« April 2016 | Main | June 2016 »

May 31, 2016

20160531 ヒラマサ料理-2

あぁ~今夜も・・・釣り魚料理だ~(^o^)/
ヒラマサの刺身とシロギスの炙り、天ぷら、骨せんべい・・・
もっと早く帰宅しないと、食事時間が身体には良くないなぁ~(^_^;)
160531a


| | Comments (0)

May 30, 2016

20160530 ヒラマサ料理-1

一昨日、釣ったヒラマサを料理しました。
照り焼きとカマの塩焼きです。
こんな時間に飲み食いするのは良くないことくらいわかっています。
でも、どうにも止まらないのです・・・(^_^;)
160530b

| | Comments (0)

20160530 ハリを飲まれたとき

シロギスにハリを飲み込まれてしまった際の外し方の紹介です。
知っている人は当たり前のようにやっていることですが、知らないと苦労しますよね(^_^)
映像は40秒です。宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車マークで「HD」を選びますと高画質でご覧頂けます)

| | Comments (0)

20160530 船最前線ブログ

ブログアップが遅くなってしまいました・・・
コアラ釣りの模様をDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/05/30/1953/
宜しかったらご覧ください。
160530a


| | Comments (0)

May 29, 2016

20160529 キス釣り実習

シースタイルFishing CLUBの海洋実習をお手伝いしました。
木更津◇セントラルから26フィートのボートに乗っての実習で、タックル(釣具)の解説、マリーナから釣り場までの操船、魚群探知機の見方、ポイント探し、アンカーリング、そしてシロギスの釣り方など、各ステップでのノウハウをいろいろ紹介しました。
160529a
参加の皆様からは随所で多くの質問が出され、皆さんの熱意を目の当たりにしました。
160529b
肝心の釣果の方も、全員がシロギスを10尾前後ゲットし、皆さんの集中力にも感心しました。
帰港後はシロギスを刺身にして食べましたが、「シロギスの刺身は初めて食べました! 旨い!」とか「プリプリしていて、美味し~!」とか「旨味がありますねぇ~!」と、皆さんの最高の笑顔を見ることができました(^_^)
160529c
セントラルのブログ

| | Comments (0)

May 28, 2016

20160528 ヒラマサジギング

本日(5/29)の青物ジギングの動画です。
ヒットから取り込みまではノーカットとなっています。
映像は2分45秒です。宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車マークで「HD」を選んで頂きますと高画質でご覧頂けます)

| | Comments (0)

20160528 3ヶ月ぶり

3ヶ月ぶりに外房の海に浮かびました。
160528a
久々のジギングでしたが、心優しいヒラマサがヒットしてくれ、強烈な引きを楽しませてくれました。
160528b
動画も撮影したので後ほどアップいたします。
160528c

| | Comments (0)

May 27, 2016

20160527 中深場の釣り

大磯沖での中深場釣りの動画です。なかなか大物に巡り合えませんが、夢のある楽しい釣りです(^_^)
(画面右下の歯車マークで「HD」を選んで頂きますと高画質でご覧頂けます)

| | Comments (0)

May 26, 2016

20160526 魚に逢いたくて

カタクチイワシは口が硬いから"カタクチ"イワシっていう訳ではありません。長い上アゴが動かず、短い下アゴだけが動くので"片口"というのが正解です。知ってましたか~恥ずかしながら僕は…(^_^;)
160527a
それはさておき、魚群探知機に映ったカタクチイワシの魚群反応から現在、彼らがおかれている状況をある程度推測することができます。宜しかったら以下のサイトをご覧ください。
http://www.furunostyle.jp/jp/sakana/katakuchiiwashi2/
Furuno Style 「魚に逢いたくて」カタクチイワシを追う

| | Comments (0)

May 23, 2016

20160523 ダイビングwithコジレイ

今日は南房総にて釣りではなく、スキューバダイビングを楽しみました。
160523c720
一緒に潜ってくれたのはコジレイこと児島玲子さん。
160523a720
久々のダイビングだったので最初は緊張した様子でしたが、天性の運動神経の良さなのか?すぐに慣れ、非日常の浮遊感と魚達との対話を楽しんだ様子。
そして、釣り人目線での真剣な眼差しが妙に印象的でした(^_^)/
160523b720
児島玲子さんがダイビングを楽しんでいる様子を中心に編集しました。
映像は1分40秒です。宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車マークで「HD」を選んで頂きますと高画質でご覧頂けます)
なお、魚を中心とした映像は別の機会にアップさせて頂きます。

| | Comments (0)

