« November 2016 | Main | January 2017 »

December 31, 2016

20161231 大掃除もせずに・・・

おはようございます
いよいよ2016年の納竿釣行の朝を迎えました。
大掃除もせず、年賀状も書かずに出掛けてしまった私をお許し下さい・・・(^_^;)
161231a

| | Comments (0)

December 30, 2016

20161230 ホワイトデー

12月30日の恒例となっている駿河湾への"白アマダイ"ツアー。
161230e
今回は3艇、7名で挑みましたが、やはり幻の魚と呼ばれるだけあって難しく大苦戦・・・それでも1名が栄光を勝ち取ることができました。
161230b
どの1尾だかわかりますか~?
161230g

| | Comments (0)

December 28, 2016

20161228 アジト

2016年 最後の忘年会で東京練馬のアジトに来ています。
盛り上がり過ぎて、ご近所から苦情が来てしまい、現在は自粛モードです(^_^;)

2016年 最後の忘年会で東京練馬のアジトに来ています。 盛り上がり過ぎて、ご近所から苦情が来てしまい、現在は自粛モードです(^_^;) - Spherical Image - RICOH THETA


| | Comments (0)

December 27, 2016

20161227 船最前線ブログ

なんか、自慢げで、やらしい画像ですね~
「マダイ+釣具+船名」と自分を近づけて写したかったので寝そべったのですが・・・結果的にやらしい画像に・・・(-_-;)
あっ、外房での友人ボートの進水式とマダイ狙いの釣行レポをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
 トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
 直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/12/28/2932/
宜しかったらご覧ください。
161228a


| | Comments (0)

December 26, 2016

20161225 不発・・・

今日は外房の海に浮かびました。
日没ギリギリまで頑張ったのですが・・・
まぁ、新たな発見がいろいろあったのでよしとしよう・・・
と強がってみたり・・・(^_^;)
161225a

| | Comments (0)

December 24, 2016

20161224 たまには

三浦の海まで来てみたものの、風が強くて出航を断念・・・。
リール達の一年の労をねぎらい、メンテナンスすることに。
"うま"いタイミングで馬が通ってくれました・・・v(^-^)/
161224b

全天球カメラで撮影した「大根カーテン」です。大根カーテンは冬の三浦海岸の風物詩で、干した大根が冷たい潮風にさらされ、数日間で美味しい「たくあん」になるとのこと(^-^)/ お手数ですが、リンク先へアクセスして頂き、ぐるぐる回転する360度の画像をご覧頂けると嬉しいです(^_^;)

三浦海岸の冬の風物詩「大根カーテン」です。 冷たい潮風にさらされ、美味しい「たくあん」になるとのこと(^-^)/
三浦海岸の冬の風物詩「大根カーテン」です。 冷たい潮風にさらされ、美味しい「たくあん」になるとのこと(^-^)/ - Spherical Image - RICOH THETA

三浦海岸の冬の風物詩「大根カーテン」です。 冷たい潮風にさらされ、美味しい「たくあん」になるとのこと(^-^)/ - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

December 23, 2016

20161223 マダイのポワレ

先日釣ったマダイでポワレを作りました。
でも何故か、皮目をパリッと焼くことができず・・・
まだまだ修行が足りないなぁ~もっと場数を踏まないとな~
そのためにも、また素材を調達しに行かないとなぁ~v(^_^;)
161223a_2

| | Comments (0)

20161223 船最前線ブログ&FurunoStyle

「第3子の"お食い初め"用のマダイを釣ってきてください!」その言葉に奮起するも、思いどおりにはならないのが自然相手の遊び"釣り"。プレッシャーを感じつつも挑んだ東京湾でのマダイ狙いの釣行レポをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
 トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
 直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/12/23/2897/
マダイ狙いの魚探活用法をFuruno Styleにアップ致しました。
 直リンク http://www.furunostyle.jp/jp/sakana/madai7/
宜しかったらご覧ください。
161223b

| | Comments (5)

December 22, 2016

20161222 船最前線ブログ

先日の平塚沖でのミニボートによるアマダイ釣り大会のレポートをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/12/22/2870/
宜しかったらご覧下さい。
161222a

| | Comments (0)

