« December 2016 | Main | February 2017 »

January 31, 2017

20170131 初期不良・・・

ガラケーを卒業し、ついにスマホを入手!!
なのに、ナント初期不良・・・(大泣)
でもついに不具合の証拠映像が撮れました~(^o^)/
本当は喜ぶべきことじゃないんだけどなぁ~(-_-;)

| | Comments (0)

January 29, 2017

20170129 15年ぶり

15年ぶりにスキーへ行きました。
不思議と身体が憶えているもので、ホッとしました・・・v(^_^;)

| | Comments (0)

January 27, 2017

20170127 魚に逢いたくて

今日は久々に平日釣行しようと有給休暇を取得したのに海は大荒れ・・・という訳で、ダイビングで撮影したカマスの水中映像を編集しました。
なお、ボートフィッシングでカマスを狙う際の魚群探知機の活用法が本日「Furuno Style 魚に逢いたくて」にアップされました。
 トップ頁 http://www.furunostyle.jp/jp/sakana/
 直リンク http://www.furunostyle.jp/jp/sakana/kamasu2/
宜しかったらご覧ください。
画面右下の歯車のマークで高画質の設定を行なえます(^^)v

| | Comments (0)

January 25, 2017

20170125 料理教室

今日は料理教室で以下のものを作りました。
・餃子の皮で失敗知らず!お手軽小籠包
・白いあんかけかに玉
・お餅でもっちり中華風おこわ
170125d
今回でコースは終了となるけど、次を申し込むとなると財布にかなり負担がかかるし、釣行費用を削るわけには行かないし・・・悩むなぁ〜(^_^;)
170125e

| | Comments (0)

January 24, 2017

20170124 奇妙な雲?

今日の夕方(17時48分)、南西の空に奇妙な雲が・・・
いろいろ調べたら種子島(鹿児島)で打ち上げたH-IIAロケット「きらめき2号」による発光雲と判明。
地震雲じゃなくて良かった~(^_^;) 撮影地:神奈川県海老名市
170124a

| | Comments (0)

January 23, 2017

20170123 キダイに期待

土日は釣果がなかったので先週釣って干物にしておいた黄鯛(キダイ)を焼きました。
期待どおりの味でした・・・キダイどおりの味・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
170123a

| | Comments (0)

January 22, 2017

20170122 アフターフィッシングショー

今日は荒天だったので海へ浮かぶことができなかったのでフィッシングショーへ。

DAIWAブースにも魅力的な新製品がいっぱいでした~

フィッシングショー2017 - Spherical Image - RICOH THETA


アフターフィッシングショーは焼き鳥屋へ。

アングラーズアイドル
170122b_2
2代目 そらなさゆり チャン
3代目 あべなぎさ チャン
4代目 晴山由梨 チャン

自分に負けず劣らずの釣りバカが多くて居心地がいいです(^^)


| | Comments (0)

January 21, 2017

20170121 海上はパシフィック…

明日迄開催「フィッシングショー、会場はパシフィコ横浜です! 」
私の場合、「フィッシングしよう!海上はパシフィック…です!」
・・・なんて冗談を言いつつ、意気揚々と三浦の海に浮かびました。
ところがすぐに風が強まり、涙の帰航・・・まぁ、安全第一ですしね・・・v(^_^;)
170121a
そうだ!今からでも間に合うかも!
といって、向かったのはフィッシングショーではなく、フェリーに乗って東京湾を横断しました。

実は蒸気機関車D51(デゴイチ)が9年ぶりに走るというので南房総へ見物に出掛けたのです。
動画を撮影しましたが、出来がイマイチでかなり凹んでいます・・・(-_-;)
宜しかったらご覧ください。あぁ~予行練習すべきだった・・・

| | Comments (0)

