« November 2015 | Main | January 2016 »

December 31, 2015

20151231 釣り納め

2015年、外房(千葉県)にて2015年最後の釣りです。
寒さで心が折れないように防寒対策バッチリで出航しました。
151231a
2015年、最後の夕陽です。大自然よ、今年1年ありがとう~!! 
「えっ、釣果は?」って・・・まぁいいじゃないですか
美しい夕陽が釣果以上の収穫ですよね・・・(^_^;)

| | Comments (0)

December 30, 2015

20151230 駿河湾

今日は駿河湾(静岡県)に浮かびました。狙いはズバリ、白アマダイ!!
赤アマダイは良型を数尾ゲットしたものの、やはり白アマはそう簡単には釣れてくれない。
151230a
でも、粘りに粘って同乗者が見事に白アマをゲット! そして終盤には私にも白アマがヒット!・・・でも極小サイズ・・・なので同乗者に同情される始末…(+_+)☆\(-_-#)BAKI
151230b
そんな中、別ボートの親子がやはり赤と白を・・・(@o@;)
151230c151230d


| | Comments (0)

December 29, 2015

20151229 午後から

今日は午後から友人のボートに乗せてもらって茅ヶ崎沖にてティップラン釣法。
151229a
残念ながら僕はノーヒットでしたが、友人はアオリイカを2杯ゲット。
151229b
羨ましかったなぁ~(^_^;)151229c

| | Comments (0)

December 28, 2015

20151228 忘年会

お刺身の盛り合わせの中に全天球カメラをセットし、撮影しました。
2015年、最後の忘年会になるのかな~?
釣り仲間のアジトにて

お刺身の盛り合わせの中に全天球カメラをセットし、撮影しました。 2015年、最後の忘年会になるのかな~? 釣り仲間のアジトにて - Spherical Image - RICOH THETA


カメラはリコー シータ (初代モデル)です。
あぁ~最新モデルが欲しい・・・

| | Comments (0)

20151228 船最前線ブログ

ネットでの凪情報を見て、今日釣行しなかったことをすごく後悔しています。あぁ、正月用の赤い魚を調達したいのに・・・
23日に調達の予行練習も兼ねて葉山沖(神奈川県)へ釣行した際の簡単なレポートをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2015/12/28/1260/
宜しかったらご覧ください。
151223h

| | Comments (0)

December 27, 2015

20151227 マダイを諦め、ヒラメ

夜明けの来ない夜は無いさ あなたがポツリ言う
燈台の立つ岬で 暗い海を見ていた
悩んだ日もある 哀しみに くじけそうな時も 
あなたがそこにいたから 生きて来られた
朝陽が水平線から光の矢を放ち・・・♪
1512227h
今日はヒラメ狙いで外房に浮かびました。
生き餌として使用する小アジがなかなか釣れず大苦戦。
ヒラメ釣りをスタートできたのはお昼近くになってから。
それでもヒラメの活性はすこぶる良く、前アタリから食い込むまでのヒラメとの駆け引きを存分に楽しめました。
1512227f
動画もたくさん撮れたので近日中にアップします(^-^)/

| | Comments (0)

20151227 Furuno Style

今日、カメラを誤って水中へ落としてしまいました。
「モノが小さく、海底に沈んでいる」ということから、魚群探知機を使っても捜索は困難な状況・・・
そういえば、「モノが小さく海底に沈んでいる」という点ではイイダコも同様です・・・そんなイイダコに出逢うために・・・
以下のサイトで魚群探知機の活用法を紹介しています。
http://www.furunostyle.jp/sakana/iidako/
Furuno Style 「魚に逢いたくて」イイダコを追う
よかったらご覧ください。
151227a

| | Comments (0)

December 26, 2015

20151226 悲しい出来事

今日、出航直後に悲しい出来事が発生しました。
その悲しさを紛らわすためには大物を釣るしかない・・・そう思って頑張りましたが結果を出せないまま、昼過ぎには風が強まり涙の早上がり。
外房(千葉県)付近の浜辺に全天球カメラが打ち揚げられたら、それは僕のモノですからね・・・(大泣)
151226a

| | Comments (0)

