« July 2016 | Main | September 2016 »

August 28, 2016

20160828 写真展

友人の写真展「海上保安の光景」を観に銀座へやって来た。
海上保安庁の活動を撮り続けた氏ならではの写真展だったが
普段なかなか知ることのない活動も見れてなかなか良かった。
我々が海上で安心して釣り糸を垂らせるのも海上保安庁の
御陰なんだろうね。感謝しないとね・・・(^_^)
160828a
画像は銀座4丁目の交差点近くにて撮影。
本文の内容とは関係ありません。

| | Comments (0)

August 27, 2016

20160827 釣り魚水中映像シリーズ

今日の釣行と、明日の釣り大会を中止にしました。
そこで、私と同様に自宅で悶々としている人のために
「釣り魚水中映像シリーズ」をお届け致します(^_^;
8月最後の土日、去りゆく夏を惜しんで
「照りゴチ」をセレクトしました。
30秒ほどの動画です。宜しかったらご覧ください
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)

| | Comments (0)

August 26, 2016

20160826 船最前線ブログ

秋田県男鹿沖でのマダイ釣りについてDAIWA船最前線ブログに
アップ致しました。宜しかったらご覧ください。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/08/26/2279/
160826a

| | Comments (0)

August 23, 2016

20160823 ビッグニュース

秋田県での釣りを終え、次なる訪問先・青森県へ向かう途中で知ったビッグニュース。
それはリオ五輪における日本のメダルラッシュではなく、青森・竜飛沖にて知り合いのボート(FINALIST)が巨大なクロマグロ(205kg)を仕留めたというニュースです。
おそらくルアーキャスティングでは日本記録となるサイズで、翌日その海域へ行こうとしていた私はいやがおうでもワクワク感がMAXに・・・(^_^;)
しかしながら、青森でもマグロはそう簡単に釣れるものではなく、それ以前にそう簡単にナブラ(群れ)に出合えるものでもなく・・・結局今年も不発に終わってしまいました。前回釣った2012年以降、4年連続のオデコです(^_^;)
帰路につく際、日本記録にあやかろうと停泊しているFINALISTと友恵丸を並べて記念撮影しました。工藤船長おめでと〜(^-^)/
160823a
205kgとはいいません。30kgで十分です。来年こそは・・・

| | Comments (0)

August 22, 2016

20160822 料理教室

今日は料理教室にて以下を作りました。
・フライパンで作るチキン南蛮/十六穀ごはん
・トマトとみょうがのおひたし/ズッキーニのナムル
・あおさのおみそ汁
・かのこ豆入りほうじ茶ゼリー
160822a
メニューが多過ぎ、頭に入りきらない・・・
お腹にはあっさり入ってしまったけど・・・(^_^;)

| | Comments (0)

August 21, 2016

20160821 備忘録

遠征から帰宅したので、備忘録としてまとめました。
今回もまた素晴らしい景色や人々に出会えたなぁ~
楽しかったなぁ~日本が好きだ~!
160821a
さて、次はどこへ行こうかな~(^_^)/

| | Comments (0)

August 20, 2016

20160820 苦労の動画

52秒間の短い動画ですが、内容はとてもつまらないものです(^_^;;;
「あの時、こんなこともあったっけなぁ~」と
数年後に思い出せるようにアップいたします…(^_^;
(画面右下の歯車マークで高画質をお選びいただけます)

| | Comments (0)

August 19, 2016

20160819 青森・竜飛沖へ

段差、ゴロタ、砂、ジャリ、砂の急傾斜・・・
出航準備を済ませた段階でもうヘロヘロです(-。-;
なぜそこまでするのか?'そこに山が在るから' ではなく
'そこにクロマグロがいるから・・・'←カッコイイ〜! 俺って相当なバカだな(^_^;)
160819f
今日は青森マグロの一級ポイント竜飛周辺海域に浮かびました。
160819a
ボートに積み込んだタックルはマグロ用1セットのみ。
他の魚に浮気できないようにしての本命1本勝負です。
160819b
そんな私の気合にビビったのか?  マグロが私の前に姿を見せたのは1回のみ。
でもその1尾は100kg級で私の方がビビってしまいました(^_^;)
ルアーをキャストできたのもその時のみ。
でも、"悔い"はありません。
あっ、マグロの"食い"もありませんでした・・・(+_+)☆\(-_-#)BAKI
160819c

夕陽に別れを告げて
そういえば、サザンでそんな歌があったっけね・・・
夏休みの終わりが近づいてきちゃったなぁ~
どうしよう、この日焼け・・・まぁいいか・・・(^_^;;;
160819e

| | Comments (0)

August 18, 2016

20160818 青森・権現崎沖

今日は青森県津軽の海に浮かびました。
160818b
マ○○とマ○○の両方を狙ったのですが、共倒れ(^_^;)
160818c
右手に権現崎、その左に竜飛岬、津軽海峡を挟んで対岸に北海道…
この最高のロケーションにマイボートで浮かべただけ思い残すことはありません。
でも、急遽もう一日、浮かぶことにしましたが・・・(+_+)☆\(-_-#)BAKI

