« May 2017 | Main | July 2017 »

June 30, 2017

20170630 魚に逢いたくて

シロギスを数多く釣って帰ると捌くのが大変なので、できることなら数よりもサイズを追求したいと思っているのですが、なかなか思い通りにならないですよね~(^_^;)
良型シロギスに少しでも近づくための魚探の活用法を「Furuno Style 魚に逢いたくて」にアップ致しました。
 トップ頁 http://www.furunostyle.jp/jp/sakana/
 直リンク http://www.furunostyle.jp/jp/sakana/shirogisu4/
宜しかったらご覧ください。
170630a

| | Comments (0)

June 28, 2017

20170628 塩焼き

シロギスづくし、最終章・・・
良型のものを " 塩焼き " にしました。
あぁ、ダメだ~ 酒と魚が旨すぎる~
今晩は原稿を仕上げなきゃいけないのに・・・(^_^;;;
170628c

| | Comments (0)

June 27, 2017

20170627 キス天

シロギスづくしは続く・・・(^_^;)
170627a
シロギス料理の定番、天ぷら、骨せんべい、そして天丼。
" つゆだく " で食べるキス天丼、最高に美味いです\(^o^)/
170627b
さぁ~貴方もシロギス釣りに行きたくなぁ~る~(××)☆\(-_-#)BAKI
170627c

| | Comments (0)

June 26, 2017

20170626 キスフライ

一昨日釣ったシロギスで良型のものをフライにしました。
揚げたてのキスフライは本当に旨いです!!
自画自賛をお許しください・・・(^_^;)
170626a

| | Comments (0)

June 25, 2017

20170625 シロギス美しい

昨日釣ったシロギスです。美しい魚ですよね~
170625a
ところでアオギスという魚をご存知ですか?
40年くらい前までは東京湾でも釣れたらしいのですが・・・
170625b
2枚目の画像は6年前に大分県にて釣ったアオギスで、3枚目の画像はシロギス(上)とアオギス(下)を並べて撮ったものです(^-^)
170625c


| | Comments (0)

June 24, 2017

20170624 シロギス釣りに変更

今日は南房総に浮かんで泳がせ釣りを楽しみました
170624a
・・・と言いたいところですが、ヒラメもマゴチもシーバスも不発。
170624b
急遽、シロギス釣りに変更しました。
170624c
数こそ釣れませんでしたが、型には恵まれ楽しめました。
詳細はボートクラブ誌10月号(9月5日発売)に掲載予定です。

| | Comments (0)

June 22, 2017

20170622 ミニボートフェスティバル

昨年10月、日本マリン事業協会がテストランとして開催した " ミニボートフェスティバル in 館山 " 。
今年は11月に50艇以上が集まるイベントとして開催実現に向け、準備が進められています。
詳細は約1か月後に発表となりますが、どうやら " ハギマスター2017 (11月19日) " とは別の日に開催するらしいです。
良かった~ホッとしました~\(^o^)/
170622a

| | Comments (0)

June 20, 2017

20170620 ボートフィッシング講座

【追記】定員に達し、募集は終了しました。ありがとうございました。

シースタイル会員様向けのボートフィッシング講座
" シースタイル・フィッシングクラブ Powered by BoatCLUB "の
2017年【第2回】座学( 開催日:7月22日 場所:ナビオス横浜 ) の参加者募集が6月22日10:00より始まります。
講師は児島玲子さんと小野信昭です。詳細は以下のURLにて。
https://sea-style.yamaha-motor.co.jp/event/fishing-club/
よろしくお願い致します。
170620a


| | Comments (0)

June 18, 2017

20170619 前夜祭

ボー研隊のキス釣り大会には全国から多くのミニボーターが集まります。
釣りはもちろんのこと、大会前夜から飲みュニケーションを楽しむ人の方が多いのもこのイベントの特徴です。
どのグループも分け隔てなく意気投合できる点が素晴らしいと思います(^_^)/
以下のリンク先に360度カメラで撮影した画像を貼り付けました。

ボー研隊のキス釣り大会には全国から多くのミニボーターが集まります。釣りはもちろんのこと、大会前夜から飲みュニケーションを楽しむ人の方が多いのもこのイベントの特徴です。どのグループも分け隔てなく意気投合できる点が素晴らしいと思います(^_^)/ - Spherical Image - RICOH THETA

大会前日にテント内にて撮影した360度画像です。 - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

20170618 さらば日本海 ! !

ボー研隊キス釣り大会、スタートフィッシング時の画像です。
若狭湾鯉川海水浴場にて

ボー研隊キス釣り大会、スタートフィッシング時の画像です。 若狭湾鯉川海水浴場にて - Spherical Image - RICOH THETA

"静かな湖畔の森の影から 
 もう起きちゃ如何とカッコーが鳴く~♪"
あっ、スミマセン、湖畔のように穏やかな若狭湾です(^_^;)
170618a
旅の帰路途中で・・・さらば日本海 ! !

| | Comments (0)

June 17, 2017

20170617 大会前日

若狭湾(福井県)にて開催されるリトルボート(大阪)主催・"ボー研隊キス釣り大会”にボートクラブ誌の取材で来ています。
170617b
今日の浜辺は未だまばらですが、明日には125艇が集まり、浜辺はミニボートで埋め尽くされます。
170617c
明日は寝坊が許されないので、今晩は飲まされ過ぎないようにしないとなぁ~(^_^;)
170617f

| | Comments (0)

20170617 海ではなく

” 海は広いな〜大きいなぁ〜♪ ”

あっ、スミマセン、これ琵琶湖です・・・(^_^;)
旅の途中で・・・
170617g

| | Comments (0)