December 21, 2016

20161221 尾頭付き

日曜に釣ったマダイの小さい方を尾頭付きの刺身にしました。
当日食べた刺身も旨かったけど、
3日間寝かせた今回のものも違った旨さがあり最高だ~v(^-^)/
161221a

| | Comments (0)

December 20, 2016

毎年、年末ギリギリまで釣りに出掛ける私ですが、今日の料理教室ではそんな私にピッタリの嬉しい企画でした。そのタイトルは「大みそかにパパッと作れる アレンジおせち」で、以下のものを教わりました。
伊達巻き寿司/海老しんじょの姿焼き/フライパンで作るローストビーフ
ゆず茶で作る市松なます/くるみの田作り/白みそ仕立ての関西風雑煮
でも、材料をひと通り揃えるのがパパッとはいかなそう・・・(^_^;)
161220a

| | Comments (0)

December 18, 2016

20161218 進水式

今日は外房の海に浮かびマダイを狙いました。
161218a
昨日の東京湾に引き続き、外房でも攻略でき、このまま正月用のマダイゲットに向け突っ走りたいなぁ~
161218b
そういえば今日、進水式に立ち会ったが、その友人、進水式当日にマダイをゲットするという快挙をやってのけた。
161218c
この遊びにハマること間違えなし・・・(^_^;)

| | Comments (0)

December 17, 2016

20171217 祝い鯛

「第3子の"お食い初め"をやりたいのでマダイを釣ってきてください!」と、勤務先の後輩に言われ、「任せとけ!!」と引き受けたものの、出産から100日目が近づくにつれ、私のプレッシャーはピークに・・・(^_^;)
161217b
でも、釣ることができました。本当に良かった〜
161217e
釣り人冥利を実感できた1日でした~(^o^)/

| | Comments (0)

December 16, 2016

20161216 料理教室

アスタキサンチンは天然の赤色色素で、鮭や海老、カニなどの魚介類に多く含まれ、身体をサビつかせてしまう活性酵素を除去し、老化を防止する効果があるとのこと・・・あっ、スミマセン、今日は料理教室にてアスタキサンチンを多く含む素材にて以下のものを作りました。
豆腐と桜海老のふわふわつくね / もち麦ごはん
マカロニサラダ / 鮭とコーンのおみそ汁
大根の簡単浅漬け / カフェオレプリン
なかなか自宅では作ってみようとは思わないけど、得るものがいろいろありました〜v(^_^;)
161216a

| | Comments (0)

December 15, 2016

20161215 水中マダイ

この週末はマダイを狙うので、水中映像を観ながら
イメージトレーニングしています・・・v(^_^;)
実はこうして宣言することで、心が折れそうになっても
諦めないようにしようかと・・・(^_^;)

| | Comments (0)

20161215 水炊き

野菜ごちゃ混ぜの水炊きですが、結構旨い・・・v(^_^;)

あっ、お顔が見えるのはアカアマダイです(^_^)/
161214c

| | Comments (0)

December 14, 2016

20161214 船最前線ブログ

釣りたてのアマダイを船上で捌いて食べる・・・あぁ~たまりません・・・あっ、失礼しました。
レンタルボートにてアマダイ釣りへ6名で出掛けたレポートをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/12/14/2804/
宜しかったらご覧下さい。
161214b

| | Comments (0)

December 13, 2016

20161213 天然鯛焼き?

都心へ出る用事があったので、浅草かっぱ橋の道具屋街に立寄り、いろいろ衝動買いしちゃいました〜(^_^;)
ところで'天然鯛焼'って何だろう・・・?
とりあえず、今週末の鯛釣りに備えて、しっかり食いました・・・v(^_^;)
161213a

| | Comments (0)

20161212 尾頭付き

昨日釣ったアマダイの尾頭付きです。
アマダイは身が柔らかくて捌きにくいので
刺し身で食べる人は少ないのですが、
捌いてしまえば、やはりお味はバッチグー!(^Q^)/
161212a

| | Comments (0)

