« February 2016 | Main | April 2016 »

March 31, 2016

20160331 両手で掴んだ夢

先日釣ったユメカサゴでポワレを作りました。
160331f
実は今日、下の娘の国家試験の結果発表日でした。
両手で掴んだ夢・・・ついに美容師資格を手に入れました(^o^)/
160331e
ちなみに僕が両手で掴んだのはユメカサゴです・・・(^_^;)
160331d

| | Comments (0)

20160331 桜吹雪

全天球画像に"桜吹雪"を加えてみました〜(^-^)/

ソメイヨシノは三分咲きくらいかなぁ〜 でもこの陽気で一気に咲きそうな気がします。 今日で3月も終わりですね・・・ 横浜市都筑区せせらぎ公園にて #sakura3d - Spherical Image - RICOH THETA


ソメイヨシノは三分咲きくらいかな〜でもこの陽気で一気に咲きそうな気がします。
今日で3月も終わりですね・・・
横浜市都筑区せせらぎ公園にて

| | Comments (0)

20160331 「食彩の王国」

今週末の土曜(4月2日)9:30~「食彩の王国」(テレビ朝日)というTV番組で「マダイ」を取り上げるとのこと。
観たいなぁ~でも釣行予定もあるし・・・さぁ困った。
番組紹介リンク→ http://www.tv-asahi.co.jp/syokusai/
160330c
ちなみに我家の録画装置は私の管理下にはありません…(-_-;)

| | Comments (0)

March 30, 2016

20160330 船最前線ブログ

釣りにくいターゲットの1尾を追求するのか?
釣りやすいターゲットの数を追求するのか?・・・どちらも釣りの楽しみ方ですよね。
今回は前者の代表例、アカムツの釣行レポです。
160330b
DAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/03/30/1700/
宜しかったらご覧ください。

| | Comments (0)

March 29, 2016

20160329 桜 はしご酒

三川公園の桜はまだ"二分咲き"くらいかな~(^_^;
それでも、お花見客がいっぱいいました。
リンク先の画像をグリグリ動かしてお楽しみください(^_^)/
神奈川県海老名市にて

まだ"二分咲き"くらいかな~(^_^; それでも、お花見客がいっぱいいました。 三川公園の桜  (神奈川県海老名市) - Spherical Image - RICOH THETA


はしご酒・・・本厚木「みぃ丸亭」→大和「新家」。
160329b
どちらも釣り人が集う人気店です。
160329c
帰宅後に書き物があるのに何やってんだ俺・・・
という気持ちよりも、楽しく呑み食いできた〜という満足感が勝っていて、
ぜんぜん後悔していません・・・(^_^;

| | Comments (0)

20160329 ステージ講演

ボートショー2016のステージ講演を古野電気さんが撮影、編集、そしてネット公開して下さりました。
水中映像、実釣動画も含まれています。24分間という長い動画ですが、よかったらご覧ください(^_^;)
FURUNO Style 動画ギャラリー http://www.furunostyle.jp/jp/video/
160329a

| | Comments (0)

March 28, 2016

20160328 たまには

桜が満開の東京に来ています。
たまには両親に顔を見せなきゃと思って・・・(^_^;
160328a

| | Comments (0)

March 27, 2016

20160327 講習2日目

昨日に引き続き、今日もボートフィッシング講座を開講します。準備が整い、窓の外を見ると、釣竿を積み込んだボートが次から次へと出航して行きます。楽しんで来てくださいね〜(^-^)/
160327a
木更津、中の島大橋と夕日
160327b

| | Comments (0)

March 26, 2016

20160326 船最前線ブログ

簡単だと思っていたシロギスに泣かされました。こういう経験をするとやはり自然相手の遊びなんだなぁ~と感じます。その時の模様をDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/03/26/1683/
宜しかったらご覧ください。
160326b

| | Comments (0)

20160326 ボートフィッシング講習

今日は木更津のリーナ・セントラル様にボートフィッシング講習で来ています。
ご来場の皆さんの真剣なまなざしが、親父ギャグを言うスキを与えてくれません(^_^;)
160326a

| | Comments (0)

March 25, 2016

20160325 これでようやく

2歳違いの姉妹が揃って卒業しました。
二人とも4月から社会人となるので、
学費の支払いからようやく解放されます。
ということで、これからはもっと釣りやダイビングへ・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
1

| | Comments (0)

20160325 魚に逢いたくて

あれからどれ~くらい経ったのだろう~
沈む夕日をいくつ数えたろう♪♪♪・・・あっ、失礼。
これは12年前、初めてアカムツを釣った時の画像です。
160325a
いまだになかなか釣れず、苦労の連続ですが・・・
そんなアカムツを狙う際の魚探の活用法を紹介しています。
Furuno Style 「魚に逢いたくて」アカムツを追う
よかったらご覧ください。

| | Comments (0)

March 24, 2016

20160324 握り寿司

先日釣った魚達で握り寿司を作りました。
左からクロシビカマス、ギンメダイ、シロムツ、アカムツです。
「しゃり、大き過ぎ!」と、娘達にバカにされました・・・(-_-;)
160321e

| | Comments (0)