January 20, 2017

20170120 船最前線ブログ

いつもちっぽけなボートに独りで乗っているけど、たまにはレンタルボートにて皆でワイワイ楽しむのもいいよね(^^)
あっ、冬の美味しい2大ターゲット、アマダイとオニカサゴを狙った欲張りな釣行のレポートをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
 トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
 直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2017/01/19/3041/
宜しかったらご覧ください。
170115g

| | Comments (0)

January 19, 2017

20170119 昆布〆 ヒレ酒

先日の釣果から"アマダイの昆布〆"と"オニカサゴのヒレ酒"を。
これらを最初に作った人はまさに天才だ~(^o^)/
170115r

| | Comments (0)

January 18, 2017

20170118 パン作り

自作とは思えない出来栄えだし、面白いし、奥深そう・・・
あっ、今日は料理教室にてパン作りの体験コースに参加しました。
ハマったら授業料が大変! 体験のみで終えておかないと・・・(^_^;)
170118a

| | Comments (0)

January 17, 2017

20170117 鉄串がなかったので

一昨日釣ったアマダイのウロコをすき引きし、焼きました。
本当は串焼きにしたかったのですが、鉄串がなかったので
グリルで焼きました。
味付けは塩のみですが、すごく旨かったです(^^)v
170115p


| | Comments (0)

January 16, 2017

20170116 握り寿司

昨日釣った魚で握り寿司・・・最近こればかり(^_^;)
本命ではない ヒメコダイ と キダイ です。
170116p
炙りや酢〆を織り交ぜたら2魚種でもバリエーション豊かになり大成功。
ヒメコダイも'キダイ'もお味は'期待'どおり・・・v(^o^)/
170116o

| | Comments (0)

January 15, 2017

20170115 リレー釣り

「アマダイ→オニカサゴ」のリレー釣りを企画し、シースタイルフィッシングクラブで参加者を募ったところ、あっという間に定員オーバーで2艇出し。
170115k
嬉しい反面、船長として釣らせてあげることができるか?・・・という不安が・・・
170115h
さらにこの冬一番の寒さ・・・
でも佐島沖は日中、ポカポカ陽気で、皆さん頑張ってくれました(^o^)/
170115a

| | Comments (0)

January 14, 2017

20160114 ヒレ酒用に

オニカサゴの鰭(ヒレ)を干したものです。
これを炙ってコップに入れ、熱燗の酒を注ぐ・・・
あぁ~至福のひと時・・・と、行きたいところですが、
明日は釣りなので今日はダメ、早く寝ないと・・・(^_^;)
170104l

| | Comments (0)

January 13, 2017

20170113 船最前線ブログ

沖釣りの世界では「イズカサゴ」(標準和名)と「フサカサゴ」(標準和名)」の2魚種のことをオニカサゴと呼び、中でもイズカサゴはサイズ的にも大きくなるので中深場での人気ターゲットとなっています。そんなイズカサゴに逢いたくて南房へ釣行したレポートをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
 トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
 直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2017/01/14/3015/
宜しかったらご覧ください。
170114a

| | Comments (0)

January 10, 2017

20170110 ようやく魚料理

やった〜! ようやく魚料理だ〜(^O^)/
あっ、スミマセン。料理教室に通って早1年。
なかなか魚料理に出合えなかったのですがようやく・・・
鰤大根/豚肉のガーリックバター焼き
お鍋で作る茶碗蒸し/切り干し大根の赤じそ和え
くるみとみたらしのアイスクリーム
久しぶりにブリを狙いたくなってきました(^_^;)
170110a

| | Comments (0)

January 09, 2017

20170109 魚に逢いたくて

シロギスよりもアマダイを釣る方が簡単なの?
ここ数年、1月の相模湾は本気でそう思えてしまうほどシロギスの食いが渋い気がしていますが、気のせいでしょうか・・・ちなみにこの画像は1月にダイビングで撮影したものです。東京湾ですが…(^_^;)
あっ、シロギス1尾釣るのに2時間も掛かってしまった釣行レポをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
 トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
 直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2017/01/06/2962/
宜しかったらご覧ください。
170109f


| | Comments (0)

