« August 2016 | Main | October 2016 »

September 30, 2016

20160930 魚に逢いたくて

キジ(鳥類)のような斑紋があるのでキジハタという名が付いたこの魚は、西日本ではアコウとも呼ばれていて美味しい魚の代表格として人気があります。そんなキジハタに逢うための魚群探知機の活用例を以下のサイトで紹介しています。
Furuno Style 「魚に逢いたくて」キジハタを追う
http://www.furunostyle.jp/jp/sakana/kijihata/
宜しかったらご覧ください。

| | Comments (0)

September 29, 2016

20160929 煮付

日曜に釣ったマハタを煮付けました。旨~い!
以前の私は、「1尾だけ持ち帰っても仕方ないから…」
と言って、友人にあげていたこともありました。
ずいぶん勿体ないことをしていたなぁ~と
今になって感じています・・・(^_^;)
160929a

| | Comments (0)

20160929 船最前線ブログ

先日のシマアジ狙いの釣行をDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/09/29/2441/
宜しかったらご覧ください。
160930b

| | Comments (0)

September 28, 2016

20160928 カマスの大群

カマスの干物、美味しかったぁ~(^Q^)/
また釣りたいなぁ~なんて考えていたら、カマスの水中映像を
撮影してあったことを思い出しました。初公開映像です(^o^)/
もの凄い大群ですよ~ (友情出演:コジレイ)
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)
撮影機材 RICOH WG-M2

| | Comments (0)

20160928 干物

日曜に釣ったアカカマスとマアジの干物を焼きました。
これはビールとすごく合いますv(^o^)/
160928a

| | Comments (0)

September 27, 2016

20160927 イサキ反省

先日釣ったイサキを刺身と塩焼きにしました。
十分美味しいのですが、もっと早くに料理してあげれば
良かったな~と反省しています・・・(-_-;)
一度、冷凍しちゃうと、解凍に時間が掛かってしまいいいことないかも・・・(-_-;)
160927a

| | Comments (0)

September 26, 2016

20160926 船最前線ブログ

先日の"追っかけアジ"の簡単な釣行レポを
DAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/09/26/2335/
宜しかったらご覧ください。
160926a

| | Comments (0)

September 25, 2016

20160925 予行練習

釣れない時のお決まり・・・乗り物シリーズ
国内最大級の新型起重機船。
この船は最大4000トンも吊れるんだって・・・
友恵丸は400グラムの魚も釣れない・・・(-。-;
160925a_3
今日は南房・館山の海に浮かびました。
160925c
マゴチ、ヒラメ、カンパチを狙いたかったのですがエサとして使用する小魚(アジ、イワシ等)が釣れず
終日、エサ探しで終わってしまいました。
160925b
でも、久々の晴天で楽しかった〜(^o^)/
160925d

| | Comments (0)

September 24, 2016

20160924 シマアジ不発

さぁ、夜明けだ! 準備を始めよう。今日はどんなドラマが待っているのか・・・
160924a

憧れのシマアジを求めて準備万端で挑んだのですが、
私のヤル気に恐れをなしたのか?  シマアジは姿を見せてくれませんでした。

160924b

釣れ上がるのはイサキばかり。

160924c

家族で食べられる分のみをお土産としてキープしました(^_^)

160924d

本日、イサキを釣った動画です。映像は実釣時のノーカット2分間です。
宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)

| | Comments (0)

20160924 船最前線ブログ

先日の東京湾でのタイラバ釣行をDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。宜しかったらご覧ください。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/09/24/2378/
160917h

| | Comments (0)

September 22, 2016

20160922 自宅で悶々

風が弱まり次第、海へGO!と思っていたけど、
その願いが通じず、一日中、自宅で悶々と・・・
そんなストレスを和らげてくれたのはマダイで作ったうしお汁とかぶと焼き。
次回釣行へのモチベーションUPとなりましたv(^_^;)
160917l

| | Comments (0)

20160922 船最前線ブログ

遅ればせながら、外房での泳がせ釣りのごく簡単なレポートをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/09/22/2329/
宜しかったらご覧ください。
160910d

| | Comments (0)

September 21, 2016

20160921 一生懸命食べないと

今日はマダイ、アジ、イサキを載せた海鮮丼、
そしてマダイの中骨に塩、コショウを振った焼き物です。
一生懸命食べないと、次なる週末が来ちゃいます…(^_^;)
160917j

| | Comments (0)