夜は五所川原で釣り人が集う名所「釣吉」にて話題の天丼を(@o@;)
160818a

| | Comments (0)

August 17, 2016

20160817 青森へ

今日は青森県ヘ。
160817b
朝から大雨だったので、釣りを諦め、休息日にしました。
海が見える温泉、黄金崎・不老不死温泉に入りました。
160817a
老いることなく、長生きできちゃうかな~v(^_^;)
160817c
弘前の夜はいい・・・あっ、決して小指系ではありません。
今回もマグロ釣り師が集う店「海凪」に立ち寄り、
愉快な仲間たちから最新情報を根掘り葉掘り(^_^;)
日中に津軽「イクタ釣具」にて収集した最新ルールと
合わせて、準備だけは万端。
問題は今晩、某誌の原稿を書き終えられるか・・・(^_^;)
全天球カメラ(RICOH THETA S)にて記念撮影しました。

弘前の夜はいい…あっ、決して小指系ではありません。 今回もマグロ釣り師が集う店「海凪」に立ち寄り、愉快な仲間たちから最新情報を根掘り葉掘り(^_^;) 日中に津軽「イクタ釣具」にて収集した最新ルールと合わせて、準備だけは万端。 問題は今晩、某誌の原稿を書き終えられるかにかかっている・・・(^_^;) - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

August 16, 2016

20160816 秋田へ

今日は秋田県の海でのマダイ狙い。
160816c
10年ぶりに立ち寄った釣具店では私のことを憶えてくれていて嬉しかった。
冷凍エビを購入し、今日は一つテンヤ釣法にてマダイに挑むことにした。
160816a
エサ取りの猛攻に苦しむ中、待望の本命(1.5kg級)がヒット、
スピニングリールでのこのサイズは久々だったので
スリリングなやり取りに大興奮。楽しかった~(^o^)/
160816b

| | Comments (0)

August 15, 2016

20160815 山形へ

今日は山形県の海でのマダイ狙い。
160815b
しかしながら、アタリを捉える前に波が高まり、
雨も降り始めたので涙の早上がり。
160815a
夕方、以前に勤務先で一緒だった山形出身の友人と一緒に食事した。
160815c
3年ぶりに会ったが、積もる話がいっぱいあり、楽しいひと時を過ごすことができた。

| | Comments (0)

August 14, 2016

20160814 新潟へ

午後から新潟の海に友恵丸で浮かびました。
160814a_2
夕方、一旦着岸し、友人のボートに乗り換え、夜イカ狙いへ。
160814c
日本海に沈む夕日も観れ、最高のひと時を満喫しています(^-^)/

| | Comments (0)

20160814 船最前線ブログ

あはは、11年前のカワハギ釣りの画像です。あの頃から上達していませんが、ちょっと愛して、ながーく愛しています(^_^)
剣崎沖でのカワハギ釣りおよび実釣時の水中動画をDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。宜しかったらご覧ください。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/08/14/2253/
160814a

| | Comments (0)

August 13, 2016

20160813 山梨・長野

宇宙電波観測所のパラボラを形態模写にて表現してみました(^_^;)
160813a
あっ、今日は海ではなく清里(山梨)~野辺山高原(長野)に来ています。
この付近は標高1300メートル位あり、涼しく快適です。
160813b
学生時代に居候でバイトした天文台付きペンションは
オーナーが既に3,4回変わってしまっているとのこと・・・時の流れを感じます(-_-;)
160813c
途中、高校時代の地学部(天文班)後輩のお店でランチをご馳走になり、
OBが続々集結。
160813d
美味しいランチを頂きました。
160813e
入笠山(1955m)の入笠湿原に到着しました。
160813f
今晩、皆でペルセウス座流星群が観れるといいな~(^_^)/

| | Comments (0)

August 11, 2016

20160811 水中カワハギ映像

今日は午後から三浦の海にてカワハギを狙いました。
仕掛けからエサだけをこっそり盗み取るのが
上手いことから"エサ取り名人"の異名を持ちますが、
その分、釣り人を熱くする魅力的な魚の一つです。
楽しかった~(^_^)/
動画も撮影したので後ほどアップいたします。
160806a
マニアックなカワハギ釣りの動画です。
仕掛けにカメラをセットし、水中へ沈めて撮影した映像がメインです。
付けエサに対して、カメラを上部へセットするとカワハギの様子が分りやすいのですがアタリが取りにくくなるし、カメラを下部へセットするとアタリが取り易くなるものの逆光で魚がシルエットになってしまう…あぁ~どうしたらいいのだろ~(-_-;)
少し長め(4分42秒)の動画ですが、宜しかったら観てやってください(^_^;)
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)

| | Comments (0)

