« September 2015 | Main | November 2015 »

October 31, 2015

20151031 紅葉

紅葉が綺麗です。こんな中で釣り糸を垂らすのもいいですね(^_^)
房総半島の山越えの途中にて
151031a
ようやく出航準備が整った。
2時間半だけど楽しむぞ〜(^-^)/
151031b
今日は外房(千葉県)の海に浮かびました。
短時間ながら魚たちとのコンタクトが楽しめました(^_^)/
151031c

| | Comments (0)

October 30, 2015

20151030 魚に逢いたくて

カマスを美味しい魚だと思っているのですが、1年のうちで釣期が限られるのが玉に傷・・・。もしかしたら、期間限定だから美味しい魚に思えてしまうのか? いや、そんなことはない、アジは1年中釣れるけど美味しいし・・・やっぱり期間なんて関係なく、美味しい魚は美味しいんだ!
カマスもそうなんだ!間違いない!
そんなカマスに出逢うために・・・
以下のサイトでGPS魚探の活用法を紹介しています。
http://www.furunostyle.jp/sakana/kamasu/
Furuno Style 「魚に逢いたくて」カマスを追うよかったらご覧ください。
151030a

| | Comments (0)

October 29, 2015

20151029 想定・・・

月曜に釣ったヒラメを今日はソテーにしました。

'想定'していたとおりの美味さです。
ソテーだけに・・・(××)☆\(-_-#)BAKI151029a

| | Comments (0)

20151028 船最前線ブログ

最近、ボート上において自撮り棒による撮影ばかりやっていて、釣りがおろそかになっていると少々感じています・・・でもコレ、帰宅後の映像再生がとても楽しいのです(^_^;)
しまいに自撮り棒で撮影している自分を違うカメラで撮るようになってしまったり・・・んなアホな(××)☆\(−_−#)BAKI
一昨日のヒラメ釣行をDAIWA船最前線ブログにアップしました。
トップ頁
直リンク
宜しかったらご覧ください。
151028a

| | Comments (0)

October 28, 2015

20151028 2晩寝かせて

あぁー今週もまた至福の時間がやってまいりました~
一昨日、外房にて釣ったヒラメの刺身とエンガワ、
そしてマハタの刺身です・・・v(^o^)/
151028x

| | Comments (0)

October 26, 2015

20151026 平日釣行

マイボートを車に積んで
朝寝坊したおかげで、アクアライン走行中に日の出(^-^)/
151026a
今日は外房沖(千葉県)に浮かびました。
まず始めに小アジを釣って、次にそれを泳がせて・・・
151026b
急激な水温低下で食い渋りに苦戦しましたが、なんとかお土産を確保しましたv(^o^)/
151026c
今回の釣果
151026d
2分38秒の動画です。

根掛かりかと思ったら・・・

今日のヒラメとのヤリトリ動画です。「ん? 根掛かりか?」と思ったら・・・ 2分38秒の動画です。 大慌ての私を笑ってください(^_^;)(画面右下の「HD」ボタンを押すと画質が向上します)動画の中で「根掛かりかと思ったら・・・」と何度も繰り返し言っている自分がおかしいです・・・(^_^;;;)

Posted by 小野 信昭 on 2015年10月26日

| | Comments (0)

October 25, 2015

20151025 風邪

明日(10/26)ダイビングへ行くつもりでしたが、数日前から風邪をひいてしまって鼻詰まりが解消されません。ダイビングは水圧変化に適応するために”耳抜き”を行なう必要がありますが、鼻が詰まっていると困難なのです…(泣)
という訳で、明日は鼻が詰まっていてもOKなフィッシングへ行くことに・・・(××)☆\(-_-#)BAKI

明日(10/26)ダイビングへ行くつもりでしたが、数日前から風邪をひいてしまって鼻詰まりが解消されません。ダイビングは水圧変化に適応するために”耳抜き”を行なう必要がありますが、鼻が詰まっていると困難なのです…(泣)という訳で、明日は鼻が詰まっていてもOKなフィッシングへ行くことに・・・(××)☆\(-_-#)BAKI

Posted by 小野 信昭 on 2015年10月25日

| | Comments (0)

20151025 東京湾大感謝祭

横浜・赤レンガ倉庫で開催中の東京湾大感謝祭に来ています。
お客様が参加できる出し物が多く、とても楽しいです。
リコーシータという全天球カメラで撮影したので、リンク先の画像をマウスあるいはタッチパネルでグリグリ動かしてみて下さい。面白いですよ~(^_^)/

横浜・赤レンガ倉庫で開催中の東京湾大感謝祭に来ています。 お客様が参加できる出し物が多く、とても楽しいです。 - Spherical Image - RICOH THETA


DAIWAブースにてあべなぎささんに遭遇。ルアーにペイントする楽しさをちびっ子達に伝えていました。
151025a
ボートクラブ誌にていつもイラストを描いてくださる浜中せつおさんの展示を拝見。魚とその生活環境を同時に表現したリアリティのある素晴らしい作品ばかりでした。魚のペーパークラフト教室も盛況でした。
151025b
神奈川水産技術センターの工藤さんにも久々にお会いし、「痩せましたね!」と言ってくれました(^_^)
151025c
夜景が'やけ'に綺麗なもので・・・(××)\(−_−#)BAKI
151025d

| | Comments (0)