20160921 追っかけアジ

「追っかけアジ」の動画です。
※1つ前に投稿した料理の画像とは別物で、実釣の映像です。
宜しかったらご覧ください。

| | Comments (0)

September 20, 2016

20160920 アジづくし

昨日釣ったマアジでいろいろ作ってみました。
刺身、なめろう、たたき、唐揚げ、フライ。
160919e
手間が掛かる割に、食べ始めると一瞬でなくなってしまうのですよね~(^_^;)
でも、アジは味がいい魚だということを再認識できました(^o^)/

| | Comments (0)

20160920 11年前

11年前の今日、コジレイと初めてご一緒しました。
ボートクラブ誌の取材で、友恵丸で一緒に釣るという企画。
160920a
当日朝、集合場所にて初対面の挨拶を交わした直後、
舞い上がっていた私は駐車中の他車にマイカーで激突。
コジレイの見ている前で、恥ずかしいやら、落ち込むやら…
それでも、友恵丸自体に損傷がなかったため取材は続行。
終日、コジレイには"同乗"だけでなく、"同情"までして
貰らうことに・・・。
朝方、陸上にて大アタリしたためか?
釣りの方ではアタリが少なく大苦戦・・・
160920b
忘れもしない11年前の出来事です。

あっ、そんなコジレイのプロアングラー20周年記念の写真集が発売中です。
スリーエフ(コンビニ)で入手した人にはコジレイと一緒に釣りをするための
応募券が付くという特典付きです。
私も早速、スリーエフにて特典付をゲットしました。
160920c
もし当選したら、事故を起こさないようにしないとな~(^_^;)

| | Comments (0)

September 19, 2016

20160919 午後から

今日は三浦の海に13時出航で浮かび、コマセ(撒きエサ)を
使わないサビキ仕掛けでねらう"追っかけアジ"を楽しみました。
釣れ上がるアジは15センチ前後のものばかりですが、
どれも嬉しい金アジばかり・・・
短時間ながら楽しめました~\(^o^)/
動画を1つ、後ほどアップします・・・どうかひとつ・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
160919a

今日釣った金アジ(マアジ)とウリンボ(小イサキ)、
そして一昨日のマダイで寿司を握りました。
いつまで経っても寿司は全然上手く握れないけど、
ネタが良いだけに味は最高かも(^o^)/
160919d

| | Comments (0)

September 18, 2016

20160918 まずはお刺身から

昨日釣ったマダイ、まずはお刺身から。
160917i
あぁ~至福のひと時です~v(^o^)/

| | Comments (0)

September 17, 2016

20160917 東京湾マダイ

今日は東京湾に浮かび、タイラバ釣法でのマダイ狙い。
開始から2時間、まったくアタリなし。
ベイファイター・宇田川さんのボートを発見し、釣況を伺っている間に
お客さんの一人が1枚釣り上げ、近くでやらせて頂くことに。
160917b
しかしながら、そう簡単に釣れるはずもなく、ようやく届いたアタリも
ヤリトリの途中でバラシてしまうし・・・ダメダメな私。
160917c
気分転換にDAIWAタチウオ釣り教室の釣り船の様子を見に行ったり、
その途中で友人のボートに遭遇したり、釣れなきゃ釣れないで楽しい
のが海の銀座「東京湾」。
160917e
とはいえ、皆さんそれぞれに釣果を上げているし、
このままではマズイ・・・と少々焦り始めていたら・・・
160917f
私の苦戦を知ってか知らずか?
「底ベタ、早巻きだよ」というコジレイからのメッセージ。
嬉しい半面、余計にプレッシャーを感じてしまったり・・・(^_^;)
でも、粘り続けたことで13時過ぎに本命マダイを1枚ゲット。
さらに15時過ぎに1枚追釣~(^o^)/
160917a
気ままなボートフィッシングだけど、時にはプレッシャーも
必要なんだと感じました・・・(^_^;)

| | Comments (0)

September 16, 2016

20160916 船最前線ブログ

遅ればせながら・・・
DAIWA船最前線ブログにカワハギ釣行レポをアップしました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/09/17/2312/
宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)

| | Comments (0)

September 15, 2016

20160915 コジレイ写真集

コジレイの写真集、プロアングラー20周年、記念号だ〜(^o^)/
釣りガールの先駆け、コジレイの魅力が満載!
スリーエフ(コンビニ)で購入すると特典が・・・という訳で早速v(^_^)
160915b

| | Comments (0)

20160915 猫またぎ?

