« February 2017 | Main | April 2017 »

March 31, 2017

20170331 プレミアムフライデー

今日で3月もおしまい・・・
巷では年度末だったり、プレミアムフライデーだったり・・・
170331b
でも水中の魚達には全く関係ないことですよね・・・(^_^;)
170331a
今日は西伊豆の海に浮かびました。またしても雨・・・
170331c

| | Comments (0)

20170331 船最前線ブログ

途中から降り始める雨は仕方がないと思うけど、出航前から降っていると、心が折れそうになりますよね。先日の葉山沖でのマダイねらいの釣行レポを船最前線ブログにアッブいたしました。
 トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
 直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2017/03/31/3332/
宜しかったらご覧ください。
170326a

| | Comments (0)

March 30, 2017

20170330 船最前線ブログ

当日は海況がイマイチ悪く、沖合へは行けないので沿岸部での釣りを余儀なくされました。何を狙おうか?と悩んだ挙句、「そうだ、あの魚がある!」と、" 閃いた" のがこの魚・・・” ヒラメ居て ” 良かった~(^_^;) 外房での釣行レポを船最前線ブログにアッブいたしました。
 トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
 直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2017/03/30/3396/
宜しかったらご覧ください。
170325d

| | Comments (0)

20170330 マリン釣査隊

全国のマリーナでボートをレンタルして釣行脚。
愛知県・三河湾でのSea-Styleクラブ艇を使った釣行の様子がヤマハ発動機のサイトに公開されました。宜しかったらご覧ください。
でも、この時は本当に釣れなかったなぁ~(^_^;;;
直リンク https://sea-style.yamaha-motor.co.jp/fishing-report/vol51/
170330d

| | Comments (0)

March 29, 2017

20170329 一気にバリエーションが

これはいい!!
友達からのアドバイスをもとに昆布〆、づけ、湯引きを追加し握りました。
前回と同じで釣ったマダイとヒラメの2魚種のみですが、一気にバリエーションが増えました。
ありがと~\(^o^)/
170326g

| | Comments (0)

20170329 船最前線ブログ

大磯沖での深場釣りのレポートをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
 トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
 直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2017/03/29/3368/
宜しかったらご覧ください(^_^;)
170329a

| | Comments (0)

March 28, 2017

20170328 船最前線ブログ

更新が遅れがちですが、金谷沖でのマアジ釣りと南房総でのコマセ五目の釣りをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。

コマセ五目 http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2017/03/28/3346/
マアジ http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2017/03/27/3333/
宜しかったらご覧ください。170312d


| | Comments (0)

March 27, 2017

20170327 鯛やヒラメが

鯛やヒラメが舞い踊る・・・というのは浦島太郎が行った竜宮城での話ですが、実は今夜の我が家も竜宮城なみでした・・・(^_^;)
一昨日釣ったヒラメと昨日のマダイで寿司を握りました。
どちらもすごく旨かったのですが、握り寿司はやはりもう少し魚種が多い方が食べるうえでいいかも・・・(^_^;)
170326f

| | Comments (0)

March 26, 2017

20170326 あまりの寒さに

今日は真冬並みの寒さの中、レンタルボートで葉山沖に浮かび、
ラバージグでの真鯛釣り(いわゆる"タイラバ")を楽しみました。
170326c
糸を垂らしている間、頭の中で呪文を唱えていました。
170326d
"冷たい雨"、"冷たい風"、この寒さに"耐えねば"・・・
"釣り鯛俺"、"釣り鯛俺"、この寒さに"タイラバ"・・・
170326e
あまりの寒さに頭がイカレてしまいました・・・(^_^;)

| | Comments (0)

20170326 ヒラメ釣りの映像

昨日(3月25日)の"トピックス"を約2分間にまとめた映像です。
あっ、東証株価指数(TOPIX)ではなく、
外房でのヒラメ釣りの映像です・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車(設定)マークにて高画質も設定できます)

| | Comments (0)

March 25, 2017

20170325 閃いた

今日は短時間ですが、外房の海に浮かびました。
170325a
まずはカタクチイワシを釣って~
170325b
次はこれをエサにして~何を狙おうか?悩むなぁ~
閃いたぞ!   この魚にしよう!
170325c
ヒラメ居たぞ!・・・(××)☆\(-_-#)BAKI

| | Comments (0)