August 09, 2016

20160809 料理教室

今日は料理教室にて夏野菜たっぷりスープカレー/アボガド十六穀ライス、牛肉とアボガドのサモサ、他2品の合計4品を教わりました。
毎度のことですが、使用するスパイスやら調味料の種類が多く、とてもじゃないけど覚えきれません。
もしかして、一昨日、実施した釣り教室でも「とてもじゃないけど覚えきれません」という印象を与えてしまわなかったか、心配になってきました(^_^;)
160808c

| | Comments (0)

August 08, 2016

20160808 船最前線ブログ

昔、暴走族が車やバイクのマフラーを竹ヤリのように空高く突き上げる改造を行なっていたことを思い出しました。
ちなみに、この画像に映っているのはマフラーの改造ではなく、イカヅノ投入器です。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/08/08/2224/
イカヅノ投入器の使用動画を直リンク先に貼付けてあります(^_^;)
城ヶ島沖でのスルメ釣りのレポ-トをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。宜しかったらご覧ください。
160808b

| | Comments (0)

August 07, 2016

20160807 海を見ていた午後

内房へアジ釣りに出掛けたけど、沿岸部も既に台風の影響が出始めているので出航を取り止め、房総半島周遊ドライブへ。
160807a
「海を見ていた午後」鴨川松島にて

| | Comments (0)

August 06, 2016

20160806 シースタイル・フィッシングクラブ

本日(8/6)、ナビオス横浜にてYAMAHAシースタイル・フィッシングクラブ 第二回目の講座が開催され、100名を超える大勢の皆さんにお集まり頂くことができました。
今回もDAIWAフィールドテスター児島玲子さんと私で講師をやらせて頂き、前回以上にマニアックな話も含めさせて頂きましたが、皆さん、終始真剣に耳を傾けて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
全天球カメラ(RICOH THETA S)にて記念撮影しました。リンク先画像をご覧いただければ幸いです。

本日(8/6)、シースタイル・フィッシングクラブ 第二回目の講座が開催されました。今回も講師はDAIWAフィールドテスター児島玲子さんと私で、かなりマニアックな話も含めさせて頂きました。 対象魚を古くから日本の家庭料理に馴染み深いアジと・サバにしたことが良かったからか(?)、100名を超える大勢の皆さんにお集まりいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 是非とも、実際に海に出てアジ・サバを釣って頂き、フェイスブックにどんどん釣果自慢の画像を載せて頂ければ嬉しいです。#butterfly3d - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

August 04, 2016

20160804 魚屋さん達と

魚屋さん(東京魚商業協同組合青年部の御方)と呑む機会がありました。
シラカワ(シロアマダイ)やノドグロ(アカムツ)、さらにクエやアラの話など、かなりマニアックな魚の話が聞けて有意義でした。
でもそんなお話に対し「この魚のことですよね」とすぐに自分が釣った自慢画像をタブレットに映し出せちゃう私自身もかなりマニアックな人間なのかも(^_^;)
つい楽しくなって飲み過ぎてしまい、帰路の電車で寝過ごし、2時間半も歩いて帰るハメに・・・(^_^;)
全天球カメラ(RICOH THETA S)にて撮影したので、宜しかったらリンク先にて画像をご覧下さい。

魚屋さん(東京魚商業協同組合青年部の御方)と飲む機会があった。 シラカワ(シロアマダイ)やノドグロ(アカムツ)、さらにクエやアラなどかなりマニアックな魚の話が多かったが、それに対し「この魚のことですよね」とすぐに自分が釣った画像をタブレットに映し出すことができる自分も相当マニアックな人間であることを再認識した。 つい楽しくなって飲み過ぎてしまい、帰路の電車で寝過ごし、2時間半も歩いて帰るハメに・・・(-_-;) - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

August 03, 2016

20160803 伊豆海洋公園

今日は伊豆海洋公園にてスキューバダイビングを楽しみました。
160803b
コジレイの上達ぶりに感心しました。
160803c
2週間遅れですが、サプライズで水中にて誕生お祝い(^_^)
160803e

| | Comments (0)

August 02, 2016

20160802 肴はあぶった イカでいい~♪

お酒はぬるめの 燗がいい  肴はあぶった イカでいい~♪
女は無口な ひとがいい  灯りはぼんやり 灯りゃいい~♪
あっ、失礼しました。八代亜紀の「舟唄」です。
土曜に釣ったスルメイカ、最後の1枚でしみじみ・・・(^_^;)
160730i

| | Comments (0)

August 01, 2016

20160801 船最前線ブログ

遅ればせながら…東京湾でのプレジャーボートでのタチウオ釣りのレポ-トをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/08/01/2134/
今回はコジレイこと児島玲子さんが応援に駆けつけてくれました。
宜しかったらご覧ください。
160724m

| | Comments (0)

« July 2016 | Main | September 2016 »