March 22, 2016

20160322 下処理

今日は仕事をお休みして・・・昨日の釣果の下処理(^_^)/
160322a
夕方からは俳優・山田純大さんの結婚式に出席しました。
無闇に写真は載せられませんが、凄い顔ぶれでした。安部首相夫人、杉良太郎さん、伍代夏子さん、由紀さおりさん、石坂浩二さん、大地康雄さん、船越英一郎さん、的場浩司さん、コロッケさん、侍ジャパン小久保監督・・・あっ、忘れちゃならない我らが児島玲子さん(^o^)/
160322b

| | Comments (0)

March 21, 2016

20160321 嬉しい1尾

今日は平塚から出航です。
波が静かだったら深場の魚に挑んでみたいと思っています(^-^)/
こうやって宣言することでモチベーションを高めています(^_^;)
160321a
アカムツ(右)とユメカサゴ(左)。どちらの魚も喉の奥が黒いですよね。
だからどちらも「ノドグロ」と呼ばれています。とても美味しい魚達です(^-^)/
160321j
今日は深場の高級魚を求めて平塚~茅ヶ崎沖へ繰り出しました。
ギンメダイ、シロムツ、クロシビカマス、オキギス、ユメカサゴ、そして深海ザメ・・・など多彩な魚が釣れましたが、やはり一番嬉しかったのは赤いダイヤとかノドグロと呼ばれる高級魚、アカムツ。
この1尾で妙に満たされた気持ちになりました。これがあるから釣りは辞められない・・・あぁ~幸せ~(^o^)/
160321c
海上で一人、大興奮、大喜びしているおバカな動画です。
よかったらご覧ください(^_^;;;)
(画面右下の歯車マークで「HD」を選んで頂きますと高画質でご覧頂けます)

| | Comments (0)

March 20, 2016

20160320 激渋

今日は湘南・葉山に浮かびます。
こんな遅い出航となってしまったけど、魚たちが優しく出迎えてくれると嬉しいなぁ〜(^-^)/
160320b
たとえ短時間でもシロギスならそこそこ楽しめるだろう・・・という考えのもと、11時頃に出航。ところが、その考えが甘かった。
GPSプロッターを使って、新規のポイントを次から次へと探って行ってもぜんぜんダメ(-_-;)
あまりにアタリがないので、名島にある赤鳥居に向かって「釣れますように!」と、海上から拝みました(^人^;)
1尾目のシロギスがヒットしたのは開始から2時間近く経ってから・・・心の底から「よくぞ掛かってくれました!」という感謝の気持ちが込み上げてきました。
160320g
結局、3時間やってシロギス2尾、メゴチ3尾。でも、こういう厳しい日を経験すると、魚との出逢いに感激していたビギナーだった頃の自分が蘇ってくるので、悪くないですよね(^_^)

| | Comments (0)

March 19, 2016

20160319 魚料理

先日釣った魚達を料理しました。
カワハギは1尾丸々素揚げに、ムシガレイ、ウマヅラハギ、ホウボウはひと口サイズの唐揚げに・・・あぁ~旨すぎる。
ビールは早目に切り上げないと、明日の釣行に支障をきたしそう・・・(^_^;)
160313a

| | Comments (0)

March 17, 2016

20160317 フィッシングクラブ

観光地で手軽にレンタカーを利用するみたいに行く先々の海でボートに乗れたなら・・・そんな想いを実現できるのが全国140箇所のマリーナにて利用可能な会員制レンタルボートクラブ「シースタイル」。
そんなレンタルボートでの楽しみといったらやはりフィッシング!周囲を海に囲まれた島国・日本を満喫できる最高の遊びだと思っています。その楽しさを味わって頂くためのお手伝いをさせて頂きます。是非(^-^)/
160317a

160317b

| | Comments (0)

March 13, 2016

20160313 再チャレンジ

昨日、マダイが不発に終わり、このままでは終われない・・・という気持ちから一人、素泊まりの宿に。
しかしながら、今日もマダイは振り向いてくれませんでした。
それでも、他の心優しい魚達が遊んでくれたので夕方までトコトン楽しんじゃいました。
160313a
渋滞にハマらないよう、美味しいものでも食べながらのんびり帰ったほうがいいかもね(^_^)/
160313b

| | Comments (0)

March 12, 2016

20160312 マダイ不発

乗っ込みマダイに逢いたくて、私も乗っ込みました。 でも、不発・・・   西伊豆にて
160312a

| | Comments (0)

March 09, 2016

20160309 記念に(^_^;)

ミス日本「海の日」杉浦琴乃さんとのツーショット!
この写真、ブログに載せようかどうか迷ったのですが、やはり載せることにします。記念ですから、ハイ!
撮影してくれたカメラマンMの腕をもってしても僕の顔の大きさと色はどうすることもできなかった・・・_| ̄|〇ガックリ・・
160309a

| | Comments (0)

