« March 2017 | Main | May 2017 »

April 29, 2017

20170429 結婚式

今日は東京麻布の教会にて姪っ子の結婚式がありました。
170429b
披露宴では「天然スズキのポワレ」が出され、いつかはこんな料理を自分でも作れるようになりたいなぁ~と、しみじみ。
170429c
それにしても、年々、弱くなってしまう私の涙腺・・・
どうしたらいいのだろう・・・(^_^;;;)
170429d

| | Comments (0)

20170429 船最前線ブログ

「三浦沖のムギイカ」をDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
あたかも初めからムギイカを狙ったかのようなタイトルですが、本当はマルイカ狙いでした・・・(^_^;)
簡単には釣れないから楽しく、攻略したいと思うのです・・・なんて強がってみたり・・・次回こそは!!(^_^;)
 トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
 直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2017/04/29/3443/
宜しかったらご覧ください。
170429a_2

| | Comments (0)

April 24, 2017

20170424 煮付け

一昨日に釣ったムギイカ(スルメの子)を煮付けました。
ちょっと薄味になってしまいましたが、軟らかくて美味しかった~。
実はこの料理、4日前にお邪魔したお店で教わりましたv(^_^;)

170425d


| | Comments (0)

20170424 募集開始

”キスマスター2017”の募集が始まりました。
(プレジャーボートによるキス釣り大会です)
シロギスは身近に棲息するポピュラーな釣り物ですが、決められた時間内にサイズを追求するとなるとなかなか手強い相手です。
そんなシロギスに挑んでみませんか〜(^o^)/
参加のご検討を宜しくお願い致しますm(._.)m
直リンク https://www.riviera-r.jp/cup/2017/kisumaster.html
170424a

| | Comments (0)

April 23, 2017

20170423 さつま揚げに変身

今日は大磯沖で深場釣りを楽しみました。
170423b
練り物に最適な素材(ギス)が釣れたので帰宅後、さっそく料理。
170423d
美味しいさつま揚げに変身しました~(^Q^)/
170423c

| | Comments (0)

April 22, 2017

20170422 欲張り過ぎ

本日の釣行に備え、昨晩の飲み会ではノンアルコールを貫いたものの結局、朝寝坊・・・こんなことならちゃんと飲んじゃえばよかった(^_^;)
アッ、すみません・・・そんなこんなで遅い出航となりましたが、ダメで元々・・・という思いでマルイカとムギイカを狙いました。
170422a
なかなか思いどおりに掛けられず、大苦戦。そして昼前には沈黙の海となってしまいました。
170422b
そこで、急遽アオリイカ狙いに変更するも不発。
170422c
さらにカタクチイワシを釣って泳がせたもののヒラメもマゴチもお留守ということで、本日の釣行、欲張り過ぎました~v(^_^;)

| | Comments (0)

April 21, 2017

20170421 モチベーションアップ

釣具店にて仕掛けのパーツを買い揃え、帰路途中で立ち寄った料理店にて釣りたてのマル・ムギイカをご馳走になってモチベーションアップ。
帰宅後するやいなや仕掛け作り・・・
170420b
そう、釣りは準備の段階から始まっているのです・・・
170420c
アッ、でも、あと1日仕事があるんだった・・・(^_^;;;)
170420d

| | Comments (0)

April 20, 2017

20170420 初めての釣具屋

「初めての釣具屋」シリーズ。
つり具のブンブン 厚木店
量販店だけど、やっぱり初めての店はワクワクするね〜(^_^;)170420a

| | Comments (0)

April 17, 2017

20170417 キスマスター2017 開催日のお知らせ

" キスマスター2017 " 開催日のお知らせです。
170417c
このイベントは300人 規模で開催されるプレジャーボートでのシロギス釣り大会で、チームで釣ったシロギス4尾の合計長寸を競います。
今年は5月21日(日)に開催予定です。(予備28日)
詳細は後日リビエラリゾートHP上に掲載されます。
宜しくお願い致します。
170417d
個人的には今年こそ・・・(^_^;)

| | Comments (0)

