« April 2017 | Main | June 2017 »

May 31, 2017

20170531 釣具屋シリーズ

「初めての釣具屋」シリーズ。
キャスティング 八幡山プラザ
初めて・・・とは書いたけど、もしかしたら昔来たことあったかも・・・と思えて来た (^_^;)
170531a

| | Comments (0)

May 30, 2017

20170530 ちょっと宣伝を

シースタイルの会員様限定ですが、ちょっと宣伝を・・・
今週末(6/4)の講習会、【午後の部】にはまだ空きがあります。
宜しかったら、参加をご検討ください。
170530a1

| | Comments (0)

May 29, 2017

20170529 NHKちばブログ

館山湾でのシロギス釣り。
同行の田中アナがNHKちばブログに書いてくれました。
先日、TVニュースでメガマウスザメと一緒に泳いでいたのが田中アナでNHK潜水班にも所属する海の男です(^-^)
鏡ケ浦に輝く☆キス☆
http://www.nhk.or.jp/chiba-blog/100/2800/271585.html#more
170529a

| | Comments (0)

May 28, 2017

20170528 松輪サバ

170528a
今日はブランド"松輪サバ"を求めて釣行しました。
170528c
大苦戦しましたが、なんとかゲット・・・v(^_^;)
170528b
詳細はボートクラブ誌(8月号)「持込み釣果で絶品料理をお願いします!」に掲載予定です。
よろしくお願い致します(^o^)/

| | Comments (0)

May 26, 2017

20170526 千葉日報

先日、館山湾にてNHK田中アナとシロギス釣りを楽しんだ様子が本日(5/26)の千葉日報に載りました。
今回の様子は、29日、千葉県域で放送されるNHKのFM番組「ひるどき情報ちば」(午前11時~正午)でも紹介されるとのことです。
画像は著作権の関係からボカシました(^_^;)
170526a

| | Comments (0)

20170526 魚探ラボ

先日の東京湾でのタイラバ釣行のレポートが
古野電気のWEBにて公開されました。
Furuno Style:魚探を使った釣りの楽しみ方「 魚探ラボ 」
" Team FURUNO 春の東京湾でマダイを狙う! "
宜しかったらご覧ください。

トップ頁 http://www.furunostyle.jp/jp/labo/
直リンク http://www.furunostyle.jp/jp/labo/teamfuruno/201705/

170526b

| | Comments (0)

May 21, 2017

20170521 キスマスター2017

キスマスター2017は皆様のご協力により滞りなく終了することができました。ありがとうございました。
次回は2017年11月19日に「ハギマスター2017」が開催されます。
映像は約1分間です。宜しかったらご覧ください。
(画面右下の設定ボタンにて高画質にてご覧頂けます)

| | Comments (0)

May 20, 2017

20170520 シースタイル・フェスタ

今日は " シースタイル・フェスタ in 湘南 " でのシロギス釣り講座でした。
170520b
今シーズンはシロギスのことを " ビギナー向けターゲット " とは決していえない状況が続いており、実釣2時間コースでは釣果面でチョット厳しい状況でした。
170520e
でも、苦労の末、釣ったお客様には満面の笑みがこぼれ、それがコチラの糧になりました(^-^)/
170520f
さぁ明日はいよいよ " キスマスター2017 "、好転して欲しい~(^_^;)
170520c

| | Comments (0)

20170520 船最前線ブログ

遅ればせながら「館山沖のシロギス&マゴチ」をDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
この釣行時は魚の活性が低くで苦戦しましたが、そろそろ水温も安定して上昇し、シロギスの釣果も安定してくるのではと期待しています(^-^)
 トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
 直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2017/04/29/3443/
宜しかったらご覧ください。

170503d

| | Comments (0)

May 14, 2017

20170514 天国から

170514b
今日はシースタイルフィッシングクラブの実釣講習として木更津沖にてシロギスを狙いました。
170514c

巷では今日は「母の日」・・・実は昨日朝、母が亡くなりました。
思えば今から40年以上前に母の故郷、佐渡でボート釣りを初体験したことがキッカケでこんな釣りバカになってしまいました。
当時、狙っていたのもシロギスであり、今日は講師という立場でありながら、遠い日を思い出しながらシロギスとの対話を楽しみました。
170514a_2
「母親が亡くなった翌日に釣りなんて不謹慎・・・」と思われるかもしれませんが、こんな釣りバカ息子であっても母は天国から笑顔で見守ってくれていると思います。

喪主なので今から挨拶文を・・・(^_^;)

| | Comments (0)

May 08, 2017

20170508 ハイブリッドタイプ

170508b
先日釣ったサバとマダイを塩焼きにしました。
170508c
シンプルな料理ですが、魚の旨味を実感できる食べ方ですよね。
170508a_2
ちなみにサバはマサバとゴマサバのハイブリッドタイプでした。

| | Comments (0)

