« March 2016 | Main | May 2016 »

April 30, 2016

20160430 明石海峡

今日は釣れませんでした〜(泣)。なので、赤潮の画像をどうぞ!
ちなみに背後に写っているのは明石大橋です。
そう、'アカシオ'と'アカシオオハシ'です・・・(>_<)\(−_−#)BAKI
160430a

| | Comments (0)

April 29, 2016

20160429 世界初の

これ、世界初の魚群探知機です。
160429a
今日は魚探メーカー・古野電気(兵庫県西宮市)を訪問しました。
この魚探が日本の水産業発展に寄与し、戦後の食糧難を乗り切る一助となりました(^-^)/
160429b
明日の釣りの作戦会議中です。
全天球カメラにて打ち合わせ風景を撮影しました。画像をグリグリ動かすことが可能です。

明日の釣りの作戦会議です。 全天球カメラにて打ち合わせ風景を撮影しました。 画像をグリグリ動かすことが可能です(^-^)/ - Spherical Image - RICOH THETA


魚探メーカー・古野電気(兵庫県西宮市)にて

| | Comments (0)

April 27, 2016

20160427 冷凍庫発掘シリーズ・・・第2弾

冷凍庫発掘シリーズ・・・第2弾
アマダイの頭は焼き物に。
捌いた時、頭側に身を多く残しておいて正解でしたv(^_^)/
160427a


| | Comments (0)

April 25, 2016

20160425 いつの魚?

いつ釣ったものだろう?…アマダイの頭2つを冷凍庫の底から発掘v(^_^;)
そのうちの1つを薄味で煮付ましたが、あっさりしていて美味しいかも。
この土日、釣果がなかっただけに発掘した時には、魚を釣った時と同じようなガッツボーズを入れてしまった・・・(^_^;)
160425a

| | Comments (0)

April 24, 2016

20160424 マゴチ釣り教室

今日は木更津マリーナ(セントラル(株))にてマゴチ釣りの講習でした。
http://central-boat.co.jp/?p=1093
元々はSea-styleレンタル艇にてボートフィッシングを楽しむ皆さんですが、今回は遊漁船・宮川丸をチャーターしての実釣講習会となりました。
160424a
午前中はやや強い風と雨で苦戦しましたが、全員が最後まで心が折れることなく頑張り続け、半数の人が本命をゲットしました。
マリーナに戻ってからはマゴチの捌き方を紹介、皆で刺身を食べましたがプリプリした食感といい、お味といい最高でした。
それから特筆すべきこととして今日、50センチオーバーのイシガレイが上がりビックリ仰天。まだ居るとこには居るんですね~(@o@;)
160424b
夕方、アクアラインの渋滞にハマりつつ三浦・小網代まで移動し、キスマスター2016の打ち合わせに出席。着々と準備は進んでいます。皆様の参加をお待ちしています(^o^)/
http://www.riviera-r.jp/cup/2016/kisumaster.html

| | Comments (0)

April 23, 2016

20160423 シースタイル・フィッシングクラブ

今日はYAMAHAシースタイル会員様向けのクラブ活動「シースタイル・フィッシングクラブ」のボートフィッシング講座に、コジレイこと児島玲子さんと共に講師として協力しました。
100名近い参加の皆様の真剣な眼差し、そして熱心なご質問を受け、次回開催に向け何を準備すればいいのかが少しわかったような気がします。
160423b
終了後、コジレイと記念撮影される会員様に交じり、どさくさに紛れて2ショット撮影に成功v(^_^)/ 講座が無事終了したことによる解放感からの行動なのでお許しを・・・まさに公私混同ならぬ講師混同・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
160423a

| | Comments (0)

April 22, 2016

20160422 Furuno Style

赤っぽい魚の名はホウボウ。"方々"に棲息しているからこの名が付いたという訳ではなく、鳴き声が"ホウ、ボウ"のように聞こえるからだとか・・・。白身の美味しい魚なので食べたいのですが、いざ釣ろうと思うと方々に居ないので頭を悩めることに・・・。
そんなホウボウに逢うための魚探活用法を紹介しています。
http://www.furunostyle.jp/jp/sakana/houbou/
Furuno Style 「魚に逢いたくて」ホウボウを追う
宜しかったらご覧ください。
160422a

| | Comments (0)