April 16, 2017

20170416 シロギス大会&海上ごみ拾い

170416a
今日は平塚フィッシャリーナミニボートクラブの「シロギス大会&海上ごみ拾い」。
170416b
先週が荒天で本日への延期となったからか?イマイチ、参加者が少なく私にも入賞のチャンスがあるかも・・・v(^_^;)
170416c
2時間経ってもシロギスが釣れない・・・
”ヘボ師”言わないで〜
”エボシ岩”やで・・・(>_<)\(−_−#)BAKI
170416e
シロギスは不発に終わりました。
でももう一つのイベント " 海上ごみ拾い " では " BE EARTH-FRIENDLY " の袋いっぱいに収穫がありました。
170416d
ボートが小さく、海面までの距離が近いので、ごみを拾いやすくて好都合です・・・v(^_^;)

| | Comments (0)

April 15, 2017

20170415 ドライブ

強風で出航できないことはわかっていたけど、房総までドライブ。
桜(ソメイヨシノ)はおそらく今日が見納めだから・・・
三島湖付近にて
170415a
富士山へ沈みゆく夕陽が観れました~(^o^)/
もう少し湾奥だったらダイアモンド富士が観れたかも・・・
内房・保田海岸にて
170415b

| | Comments (0)

April 13, 2017

20170413 船最前線ブログ

更新が遅れがちですが・・・西伊豆にて大ダイに出逢えた釣行のレポートをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
 直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2017/04/13/3452/
 トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
宜しかったらご覧ください。

170413a


| | Comments (0)

April 09, 2017

20170409 お花見クルージング

今日は三浦の海にて " お花見クルージング " を楽しみました。
美しい桜の手前に色黒オヤジが写り込んでいますが、ご容赦ください(^_^;)
(画面右下の歯車のマークで高画質の設定を行なえます)

| | Comments (0)

April 08, 2017

20170408 再会

32年前に南太平洋へ47日間の航海に行った面々と再会です。

学生時代に船内で同じ釜の飯を食い続けた面々と再会です。 小網代・シーボニアマリーナにて - Spherical Image - RICOH THETA


学生時代に船内で同じ釜の飯を食い続けたメンバーです。
32年前に南太平洋へ47日間の航海に行ったメンバーと再会しています。 小網代・シーボニアマリーナにて - Spherical Image - RICOH THETA


小網代・シーボニアマリーナにて

| | Comments (0)

20170408 マジックショー?

今日は児島玲子さんとともにマジックショーに出演・・・ウソです。
170408a
ナビオス横浜にてSea-Style フィッシングクラブのⅡ期生、第1回目の座学講習会の講師を2人で。
170408b
シロギス釣りのマニアックな話を掛け合い漫才のようにやらせて頂きましたが、大勢の皆さんにお越し頂くことができました。ありがとうございました
170408c

| | Comments (0)

April 07, 2017

20170407 コマセ釣り

なんかさぁ~カワハギ釣りとかマルイカ釣りばかりが " テクニカルな釣り " だとは思えないんですけど・・・
あっ、西伊豆でのコマセでの桜鯛狙いの釣行レポを船最前線ブログにアッブいたしました。
 トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
 直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2017/04/07/3435/
宜しかったらご覧ください。
170331a_2


| | Comments (0)

April 04, 2017

20170404 魚に逢いたくて

アカハタ釣りにおける魚探の活用法を「Furuno Style 魚に逢いたくて」にアップ致しました。宜しかったらご覧ください。
 トップ頁 http://www.furunostyle.jp/jp/sakana/
 直リンク http://www.furunostyle.jp/jp/sakana/akahata2/
(画面右下の歯車のマークで高画質の設定を行なえます)
アカハタは南房総や南伊豆などやや水温が高めの海域にいると思っていましたが、ここ数年、もう少し北寄りの海域でも釣れるようになってきたと感じています。気のせいなのか? それとも地球温暖化の影響なのか? いずれにしても水中映像を編集していたら、釣りに行きたくなってきました~(^_^;)

| | Comments (0)

April 02, 2017

20170402 マダイづくし

昨日釣った大ダイですが、友人の別荘に持ち込んだら、僕が寿司を握るまでもなく、様々な美味しい料理に作り上げて貰えました。
自然の恵みに感謝し、皆で美味しく頂きましたv(^Q^)/
170401i

| | Comments (0)

April 01, 2017

20170401 ドカン!!と大きいのが

雨が止んだ午後からの出航だったのですが、
ドカン!!と大きいのが来てくれました\(^o^)/
170401b
それにしても、動画撮影しないときに限って大物が・・・(-_-;)
170401a

| | Comments (0)

« March 2017 | Main | May 2017 »