« October 2016 | Main | December 2016 »

November 29, 2016

20161129 アラ、驚いた

釣れ上がった時「アラ、驚いたわ!」とはならず、ただ単に嬉しくってガッツポーズしてしまった深場釣りのレポートをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/11/29/2761/
宜しかったらご覧下さい。
161120h

| | Comments (0)

November 28, 2016

20161128 カマと刺身

こりゃ~たまらんわ~
あっ、スミマセン。
昨日、釣ったヒラマサのカマと刺身です(^Q^)/
161127d

| | Comments (0)

November 27, 2016

20161127 アマダイ不発でも

今日は昼から外房の海に浮かびました。
アマダイは不発だったけどジギングに変更したところ、ご覧のヒラマサが!!
久々に強烈な引きを堪能しました~(^o^)/
161127a

| | Comments (0)

November 26, 2016

20161126 久々に

アオリ狙いの釣行レポートをDAIWA船最前線ブログに、
 トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
 直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/11/25/2754
アオリ狙いの魚探活用法をFuruno Styleにアップ致しました。
 直リンク http://www.furunostyle.jp/jp/sakana/aoriika2/
宜しかったらご覧ください。
161125b


| | Comments (0)

November 25, 2016

20161125 ちり鍋

アラで作った ちり鍋 です。
魚から出る旨味を大切にする食べ方で大好きです(^-^)v
161125a

| | Comments (0)

November 23, 2016

20161123 紅葉狩り

紅葉狩り
まさか、明日朝には雪化粧してしまうのでは?
雪化粧する紅葉も見てみたい気がするが・・・ 亀山湖付近にて

161122f

| | Comments (0)

20161123 握りずし

ネットで調べてみると「勤労感謝の日」のルーツは五穀豊穣祝いの「新嘗祭(にいなめさい)」だとか・・・ということで、朝からご飯を炊き、握っちゃいました~v(^_^;)
アオリイカ、アラ、ユメカサゴ、ギンメダイの4種です。
あっ、車を運転するのでビールは飾りです・・・(^_^;;)
161123a

| | Comments (0)

November 22, 2016

20161122 寄せ鍋

寄せ鍋に先日釣ったアラの切り身を入れました。
すーごく美味しくできました~
これからの季節は鍋がいいですね~(^o^)/
それにしても野菜の値段が高過ぎ・・・
161122b

| | Comments (0)

20161122 刺し身

結局、料理教室で習ったものなど何ひとつ作らず、
いつも通りの釣果料理です。
アオリイカ、アラ、ユメカサゴ、ギンメダイの刺身です。
ところで" 刺し身 "って、" 料理 "っていえるのかなぁ~
素朴な疑問・・・また眠れなくなってしまう・・・(^_^;)
161122a

| | Comments (0)

November 21, 2016

20161121 料理教室

今日は料理教室で以下の料理を教わりました。

・黒糖で煮込む柔らかチャーシュー
・黒豆の炊き込みごはん
・春菊の棒餃子〜手作り薬膳ラー油〜
・きのこの黒酸辣湯
・ゴールデンベリーとあんずのゼリー
生徒が私1人だったのでゆっくり進めて貰いましたがそれでも半分も頭に入らないし・・・そもそも'酸辣湯'なんて読めなかったし・・・(^_^;)161121a

| | Comments (0)

20161120 コンサート

横浜マリーナじゃなくて・・・、横浜アリーナに来ています・・・(^_^;)
161120f

| | Comments (0)

November 20, 2016

20161120 あら驚いた

「あら、驚いたわ!!」
今日、三浦での深場釣りで驚きの出来事がありました。
アッ、釣れ上がったこの魚の名がアラなのです・・・(^_^;)
決して"子アラ"とは呼べない立派なサイズでした。
嬉しい~v(^o^)/
161120b


| | Comments (0)

November 19, 2016

20161119 1パイの・・・

今日は15時頃から三浦の海に浮かび、アオリイカを狙いました。
アオリ狙いでは初めての海域だし、餌木シャクリ釣法が実に6年ぶりなので釣れなくて当然・・・そんなことを思い始めた16時過ぎ、シャクリ上げた竿がガシッっと止まり、土壇場で本命ゲット。
この1パイのアオリイカには本当に感動しました。
そういえば、涙を誘う感動の童話として " 1パイのかけそば " が有名ですが、今日の私は " かけそば " ではなく、" 1パイのアオリイカ " に感動です(^o^)/
161119b
161119d


| | Comments (0)

November 18, 2016

20161118 船最前線ブログ

11月13日に開催したハギマスター2016のレポートを
船最前線ブログにアップ致しました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/11/19/2694/
宜しかったらご覧ください。
161113h

| | Comments (0)

November 17, 2016

20161117 イトヨリダイ

イトヨリダイでムニエルと唐揚げを作りました。
少し塩が足りなかったので、後から足すことになってしまいましたが、それでも美味しいね~v(^o^)v
161117b

| | Comments (0)

20161116 船最前線ブログ

ボートクラブ誌の取材で行った東京湾タイラバの簡単なレポートをDAIWA船最前線ブログにアップさせて頂きました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/11/17/2677/
宜しかったらご覧ください。
161117a


| | Comments (0)

November 15, 2016

20161115 料理教室

今日は料理教室で以下のものを作りました。
・粗挽きポークメンチカツ(チーズ&プレーン)
・れんこんとかぼちゃの柚子胡椒きんぴら
・大根の赤だし
・みかん大福
手間がかかった分どれもかなり美味しく、それを画像でお伝えできないのが残念です。
・・・(>_<)☆\(−_−#)うぬぼれるな〜BAKI
161115a


| | Comments (0)