March 07, 2016

20160307 船最前線ブログ

深場の高級魚を求めて南房総・館山沖にボートを浮かべました。アタリが少ない渋い1日だったので苦労して釣った1尾に喜びもひとしおでした。その模様をDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/03/07/1622/
宜しかったらご覧ください。
160307b

| | Comments (2)

March 06, 2016

20160306 無事終了

事前に何度も告知させて頂きましたボートショーでのステージ講演ですが、本日、無事終了することができました。ご来場頂きました皆様、そして都合がつかないかわりに激励のメッセージをお送り下さった皆様、感謝いたします、ありがとうございました。
160306b
肖像権の関係からピントをずらした画像を貼り付けますが、ほぼ満席で立ち見の御方も大勢いらっしゃいました。
この1年間、潜って、釣って、撮影して…の自作自演が報われた2日間でした・・・(^_^)/
160306c

ボートショー最終日、大勢の客様にご来場頂いております。 - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

20160305 Seastyle Fishing Club 告知スタート

ボートショーのYAMAHAシースタイルカウンターでは今年から始まる「シースタイルフィッシングクラブ」のご案内をしています
160305d
このフィッシングクラブでは、座学による講座と自習課題となる実釣・クラブ艇の利用にクリアすれば修了証がもらえます!仲間作りもでき、初心者の方も歓迎です。
160306e
第一回講座は、4月23日に横浜で行います。詳しい情報については今後お伝えしていきます。
私とコジレイこと児島玲子さんが案内していきます。
シースタイル会員の方にはオリジナルステッカーも配っているのでぜひご来場ください。
160305c

| | Comments (0)

March 05, 2016

20160305 1回目の講演終了

本日のステージ講演が無事終了しました。立ち見が大勢でるほど多くのお客様にいらして頂きました。本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
160305b
明日はボートショー最終日。
ステージ講演での大トリを務めさせていただきます。
明日も水中映像、魚探画面、実釣動画などを交えながら、ボートフィッシングの楽しさ、奥深さをお伝えできたらいいなぁと思っています。
題目「実践に役立つボートフィッシングセミナー」
 3月6日(日)14:40-15:10 メインステージ
http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow2016/event/index.html
ジャンケン大会にて素敵なDAIWA商品もご用意しています。
お誘い合せの上、是非ともボートショー会場(パシフィコ横浜)へ足をお運び下さい。宜しくお願い致します。
協力: グローブライド㈱DAIWA

| | Comments (0)

March 03, 2016

20160303 最後のお願いに

最後のお願いに参りました(^_^;) 
イベントステージ前には座席がたっぷり用意されております。
160303a
以下の日時に「実践に役立つボートフィッシングセミナー」と題してお話しさせて頂きます。
 3月5日(土)11:10-11:40 メインステージ 
 3月6日(日)14:40-15:10 メインステージ
http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow2016/event/index.html
ジャンケン大会も実施いたします・・・v(^o^)
お誘い合せの上、是非ともボートショー会場(パシフィコ横浜)へ足をお運び下さい。宜しくお願い致します。協力: グローブライド㈱DAIWA

| | Comments (0)

March 01, 2016

20160301 明後日、開幕

明後日(3月3日)開幕するボートショー2016において
「実践に役立つボートフィッシングセミナー」
と題してお話しさせて頂きます。
 3月5日(土)11:10-11:40 メインステージ 
 3月6日(日)14:40-15:10 メインステージ ←★時刻修正しました★
http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow2016/event/index.html
よかったらパシフィコ横浜へ足をお運び下さい。
宜しくお願い致します。協力: グローブライド㈱DAIWA
ジャンケン大会も実施いたします・・・v(^o^)

釣れない原因 その1

明後日(3月3日)開幕するボートショー2016において「実践に役立つボートフィッシングセミナー」と題してお話しさせて頂きます。 3月5日(土)11:10-11:40 メインステージ  3月6日(日)15:40-16:10 メインステージ http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow2016/event/index.htmlよかったらパシフィコ横浜へ足をお運び下さい。宜しくお願い致します。協力: グローブライド㈱DAIWAジャンケン大会も実施いたします・・・v(^o^)

Posted by 小野 信昭 on 2016年2月29日

| | Comments (0)

20160301 クロムツ

昨日の南房総館山湾での深場釣りにてクロムツをゲットした時の動画です。
とても渋い1日でしたが、この1尾がヒットしてくれた御かげで幸せな気分になれました(^_^)
(画面右下の歯車マークで「HD」を選んで頂きますと高画質でご覧頂けます)

友恵丸動画:深場釣り(クロムツ)

昨日の南房総館山湾での深場釣りにてクロムツをゲットした時の動画です。とても渋い1日でしたが、この1尾がヒットしてくれた御かげで幸せな気分になれました(^_^)(画面右下の歯車マークで「HD」を選んで頂きますと高画質でご覧頂けます)

Posted by 小野 信昭 on 2016年2月29日

| | Comments (0)

« February 2016 | Main | April 2016 »