« December 2015 | Main | February 2016 »

January 31, 2016

20160131 会場ではなく海上へ

フィッシングショーの最終日、魅力的な企画が盛り沢山なので、'会場'は賑わうことでしょう(^_^)
私は文字違いの'海上'へ向かいます。

だって煙突の煙が真っ直ぐ立ち上がっているんだもん(^-^)/160131a
午後から外房に浮かびました。
ヤリイカを求めて彷徨いましたが、結局、群れを発見できずに不発。
後半の2時間はオニカサゴを狙ったけど、これまた不発。
でも、小さなアラがヒットしてくれました(^o^)/
160201b
せっかくなのでコアラのマーチと記念撮影・・・(+_+)☆\(-_-#)BAKI
160201c
釣りの帰り道、星が綺麗だったので少し遠回りして・・・
三脚出して、全天球カメラで撮影したり・・・
帰宅する気、あるのか?!!・・・(+_+)☆\(-_-#)BAKI
是非、画像をクリックしてリンク先をご覧になってください(^o^)/

釣りの帰り道、星が綺麗だったので少し遠回りして・・・ 三脚出して、全天球カメラで撮影したり・・・ 帰宅する気、あるのかよ!!・・・(+_+)☆\(-_-#)BAKI - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

January 30, 2016

20160129 フィッシングショー

ジャパンフィッシングショーに来てみました。
新製品の展示や様々なイベントが企画されており、楽しいかも(^_^)
全天球カメラで撮影しているのでリンク先の画面をグリグリ動かしてみてくださいね(^-^)/

パシフィコ横浜にて開催中のジャパンフィッシングショーに来てみました。 新製品の展示や様々なイベントが企画されており、楽しいかも(^_^)/ 全天球カメラで撮影しているのでリンク先の画面をグリグリ動かしてみてくださいね - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

January 29, 2016

20160129 衝撃映像かも

初めて見る世界・・・
サビキ仕掛けに水中カメラをセットし、海中へ沈めてみました。
(画面右下の歯車マークで「HD」を選びますと高画質でご覧頂けます)

パシフィコ横浜にて開催中のフィッシングショーのDAIWA船ブースにこのカメラが小じんまりと参考出品されています。でも、様々な魚種のバイトシーンの映像が流されていて、私的には目が釘付けになってしまいました(^_^;)

| | Comments (0)

January 28, 2016

20160128 一夜干しを発見

冷蔵庫の中を整理していたら、一夜干しの後にラップで包んでおいたアマダイを発見!! 一体、いつ釣ったものだろう・・・(^_^;;;
でも、焼いてみたら旨かったのでよしとしようv(^_^)/
160128a
冷蔵庫の奥の方へ入れるのって良くないですね・・・っていうか、入れたことを忘れる方が良くないか・・・(××)☆\(-_-#)BAKI

| | Comments (0)

January 27, 2016

20160127 船最前線ブログ

アカムツという魚、簡単に釣れないということからここ数年は敬遠していました。でも、狙わないと釣れないのも事実であり、それは買わないと決して当たることのない宝くじと一緒。そんなアカムツを求めて平塚沖に浮かびました。簡単なレポートをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/01/27/1445/
宜しかったらご覧ください。
160123d

| | Comments (0)

January 24, 2016

20160124 炙り

昨日、釣ったアカムツとクロムツを炙りの刺身にしました。
厳寒の中、朝からボートを出した苦労が報われましたv(^Q^)/
160124a

| | Comments (0)

January 23, 2016

20160123 ノドグロ

厳寒の中、平塚沖に浮かびました。
開始から2時間、あまりの寒さで心が折れそうになった時にこの嬉しい1尾がヒット。
160123d
全米オープン準優勝で凱旋帰国した錦織圭選手が「ノドグロ食べてぇ〜!」って言っていたけど、そのとおり、アカムツの喉は黒かった(^-^)/
160123e
午後になると、湖の様のような海面になったので、動画撮影(^_^;)
(画面右下の歯車マークで「HD」を選んで頂きますと高画質でご覧頂けます)

友恵丸動画:アカムツ「狙い」

アカムツ釣りの動画ではありません。アカムツ"狙い"の動画です(^_^;)(画面右下の歯車マークで「HD」を選んで頂きますと高画質でご覧頂けます)

