« May 2016 | Main | July 2016 »

June 30, 2016

20160630 最後の1尾

ついにイサキも最後の1尾となってしまいました~
まもなくやって来る週末で、魚を補充できるかな?(^_^;)
160630b

| | Comments (0)

20160630 蛍の草原

蛍が飛んでいるわ 無数の星のように 小さな命燃やし 二人の行方照らして~♪
   「蛍の草原」歌:松田聖子
この星空は西伊豆へ向かう途中の船原峠にて撮影しました。

画像をグリグリ動かすことが可能です(^-^)/ - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

20160630 船最前線ブログ

遅ればせながら…南房総へ旬のイサキを求めて釣行した際のレポ-トをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/06/30/2110/
(画面右下の歯車マークで「HD」を選びますと高画質でご覧頂けます)

| | Comments (0)

June 28, 2016

20160628 南房ダイビング

今日は南房総にて潜ってきました。
体長1メートル以上もあるクエ(♂)の求愛ダンスに感激しました。
エイに好かれてしまったコジレイもお見逃しなく・・・(笑)
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)

| | Comments (0)

June 27, 2016

20160627 外房ダイビング

今日は外房にてスキューバダイビングを楽しみました。
ヒラメを発見し、至近距離からの撮影に成功。
友情出演:コジレイこと児島玲子
160627a
タイピングを終えての会話で、「ヒラメはあんなに険しい岩礁地帯にも居るんですねぇ~根掛かりしちゃって釣りづらそうなポイントでしたねー」と、完全に釣り人目線なので笑ってしまいました(^_^;)

| | Comments (0)

20160627 魚に逢いたくて

イサキは魚群探知機にも映りやすい魚の一つですが、この映像のようにオーバーハングした岩礁の下にイサキが群れている場合にはいくら魚群探知機をもってしても魚群を捉えることができませんね(^_^;)
イサキ釣りの魚探の活用法について以下のサイトに書かせて頂きました。
http://www.furunostyle.jp/jp/sakana/isaki4/
Furuno Style 「魚に逢いたくて」イサキを追う vol.4
宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)
(撮影機材:RICOH WG-M2)

| | Comments (0)

June 26, 2016

20160626 実験

やった!風も波も収まってる!
こんな時間(13時過ぎ)からだけど、楽しみ、楽しみ(^o^)/

160626a

今日(6/26)はカマスを釣りたかったのですが、群れを見つけられませんでした・・・っていうより、思っていた以上に海が悪くて早上がり。
でも、サビキ仕掛けで実験を試みました(^_^)
字幕スーパー入り、約90秒の動画です。宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)

| | Comments (0)

June 25, 2016

20160625 キンメの会

恒例の金目鯛を食べつくす会、通称「キンメの会」に参加しています。今回は友人の新居お披露目もかねてタワーマンションにて開催中です。
金目鯛は水深300メートル以上に生息する魚なので、このお部屋はその半分の高さですが、それでも足がすくむほどの高さであり、絶景です(^o^)/
160625a
金目鯛づくしです。刺身の炙り、湯引き、昆布〆、ソテー、あらの塩焼き、マリネ、餃子、蒸しあんかけ・・・どの食べ方でもキンメは美味いですね〜。個人的には炙りが一歩リードかなぁ〜。
160625b
いずれにしても、自然の恵みに感謝し、美味しく頂きました〜(^o^)/

| | Comments (0)

20160625 自宅で悶々

週末ですが、天候がイマイチ、芳しくありませんね~(-_-;)
行きつけの浜辺が海開きの直前で、この土曜がボート持ち込みの最終日だったのですが・・・
というわけで、自宅で悶々としているので、水中動画「底潮が止まっている時、動いている時」を作成しました。
字幕スーパー入り、約50秒の動画です。宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)

| | Comments (0)

June 24, 2016

20160624 ポワレ

土曜に釣ったイサキでポワレを作りました。
真子も一緒に焼きました。旨いです(^o^)/
160623a

| | Comments (0)

20160624 もう1台のカメラ

もう1台のカメラ(第2カメラ)で撮影した"ドタバタ劇"です。
第2カメラでは友人が掛けた魚が私のツリイトに引っ掛かっているのがよくわかります(^_^;)
字幕スーパー入り、約3分の動画です。宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)

| | Comments (0)

June 23, 2016

20160623 治療

実は1年以上前から右膝の痛みに苦しめられてきました。
「マイボートの運搬等で膝を酷使しているし、まぁ歳も歳だし」・・・そう思って、放置していました。
しかしながら、ここ数か月は日常生活にも支障をきたすほどの苦痛となったので、昨晩ついに整形外科へ。
治療では膝に溜まっていた大量の"水"を抜き、お薬を注入して頂けましたが、それまでの苦痛がまるでウソのよう\(^o^)/
もう、嬉しくてうれしくて・・・普通に歩けるようになった喜びを噛みしめながら、遠回りして釣具店にも立ち寄りました。
もっと早く診察して貰えばよかったなぁ~。
これで益々、釣りもダイビングも楽しめる人生が持続できそう~v(^o^)/
あっ、膝だけの画像では不快感を与えてしまいそうなので、水中カメラとリールを並べてみました(^_^;)
160623b

| | Comments (0)