April 20, 2016

20160420 握り寿司

先週釣ったヒラメ、ユメカサゴ、クロムツ、そして冷凍しておいた先々週のマダイで寿司を握りました。
見た目はまだまだですが、お味の方は「いい線、行っている!」と自画自賛・・・と思いきや、やっぱりチューブ式のわさびだとダメなのかなぁ~(-_-;;)
160420a

| | Comments (0)

20160420 船最前線ブログ

午前はアカムツ狙い、午後はマゴチ狙いの欲張り計画。"二兎を追うものは一兎も得ず"・・・そんな一日でしたが、それでも本命以外の魚に恵まれました。簡単な釣行レポをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/04/20/1839/
160420b
宜しかったらご覧ください。

| | Comments (0)

April 19, 2016

20160419 刺身&炙り刺身

先日の欲張り釣行での魚達を刺身&炙り刺身にしました。
左からクロムツ、ユメカサゴ、クロムツ、ヒラメです。
久々に日本酒で行かせて頂きます。
さぁ、釣り人冥利を実感する時間のはじまりですv(^Q^)/
160419d

| | Comments (0)

20160419 キスマス募集開始

キスマスター2016の参加者を募集させて頂きます。
160419a
本イベントは「ボートフィッシング史上最強の小物釣り大会」として300人近い規模で開催されるプレジャーボートでのシロギス釣り大会で、チームで釣ったシロギス4尾の合計長寸を競います (^o^)/ 
160419b
詳細は以下のサイトをご覧ください。
http://www.riviera-r.jp/cup/2016/kisumaster.html
奮ってご参加ください。よろしくお願いいたします。
160419c

| | Comments (0)

April 18, 2016

20160418 ライト深場五目

土曜午前中のアカムツ"狙い"の動画です。でも釣れたのは・・・
風で音声が聞き取りづらいのでキャプションを付けてあります(^_^)
約2分30秒の動画です。よかったらご覧ください(^_^;;;)
(画面右下の歯車マークで「HD」を選んで頂きますと高画質でご覧頂けます)

| | Comments (0)

April 17, 2016

20160417 誘惑がいっぱい

東京湾アクアラインが強風のため通行止め・・・(泣)
湾岸を回って帰るのに一般道を使ったら、誘惑がいっぱい(^_^;)
キャスティング 市原16号店
160417a
→上州屋 市原店
160417b
→ポイント 市原蘇我店
160417c

| | Comments (0)

April 16, 2016

20160416 欲張り企画

今日は南房総の海に浮かびました。
160416b
午前は深場でアカムツ狙い、午後は浅場でマゴチ狙いの欲張り企画。
160416c
"二兎を追うものは一兎も得ず"・・・まさにそんな一日でした。
でも、クロムツやヒラメが釣れたのでラッキーでした(^o^)/
160416a

| | Comments (0)

April 14, 2016

20160414 船最前線ブログ

僕の存在に気付いて下さい…釣って食べて頂ければその良さがわかって頂けますから…by メゴチ
シロギス&メゴチ釣りをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/04/14/1812/
宜しかったらご覧ください。
160414a

| | Comments (0)

April 13, 2016

20160413 塩焼き

10日前に釣ったマダイですが、今日は塩焼きにしました。
塩焼きはその魚が持つうま味を引き出してくれるので大好きな食べ方のひとつです。
料理の失敗もほとんど発生しないしね・・・v(^_^;;)
160413a

| | Comments (0)

April 12, 2016

20160413 アヤメカサゴ

先週釣ったアヤメカサゴを姿揚げにしました。
160412a
ヒレや骨までバリバリ食べることができましたが、身の部分はチョット揚げ過ぎの感が・・・(^_^;)
160412b
でも、十分旨かったですけどねv(^o^)/

| | Comments (0)

20160412 キス天

日曜に釣ったシロギスとメゴチを天ぷらにしました。
160411a
お味の方は申し分ないのですが、天ぷら作り自体をもっと上達しないとなぁ~そのためにはネタ調達のためにもっと釣りへ行かないとなぁ~・・・(××)☆\(-_-#)BAKI 結局それかよ!