October 21, 2015

20151021 週刊つりニュース

先日(10/4) 逗子・マリンボックス100にて実施した「ボートでの泳がせ釣り」セミナーの様子です。1分間ほどの動画です。宜しかったらご覧ください。
週刊つりニュース Fishing News Movies

| | Comments (0)

October 20, 2015

20151020 参加募集中

砂地でエサをついばむカワハギの水中映像です。
背ビレと尻ビレを上手く使ってお食事していますよね(^_^)
ハギマスター2015の参加募集中です。
詳細は以下のサイトをご覧ください。
https://www.riviera-r.jp/cup/2015/hagimaster.html
ハギマスター2015は「ボートフィッシング史上最強の小物釣り大会」として400人近い規模で開催されるカワハギ釣り大会で、チームで釣ったカワハギ4尾の合計長寸を競います。プレジャーボート部門のほかに1人でも参加できる遊漁船部門もあり、小網代・丸十丸にて参戦できます(^o^)/
株式会社リビエラリゾート
リビエラマリンクラブ
後援 神奈川県 三浦市
企画協力 グローブライド株式会社 DAIWA 
キス・ハギマスター有志実行委員
釣船 丸十丸
奮ってご参加ください。よろしくお願いいたします。
(画面右下の「HD」ボタンを押すと画質が向上します)

砂地でお食事中のカワハギ

砂地でエサをついばむカワハギの水中映像です。背ビレと尻ビレを上手く使ってお食事していますよね(^_^)ハギマスター2015の参加募集中です。詳細は以下のサイトをご覧ください。 https://www.riviera-r.jp/cup/2015/hagimaster.htmlハギマスター2015は「ボートフィッシング史上最強の小物釣り大会」として400人近い規模で開催されるカワハギ釣り大会で、チームで釣ったカワハギ4尾の合計長寸を競います。プレジャーボート部門のほかに1人でも参加できる遊漁船部門もあり、小網代・丸十丸にて参戦できます(^o^)/株式会社リビエラリゾート リビエラマリンクラブ後援 神奈川県 三浦市企画協力 グローブライド株式会社 DAIWA キス・ハギマスター有志実行委員釣船 丸十丸奮ってご参加ください。よろしくお願いいたします。(画面右下の「HD」ボタンを押すと画質が向上します)

Posted by 小野 信昭 on 2015年10月19日

| | Comments (0)

October 18, 2015

20141018 遠回り

どうせアクアラインが渋滞しているので少し遠回りして時間を潰しています。
この夕焼けが見れたし、正解だったかも・・・(^_^)
151018a

| | Comments (0)

October 17, 2015

20151017-18 シースタイルフェスタ

今日、明日の2日間は木更津セントラルさんにてYAMAHA シースタイルフェスタが開催されます。
151017a
講演1時間前に来てくれた釣り少年との会話が新鮮で楽しく、とてもいい刺激になります(^_^)/
http://sea-style.yamaha-motor.co.jp/eve…/festa2015_kisarazu/

151017b

| | Comments (0)

October 14, 2015

20151014 アマダイの「鯛の鯛」

あ~やっぱりアマダイの一夜干しは旨かった~(^Q^)/
で、この画像はそのアマダイ(30cm級)から摘出した「鯛の鯛」(^_^;)
胸ビレを動かすうえで必要な骨だが、同サイズのマダイと比べるとアマダイの「鯛の鯛」はとても小さい・・・これってもしかしたらマダイに比べアマダイの泳ぐ能力が低いことと関係あるのかも・・・
すげぇ~、何だか魚類について勉強したくなってきた(^_^;)
いつまでアマダイネタで引っ張るつもりだ!!・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
151014a

| | Comments (0)

October 12, 2015

20151012 一夜干し

一昨日釣ったアマダイのうち5尾を一夜干しにしました
・・・と言っても今晩から干すのですが・・・
あぁ~明日が待ち遠しい・・・v(^_^)v
151012c

| | Comments (0)

20151012 船最前線ブログ

この魚拓、アマダイの自己記録サイズのものです。
もう14年も記録を塗り替えることができていません。今シーズンこそ・・・
一昨日の釣行をDAIWA船最前線ブログにアップしました。
トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2015/10/12/912/
宜しかったらご覧ください。
151012b


| | Comments (0)

October 11, 2015

20151011 アマダイ動画

最近、平塚フィッシャリーナに可搬艇ボートを持ち込む人の中に、「旗棒を上げていない」「ライジャケ未着用」など、安全意識の乏しい利用者が居ます。ルールやマナーを守れない人は施設を利用して欲しくないと思っています。

昨日のアマダイ釣りの映像をアップします。
6分半のちょっと長い動画ですが、仕掛け、釣り場の特徴、釣り方などについて偉そうに語っています。
その割に釣った魚は小さい・・・という声が聞こえてきますが(^_^;;;)