May 22, 2016

20160522 居ず、カサゴ

今日は相模湾、大磯沖に浮かびました。
160522a
本命はオニカサゴ(標準和名イズカサゴ)でしたが、不発。
イズカサゴだけに居ず・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
160522b
その代わり幻の魚とも言われているこの魚が釣れました「アラ!釣れちゃった!」
160522c
小型なのでコアラですが・・・(^_^;;;)

| | Comments (0)

May 21, 2016

20160521 ボートフィッシング講習

今日は三浦半島・芦名の湘南サニーサイドマリーナに来ています。
160521a
「シースタイル フェスタ in 湘南」にて午前と午後の各1回、ボートフィッシング講習をやらせて頂きました。
160521b
やはり皆さんが難しいと思っているのは"ポイント探し"と"(実釣時の)ボートコントロール"でした。
160521c
でも、これらのハードルが高いからこそ、苦労して釣った1尾に感激でき、自然の恵みに感謝できるのです。
頑張っていきましょう!(^o^)/

| | Comments (0)

May 16, 2016

20160516 キスフライ

昨日のキスマスター2016で釣り上げたシロギスをフライ、天ぷら、骨せんべいにしました。
お行儀が悪いのですが、あまりに美味しかったので口で頬張りながら思わず「バンザ~イ !」と高らかに両手を揚げてしまいました・・・\(^o^)/
160516a
だって言うでしょ、揚げた"手"は旨いって・・・(××)☆\(-_-#)BAKI

| | Comments (0)

May 15, 2016

20160515 キスマスター2016

シロギス4尾の合計全長を競い合うキスマスター2016には今年、71チームにエントリーして頂くことができました。
160515a
チーム友恵丸ではこの画像の4尾を検量に持ち込みましたが、その時点で暫定ではありますが、ナント 第1位!! まぁ、誰よりも先に検量に持ち込んだので当然ですが・・・(*_*)☆\(-_-#)BAKI
160515b
13時からは表彰パーティー。司会はいつもの石田江利さんと一緒なので大舟に乗った気分で楽しめました。
160515c
肝心の順位は最終的には33位に落ち着きました(^_^;;;)
でも、昨年が55位だったことを考えると大躍進であり、55位→33位となれば来年は11位となるはずだし・・・(^_^;)
160515d
終日、天候にも恵まれ、そして、参加の皆様の協力により、滞りなく無事イベントを終えることができました。ありがとうございました。
160515e
夕方、三崎の「食事処 庄和丸」にてキスマスター有志実行委員会の反省会・・・という名のお食事会。
160515f
釣りたてのシロギスをお造り、天ぷら、炙りにして頂き、その美味しさに疲れが吹っ飛びました(^o^)/

| | Comments (0)

May 14, 2016

20160514 涙の早上がり

今日は南房・館山湾にボートクラブ誌の取材で浮かびました。
160514a
狙いどおりの魚は釣れたけど、午前10時には東寄りの風が強まり、涙の早上がり。まぁ、安全第一ですから・・・(^_^)/
160514b
釣行レポートの詳細はボートクラブ誌8月号(7月5日発売)「Nonoと領子の持ち込み釣果で絶品料理をお願いします」に掲載予定です。
160514c
よろしくお願いいたします。

| | Comments (0)

May 13, 2016

20160513 船最前線ブログ

シロギスって決して大きな魚ではありませんが、繊細なタックルを使用すると小気味いい引きが楽しめる身近な魚ですよね。
先日の南房・館山湾でのシロギス&泳がせの釣行レポをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/05/13/1917/
宜しかったらご覧ください。
160513a
さぁ、明後日はいよいよキスマスター2016です(^_^)/

| | Comments (0)

May 11, 2016

20160511 ヒラメの唐揚げ

日曜に釣ったヒラメ、今晩は唐揚げにしました。
これはビールのつまみに最高ですv(^_^)v
160511a

| | Comments (0)

May 10, 2016

20160510 愛のかけひき

「愛のかけひき」の動画を作りました。
登場人物の出演交渉にはかなり時間を要しましたが、今、こうして出来上がってみると、手掛けて良かったなぁ~と完成した喜びで胸がいっぱいです。
3分20秒に編集してあります。宜しかったらご覧ください(^_^;)
(画面右下の歯車マークで「HD」を選んで頂きますと高画質でご覧頂けます)

| | Comments (0)