土曜に釣ったヒラメの唐揚げです。
夏のヒラメは「猫またぎ」と言われることもあります。
魚好きの猫でさえ、 またいで無視するほどまずい・・・ということなのですが、
そんな言い伝えを信じて、夏にはあまりヒラメを狙ってきませんでした。
でも今回、食べてみたらカルパッチョでも美味しいし、
こうやって唐揚げで食べたら申し分なく旨い!!
確かに冬のヒラメに較べれば脂の乗りは少ないけれど、刺身で食べるのではなく、
少し手を加えれば十分に美味いと感じた夜でした・・・(^o^)/
160914a


| | Comments (0)

September 12, 2016

20160911-12 ダイビング

沼津の海を友人らと一緒に潜ってきました。
美味そうな魚が数多く泳いでいて、それらを観ていたらお腹がグーッと鳴りました。
今度はそれらを釣らないとね・・・(^_^;)( 友情出演: コジレイ こと 児島 玲子さん )
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)

| | Comments (0)

September 10, 2016

20160910 本命不発も

今日はボートクラブ誌の取材で外房の海に浮かびました。
160910b
釣ったアジをエサにしてカンパチを狙うという目論見です。
しかしながら、私が釣ったのはこの魚・・・(^_^;)
160910a
詳細はボートクラブ誌12月号(11月5日発売)、
「Nonoと領子の持ち込み釣果で絶品料理をお願いします!」をご覧ください。
160910c

| | Comments (0)

September 07, 2016

20160907 みりん干し

土曜に釣ったカワハギでみりん干しを作りました。
醤油とみりんの分量がアバウトだったけど味はどおかなぁ~?
「うまいっ!! 激旨!!」
カワハギ釣りを上達したいと感じた瞬間でしたv(^_^;)
160907a

| | Comments (0)

September 06, 2016

20160906 料理教室

今日は料理教室で、待ちに待った魚料理でした〜(^-^)/
160906a
〜旬を先取り!さんまをおろして秋の和食〜
・さんまと彩り野菜の揚げ出し風/さんまのつみれ汁
・栗ときのこの炊き込みごはん
・大根のこうじマヨ和え
・さつま芋のしっとりスイートポテト
手間がかかるものばかりでしたが、美味かった〜v(^Q^)/

| | Comments (0)

September 04, 2016

20160904 釣っている時間よりも

「最近、釣っている時間よりも、 撮影している時間の方が長いのでは?」
というお声もちらほら・・・でも、これが結構、楽しいのです・・・(^_^;)
土曜日のカワハギ釣行、自分の腕前を棚上げし、
釣れない原因を調べようと水中カメラを沈めました。
約2分間弱の動画ですが、宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)

| | Comments (0)

September 03, 2016

20160903 希望の轍

朝寝坊で昼からの出航となってしまいましたが、ほら! '' 希望の轍 ♪ '' が!
160903a
千葉県の内房だけど、水、超キレイ!
160903b


160903c

遅い出航にもかかわらず、カワハギ、金アジ、更にタチウオまで狙おうという欲張り企画。
しかしながら、最初のカワハギにつまずき、結局アジやタチウオには手が回らず…
160903d
まぁいいか、ノルマがあるわけじゃないし・・・(^_^;)

ボートの片づけが終わって見上げるともう星空が・・・日が短くなったなぁ~
夏の星座のさそり座やいて座が既に西に傾き始めていました。
160903e
左からいて座、天の川、さそり座が写っています。
火星と土星も写っているからわかりにくいかなぁ~(^_^;)

| | Comments (0)

September 02, 2016

20160902 魚に逢いたくて

週末また天気がくずれそう・・・" まぁいいか "
じゃなくて " 真イカ! " そう、スルメイカのお話。
Furuno Style 「魚に逢いたくて」スルメイカを追う vol.3
http://www.furunostyle.jp/jp/sakana/surumeika3/
魚群探知機の活用例の紹介です。宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)

| | Comments (0)

September 01, 2016

20160901 カワハギイベント

カワハギイベントが多いこれからの時期・・・
11月の代表的なイベントの日程を明記しておきます(^_^;)
 11月06日 つりジェンヌ「カワハギフェスタ」
 11月13日 ハギマスター2016
 11月20日 2016カワハギ新米杯
※詳細につきましては各イベント運営側へ
 お問い合わせ下さい(^_^;)
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)

| | Comments (0)

« August 2016 | Main | October 2016 »