20160623 ドタバタ劇

船上のドタバタ劇です。
友人を乗せるといつもこんな感じです!(^_^)
字幕スーパー入り、約3分の動画です。宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)

| | Comments (0)

June 22, 2016

20160622 ブリ完食

先々週、北陸にて釣ったブリでそぼろ丼を作りました。
これにてブリは完食です(^o^)/
160621b

| | Comments (0)

June 21, 2016

20160621 朝から

いつもより少し早く起き、
土曜に釣ったイサキを焼いて・・・
ささやかな悦びを感じています(^Q^)v
160621a

| | Comments (0)

June 20, 2016

20160620 船最前線ブログ

サビキ釣りって楽し~! 大ダイが釣れなくたっていいじゃないですか・・・負け惜しみですが…(^_^;)
短時間のサビキ釣りをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/06/20/2083/
(画面右下の歯車マークで高画質に切り替えることができます)

| | Comments (0)

June 19, 2016

20160619 葛藤

今日は木更津マリーナ(セントラル(株))にてタイラバ講習でした。
160619d
元々はSea-styleレンタル艇にてボートフィッシングを楽しむ皆さんですが、今回は遊漁船・宮川丸をチャーターしての実釣講習会となりました。
160619a
が、しかし、あまりにアタリが少ないので、後半にはあらかじめ告知していたとおり、シロギス釣りに変更しました。
160619b
多くの皆さんがシロギスを釣って喜んでおられましたが、この釣りモノ変更が本当に良かったのか・・・微妙です。
160619c
もしかしたら、変更せずに狙い続けていたらマダイが釣れていたかも・・・そう思うと、また眠れなくなってしまいます・・・(-_-;)

| | Comments (0)

June 18, 2016

20160618 暑さにギブアップ

今日は南房総でのイサキねらい。
160618a
ウマヅラハギの猛攻に苦しめられつつも釣れ上がるイサキは30cm級ばかり。
160618b
途中からマダイ狙いに切り替えたけど、あまりの暑さにギブアップ。
160618c
無風で凪なのは嬉しいけど、無風では耐えきれない暑さでした(-o-;)

| | Comments (0)

June 15, 2016

20160615 船最前線ブログ

自称'マダイフリーク'の私ですが、今シーズンは振られっぱなしで、いつしか私の中ではすっかり「幻の魚」になってしまいました。
外房でのマダイ釣行レポをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。宜しかったらご覧ください。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/06/14/2056/
(画面右下の歯車マークで「HD」を選びますと高画質でご覧頂けます)

| | Comments (0)

June 14, 2016

20160614 メイキング

こんな釣りも愉しいです(^_^;)

(画面右下の歯車マークで「HD」を選びますと高画質でご覧頂けます)

| | Comments (0)

June 13, 2016

20160613 塩焼き

昨日釣ったメバルを塩焼きに・・・ハズレのない旨さです(^Q^)/
160613a

| | Comments (0)

June 12, 2016

20160612 豆乳・・・

仕掛けの投入ではなく、飲む"豆乳"です・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
160612a
夕方、3時間ほど三浦の海に浮かびました。
160612b
マダイを狙いましたが不発で、後半30分ほど、沿岸部でサビキ釣りを楽しみました(^_^)/
160612c

| | Comments (0)

June 11, 2016

20160611 最後にドラマが

今日はNHK・田中アナと一緒に外房でのマダイ狙い。
160611a
最初は一つテンヤ釣法にて挑んだが、フグにエサを取られてばかりで本命不発。
160611c
タイラバ釣法に切り替え、粘り続けること6時間、ついに私に小型マダイがヒット。
160611b
そして最後の最後でドラマが起こった。
タイラバ初挑戦の田中アナがナント6.5kgの大鯛をゲット!

大ダイを釣り上げた直後に撮影した全天球画像です。
見渡すかぎり1隻もボートが浮かんでいません。

外房沖にて大ダイを釣り上げた直後に撮影した全天球画像です。 見渡すかぎり1隻もボートが浮かんでいません。 全天球カメラ(RICOH THETA S)にて撮影しました。 画像をグリグリ動かしてお楽しみください。 - Spherical Image - RICOH THETA


画像をグリグリ動かしてお楽しみください。
全天球カメラ(RICOH THETA S)にて撮影しました。

| | Comments (0)

June 10, 2016

20160610 週末だ~!

