« October 2015 | Main | December 2015 »

November 30, 2015

20151130 クール宅急便

キターッ!
昨日、富山湾で釣った魚のクール宅急便が~(^o^)/
151130a

| | Comments (0)

November 28, 2015

20151128 富山湾

今日は高岡(富山県)に取材で来ています。
151128a
荒天なので出航できずに観光中。
荒天から好天に好転してくれるよう、日本三大大仏にお願い中・・・(*_*)☆\(−_−#)BAKI
151128b
富山湾でのボートフィッシングでは大物には出会えなかったけど皆でワイワイ、五目釣りが楽しめました。
151129a
取材クルーと別れ、列車出発までの待ち時間に1人で寿司屋に入ると素敵な出会いが・・・釣りっていいよね〜、旅っていいよね〜(^-^)/
151129b
それにしても北陸新幹線ってとても速いね。
ものすごいスピードで'現実'が近づいてくる・・・(ー ー;)

| | Comments (0)

November 27, 2015

20151127 魚に逢いたくて

環状7号線は環七(カンナナ)、環状8号線は環八(カンパチ)・・・
そしてこの魚も同じく・・・(*_*)☆\(-_-#)BAKI
そんなカンパチに出逢うために・・・
以下のサイトで魚群探知機の活用法を紹介しています。
http://www.furunostyle.jp/sakana/kanpachi/
Furuno Style 「魚に逢いたくて」カンパチを追う
よかったらご覧ください。
151127a

| | Comments (0)

20151127 船最前線ブログ

タコって火星人みたいですよね!! って、火星人を見たことあるのかよ!!と言われてしまえばそれまでですが・・・(^_^;)
富津沖でのイイダコ釣りをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2015/11/27/1076/
宜しかったらご覧ください。
151121g

| | Comments (0)

November 26, 2015

20151126 料理教室

今日は料理教室で「紅茶のマドレーヌ」を作りました。
元々は魚料理のレパートリーを増やしたくて入会したけど、オムライスにしろケーキにしろ、教わってみると奥が深いことがよく分かる。
料理って楽しいね〜この歳になって覚醒しちゃったかも・・・(^_^;)
151126a

| | Comments (0)

November 23, 2015

20151123 最終日も

今日で3連休もおしまい・・・最後まできっちり楽しみたいと思っています。
今日は千葉の海です(^o^)/
151123a
南房総(千葉県)にてダイビングを楽しみました。
151123b
透明度がイマイチでしたが、ワラサ、ヒラマサ、マダイなど釣りたい魚たちに出会うことができました。
151123c
食物連鎖と言う言葉があるように、小魚の居る場所でないと、大物は居るない・・・ということを実感しました(^_^;)
151123d
今回もバディが私の撮影風景を上手に撮ってくれました(^o^)/
151123e
3連休最終日でも22時を回るとアクアライン「海ほたる」駐車場はガラ空きです(^-^)/
151123f

| | Comments (0)

November 22, 2015

20151122 ハギマスター2015

今日はハギマスター2015に出場しました。
カワハギ4枚の合計全長をチーム毎に競い合うルールで、プレジャーボート部門は約70艇の参加がありました。
151122b
友恵丸の成績は合計全長981mmで16位となりました。まだ入賞には程遠いけど、昨年50位だったことを考えると大きく飛躍することができました(^0^)/
151122c

| | Comments (0)

November 21, 2015

20151121 イイダコ

今日は内房(千葉県)富津の海に浮かびました。
イイダコ狙いでしたが、活性が低くて苦労しました。
151121c
でも、久しぶりにやったこのテンヤ釣り、やっぱり楽しいです(^_^)
151121b
実釣レポートはボートクラブ誌2月号(1月5日発売)、「Nonoと領子の持込み釣果で絶品料理をお願いします!」にて紹介させて頂きます(^_^)

| | Comments (0)

November 20, 2015

20151120 2大大会

22日(日)、三浦半島(神奈川県)では大きな釣り大会が2つ(ハギマスター,新米杯)、開催予定となっています。
どちらもカワハギ狙いであり、総勢600人くらいが同一海域にて釣り糸を垂らします。
ルールやマナーを守り、誰もが気持ちよく楽しめる一日にしたいですね(^_^)/
20151120a

| | Comments (0)

November 18, 2015

20151118 船最前線ブログ 

釣れたマダイの尾ビレを見て、すぐにわかった。天然ものではなく、ある程度の大きさになるまで生け簀のような設備内で過ごしていてことを・・・そりゃあ、天然マダイに比べれば、見劣りするかもしれない。でも、このマダイには何の罪もない・・・掛かってくれたこのマダイに感謝し、天然ものを扱うのと同様に美味しく食べ、成仏させてあげよう!
城ヶ島沖でのマダイ釣りをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
トップ頁
直リンク
宜しかったらご覧ください。
151118a

| | Comments (0)

November 17, 2015

20151117 料理教室

今日は料理教室でした。
再び'ふわとろオムライス'を作りましたが、前回教わったことをかなり忘れていて、自分の記憶力の無さに愕然・・・(-。-;
「鼻の下を伸ばしていて、説明が上の空だったんだろ!」
人に突っ込まれる前に書いてみた・・・(^_^;)
151117b

| | Comments (0)