May 09, 2016

20160509 毎週でも・・・

昨日釣ったシロギスを天ぷらと骨せんべいにしました。
毎週でもシロギス釣りに出掛けたくなる旨さでした。
そして、背後に写っているのはヒラメの切り身の天ぷらです。
こちらは初めて作りましたが、必然的な旨さでした。
毎週でもヒラメ釣りに・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
160509a

| | Comments (0)

20160509 Perfect Human

巷では" Perfect Human "が流行っていますが、私もやってみました(^_^;)
1分20秒の動画ですが、宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車マークで「HD」を選んで頂きますと高画質でご覧頂けます)

| | Comments (0)

May 08, 2016

20160508 良型シロギス

今日は南房総・館山湾に浮かびました。
160508b
まずはサビキ仕掛けでカタクチイワシを釣り、それをエサとして泳がせてヒラメを釣りました。
160508a
さらにシロギス釣りも・・・という盛りだくさんの釣りが楽しめました。
160508c
シロギスは良型が多く、来週のキスマスター2016でもこんなサイズが釣れればいいのに・・・と思ってしまいました(^_^;)

| | Comments (0)

May 07, 2016

20160507 船最前線ブログ

ボートを水深の深い方へ流し過ぎました。その結果、リールのイトが足りなくなり、"いと"悔し・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
"いと"は古文で「たいそう・とても・実に」の意味です(^_^;)
大磯沖での釣行レポをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/05/07/1877/
宜しかったらご覧ください。
160507b

| | Comments (0)

May 06, 2016

20160506 今日は釣りではなく

海へ向かう途中でちょっと寄り道
          鴨川・大山千枚田にて
160506a_2
南房総にてスキューバダイビングを楽しみました。
160506b
この魚はクエです。美味しい魚ですが、私のような庶民には"クエ"ない超高級魚です・・・(+_+)☆\(-_-#)BAKI
160506c
この画像はクエを撮影中の私で、一緒に潜ったバディーが撮影してくれました。いかに大きな魚であるかがわかりますよね(@o@;;)
160506d
それから、最近、釣リの方で振られっぱなしだったマダイにも出逢えたので運気が少しは上昇するかな・・・(^_^;)

| | Comments (0)

May 05, 2016

20160505 ダイヤモンド富士

160505b
ダイヤモンド富士・・・
160505c
心が洗われます(^_^)/
160505a
         南房総・富浦にて

| | Comments (0)

May 04, 2016

20160504 後半戦も浮かぶために

狭い玄関先にお店を広げて船外機を補修中。
すべてはゴールデンウイーク後半戦も浮かぶために・・・v(^_^)/
160504a

| | Comments (0)

May 03, 2016

20160503 シロギス万歳

今日は西伊豆の海に浮かびましたが、マダイに出逢うことができませんでした。
160503a
でも美味しいホウボウが釣れたのでよしとしましょう(^-^;;
160503b
沖揚がり直前には短時間ながらシロギス狙いに変更。ポツポツ釣れ続き、いよいよ本格シーズン突入を感じさせるものでした(^o^)/

| | Comments (0)

May 02, 2016

20160502 見た目は・・・

太平洋、ひとりぼっち・・・
この孤独感、全然悪くない・・・(^-^)/
160502a
今日は平塚沖にて深場五目を楽しみました。
沖揚がり後、釣果を持って西伊豆の友人別荘へ移動。
160502b
見た目はイマイチのオキギスですが、それで作った筍入りのさつま揚げは絶品で、皆で自然の恵みに感謝し、美味しく頂きました(^o^)/
160502c

| | Comments (0)

May 01, 2016

20160501 休戦

この2日間、明石海峡にてボートフィッシングを楽しみました。
狙いはズバリ、あの有名ブランド、'明石鯛'。
でも釣果をここに書く訳にはいきません。
あぁ〜'明かしたい'・・・(>_<)\(−_−#)BAKI
画像はマダイがあまりにも釣れないので'休戦'中の私です。
あっ、画像の魚は'キュウセン'です・・・(>_<)\(−_−#)BAKI
160501a
本音は「くっそー、再チャレンジしてやる〜(大泣)」

| | Comments (0)

« April 2016 | Main | June 2016 »