1週間が長く感じた人も、短く感じた人も・・・
(画面右下の歯車マークで「HD」を選びますと高画質でご覧頂けます)

| | Comments (0)

June 09, 2016

20160609 料理教室

今日は久しぶりの料理教室。実は5ヶ月間もサボっていました(^_^;)
今回教わったのは、〜おうちで手軽にホテル風! ビーフカツで作る欧風カリー〜というもの。
160609a
とても美味しかったけど、料理工程が多過ぎて、全然おぼえきれないや・・・(-。-;

| | Comments (0)

June 08, 2016

20160608 フライ

今日はフライにしました。
アイナメ、ウッカリカサゴ、キジハタ、クロソイ、チダイ、マアジの6魚種ですが、パン粉を付けたら分らなくなってしまいました・・・(^_^;)
160608a
どれもフワフワで激ウマで、ビールをついつい飲み過ぎてしまいました・・・これから書きモノがあるというのに・・・(××)☆\(-_-#)BAKI

| | Comments (0)

June 07, 2016

20160607 海鮮丼

今晩は、手間が掛からない海鮮丼に・・・
でも、美味いんだな~これが・・・v(^_^)v
アイナメ、キジハタ、チダイ、ブリ、マアジの5種を使っています。
160607a

| | Comments (0)

June 06, 2016

20160606 握り寿司

土日に釣った魚達で寿司を握りました。
素人なので見た目はイマイチですが、アイナメ、ウッカリカサゴ、キジハタ、クロソイ、チダイ、ブリ、マアジの7魚種もあったのでそれぞれの個性的な味を楽しむことができました。
食べながら地魚寿司店に入ったような気分になりました・・・ちょっと大袈裟かな・・・(^_^;;)
160606a

| | Comments (0)

June 05, 2016

20160605 久しブリ

160605a
北陸遠征取材2日目、天候、海況、そして釣果にも恵まれました。
160605b
SeaーStyleクラブ艇を利用した実釣レポートはボートクラブ誌 9月号(8月5日発売)に掲載予定です。
160605c
楽しかったなぁ、また訪問したいなぁ〜(^o^)/


新横浜に帰ってきました。
新幹線は速く、とても便利な乗り物ですが、時々、気持ちの切り替えが間に合わないことがあります。
夢のような楽園から現実社会へと無情にも一気に引き戻されてしまいました・・・あぁ〜楽しいことって長く続かないものなんですね・・・(-。-;
全天球カメラ(RICOH THETA)で撮影しました。画像をグリグリ動かし、悲壮感漂う私をご覧下さい(^_^;)

新横浜に帰ってきました。 新幹線は速く、とても便利な乗り物ですが、時々、気持ちの切り替えが間に合わないことがあります。 夢のような楽園から現実社会へと無情にも一気に引き戻されてしまいました・・・あぁ〜楽しいことって長く続かないものなんですよねぇ〜(-。-; 全天球カメラ(RICOH THETA)で撮影しました。リンク先画像をグリグリ動かし、悲壮感漂う私をご覧下さい(^_^;) - Spherical Image - RICOH THETA


キターッ!! 北陸遠征先から発送したクール宅急便が!!(^o^)/
キジハタ、クロソイ、マアジ、チダイ、ウッカリカサゴです。
160605d
明日、もう1便(ブリやアイナメ他)が届くので、まとめて捌くぞ~(^o^)/

| | Comments (0)

June 04, 2016

20160604 北陸遠征取材

ボートクラブ誌の連載「出動!マリンクラブ釣査隊」の取材で北陸地方に来ています。
前半、風と波に悩まされ、さらに魚からも見放され・・・一時はどうなるかと思ったけれど、後半になって何とか形になりました(^o^)/
詳細はボートクラブ誌 9月号(8月5日発売)に掲載予定です。よろしくお願いいたします。
160604b

160604c

160604d

| | Comments (0)

June 03, 2016

2016060603 若干1名・・・

金曜夕方の新横浜、新幹線のホーム。
都会で働いた企業戦士たちが疲れ切った表情で列車の到着を待っている。
その中に若干1名、長い筒状の荷物を持った者だけがウキウキした表情を浮かべている。
崎陽軒のシウマイ弁当もゲットできたし、列車の旅も全然悪くない(^o^)/
160604a

| | Comments (0)

20160603 船最前線ブログ

外房でのヒラマサジギングの釣行レポをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/06/03/1982/
宜しかったらご覧ください。
160603b


| | Comments (0)

June 02, 2016

20160602 ヒラマサ料理-4

4日連続のヒラマサ料理。ようやく食べきりました~(^Q^)/
フィナーレを飾ったのはブリ大根ならぬ、ヒラマサ大根。
どれが1番美味かったのだろう? 順位付けは難しいなぁ~ 
もう1回釣ってきて試してみるかな・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
160602a

| | Comments (0)

June 01, 2016

20160601 ヒラマサ料理-3

土曜に釣ったヒラマサですが、まだ食べ続けています(^_^;)
今日はヒラマサ丼とカルパッチョにしました。
一生懸命食べないと、次なる週末が近づいてきちゃう・・・(^_^;;)
それにしても、美味い魚だ・・・(^o^)/
160601a

| | Comments (0)

« May 2016 | Main | July 2016 »