Posted by 小野 信昭 on 2016年1月23日

波がないのは嬉しいけど、魚からのアタリもない・・・(~_~;)
本当にこの後、大荒れになって雪まで降ってくるのだろうか(^_^;?
160123g

| | Comments (0)

January 22, 2016

20160122 魚に逢いたくて

宙層を泳ぐ魚と違ってヒラメは魚群探知機に映りにくいんだよね~ヒラメが捕食するベイトフィッシュなら宙層を泳ぐので映るんだけどねぇ~
そうか! ベイトフィッシュを探せばヒラメの居場所を見つけたことと同然か! 閃いたねぇ~ヒラメ居たねぇ~(+_+)☆\(-_-#)BAKI
以下のサイトで魚群探知機の活用法を紹介しています。
http://www.furunostyle.jp/sakana/hirame4/
Furuno Style 「魚に逢いたくて」ヒラメを追う vol.4
よかったらご覧ください。

宙層を泳ぐ魚と違ってヒラメは魚群探知機に映りにくいんだよね~ヒラメが捕食するベイトフィッシュなら宙層を泳ぐので映るんだけどねぇ~そうか! ベイトフィッシュを探せばヒラメの居場所を見つけたことと同然か! 閃いたねぇ~ヒラメ居たねぇ~(+_+)☆\(-_-#)BAKI以下のサイトで魚群探知機の活用法を紹介しています。http://www.furunostyle.jp/sakana/hirame4/Furuno Style 「魚に逢いたくて」ヒラメを追う vol.4よかったらご覧ください。(画面右下の歯車マークで「HD」を選んで頂きますと高画質でご覧頂けます)

Posted by 小野 信昭 on 2016年1月21日

(画面右下の歯車マークで「HD」を選んで頂きますと高画質でご覧頂けます)

| | Comments (0)

January 21, 2016

20160121 みぃ丸亭

本厚木の「みぃ丸亭」に立ち寄りました。
沖釣りにて釣った魚を店に出しているとのこと(^_^)
入店時は空いていたのに、あっという間に満席に(@o@;)
全天球カメラで撮影したのでリンク画像をグリグリ動かして下さいね〜(^-^)/

本厚木の「みぃ丸亭」に立ち寄りました。沖釣りをされているとのこと(^_^) 開店直後に入店したので気にせず撮影できましたが、あっという間に満席になってしまいました(^_^;) - Spherical Image - RICOH THETA


投稿後に画像内のお二人がご夫婦でないことが判明・・・失礼しました〜(^_^;)

| | Comments (0)

January 19, 2016

20160119 皮はパリッと

先日釣ったマダイを料理しました。
皮はパリッと、身はジューシーに・・・いい加減上達しないとね(^_^;)
160119a

| | Comments (0)

January 18, 2016

20160118 船最前線ブログ

外房沖にてマダイをねらいましたが・・・
簡単なレポートをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/01/18/1410/
宜しかったらご覧ください。
160104b

| | Comments (0)

January 17, 2016

20160117 神島にて

南紀(和歌山県田辺)、「神島」の入り江で休憩タイム。
160117a
水がキレイで最高です(^-^)/

| | Comments (0)

January 16, 2016

20160116 和歌山へ

南紀(和歌山県田辺市)沖にSea-Styleのクラブ艇で浮かんでいます。
少し風が強いのですが、天気が良く海がキレイなので最高です。
エッ、釣果は?って、もう1日ありますから・・・(^_^;
(自撮り棒を使って、Ricoh Theta Sにて撮影しています)

南紀(和歌山県田辺市)沖にSea-Styleのクラブ艇で浮かんでいます。 少し風が強いのですが、天気が良く海がキレイなので最高です。 エッ、釣果は?って、もう1日ありますから・・・(^_^; (自撮り棒を使って、Ricoh Theta Sにて撮影しています) - Spherical Image - RICOH THETA


和歌山県田辺市、海鮮問屋「丸長」にて - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

20160116 船最前線ブログ

南房総・館山沖にてライト深場をやりました。
簡単なレポートをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/01/15/1392/
宜しかったらご覧ください。
160111g

| | Comments (0)