November 16, 2015

20151116 マダイのポワレ

昨日釣ったマダイでポワレを作ってみました。
151116a
身が厚くて焼き加減に苦労しました(^_^;)
釣りでは大物をゲットしたいけど、料理ではもう少し小型のもので練習したい・・・贅沢な悩みですかね(^_^;)
でも、皮はパリッと、身はフワッと・・・とても美味しくできました\(^o^)/

| | Comments (0)

November 15, 2015

20151115 尾ビレが・・・

今日は久々に三浦の海でマダイ釣り。
151115a
1.5kg級の本命が釣れたが、よく見ると天然ものではない…
151115b
尾ビレがピーンと伸びていないのを撮影時に必死に隠しています・・・(^_^;;;

151115c
相模湾に沈む夕陽。
今日の午後は天気も回復し、最高の釣り日和となりました(^-^)/

| | Comments (0)

November 14, 2015

20151114 船最前線ブログ

時に50センチ近い大物がヒットすることもあるアマダイ釣り・・・大好きな釣りの一つです。でも、久しく大物を釣っていないなぁ~(^_^;)
151114d
茅ヶ崎沖でのアマダイ釣りをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
トップ頁
直リンク
宜しかったらご覧ください。

| | Comments (0)

20151114 思い留まった

自分にしては、よくぞ思い留まった・・・(^_^;)
外房まで来たけど、今にも空が泣き出しそうなので出航を取止めました。
151114a_2
美味しいものでも食べて帰るとするかな・・・
あっ、明日のイベント(ハギマスター)が延期になったから、帰らなくてもいいのか・・・(^_^;)
151114b_2
養老渓谷(千葉県)へ紅葉狩りに立ち寄りました。
来週以降が紅葉のピークになるとのこと。
釣りの帰りに養老渓谷へ寄ろう・・・(+_+)☆\(-_-#)警告

ハギマスター2015は来週(22日)に延期となりました。
151114e

| | Comments (0)

November 09, 2015

20151109 料理教室

健康増進にスポーツクラブへ入会する同世代が多い中、
僕はクッキングスクールへ入会しました・・・(^_^;;;)
151109b
釣った魚を刺身以外の料理にしたいという願望が入会のキッカケです。
151109a
いやぁ~、野菜や肉の切り方、炒め方・・・
初めて知ることばかりでした・・・v(^_^)v
151109c
ふわとろオムライス・・・見た目はイマイチだけど、お味は最高でした(^_^)/

| | Comments (0)

November 07, 2015

20151107 小型主体の

いつもお世話になっている編集記者をマイボートに乗せるという・・・いわゆるプライベートでの接待釣り企画(^_^;)
「平塚沖にてアマダイを釣りたい」というリクエストに「お易い御用!」と引き受けたものの実釣時間はたった3時間との条件付き。
幸いにもアマダイの活性が高く、サイズは今一ながらそこそこ楽しんでもらえたはず・・・あっ、でも動画には僕が釣っているところしか映っていないや・・・すまないねぇ~(^_^;)
(画面右下の「HD」ボタンを押すと画質が向上します)

いつもお世話になっている編集記者をマイボートに乗せるという・・・いわゆるプライベートでの接待釣り企画(^_^;)「平塚沖にてアマダイを釣りたい」というリクエストに「お易い御用!」と引き受けたものの実釣時間はたった3時間との条件付き。幸いにもアマダイの活性が高く、サイズは今一ながらそこそこ楽しんでもらえたはず・・・あっ、でも動画には僕が釣っているところしか映っていないや・・・すまないねぇ~(^_^;)(画面右下の「HD」ボタンを押すと画質が向上します)

Posted by 小野 信昭 on 2015年11月7日

2人分の釣果です。特大サイズ無しですが、楽しめました(^_^)/
151107b

| | Comments (0)

November 06, 2015

20151106 船最前線ブログ

先日、福島県小名浜沖にてゲットした35センチ級のアイナメ2尾です。
黄色の方が婚姻色が顕著に表れたオスになります。
簡単な釣行レポートをDAIWA船最前線ブログにアップしました。
トップ頁
直リンク

宜しかったらご覧ください。
151106a

| | Comments (0)

November 03, 2015

今日は外房の海に浮かび、イサキとアジが遊んでくれました。
151103a
でも、マダイもヒラマサもヒラメも留守でした・・・(^_^;)
151103b
それにしても、4日間、よく遊んだなぁ~、
よ~し、明日から週末釣行の準備を始めるぞ~(+_+)☆\(-_-#)
151103c

| | Comments (0)

November 02, 2015

20151102  海の中

今日は南房総沖(千葉県)に浮かび・・・ではなく、潜りました。
151102a
あいにくの雨と強風により海は荒れ気味でしたが、水中の魚たちは優しく出迎えてくれました。
151102b
3枚目の画像はバディが撮ってくれたものですが、巨大なモロコにつかまって泳ぐ私です(+_+)☆\(-_-#)
151102c
映画「ふしぎな岬の物語」(主演 吉永小百合さん)のロケ地「岬カフェ」に立ち寄りました。
151102d
あいにく夕陽を見ることはできませんでしたが、ダイビングによる疲れを癒すことができました(^_^)/
151102e

151102f

| | Comments (0)

November 01, 2015

20151101 3年ぶりに 

今日は小名浜沖(福島県)に浮かびました。
151101a
3年前に取材でお世話になった皆さんとの楽しい釣りでした。
151101b
但し、「1年に1回あるか、ないか?の食い渋りの日だった」とのこと。
151101c
それってもしかして、僕が厄病神?(^_^;)

| | Comments (0)

« October 2015 | Main | December 2015 »