March 24, 2017

20170324 キンメ動画

先日の平塚~大磯沖の深場(キンメダイ)釣りの動画です。
水深が深いと仕掛けの巻き上げに時間が掛かるので、
魚を取り込む部分のみの約1分間の映像に編集してあります(^_^;)
宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車(設定)マークにて高画質も設定できます)

| | Comments (0)

March 21, 2017

20170321 練り物

一昨日釣ったギスの料理です。
今回は " さつま揚げ " と " ちくわ " を作りました。
どちらもかなり旨いです~v(^o^)/
ギス旨スギ・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
170320b1

| | Comments (0)

20170321 今週も

あぁ~今週も至福の時間がやってきました~あっ、スミマセン。
昨日と土曜の釣果を使ってお決まりの寿司を握りました(^_^;)
キンメダイ、シロムツ、ユメカサゴ、イサキ、メジナ、ウマヅラハギです。
今回、シャリを型に入れて作ったけど、角ばっていて見た目がイマイチ・・・(^_^;)
170320e

| | Comments (0)

March 20, 2017

20170320 金目鯛

遅い出航なので、桟橋はひとりぼっち・・・(^_^;)
170320a1
でも、ベタ凪だったので深場へGO!
幸いにもキンメダイに出合えました。
170320c
小型だったので両手を突き出し"近め"にして撮っています・・・
" キンメ " だけに・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
170320b

| | Comments (0)

March 19, 2017

20170319 高校時代の

高校時代のクラス会がありました。
35年間経ってもこうして集まれることに幸せを感じます。
精神年齢が変わっていないことにもホッとしましたv(^_^;)

全天球画像

| | Comments (0)

20170319 昨日の釣り

昨日(3/18)の釣りのダイジェスト動画です。
約2分間の映像です。(BGM付き)
宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車のマークにて高画質を設定できます)

| | Comments (0)

March 18, 2017

20170318 コマセ五目

今日は昼から南房総の海に浮かびました。

170318a
シマアジ&イサキ狙いだったのですが、ウマヅラハギ&メジナ釣りになってしまいました。

170318b
まぁ、こんな展開はよくあることで、それもまた楽しいよね(^_^)/

170318c

| | Comments (0)

March 16, 2017

20170316 女子会フィッシング

先日参加した「女子会フィッシング」での甘く切ない(?)釣行レポをDAIWA船最前線ブログにアップしました。

170316a

 トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
 直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2017/03/16/3226/
宜しかったらご覧ください(^_^;)

| | Comments (0)

March 15, 2017

20170315 釣査隊

全国のマリーナでボートをレンタルして釣行脚。
北海道・絵鞆(エトモ)半島でのSea-Styleクラブ艇を使った釣行の様子がヤマハ発動機のサイトに公開されました。

170315b

宜しかったらご覧ください。
釣査隊


| | Comments (0)

March 14, 2017

20170314 判別できますか?

アマダイを狙っているとよく掛かるこの魚をご存知ですか~?

170314a
上が " ムシガレイ " で、下が " タマガンゾウビラメ " です。
釣れてもリリースする人が多い魚ですが、一度食べてみて下さい。
" 無視 " できない味だと気付かされますよ~ムシガレイだけに・・・
タマガンゾウビラメの味も " たまらんぞ~ "・・・(××)☆\(-_-#)BAKI

| | Comments (0)

March 13, 2017

20170313 握り寿司

170313b
一昨日のアマダイ狙いでヒットした魚たちで寿司を握りました。

170313c
サクラダイ、クラカケトラギス、ヒメコダイ、アカアマダイ、トゴットメバル、ムシガレイ、タマガンゾウビラメの7目です。

170313d
あと、昨日釣った金アジも握り寿司に・・・どれも旨過ぎ!!
あぁ、小魚用にもう1本、アジ切り包丁が欲しくなってきた(^_^;)

| | Comments (0)

March 12, 2017

20170312 金アジ狙い

夜明け前、西の空に沈みゆく月が・・・
"ムーンリバー"が美しいです。
170312a
今日の取材が上手くいきますように・・・(^人^)

170312c
今日は東京湾、金谷沖で金アジを狙いました。

170312d
小型のモノしか魚群反応を見つけることができませんでしたが、楽しめました。

170312b
詳細は舵社・ボートクラブ誌(6月号)「Nonoと領子の持ち込み釣果で絶品料理をお願いします!!」に掲載予定です。

170312f
夕方になったらまったく同じ場所にて夕陽による"サンリバー"を見ることができました(^o^)/

| | Comments (0)