20170508 ボートクラブ誌

毎月5日発売のボートクラブ誌ですが、今月はGWがあったためか? 2日の発売だったのですね(^_^;)
当方の連載「持ち込み釣果で絶品料理をお願いします!」では金谷沖でのマアジ釣りを、そして特集記事ではボートでの深海釣りに適したタックル類を紹介しています。是非ともご購読を宜しくお願いいたしますm(_ _)m
170508a

| | Comments (0)

May 07, 2017

20170507 お疲れさまでした

5月4日、マイカー(エブリィ ワゴン)のTURBO(過給機)が故障。
その他の部分もガタが来ていたのでこれを機にお別れすることにした。
思えば約6年間、あっちこっちの海へ連れて行ってくれた相棒。
相棒という意味ではとかく友恵丸の方へ気持ちが向きがちだが、マイカーあってのマイボートであり、感謝の気持ちでいっぱいだ。
お別れの記念に思い出の映像をまとめてみました。
ちょっと長めの約3分間です。宜しかったらご覧ください。
(画面右下の設定ボタンにて高画質にてご覧頂けます)

| | Comments (0)

May 06, 2017

20170506 釣果料理

170506b
昨日釣ったマダイ、サバ、そしてホウボウにて寿司を握りました。
170506c
サバではしめ鯖の他に、炙りしめ鯖寿司にも挑戦してみました。
170506a
見た目はイマイチですが、なかなか美味かったです(^o^)/

| | Comments (0)

20170506 釣査隊

全国のマリーナでボートをレンタルして釣行脚。
和歌山県・田辺でのSea-Styleクラブ艇を使った釣行の様子がヤマハ発動機のサイトに公開されました。宜しかったらご覧ください。
釣った魚をおろして真空パックにするサービスや持ち込んで料理して頂けるサービスなど至れり尽くせりが魅力的な施設でした(^_^)/
釣査隊「Vol.52 和歌山県・田辺 」
https://sea-style.yamaha-motor.co.jp/fishing-report/vol52/
170506d

| | Comments (0)

May 05, 2017

20170505 FURUNOのロケ

今日は東京湾に浮かびました。といってもマイボートではなく、ベイファイター号でのFURUNOのロケでした。
170505b
名船長(宇田川さん)と名機(FURUNO 3D魚探)のお膳立てがあったおかげで、迷アングラーの私でも結果を残すことができました。嬉し~v(^-^)/
170505c
詳細は後日、FURUNO関連サイトにて公開予定です(^o^)/
170505a

| | Comments (0)

May 04, 2017

20170504 マゴチ、シロギス料理

昨日釣ったマゴチとシロギスを料理しました。
刺し身、握り寿司、天ぷら・・・どれもGood!!
但し、シロギスで作った骨せんべいだけはイマイチ・・・というのも、シロギスのサイズが大きかったので骨が太く、2度揚げしても、堅くてかたくて・・・(^_^;)
170504a

| | Comments (0)

20170504 マゴチ動画

マゴチ釣りの動画です。(映像は約90秒間です)
置き竿へのヒットですが、アタリから取り込みまで撮れています。
宜しかったらご覧ください。
(画面右下の設定ボタンにて高画質にてご覧頂けます)

| | Comments (0)

May 03, 2017

20170503 引き続き館山湾

昨日に引き続き南房・館山湾に浮かびました。
170503a
今日はマイボートではなく、Sea-Styleのクラブ(レンタル)艇に4名で乗船し、シロギス&マゴチ・ヒラメを狙いました。
170503b
昨日以上にシロギスの食いが渋く苦戦しましたが、釣れるものはどれも大きく、マゴチ狙いのエサとして使用できないようなものばかり。
170503c
数少ない小キスをエサにしてマゴチも船中2本出ました。
170503d
天候に恵まれ、楽しめました~(^o^)/

| | Comments (0)

May 02, 2017

20170502 厳しい海

今日は館山湾でシロギスを狙いました。
170502c
昨日の荒天による底荒れが原因なのか?
170502b
開始から3時間も釣果が得られない状況が続きましたが後半にようやく持ち直しました~ホッ(^_^;)
170502a

| | Comments (0)

May 01, 2017

20170501 テント泊

早朝に起きて出発する自信がないので、前日入りして、テント泊。
この非日常感がいいかも・・・(^_^;)
170501e

| | Comments (0)

20170501 その足で三浦へ

船舶検査を終えたその足で三浦の海へ。
短時間でも浮かびたいと思っていたけど、西方から真っ黒な雷雲が近づいてきたので出航を断念。
170501d
明日があるさ・・・

| | Comments (0)

20170501 船検

今日は”船検”のために日本小型船舶検査機構へ。
170501a
この友恵丸にしてから早15年。毎週のように乗っていますが、まだまだ現役。
170501b
一生、付き合ってくれそうですv(^-^)
170501c

| | Comments (0)

« April 2017 | Main | June 2017 »