January 15, 2016

20160114 船最前線ブログ

波打ち際から駐車場までのボートの運搬・・・重たいよ~
久里浜沖へマダイ釣りに出掛けたレポートをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/01/14/1355/
宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車マークで「HD」を選んで頂きますと高画質でご覧頂けます)

重たいよ~

波打ち際から駐車場までのボートの運搬・・・重たいよ~久里浜沖へマダイ釣りに出掛けたレポートをDAIWA船最前線ブログにアップしました。トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/01/14/1355/宜しかったらご覧ください。(画面右下の歯車マークで「HD」を選んで頂きますと高画質でご覧頂けます)

Posted by 小野 信昭 on 2016年1月13日

| | Comments (0)

January 13, 2016

20160113 料理教室

今日は料理教室で「煮込みハンバークとオニオンスープ」を作りました。
160113a
とても美味しくできましたが、初めて知ることが多過ぎて、1回教わったくらいではとても覚えきれません。
もう1回、受けに行かないとダメだなぁ~(^_^;)

- Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

January 11, 2016

20160111 ムツ

今日は南房(千葉県)館山の海に浮かびました。
160111a
ムツ狙いでしたが、良い日に恵まれました。
160111b
タックルの進化で、中深場の釣りが手軽に行えるようになりました(^_^)
160111c
実釣レポートはボートクラブ誌4月号(3月5日発売)、「Nonoと領子の持込み釣果で絶品料理をお願いします!」にて紹介させて頂きます(^_^)

| | Comments (0)

January 10, 2016

20160110 祝い鯛

カモメ達がエキストラとして協力してくれました\(^o^)/
まもなく出航です。   三浦海岸にて
160110g
今日は釣りバカとしての威信をかけてマダイに挑んだ。というのも、明日、成人式を迎える次女のために祝鯛を自らの手で調達したかった・・・釣りバカ親父にできることはこれくらいかな・・・(^_^;)
けど、危うかったなぁ~釣れたのはこの1枚のみ・・・よくぞ掛かってくれました(^_^;;;)
160110d
普段はそっけない次女ですが、
成人式のお祝いに釣った鯛は嬉しかったようで・・・
良かったよかった・・・v(^_^)
160110e

| | Comments (0)

January 07, 2016

20160107 船最前線ブログ

あなたに逢いたくて 逢いたくて 眠れぬ夜は♪
という訳で、今や幻の魚ともいわれている白アマダイを求めて出掛けたレポートをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/01/07/1311/
宜しかったらご覧ください。
151230g

| | Comments (0)

January 05, 2016

20160105 目ざとい・・・

昨日釣ったチカメキントキとヒラメを刺身にしました。
撮影終了まで待てずに箸を伸ばす我家の女性陣。
どの刺身も美味いのに、ヒラメのエンガワから食べようとする目ざとい奴ら・・・(-_-;)
20160105a

| | Comments (0)

January 04, 2016

20160104 本命不発

今日は外房(千葉県)の海に浮かびました。
朝から7時間もマダイを狙いましたが、釣れたのはチカメキントキ1尾のみ・・・(泣)
20160104a
夕方、アジを釣って、それをエサに泳がせたらヒラメが3枚。
1時間のみマダイから浮気したことで一気にお土産が確保できました(^_^;;;)
20160104b

| | Comments (0)

January 03, 2016

2016010.3 初釣り

初釣りで葉山沖に浮かびました。
新年の最初に釣り上げたのはフグであり「福」を呼ぶかも!なんて喜んでいたら、「福」ではなく、風が「吹く」でした(泣)
20160103b
というわけで、一旦、沖上がりして、風が止むのを待っています(^_^;)
20160103a
今日はポカポカ陽気で最高でした。
風さえ吹かなければ・・・(-_-;)
初釣りにて疲れた身体と心を美しい夕焼けが癒してくれました。
20160103c

| | Comments (0)

January 01, 2016

20160101 船最前線ブログ

年末のヒラメ釣りの簡単なレポートをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2016/01/01/1278/
1512227g
宜しかったらご覧ください。

| | Comments (0)

20160101 初日の出

2016年 初日の出
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
160101a
横浜市民ヨットハーバーにて

| | Comments (0)

« December 2015 | Main | February 2016 »