« June 2016 | Main | August 2016 »

July 31, 2016

20160731 スルメ動画

昨日(7/30)のスルメイカ釣りを簡単な動画にまとめました。
字幕スーパー入り、約90秒の動画です。
宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)

| | Comments (0)

July 30, 2016

20160730 いい感じに干せました

いい感じに干せました〜(^o^)/
160730g
あっ、スミマセン。今日は三浦の海に浮かびました。
160730f
ベタ凪だったので沖合まで足を伸ばし、スルメ狙い。
160730d
夏を満喫できた素敵な1日でした〜(^-^)/

| | Comments (0)

July 29, 2016

20160729 魚に逢いたくて

梅雨明けとともに猛烈な暑さが…そこで涼しげな水中映像を!
でも、カンパチ君はチョット熱くなっちゃっていますね(^_^;)
そんなカンパチ君に逢うための魚群探知機の活用例です。
http://www.furunostyle.jp/jp/sakana/kanpachi2/
Furuno Style 「魚に逢いたくて」カンパチを追う vol.2
宜しかったらご覧ください。

| | Comments (0)

July 26, 2016

20160726 タチウオ丼

1年前、大和(神奈川)のとあるお店で絶品タチウオ丼に出逢い、
以来自分が釣ったもので作りたい・・・と思い続けていました。
そして、日曜に釣ったタチウオでついにチャレンジ!
美味しいけど、何かちょっと違う気がするんだよなぁ~
タレがイマイチなのかなぁ~
またそのお店にお邪魔しないとならないなぁ~(^_^;)
160726a

| | Comments (0)

20160726 船最前線ブログ

遅ればせながら…「海の日」の湘南・茅ヶ崎沖へ釣行した際のレポ-トをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/07/26/2135/
宜しかったらご覧ください。
160726d

| | Comments (0)

July 25, 2016

20160725 タチづくし

昨日釣ったタチウオを昆布焼き、塩焼き、
そして、頂きもののサザエを壺焼きに。
あぁ~月曜の夜から至福のひと時だぁ~(^Q^)/
あまりに旨いので、呆然と立ち尽くしてしまった・・・
"タチづくし"だけに・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
160725c

| | Comments (0)

20160725 ボクモンGO

一晩寝ずに考えたギャグをお披露目します
おあとが宜しいようで・・・(^_^;)
友情出演:モンゴウイカ(標準和名カミナリイカ)
160725b

| | Comments (0)

July 24, 2016

20160724 タチウオ講習withコジレイ

今日はプレジャーボートによるタチウオ釣り講習でした。
160724b
助っ人としてコジレイこと児島玲子さんが同乗してくれた
ので感謝の意を込めて本日のベストショットを!!(^_^)
160724j
それにしても、参加者の皆さんは、僕の話よりも、
コジレイの話に耳を傾けるし・・・_| ̄|〇 ガク
160724a
まぁ、僕が参加者でもそうだったかも・・・(^_^;)

| | Comments (0)

July 23, 2016

20160723 短時間でも

今日も午後2時からの遅い出航。
160723a
城ケ島沖にてタイラバ釣法でマダイを狙うも不発。
160723b
沿岸部にトリヤマができていたのでそ〜っと近づき、
160723c
サビキ仕掛けでイワシとカマスに遊んでもらいました(^-^)v

| | Comments (0)

July 22, 2016

20160722 深海丼

握り寿司の残りネタを使って今日は丼物に。
名付けて " 深海丼 "!(^o^)/
また深場釣りへ行きたくなっちゃったなぁ~
バッテリーの充電、今からで間に合うかなぁ~
それよりビールは1杯で終わらせないとな・・・(^_^;;
160722d

| | Comments (0)

July 21, 2016

20160721 握り寿司

「海の日」に釣った深海の魚たちで寿司を握りました。
160722b
アカムツ、シロムツ、ギンメダイ、ユメカサゴ、クロシビカマス、
それぞれに違った旨さがあり、もう感激!
160722a
この趣味をやっていて本当に良かったと感じる瞬間でした(^o^)/

| | Comments (0)

July 20, 2016

20160720 料理教室

今日は料理教室にて「カジキとイカのレモン塩こうじだれ、
オクラのアマニ梅和え、他4品」を教わりました。
お味はどれもGood!でしたが、完成に至るまでの工程が
多過ぎて・・・自宅で作ることはないだろうなぁ・・・(-。-;
160720a

| | Comments (0)