June 16, 2017

20170616 打ち合わせ

浜松にて釣り講習の打ち合わせでした。
DAIWAフィールドテスターの後迫さんも広島から駆け付け、一緒でした(^-^)/
170616a

| | Comments (0)

June 13, 2017

20170613 船最前線ブログ

" 夏のヒラメは猫またぎ " と一部では言われたりもしています。
その理由は、食べても美味しくないので 猫もそっぽ向き、食べずにまたぎ越してしまうという意味ですが、本当でしょうか?
あっ、前フリが長くなりましたが、ヒラメを釣ったレポートをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
 直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2017/06/13/3542/
 トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
宜しかったらご覧ください。
170613a

| | Comments (0)

June 12, 2017

20170612 天ぷらと寿司

昨日のシロギス、メゴチを天ぷら、骨せんべい、握り寿司に。
170612a_2
一昨日のムギイカを天ぷら、そしてマハタを握り寿司に。
170612b_2
あぁ~、こんな時間に食べるのは良くないことくらい解かっているけど・・・(^_^;)
170612c_2

| | Comments (0)

20170612 黒船ではなく

リンク先には360度カメラで撮影した画像が張ってあります。

浦賀沖(神奈川県横須賀市浦賀)に浮かびました。 浦賀といえば嘉永6年(1853年)にペリーが乗った黒船が来航したところ。 あれから164年が経過し、今日は白い船で白ギスを狙っています。 平和だ~(^-^)/ - Spherical Image - RICOH THETA


浦賀沖(神奈川県横須賀市浦賀)に浮かびました。
浦賀といえば嘉永6年(1853年)にペリーが乗った黒船が来航したところ。
あれから164年が経過し、今日は白い船で白ギスを狙っています。
平和だ~(^-^)/

| | Comments (0)

June 11, 2017

20170611 シロギス実釣講習

シースタイルフィッシングクラブのシロギス実釣講習をサニーサイドマリーナ浦賀にて実施しました。
170611q
天候、海況にも恵まれ、シロギス釣りを通じて気ままなレンタルボートフィッシングを満喫できたようです。
170611a
ようやくシロギスの活性も上がってきたような・・・いや、まだまだかなぁ~(^_^;)
170611b

| | Comments (0)

June 10, 2017

20170610 ガーン!

美しい日の出が見れたので良いことがあると思っていたのに・・・
170610b
実釣3時間ほどで風が強まり沖上がりを余儀なくされ、いざ着岸しようと思ったらボート運搬用の片輪が無い・・・ガーン!
走航中に海に落としてしまったみたいです~(泣)
170610a
大潮の干潮だったので砂浜が長いこと長いこと、もう、ヘロヘロです(-。-;
( 海を汚してしまってゴメンナサイ・・・m(_ _)m )
170610c

| | Comments (0)

June 09, 2017

20170609 胃カメラ

今日は人間ドックに来ています。
あぁ〜胃カメラ、嫌だなぁ〜
170609a
いつも魚の浮き袋や脊髄にワイヤーを入れたりしているのに、自分のこととなると・・・(^_^;)

| | Comments (0)

June 06, 2017

20170606 洋食 ムニエル

170603g
先日釣ったヒラメで、昨日は寿司を握ったので、
今日は " 洋食 " 、ムニエルを作りました。
170603h
といっても、このヒラメは天然ものであって、
決して" 養殖 " ではありません・・・(××)☆\(-_-#)BAKI

| | Comments (0)

June 05, 2017

20170605 カタクチイワシをエサに

一昨日の釣行の動画です。
サビキ仕掛けでカタクチイワシを釣り、それをエサにして・・・
1分弱の動画です。宜しかったらご覧ください。
(画面右下の設定ボタンにて高画質にてご覧頂けます)

| | Comments (0)

June 04, 2017

20170604 関空マリーナ

170604a
大阪、いずみさの関空マリーナへシースタイルのボートフィッシング講習会に来ています。
170604c
お堅い講義を柔らかなものへと変えてくれるペルビー貴子ちゃんが一緒です
170604d
釣りの話をして居たら、釣りにいきたくなってしまった・・・(^_^;)
170604b

大阪、いずみさの関空マリーナへシースタイルのボートフィッシング講習会に来ています。 釣りの話をして居たら、釣りにいきたくなってしまった・・・(^_^;) お堅い講義を柔らかなものへと変えてくれるペルビー貴子ちゃんが一緒です - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

June 03, 2017

20170603 短時間だけ

今日は午前の4時間のみ三浦の海に浮かびました。
タイラバにてマダイに挑んだものの、3時間ノーシグナル。
170603d
残りの1時間は沿岸部へ移動し、イワシを釣ってそれを泳がせたらヒラメがヒット(^o^)/
170603f

動画も撮影したけど編集・公開は後日になっちゃうかなぁ~今から関西へ行くもので・・・(^_^;)

| | Comments (0)

20170603 魚に逢いたくて

プレジャーボートでの釣りの場合、自らポイントを探すことになるので釣果に結び付けるのはなかなか難しいですよね~。でも、ポイント探しは"宝探し"みたいなものであり、推測が的中した時には大きな喜びが得られます。そんな宝探しの一助になれば・・・という思いでマゴチ釣りにおける魚探の活用法を「Furuno Style 魚に逢いたくて」にアップ致しました。宜しかったらご覧ください。
 トップ頁 http://www.furunostyle.jp/jp/sakana/
 直リンク http://www.furunostyle.jp/jp/sakana/magochi4/
(画面右下の歯車のマークで高画質の設定を行なえます)

| | Comments (0)

« May 2017 | Main | July 2017 »