December 24, 2015

20151224 船最前線ブログ

小型ボートでは乗船者から海面までの距離が近く、漂流するゴミを拾いやすいので、アマダイ釣り大会と併せて"海上ゴミ拾い"をやりました。無理せず長~く継続できる環境保全活動を・・・と、数年前から始めました。できることから少しずつ・・・DAIWA船最前線ブログにアップしました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2015/12/24/1241/
宜しかったらご覧ください。
151223b

| | Comments (0)

December 23, 2015

20151223 葉山港から

10時、葉山港より友恵丸出航です。
乗船客、ありません・・・(^_^;)
151223c
天秤フカセ仕掛けによるアマダイ狙いを3時間、ラバージグによるマダイ狙いを2時間やりました。途中から雨となってしまいましたが魚との対話を楽しめました。
151223e
今年はあと何回浮かべるかなぁ~(^_^)/

| | Comments (0)

December 21, 2015

20151221 全天球カメラにて初めて動画

今日(12/21)は外房(千葉県)に浮かんだのですが、海況が悪化したので一目散に帰航しました。
全天球カメラにて初めて動画を撮影しました。動画なのにマウスを使ってグリグリ動かせますよ~(^o^)/
映像では海は大して荒れていないように見えるのですが、命からがら陸地を目指しました・・・(-_-;;;)

今日は外房(千葉県)に浮かんだのですが、海況が悪化したので一目散に帰航しました。 全天球カメラにて初めて動画を撮影しました。動画ですが、マウスを使ってグリグリ動かせますよ。 映像では海は大して荒れていないように見えるんだけどなぁ~ 命からがら陸地を目指しました・・・(-_-;) - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

December 20, 2015

20151220 アマダイ釣り大会&海上ごみ拾い

今日(12/20)は平塚フィッシャリーナミニボートクラブの秋冬イベント「アマダイ釣り大会&海上ごみ拾い」でした。
アマダイを狙いつつ、海面に浮かんでいるゴミをタモで掬っていきましたが、前日に吹いた北風によってゴミは沖へ流されたのか? ゴミの量は前回よりも少なかったです(^_^)/
151220a

| | Comments (0)

December 19, 2015

20151219 カマ焼き

先日釣ったブリ(ワラサ)のカマ焼きです。
局部的に焦げているけど、美味しいよ~v(^_^)
明日は「アマダイ大会&海上ごみ拾い」・・・
役員だけど、優勝を狙って頑張ります(^_^)/
151219a


| | Comments (0)

December 17, 2015

20151217 料理教室

今日は料理教室でクリスマスケーキを作りました。
この味ならお店が開ける!?・・・(*_*)☆\(-_-#)BAKI
151217a

| | Comments (0)

December 16, 2015

20151216 船最前線ブログ

「アマダイ好き」だけど「雨大好き」とはなりません・・・(+_+)☆\(-_-#)BAKI
雨の中のアマダイ釣行レポをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2015/12/16/1218/
宜しかったらご覧ください。
151213b


| | Comments (0)

December 15, 2015

20,151,215 アマダイ最高!

一昨日釣ったアマダイを料理しました。
さつま揚げはフワフワホクホクで激ウマ、
松かさ揚げもビールのおつまみに最高です(^o^)/
151215a

| | Comments (0)

December 14, 2015

20151214 船最前線ブログ

一昨日の釣果で「ぶり大根」を作ってみました。我ながら美味しい!…と思っていたら、下の娘から味が薄い!と、正直なひと言・・・(-_-;)
釣行レポをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2015/12/14/1211/
宜しかったらご覧ください。
151214a

| | Comments (0)

December 13, 2015

20151213 20日ぶり

もう20日間も友恵丸に乗っていないので、スネてしまうのでは?と心配になったので、雨が降る中、平塚フィッシャリーナへ浮かびに行きました。
私の今シーズンのアマダイ釣りは、数こそ釣れるもののサイズには恵まれないことが多かったのですが、今日は新規ポイント開拓に時間を注ぎ、その甲斐あって久々に40センチ級がヒットしました(^o^)/
雨が降る中、4時間ほど浮かんでいましたが、それほど寒く感じなかったのは自分が釣りに夢中になっていたからなのかな・・・(^_^;)
151213a

| | Comments (0)