July 18, 2016

20160718 海の日

「海の日」、晴天、凪。\(^o^)/
湘南・茅ヶ崎沖にてボートフィッシングを楽しみました~(^0^)/
160718a
深場にて赤いダイヤモンド(アカムツ通称ノドグロ)を釣りました。
160718b
リスクが高い釣りモノだっただけに嬉しかったなぁ~
これがあるから釣りは止められないのです・・・v(^_^;)

| | Comments (0)

July 17, 2016

20160717 多目的作業船

ずいぶん高いヤグラの船だなぁ~と思って、さっそく記念撮影、
そして、船名「POSEIDON-1」をGoogle検索してみたら、
多目的作業船(深田サルベージ建設
保有)で主な仕事は“海底資源調査"とのこと。
160717c
他船を観察するのって楽しいなぁ~
「心に残った海の乗り物」シリーズでも始めようかな(^_^;)
160717d

| | Comments (0)

20160717 諦めきれず

海まで来たけど、思いのほか早く南風が吹き始めたので
出航を思い留まることに・・・あ〜残念!
160717a
そんな思いの私とは正反対に、波を喜ぶサーファー達。楽しそうだなぁ〜(^_^)

我慢しきれず急遽、午後から三浦半島へ。
汗だくになりながら出航準備を進め、14時過ぎには離岸。
実質3時間くらい釣りができるはず…と真っ先に向かったのは剣崎沖の大アジポイント。
魚群探知機にはアジらしき魚群がばっちり映っているのにまったく喰ってくれない・・・(-_-;;)
水深を変えつつ、高根周りのポイントを探っていくと、水深20メートル前後で良い反応発見!と思いきや、釣れ上がるのはウリボー(子イサキ)達で、「大きくなった頃に再会させてもらうよ!」と、言って速攻リリース。
結局、ポイント探しに明け暮れ、大アジや大イサキも不発のまま終了。
160717b
釣果には恵まれなかったけど、やっぱりボートフィッシングは楽しいや!短時間でも浮かんでよかったなぁ~と、強がってみたり(^_^;)

| | Comments (0)

July 16, 2016

20160716 タチづくし

今日は午後から富津沖にてタチウオを狙いました。
今晩の料理は " タチづくし " だぁ~(^o^)/
と、期待して挑んだものの厳しい日に当たってしまい・・・
呆然と " 立ち尽くし " ている私・・・(+_+)☆\(-_-#)BAKI
160716a
あっ、釣果に関する質問にはお答えしない主義です・・・(^_^;)

| | Comments (0)

July 15, 2016

20160715 思い留まる

毎年恒例の青森遠征へ
出発しようと思っていたけれど、今日は思い留まることに・・・
160715a
少しは大人になったかなぁ〜(^_^;) (海老名サービスエリアにて)

| | Comments (0)

July 12, 2016

20160712 ミスターDAIWA

唯一無二の「ミスター DAIWA」と楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
大川さん、長い間、お勤めご苦労様でした。
これからはもう少しゆっくり釣りが楽しめるようになるといいですね。

唯一無二の「ミスター・DAIWA」と楽しいひと時を過ごさせて頂きました。大川さん、長い間、お勤めご苦労様でした。 これからはもう少しゆっくり釣りが楽しめるようになるといいですね。 食べているのは「ひつまぶし」です。「暇つぶし」ではありません・・・(××)☆\(-_-#)BAKI - Spherical Image - RICOH THETA


食べているのは「ひつまぶし」であり、「暇つぶし」ではありません・・・(××)☆\(-_-#)BAKI

| | Comments (0)

20160712 MRI(磁気共鳴画像

初体験でした。テレビドラマなどでは見たことのあるMRI(磁気共鳴画像)検査をまさか自分自身が受けることになるとは・・・緊張よりも約20分間動いちゃいけないことの方がストレスでした。
昔はもっと筒の中が狭く、検査も長時間に渡ったとのこと・・・(^_^;)
全天球カメラにて撮影した画像をリンク先にアップしました。
顔面蒼白の私をお楽しみ下さい(^_^;)アハハ

初めてMRI(磁気共鳴画像)検査を受けました。 緊張というより、動いちゃいけないことによる ストレスを感じました。 昔はもっと筒の中が狭く、検査も長時間に 渡ったとのこと(^_^;) - Spherical Image - RICOH THETA