March 11, 2017

20170311 Sea-Styleクラブ艇

今日は三浦半島・芦名沖にSea-Styleクラブ艇(レンタルボート)で浮かび、シーズン終盤を迎えるアマダイを狙いました。
170311a
気象予報に反し、風がなかなか弱まらず、スパンカー付のボートであっても船首側が振れ回ってオマツリが頻発・・・
170311e
それでも、皆さん、最後まで心折れることなく、頑張りました(^-^)/
170311b

170311i

| | Comments (0)

March 08, 2017

20170308 船最前線ブログ

10日ほど前の釣行ですが・・・平塚沖、中深場での五目釣りをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
 トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
 直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2017/03/08/3227/
宜しかったらご覧ください。(^^)/
画面内右下の歯車マークで高画質を設定できます。

| | Comments (0)

March 05, 2017

20170305 祭りのあと

先日、" 肴料理談義 "の取材をご一緒した晴山由梨さん、石崎理絵(みっちぃ)さんとボートショーでも一緒でした。
偶然にも開催期間中にそのボートクラブ誌(4月号)が発刊になりました(^o^)/
よかったらご購読を宜しくお願い致します。
170305g
ボートショーでは多くの皆さんにお越し頂き、また都合がつかない御方からは激励のメッセージ等もたくさん頂き、とても励みになりました。本当に有難うございました。
170305d
" 胸に残る祭りのあとで 花火は燃え尽きた ♪ "
ボートショーが終わり、" 祭りのあと " の余韻に浸っています(^_^;)
170305e

| | Comments (0)

March 04, 2017

20170304 ボートショー講演

今日は朝一番のステージにもかかわらず多くの皆さんにお越し頂くことができ感激しました。ありがとうございました。しかしながら、講演のペース配分を間違え、最後はかなり急ぎ足に・・・そのせいで、ギャグを言いそびれてしまって・・・明日こそ・・・v(^_^;)
■ 5日(日) 11:50~12:20 メインステージ 協力:DAIWA
 ボートフィッシング講座 ボートコントロール&釣法編
■ 5日(日) 12:30~13:00 メインステージ
 "ミニボートを120%楽しむために" 安全とゲレンデ実践講座
トップ頁 http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow2017/
イベント頁 http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow2017/event/index.html
講演時以外はヤマハ発動機のSea-Styleコーナーに居ます。
お時間許す方は是非パシフィコ横浜へお越しください。
170304i


| | Comments (0)

March 03, 2017

20170303 最後のお願い

最後のお願いにあがりました。
僭越ながら以下の講演をさせて頂きます。
■ 4日(土) 10:30~11:00 メインステージ 協力:DAIWA
 ボートフィッシング講座 タックル選び&釣り場探し編
■ 5日(日) 11:50~12:20 メインステージ 協力:DAIWA
 ボートフィッシング講座 ボートコントロール&釣法編
■ 5日(日) 12:30~13:00 メインステージ
 "ミニボートを120%楽しむために" 安全とゲレンデ実践講座
トップ頁 http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow2017/
イベント頁 http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow2017/event/index.html
私は土日にヤマハ発動機のSea-Styleコーナーに居ます。
お時間許す方は是非パシフィコ横浜へお越しください。
170303cdaiwavol1

| | Comments (0)

March 01, 2017

20170301 ボートショー

明日(3/2)から4日間、ボートショーが開催されます。
170301a
パシフィコ横浜会場にて以下の講演をさせて頂きます。
■ 4日(土) 10:30~11:00 メインステージ 協力:DAIWA
 ボートフィッシング講座 タックル選び&釣り場探し編
■ 5日(日) 11:50~12:20 メインステージ 協力:DAIWA
 ボートフィッシング講座 ボートコントロール&釣法編
■ 5日(日) 12:30~13:00 メインステージ
 "ミニボートを120%楽しむために" 安全とゲレンデ実践講座
お時間許す方は是非お越しください。

トップ頁 http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow2017/
イベント頁 http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow2017/event/index.html
私は土日にヤマハ発動機のSea-Styleコーナーに居ます。
同ブースに晴山由梨さんと石崎理絵(みっちぃ)さんも(^^)/
170301b

| | Comments (0)

« February 2017 | Main | April 2017 »