20170109 5魚種を使った握り

強風のために釣行を断念し、自宅でお料理・・・(^_^;)
170104i
アカアマダイ、シロギス、アヤメカサゴ、フサカサゴ、イズカサゴの5魚種を使った握り寿司と海鮮丼です。
170109b
以前は1尾だけ持ち帰っても仕方ないから・・・と思っていました。
170109c
でも、寿司を握るようになってからは魚種を増やしたいので1尾から持ち帰るようになりました・・・v(^^)
170109d

| | Comments (0)

January 08, 2017

20170108 いくらでも食べられるかも

先日釣ったオニカサゴ(イズカサゴ)です。
旨みと弾力と・・・もう最高です(^o^)/
なんか、この旨み、いくらでも食べられるかも・・・(^_^;)
170104g

| | Comments (0)

January 07, 2017

20170107 下調べしたのに

今日は南房・館山湾にてボートクラブ誌の取材でした。
17010704
事前釣行にて本命オニカサゴ(イズカサゴ)のポイントを新規開拓しておいたものの 本番当日は全然ダメ。
170107d
時合が来るはず・・・と、実績に固執し 粘り続けた結果、惨憺たる結果に・・・(泣)
170107e
この責任を取るため、また単独で釣行して来ます・・・v(^_^;)

| | Comments (0)

January 06, 2017

20170106 船最前線ブログ

12月30日は"ホワイトデー"・・・これは毎年恒例で"幻の白アマダイ"にチャレンジする日として仲間内で決めたもの。
今シーズンのホワイトデーの釣行レポをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
 トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
 直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2017/01/06/2962/
宜しかったらご覧ください。
161230b

| | Comments (0)

January 04, 2017

20170104 鬼退治

正月休みの最終日、晴天に恵まれました。
170104a
南房・館山の海に浮かび、オニカサゴ(イズカサゴ)を狙いました。
170104e
午前中、特大サイズをタモ取り直前にバラすという失態の後、なかなか追釣できず、大苦戦
170104f
午後から新規ポイント開拓に注力したのが良かったのか? ポツポツ、釣れましたv(^^)/

| | Comments (0)

January 03, 2017

20170103 あっという間の3日間

1月3日、外房の海上から観た日の入りです。
170103a
マダイを求めて午後3時間のみ浮かびましたが、今回も不発。
170103b
2017年ももう3日も過ぎ去ってしまったのですね~
170103c
好きなことをやっていると、時間が経つのが早いですね~(^_^;)

| | Comments (0)

January 02, 2017

20170102 初釣り

元旦に解禁となった葉山町~湯河原町海域のシロギスを求めて平塚沖へ初釣りに行ってきました。
170102b
ナント、1尾のシロギスを釣るのに2時間も掛かってしまうほど大苦戦。
170102c
辛うじて「白」が釣れたところで、次は「赤」を求めてアカアマダイ狙い。
170102a
ところが、1時間やったところで南西の風が強まり、涙の沖揚がり。
たった3時間の初釣りでしたが、紅白揃えられたのでヨシとしようv(^o^)/

| | Comments (2)

January 01, 2017

20170101 初詣

今日、近所の神社へ初詣に行ったら、可愛らしい巫女さんが居たので盗撮しました・・・
170101a
白状します、自分の娘です。
普段は釣りバカですが、珍しく親バカになってみました・・・(^_^;)
170101b
その神社は小高い丘の上にあり、参拝を終えて順路どおりに階段を下るとナント、そこには釣具量販店「キャスティング」横浜磯子店があります。
170101c
初詣の帰りに、神社への御賽銭よりも多くのお金をキャスティングのレジに支払った私に2017年は運気が訪れるのでしょうか・・・

| | Comments (0)

« December 2016 | Main | February 2017 »