December 11, 2016

20161211 アマダイ釣り大会

今日は平塚フィッシャリーナミニボートクラブのイベント「アマダイ釣り大会&海上ごみ拾い」でした。
161211b
私のアマダイは38.2センチでしたが、優勝者のものは47センチもあり、まったく歯が立ちませんでした・・・_| ̄|○
161211e

161211a
表彰式の後、船外機のメンテナンス講座もあり、充実したイベント内容となりました
161211d
唯一「海上ごみ拾い」だけが不完全なものとなりました
161211c
何しろ昨日から吹き続けた北風によってごみは遥か沖合へ流されたのか?沿岸部には全然見当たらず、企画倒れに・・・(^_^;;)


友恵丸を積んだ車を平塚に乗り捨て、列車(上野東京ライン)に乗ってやって来ました!さいたま新都心。
そう、浜省のコンサートです。
「好きだね〜」という声が聞こえて来ますが、「好きなんです、釣りと同じくらい」・・・v(^_^;)
161211f


| | Comments (2)

December 10, 2016

20161210 釣具店にて

釣具店にてたくさん買い物しちゃいました~(^o^)/
って言っても、明日のアマダイ釣り大会の参加賞で、値札を外すために、自宅で広げたので記念撮影した訳です(^_^;)
自分が使うものでなくても、釣具の買い物って楽しいことを再認識しました~(^_^;)
161210b

| | Comments (0)

20161210 マダイ釣り座学講習

今日は木更津マリーナ(セントラル)でのマダイ釣り座学講習でした。
質問コーナーでは、数ある釣法のうちでもタイラバに関する質問が多く、道具立てがシンプルながら手軽に大物が狙える釣法として広まりつつあるのかなぁ~と感じました。
なんだか、無性にタイラバ釣法をやりに行きたくなってしまった・・・でも、明日はアマダイ釣りだし・・・(^_^;)
161210a

| | Comments (0)

December 09, 2016

20161209 船最前線ブログ

わざわざザルに載せる必要があったのかなぁ~
そう言わザルを得ない画像ですね・・・(*_*)☆\(-_-メ)BAKI
あっ、ヒラマサ釣りのレポートをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/12/09/2770/
宜しかったらご覧下さい。
161127c

| | Comments (0)

December 07, 2016

20161207 素材がいいから

ヒラマサとアカハタのソテーです。
塩、コショー、ブラックペッパーのみの味付けですが、
思いのほか美味しくできました~(^o^)/
料理の腕ではなく、素材がいいからに違いない・・・(^_^;)
161207a

| | Comments (0)

December 05, 2016

20161205 また握っちゃいました

また握っちゃいました~お寿司が大好きなもので~(^_^;)
左からヒラマサ、アラ、アカハタの3魚種です。
お寿司屋さんではなかなか食べられない組み合わせかも(^-^)/
161205a

| | Comments (0)

December 04, 2016

20161204 アカハタ

今日は外房の海に浮かびました。
ジギングにて青物を狙ったのですが、釣れたのはこの赤い魚・・・ご存知ですか~?
"アカハタ"という大変美味しい魚です(^o^)/
161204a

| | Comments (0)

December 03, 2016

20161203 アマダイ企画

今日は相模湾にてポカポカ陽気の中、シースタイルのクラブ艇でアマダイ釣りを楽しみました。
161203e
乗船したSea-Style Fishing CLUBの面々は本命をしっかりゲットしてくれ、船長としても一安心。
161203c
釣りたてのアマダイを捌いて振る舞ったところ、その"プリプリ感"と"甘さ"に皆さん大喜び(^o^)/
161203a
さぁ、次は自分が釣る番だ!!と気合を入れたものの、来ない・・・自分にはアマダイが来ないのです・・・(大泣)
161203d
悔しいので似たような企画を再度立案する気持ちに・・・(^_^;)

| | Comments (0)

December 01, 2016

20161201 唐揚げ

先日釣ったヒラマサ、
勿体ないとは思ったけど唐揚げにしました。
美味しい魚で作ると唐揚げも一層美味しく
なることが判明しました~(^o^)/
161127e

| | Comments (0)

« November 2016 | Main | January 2017 »