« September 2016 | Main | November 2016 »

October 31, 2016

20161031 魚に逢いたくて

この時季の悩みは美味しい釣りものがいろいろ有り過ぎ、釣行時に迷ってしまうということかなぁ〜。「ヤリイカが食べたい!」と、お思いの貴方に! ヤリイカ狙いにおける魚群探知機の活用法を'イカ'のサイトにアップしました。
Furuno Style 「魚に逢いたくて」ヤリイカを追う vol.2
http://www.furunostyle.jp/jp/sakana/yariika2/
'イカ'ったらご覧ください・・・(>_<)☆\(−_−#)BAKI

| | Comments (0)

October 30, 2016

20161030 コンサート

今日は昨日に引き続き風が強かったのでマイボートでの釣りを断念しました。
でも夕方から別の楽しみが・・・(^o^)/ さいたまスーパーアリーナにて
161030a

| | Comments (0)

October 29, 2016

20161029 船最前線ブログ

遅ればせながら、東京湾でのマダイねらいの釣行レポをDAIWA船最前線ブログにアップさせて頂きました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/10/29/2577
宜しかったらご覧ください。

| | Comments (0)

20161029 やめる勇気・・・

磯に打ち寄せる波を見て出航を取りやめました。
"やめる勇気"・・・大切です。
美味しいものでも食べて帰るかな~
あっ、大食いを"やめる勇気"も・・・大切だった・・・(^_^;;;)

| | Comments (0)

October 26, 2016

20161026 コウイカ

今シーズンは各地でアオリイカが釣れ盛っていますね。
それに負けないくらいコウイカも釣れ始めている模様です。
40秒間の水中動画がありますので宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)

| | Comments (0)

20161026 刺身&握り寿司

土曜に釣ったマダイでの刺身&握り寿司。
冷蔵庫に2日間寝かせておいたので旨み成分も出て、すごく旨かったですv(^o^)/
161024a

| | Comments (0)

October 24, 2016

20161024 シースタイルFC

「シースタイル・フィッシングクラブ powered by Boat CLUB」
の第3回講座の開催に向け、鋭意準備中です(^_^;)
シースタイル会員様向けのイベントとなります。
よろしくお願いいたします。161024b

| | Comments (0)

October 22, 2016

20161022 東京湾鯛感謝祭

今日は昼から東京湾に浮かんでマダイを狙いました。
161022a
開始早々にアタリがあったもののすっぽ抜け、以降は沈黙の海に・・・(-_-;)
それでも14時半過ぎ、待望のアタリが届き1枚ゲット!ありがとう~東京湾~(^o^)/
161022b
まさしく現在開催中のイベント"東京湾大感謝祭"ならぬ"東京湾鯛感謝祭"だぁ~(^0^)/
161022c

| | Comments (0)

October 21, 2016

20161021 船最前線ブログ

自己記録(32cm)のカワハギを釣った時の画像です。
161021a
以来、17年間、記録を更新できていませんが、(^_^ゞ
ちょっと愛して、長ーく愛して・・・カワハギ釣り。
剣崎釣行をDAIWA船最前線ブログにアップしました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/10/21/2544/
宜しかったらご覧ください。
ちなみに「つり情報」誌の対角サイズは31センチ。
メジャーがなくても、尺ハギか否かを確認できていいですよ~
って、この測り方、次はいつになったらやれるのか・・・
161021b

| | Comments (0)

October 18, 2016

20161018 カワハギの群れ

ダイビングでカワハギを見るのは日常茶飯事ですが、群れを見たのは初めてです。
こんな所に釣り糸を垂らしてみたいものです・・・
( 友情出演: コジレイ こと 児島 玲子さん )
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)

| | Comments (0)

October 16, 2016

20161016 きさポン

今日は慌しい1日だったので写真はこの1枚のみ。
でも、撮っておいて良かった〜(^_^;)
あっ、知らない人に紹介しておきます。
木更津(千葉県)のゆるキャラ「きさポン」です(^_^;)
161016a

| | Comments (0)

October 15, 2016

20161015 シースタイルフェスタ

今日はシースタイル・フェスタ in 木更津の第1日目。
161015a
午前と午後の各1回、釣り講座を行ないました。
161015b
皆さん、ボートフィッシングで様々なお悩みがあるようで、
それををお聞きできると次の講習にフィードバックできるので嬉しいです。
161015c
明日も頑張ろっと(^o^)/

| | Comments (0)

October 14, 2016

20161014 船最前線ブログ

遅ればせながら、外房でのヤリ・スルメ・マダイねらいの釣行レポをDAIWA船最前線ブログにアップさせて頂きました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/10/14/2510/
宜しかったらご覧ください。
161014b

| | Comments (0)

October 13, 2016

20161013 ハギマスター

今年こそ・・・と思っています(^_^;;;

ちょうど1ヶ月後(11月13日)に開催される ボートフィッシング史上最強の小物釣り大会
" ハギマスター2016 " の募集が始まりました。
(プレジャーボートによるカワハギ釣り大会です)
https://www.riviera-r.jp/cup/2016/hagimaster.html
よろしくお願いいたします
161013a


| | Comments (0)