November 14, 2016

20161114 干物

先週釣った魚(アカアマダイ,ソコイトヨリ)の干物です。
塩加減と焼き加減が良かったようで、めちゃ旨です。
干物は保存が利くからいいですね。
161114a
今夜は久々に日本酒で・・・(^Q^)

| | Comments (0)

November 13, 2016

20161113 ハギマスター

今日はハギマスター2016に参加しました。
161113b
早朝から一心不乱に釣ったので見るみるうちにイケスがいっぱいになったのですが、4枚の全長合計を算出してみると957mm(内訳 249、241、235、232mm)と伸び悩み、結局、順位は 34 位。
161113a
昨年から順位を大きく落とすことに・・・(-_-;)
161113e

ハギマスター2016を無事終えることができました。
滞りなく進行できたのもひとえに参加の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます。ありがとうございました。
来春には「キスマスター2017」の開催を予定しています。
今後ともキス/ハギマスターを宜しくお願い致します。

| | Comments (0)

November 12, 2016

20161112 タイラバ

今日は東京湾に浮かびました。
161112a
おいしいところはすべて持って行かれました・・・(泣)
161112b
詳細はボートクラブ誌2月号(1月5日発売)、
「Nonoと領子の持ち込み釣果で絶品料理をお願いします!」をご覧ください。
161112d

| | Comments (0)

November 11, 2016

20161111 船最前線ブログ

船上で釣った魚を手に持ち、いつも記念撮影しています。
でもその魚が暴れ出すこともしばしば・・・
あっ、釣行レポを船最前線ブログにアップ致しました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/11/11/2634/
宜しかったらご覧ください。

| | Comments (0)

November 10, 2016

20161110 煮付け

今晩はカワハギの煮付けです。
やや濃い口に仕上がってしまいましたがそれでも・・・マイウ~(^o^;)
161110c


| | Comments (0)

November 09, 2016

20161109 船最前線ブログ

見た目では赤アマダイやイトヨリダイの方が美味しそうに見えてしまうのですが・・・(^_^;)
あっ、シロアマダイを求めて駿河湾へ釣行した釣行レポをDAIWA船最前線ブログにアップさせて頂きました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/11/10/2606/
宜しかったらご覧ください。
161110b


| | Comments (0)

20161109 水中カワハギ

カワハギがエサをついばむ様子を見れば見るほど、
我々は難しい釣りに挑戦しているんだなぁ~と、
感じる今日この頃です(^_^;)
約2分間の映像ですが、宜しかったらご覧ください。
カワハギ釣りの何かヒントになれば幸いです(^_^)
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)

| | Comments (0)

November 08, 2016

20161108 キモ和え

カワハギ&イトヨリダイのキモ和え。
そして今朝の握り寿司と同じネタでの海鮮丼。
やっぱりお魚、好きだなぁ~
161108b
明日からは火を使った料理にしようかと・・・(^_^)

| | Comments (0)

20161108 朝から寿司

早起きして以下の6魚種で寿司を握りました。
シロアマダイ、アカアマダイ、イトヨリダイ、ソコイトヨリ、カワハギ、キュウセン。
「シャリがデカ過ぎ!!」と家族からは不評ですが、味は旨い!!
161108a
あっ、ビールは飲んでいませんからね・・・(^_^;;;)

| | Comments (0)

November 07, 2016

20161107 赤白共演

シロアマダイとアカアマダイの尾頭付き共演です。
やはり白は歯ごたえがありますが、味はかなり赤と白で似ている・・・というのが正直な感想です。
どちらも脂が乗っていて、とても美味しいことに変わりありませんでした~(^o^)/
161107a

| | Comments (0)

November 06, 2016

20161106 予行練習

今日は三浦の海に浮かびました。
161106e
1週間後に開催される"ハギマスター2016"の予行練習です。
実は本当の狙いはカワハギではなく、カワハギ狙いで集まった女性達。そう、今日は「女性だけのカワハギ大会」が開催されていたのです。その様子をひと目見ようと向かったものの海況が悪くて引き返すハメに。
161106a
結局、風裏にて一人ぼっちでカワハギに遊んでもらいました。
161106b
本日の記録、4枚総全長982mm。(内訳 282、255、230、215mm)
161106c
あぁ~連休が終わってしまったなぁ~

| | Comments (0)

November 05, 2016

20161105 駿河湾にて幻・・・

富士は日本一の山〜!
161105e
あっ、今日は東京湾、相模湾を通り越し駿河湾(静岡)に来ました。
161105b
シロアマダイをゲットしました~(^0^)/
161105a
この魚、徳川家康が好んで食べたと言い伝えられていて、
今や"幻の魚"として扱われているものです。
一般的な赤アマダイと並べてみました(^_^)
161105d


| | Comments (0)

November 04, 2016

20161104 エサ確保のみ

今日は外房の海に浮かびました。
161104b
小アジは順調に釣れましたが、これをエサとして狙う本命は留守でした(^_^;)
161104c
最後の最後にクライマックスが訪れるのでは?という微かな期待を
胸に日没直前まで頑張りましたが、結局本命は不発。
161104a
美しい夕陽に癒されながら帰航しました(^_^)

| | Comments (0)

November 03, 2016

20161103 シースタイルフィッシングクラブ

今日はシースタイルフィッシングクラブの講習会でした。
お教えする立場だったのですが、アオリイカのパートではコジレイ講師の説得力ある話に釘付けになってしまった私。
久々にアオリイカを狙いに行くかな~(^_^;)
161103a

161103e

161103b

161103c

| | Comments (0)

« October 2016 | Main | December 2016 »