ、メジナです。
どれも大型ではなく、小型のものばかりでしたが、こうやって握ると旨いものです~v(^Q^)/
170717e

| | Comments (0)

July 17, 2017

20170717 ショゴ

今日釣ったカンパチです。
小型のものを " ショゴ " とも言います。
アッ、別に他意はありません・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
170717a
浜省ファンの私、実は以前から一度、並べて写真を撮りたかったのですv(^_^;)

| | Comments (0)

20170717 ライトコマセ

「海の日」の今日は、葉山沖にレンタル艇で浮かびました。
170717d
魚群探知機にてここぞと思うポイントを選び、その上にボートが止まるようにアンカーリング。
170717c
コマセを撒いて魚を寄せ、そのコマセの中に付けエサと同調させます。
すると、ズドン!というアタリが・・・楽し~♪
170717b
マサバ、クロダイ、チダイ、そしてブリとカンパチ(の子供)・・・など、いろいろ釣れ、楽しめました。
170717e
実は今回のメンバーは8月に開催予定のシースタイルフィッシングクラブの実釣講習にて船長役を買って出てくれた面々で、今回はその予行練習でした。
本番当日も今回の様に釣れて欲しいものです(^-^)/

| | Comments (0)

July 16, 2017

20170716 タチウオ

今日は正午から富津沖に浮かびタチウオ釣りを楽しみました。
170716a
魚群探知機では反応が出ているのになかなかアタリを出せなかったり、フッキングさせることができなかったり・・・この難しさが面白さなのでしょうね。
170716b
開始から2時間も経たないうちに風が強まってきたのでストップフィッシング。
170716c
でもルアーと生エサで各1本釣ったのでなんとなく気分よく沖上がり・・・v(^_^;)

| | Comments (0)

July 15, 2017

20170715 夏スルメ

今日は9時から正午まで3時間、三浦の海に浮かびました。
170715c
短時間だというのにキハダマグロとスルメイカの両方を狙うつもりの欲張りな私。
170715b
開始から1時間、頭の中をめぐるのは " 二兎を追うものは一兎も得ず "という諺。
170715a
でも後半の1時間で、スルメの良い反応に出あい、何とか5ハイGET\(^o^)/
170715d
危うく諺どおりになるところでした・・・v(^_^;)

| | Comments (0)

July 11, 2017

20170711 上州屋 環八世田谷店

釣具店訪問シリーズ
「上州屋 環八世田谷店」
ココは屋内駐車場でも高さ制限が3.2mだから助かるんだよね〜ヽ(^o^)
170711a

| | Comments (0)

July 09, 2017

20170709 観覧車

「友恵丸を車に積んで」シリーズ
観覧車の中心付近に満月を入れたのですが、わからないですよね(^_^;)
もう、東京湾アクアラインの渋滞は解消したかな~
木更津かんらんしゃパーク キサラピア にて
170709f

| | Comments (0)

20170709 佐島マリーナ

今日は佐島マリーナにてGPS魚群探知機の講習会でした。
170709c
同マリーナにボートを保管されている皆さんなので私のマニアックな話についても真剣に耳を傾け、また活発に質問して下さり、嬉しかったです。

170709a
やはり皆さん、水中映像には興味津々でした~(^o^)/

170709a_2


170709d

| | Comments (0)

July 08, 2017

20170708 小アラ

七夕まつりで賑わう平塚沖に浮かんでいます。
ようやく1尾、本命アラが釣れました。
だけど、小っちゃいから ” 子アラ ” です(^_^;)
170708b

| | Comments (0)

July 07, 2017

201707 恋ダンス

今日、ラブラブのカップルを見ました。
人目をはばからず・・・凄かったです・・・(^_^;)

あっ、失礼。水中でのカワハギの" 恋ダンス "ですが。
ノーカット2分30秒の動画になります。
宜しかったらご覧ください。

| | Comments (0)

20170707 七夕

近日中に釣りの講習会を行うのでそのための映像を撮るために、
今日は南房総へダイビングに出掛けました。
その映像の一部を紹介します。

今日は七夕だから・・・ささのは~v(^_^;)
(画面右下の設定ボタンにて高画質を選択できます)

| | Comments (0)

July 04, 2017

20170704 キス天

日曜に釣ったメゴチとシロギスの天ぷら。
今回は塩を振って・・・旨っ!!!
骨せんべいなら今回のような小型のシロギスがいいかも(^Q^)/
170704a

| | Comments (0)

July 02, 2017

20170702 アイドルと・・・

ミニボートでのフィッシング指南のため湘南・葉山沖に浮かびました。
170702b
今回の生徒は 8代目アングラーズアイドル " 波木井 桃子さん " でした。
170702a
相手が誰であれ、ビッシ、ビッシ!! 厳しく指導するのが私のモットー!!
170702e
ボートの組立、操船、ポイント探し、実釣、後片付けという総合力が問われるこの遊びを彼女は制することができたでしょうか?
170702c
猛特訓の模様は「月刊 ボートクラブ 9月号」(8/5発売)に掲載予定です。
それにしても美女を追い回すむさくるしい男3人組・・・あっカメラ艇でした(^_^;)失礼

ボート免許も船舶検査も不要のボート。ルールやマナーを守って、
安全な航行を心掛ければ最高に楽しい乗り物です。
本日、その楽しさを知ってしまった波木井 桃子さんの動画です。
宜しかったらご覧ください。
(画面右下の設定ボタンにて高画質を選択できます)

| | Comments (0)

July 01, 2017

20170701 釣具店訪問シリーズ

釣具店訪問シリーズ
「ポイント 横浜港南台店」

ココは金曜、土曜が22時まで営業しているから助かるんだよね〜ヽ(^o^)
170701a

| | Comments (0)

« June 2017 | Main | August 2017 »