October 12, 2016

20161012 握り寿司

一昨日釣ったカワハギ、マハタ、そして少し前に釣ったマダイで寿司を握りました。
素人なので時間が掛かりますが、出来上がりはそれなりに旨くて幸せな気分になれます\(^Q^)/
もっと魚種が増やせる釣りに行った方がいいかも(^_^;)
161012a

| | Comments (0)

October 11, 2016

20161011 キモ和え

昨日釣ったカワハギ、やっぱりキモ和えで食べてしまった・・・
本当はいろいろレパートリーを増やしたかったのに・・・(^_^;)ゞ
161011a

| | Comments (0)

20161011 昨日のカワハギ釣り

昨日のカワハギ釣りの動画です。
取り立ててテクニックを持っていない私はいつもアレコレ悩みながらカワハギに遊んでもらっています
数を釣るためのテクニックは別サイトで紹介されているカワハギ名手達のものを参考にして下さい(^_^;)
映像は2分42秒間です。宜しかったらご覧ください。 (画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)

| | Comments (0)

October 10, 2016

20161010 とうとう

今から2時間ほど浮かんできます。
'とうとう'短パンでは厳しい季節となってしまいました(^_^;)
10月10日だからか・・・(>_<)☆\(−_−#)BAKI
161010c
今日は三浦の海に浮かびました。
161010a
短時間ながら、心優しいカワハギ君たちが僕を相手に遊んでくれました。
161010b
動画も撮影したので後日アップ致します(^_^)

| | Comments (0)

October 09, 2016

20161009 ミニボートフェスティバル2016

館山にてミニボートフェスティバル2016(テストラン)が開催されました。
161009a
荒天だったので午前の「釣り大会」は中止となりましたが、急遽実施した「艤装コンテスト」では皆さんのボートの様々な工夫を見ることができ、大変興味深いものばかりでした。
161009b
そのあとは「安全啓発DVD」の視聴と、「この遊びを取り巻く環境」について30分ほど私が時間を頂きました。なお最後は協賛品の争奪ジャンケンが大盛り上がり。
161009c
本イベントは日本マリン事業協会が主催し、今回はテストランということ小規模での開催となりましたが、来年にはボートを100艇ほど集める大規模なイベントとして成長させていく計画となっています(^_^)/

| | Comments (0)

October 07, 2016

20161007 ダイビング

南房総・伊戸へダイビングに行ってきました。
いよいよ水温が下がり始めましたが、それでも
多くの魚たちが出迎えてくれました。
(友情出演:コジレイ こと 児島玲子さん)
映像は43秒間です。宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)

| | Comments (0)

October 06, 2016

20161006 スルメイカ

スルメイカの実釣動画です。
イカから ' 潮吹き ' の洗礼を受け、
グダグダになっている私を笑ってください(^_^;)
映像は2分24秒間です。宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)
撮影機材 RICOH WG-M2

| | Comments (0)

October 05, 2016

20161005 イカリング

イカリングだと思って食べると、それが玉ねぎリングで、
ガッカリしたこともあった幼少時代。
あぁ~いくら食べても玉ねぎリングが出てこない幸せ・・・
あっ、日曜に釣ったスルメイカで作りました(^_^;)
161005c

| | Comments (0)

20161005 料理教室

今日は以下の料理を教わりました。
野菜たっぷりスピードビビンバ
しらたきのコクうまチャプチェ
紫キャベツとりんごのマリネ
あさりの具だくさんスープ
161005a
他に ' 体内時計 ' の話も聞け、とても勉強になりました_φ(・_・
161005b

| | Comments (0)

October 04, 2016

20161004 ヤリイカ

一昨日のヤリイカ釣りの動画です。
映像は2分46秒間です。宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)
後日、スルメイカ編もアップさせて頂きます(^_^)

| | Comments (0)

October 03, 2016

20161003 船最前線ブログ

先日の館山での五目釣りの釣行レポをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/10/03/2475/
宜しかったらご覧ください。
161003a

| | Comments (0)

October 02, 2016

20161002 ダブルヘッダー

今日は外房の海に浮かびました。
161002a
第1ラウンドは深場でのヤリイカ狙い。スルメも含めてたっぷり楽しめました。
161002b
第2ラウンドは浅場でのマダイ狙いでしたが予想通り大苦戦。それでも最後の最後で何とかゲットv(^_^;)
161002c
秋の欲張り釣行、終日楽しめました~。動画は後ほど・・・(^o^)/

| | Comments (0)

October 01, 2016

20161001 引っ越し

1998年からスタートした当方のHP「気ままな海のボート釣り」ですが、以下のURLへ変更となりました。
http://boat.no.coocan.jp/ ← ボート.の.空間. です(^_^;)
でも、この告知をFaceBookにて行なっていること自体、発信の中心がFBへシフトしてしまっているということなのですよね・・・
今後ともよろしくお願い致します・・・m(_ _)m
161001a

| | Comments (0)

« September 2016 | Main | November 2016 »