【追記】膝の軟骨、半月板を検査するだけなのでご心配なく(^_^;)

| | Comments (0)

July 11, 2016

20160711 コンテナ船

昨日、東京湾で見たコンテナ船。
160711a
すごかったなぁ~一体、何個のコンテナを積んでいるのだろ~?
160711c
その数を本気で数え始めた友人も途中で挫折しました・・・(^_^;)
160711b

| | Comments (0)

July 10, 2016

20160710 東京湾

今日は東京湾(観音崎~金谷~猿島沖)に浮かびました。
大型タンカーやコンテナ船、潜水艦など・・・東京湾ならではのモノが見れ、楽しめました。
160710a
えっ、釣果は?って、2枚目の画像でわかりますよね・・・(^_^;;)
160710b
夕暮れ時、浜辺でキャスティングを楽しむアングラーがいました。
160710c
あまりに絵になっているので、こっそり盗撮を・・・(^_^;)

| | Comments (0)

July 09, 2016

20160709 快適天秤

新しい竿やリールの使用は当然のことながらワクワクしますが、
それ以外のモノでワクワクするのは本当に久しぶりです。
待ち遠しかったなぁ~ あっコレ、DAIWAのNEWテンビンです。
でも今日は悪天候で釣行が取り止めに・・・(泣)
剥製と並べて、妄想MAXです・・・(^_^;)
160709a

| | Comments (0)

July 08, 2016

20160708 昨晩は・・・

昨晩はあいにく曇天だったので天の川が観えませんでした。
なので35年前に陣馬山(東京)にて撮影した七夕の星達を・・・
こうみえて私、高校時代は地学部天文班でしたv(^_^;)
あの頃はロマンチストだったなぁ・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
160708a
仕事帰りに湘南・平塚の七夕祭りに来ました。
早く着けたのでまだそれほど混雑していません(^_^)

| | Comments (0)

July 07, 2016

20160707 発掘

もう無いと思っていた魚の切り身が冷凍庫内から発見された。
ヒラマサ、ブリ、マダイの3魚種だ。
早速、フライと唐揚げにしてみたら、釣りたてと何ら変わらず美味かった(^o^)/
教訓:あまり小さく切ってしまうと冷凍庫内から発掘されにくくなってしまうので要注意(^_^;)
160707a

| | Comments (0)

July 06, 2016

20160706 笹の葉サーラサラ

どちらかと言えば、釣り人から不人気の魚・・・" ササノハベラ "
でも、今日(七夕)だけは表舞台に・・・だって、唄うでしょ!
「笹の葉、さ~らさら・・・♪」って・・・(^_^;;;)

(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)

| | Comments (0)

July 05, 2016

20160705 ブイヤベース

先日釣ったユメカサゴの焼き物とブイヤベース。
見た目はイマイチですが、お味の方はなかなか(^o^)/
カサゴ類ってどうしてこんなにも旨い出汁(ダシ)が出るのでしょうか?
アレッ、出汁が出るって、なんだか頭痛が痛い・・みたい(^_^;)
160706a

| | Comments (0)

July 03, 2016

20160703 ユメカサゴ

昨日釣ったユメカサゴは冷蔵庫内で干すことにしました。
美味しい干物に出来あがって欲しい・・・と"夢"が広がります。
"ユメ"カサゴだけに・・・v(^_^;)
160703f

| | Comments (0)

20160703 日本の風景シリーズ

友恵丸で行く、日本の風景シリーズ 『 田 園 』。
今日は強風で出航できないので日本の美しき景色を求めて
ドライブを続けています(^_^;)
野山で過ごす休日も全然悪くない・・・v(^_^)/
(画面右下の歯車マークで「HD」を選びますと高画質でご覧頂けます)

| | Comments (0)

July 02, 2016

20160702 涙の早上がり

今日は湘南・平塚沖にボートクラブ誌の取材で浮かびました。
160702d
ターゲットは深場における定番外道の魚たち。
160702a
狙い通りには釣れたけど、午前10時には南の風が強まり、実釣2時間にて涙の早上がり。
160702b
釣行レポートの詳細はボートクラブ誌10月号(9月5日発売)「Nonoと領子の持ち込み釣果で絶品料理をお願いします」に掲載予定です。
160702c
よろしくお願いいたします。

| | Comments (0)

« June 2016 | Main | August 2016 »