December 12, 2015

20151212 祝い鯛

同僚の第二子誕生をお祝いするためにマダイ釣りへGO!!
151212c
本命は不発だったけど、代わりにブリ(ワラサ)をGET!!
151212a
ブリはモジャコ→ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリって具合に出世する魚だから、湧くんは将来、このブリのように出世するのかな・・・(^_^)
151212b
ちなみに今日は強風だったので友恵丸での出航を諦め、釣り船(良幸丸)に乗船しました。

| | Comments (0)

December 10, 2015

20151210 船最前線ブログ

魚津水族館(富山県)にて撮影しました(^_^;)
北陸新幹線の開通で豊潤な北陸の海がより身近になったことは喜ばしいことであり、周囲を海に囲まれた島国・日本に暮らし、釣りという趣味に出合えたことを本当に嬉しく思います。
簡単な釣行レポートをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2015/12/10/1143/
宜しかったらご覧ください。
151210a

| | Comments (0)

December 07, 2015

20151207 南房総

今日は南房総(千葉県)にてダイビングを楽しみました。
20151206b
ヒラマサにマダイ、さらにサメ達が遊んでくれました。
20151206a
今回もバディが私の撮影風景を上手に撮ってくれました(^o^)/
20151206c
おそらく4キロ級です。今回はダイバー2名で両側からうまく挟み込めたので3メートルくらいにまで接近できました(^o^)/
151208a
南房総(千葉県)の平砂浦に来ています。
天気も良く、海も静か、ポカポカ陽気で最高です(^o^)/
全天球カメラ(Ricoh theta S)にて撮影しました。マウスでグリグリ動かしてご覧ください。

今日は南房総(千葉県)の平砂浦に来ています。 天気も良く、海も静か、ポカポカ陽気で最高です(^o^)/ 全天球カメラ(Ricoh theta S)にて撮影しました。 マウスでグリグリ動かしてご覧ください。 - Spherical Image - RICOH THETA


有給休暇を存分に楽しみました。赤く染まる東京湾、そして富士山(^o^)/
20151206d
内房(千葉県)保田・元名海岸にて

| | Comments (0)

December 06, 2015

20151206 穴があったら

三河湾(愛知県)の離島、日間賀島に上陸しました。
20151205c
穴があったら入りたい・・・ではなく、
穴があったから入ってみた・・・(^_^;)

| | Comments (0)

December 05, 2015

20151205 三河湾

今日は三河湾(愛知県蒲郡)に取材で来ています。
20151205a
明日こそ海況にも釣果にも恵まれたい・・・(^_^;)
20151205b

| | Comments (0)

December 03, 2015

20151203 船最前線ブログ

最近、2週間くらい前のことがなかなか思い出せなくなってきました。
ちなみに、今から11日間前に何があったか 思い出せますか?
三浦の海にカワハギを求めて約600名のアングラーが浮かんだ日です。
そう、「新米杯」や「ハギマスター」が開催された日ですが、もうずいぶん昔のことのように思えてしまうのは私だけでしょうか?
遅くなってしまいましたが、ハギマスター2015参戦記をDAIWA船最前線ブログにアップしました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2015/12/03/1079/
宜しかったらご覧ください。
151122g

| | Comments (0)

December 02, 2015

20151202 マハタは

日曜日に釣ったマハタでちゃんこ鍋を作りました。
151202b
日に日に寒さが増す今日この頃、鍋のシーズン到来ですかね(^_^)/
151202a

| | Comments (0)

December 01, 2015

20151201 キジハタ

この魚の名は「キジハタ」、関西方面ではアコウと呼ばれ、美味しい高級魚として知られています。
 151201d
今回富山湾で釣ったものは小ぶりでしたが、関東の海では滅多に釣ることのできない魚なので刺身を堪能しました。
151201c
もちろんお味は◎ (^o^)/

| | Comments (0)

20151201 料理教室

今日は料理教室でした。
151201a
同僚を引きづり込んでの体験コースで、ふわとろオムライスの3回目。
ようやく少し慣れてきたかな?(^_^;)
151201b

| | Comments (0)

« November 2015 | Main | January 2016 »