| | Comments (2)

April 10, 2016

20160410 シロギスが・・・

今日は平塚フィッシャリーナミニボートクラブの春の定例つり大会&海上ごみ拾いの日。
シロギス3尾の全長合計とごみ集積量のそれぞれで表彰します。
既に15艇近くのボートがごみ袋を片手に出航していきました(^-^)/
160410a
シロギス釣りがこんなに難しいとは・・・
160410c
大会エントリー者数は16名でしたが、本命をゲットできた人は4名のみという大変厳しいものでした。
私の検寸結果は3尾の合計全長が57センチで、優勝者に1センチ及ばず準優勝v(^_^;)
160410d
また海上ごみ拾いの方も、未明から午前中に掛けて吹いた北風によってごみが沖合へ流されたのか? シロギスを狙うような沿岸部にはごみが少なく、集積量は奮いませんでした(-_-;)

| | Comments (0)

April 08, 2016

20160407 船最前線ブログ

前日にシロギス釣りをした時のクーラー(16リットル)しかマイカーに積んでいなかったので、桜鯛が窮屈でかわいそう・・・。
160407b
あっ、桜鯛を求めて出掛けた釣行レポをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/04/07/1757/
宜しかったらご覧ください。

| | Comments (0)

April 06, 2016

20160406 今日こそ満開

今日こそ満開でしょ~(^o^)/
満開の桜を全天球カメラで撮影しました。

今日こそ満開でしょ~(^_^)/ #sakura3d - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

April 05, 2016

20160405 マダイを食す

一昨日釣ったマダイの真子を煮付ました。
ふわっとした食感と滑らかな舌触り・・・旨過ぎです!!
刺身はマダイとアカムツで、どちらも脂が乗っていて最高!!
あぁ~、今晩も原稿が捗らないや~
悪いのは僕じゃない、美味しい魚がいけないのだ~(^_^;;;
160405a


| | Comments (0)

April 04, 2016

20160404 海に桜吹雪

桜鯛を釣ったのが17時過ぎだったので薄暗い写真となってしまいましたが、全天球カメラで撮影したのでご覧下さい。

桜鯛を釣ったのが17時過ぎだったので薄暗い写真となってしまいましたが、 全天球カメラで撮影したのでリンク先の画像を是非ともご覧下さい。 なお、背後の桜が不明瞭なので。演出として桜吹雪を散らせています(^o^)/ #sakura3d - Spherical Image - RICOH THETA


なお、演出として桜吹雪を散らせています(^-^;;エヘヘ
マウスでグリグリ動かすことが可能です(^_^)

| | Comments (0)

20160404 出社前に捌き

昨日、西伊豆で釣った2kgの桜鯛を捌きました。
自然の恵みに感謝し、頂きたいと思います(^Q^)/
160404a
でもこの後、勤務先で裁かれるのはこの私です・・・(-。-;

| | Comments (0)

April 03, 2016

20160403 待望の桜鯛

今日は西伊豆に浮かびました。
粘りに粘って、待望の桜鯛をゲットしました(^o^)/
背後の桜、わかりますかねv(^_^;)
160403a
桜鯛を釣ったのが17時過ぎだったので薄暗い写真となってしまいましたが、全天球カメラで撮影しました。

桜鯛を釣ったのが17時過ぎだったので薄暗い写真となってしまいましたが、 全天球カメラで撮影したのでリンク先の画像を是非ともご覧下さい。 なお、背後の桜が不明瞭なので。演出として桜吹雪を散らせています(^o^)/ #sakura3d - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

April 02, 2016

20160402 Sea-Style Fishing CLUB

今日はコジレイこと児島玲子さんと一緒にボートに乗った。
160402a
そしてなんと、二人でキス
釣りを楽しんだ・・・
変なところで改行するな!・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
160402b
あっ、Sea-Style Fishing CLUB のロケでした(^-^;)
160402c
今日のキスの味・・・忘れられません・・・
あっ、別に他意はありません・・・(^_^;)
160402d

| | Comments (0)

« March 2016 | Main | May 2016 »