それにしても、カメラを回すと小物しかヒットしないのはどういうこと? (-_-;)

| | Comments (0)

October 10, 2015

20151010 平塚アマダイ

最近、平塚フィッシャリーナに可搬艇ボートを持ち込む人の中に、「旗棒を上げていない」「ライジャケ未着用」など、安全意識の乏しい利用者が居ます。ルールやマナーを守れない人は施設を利用して欲しくないと思っています。

今日は平塚沖に浮かび、アマダイを狙いました。
151010b
昨晩、眠い目をこすって作った仕掛けが威力を発揮した・・・と思いたい(^_^;)
151010c

| | Comments (2)

20151010 真夜中の

あぁ~真夜中の仕掛け作りがこんなにしんどいとは・・・
「しんどいのは夜中だからではなく老眼のせいだろ!!」という声が聞こえてくる(^_^;)バレタか!!
早く完成させないと寝る時間がなくなる~(^_^;)
151010a


| | Comments (0)

October 05, 2015

20151005 ヒラメじゃなくて

昨日はヒラメが釣れませんでした。
でも心優しいマハタとカサゴが掛かってくれました。
煮付けてみたところ、激旨(^o^)/
151005a
「ヒラメじゃなくてかえって良かったかも・・・」といっても負け惜しみにしか聞こえませんよね(^_^;)

| | Comments (0)

October 04, 2015

20151004 ハギマスター募集開始

ハギマスター2015の参加募集が始まりました。今回は20回目となる記念大会です。
詳細は以下のサイトをご覧ください。
https://www.riviera-r.jp/cup/2015/hagimaster.html
先程、事前打ち合わせがあり、20回大会を成功させるべくスタッフ一同一丸となって運営していくよう意思統一がはかられました。
ハギマスター2015は「ボートフィッシング史上最強の小物釣り大会」として400人近い規模で開催されるカワハギ釣り大会で、チームで釣ったカワハギ4尾の合計長寸を競います。プレジャーボート部門のほかに1人でも参加できる遊漁船部門もあり、小網代・丸十丸にて参戦できます(^o^)/
株式会社リビエラリゾート
リビエラマリンクラブ
後援 神奈川県 三浦市
企画協力 グローブライド株式会社 DAIWA 
キス・ハギマスター有志実行委員
釣船 丸十丸
奮ってご参加ください。よろしくお願いいたします。

ハギマスター2015

ハギマスター2015の参加募集が始まりました。今回は20回目となる記念大会です。詳細は以下のサイトをご覧ください。https://www.riviera-r.jp/cup/2015/hagimaster.html先程、事前打ち合わせがあり、20回大会を成功させるべくスタッフ一同一丸となって運営していくよう意思統一がはかられました。ハギマスター2015は「ボートフィッシング史上最強の小物釣り大会」として400人近い規模で開催されるカワハギ釣り大会で、チームで釣ったカワハギ4尾の合計長寸を競います。プレジャーボート部門のほかに1人でも参加できる遊漁船部門もあり、小網代・丸十丸にて参戦できます(^o^)/ 株式会社リビエラリゾート リビエラマリンクラブ後援 神奈川県 三浦市企画協力 グローブライド株式会社 DAIWA キス・ハギマスター有志実行委員釣船 丸十丸奮ってご参加ください。よろしくお願いいたします。(画面右下の「HD」ボタンを押すと画質が向上します)

Posted by 小野 信昭 on 2015年10月4日
(画面右下の「HD」ボタンを押すと画質が向上します)

| | Comments (0)

20151004 MarineBOX100

逗子・MARINEBOX100にてボートフィッシングでのヒラメ釣りのセミナーをやらせて頂きました。
151004a
午前中の実釣では小アジを泳がせるもアタリが少なく、結局本命ヒラメは不発。でも美味しそうなマハタとカサゴを釣ることができました。
151004b
午後からは座学でしたが、早朝からの釣りで疲れたのか参加者の一部はウトウトモード。
151004d
目が覚めるようなオヤジギャグを用意できなかった私に責任があります(^_^;)

座学終了後のスナップです。全天球カメラで撮影したので、画像をマウスにてグリグリ動かしてご覧ください(^_^)/

逗子・MARINEBOX100にてボートフィッシングでのヒラメ釣りのセミナーをやらせて頂きました。午前中が実釣で午後が座学でした。この画像は座学終了後のスナップです。 - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

October 03, 2015

20151003 トゲトゲのカワハギ(?)

釣り日和だというのに所用で釣りへ行けず・・・(泣)
自宅にて過去の水中映像を眺めながら悶々としていたら、少し変わったカワハギ(?)の映像を見つけたので動画をアップします。
妙にトゲトゲしていますよね(^_^;)
(画面右下の「HD」ボタンを押すと画質が向上します)
撮影地:西伊豆(静岡県)田子

トゲトゲのカワハギ(?)

釣り日和だというのに所用で釣りへ行けず・・・(泣)自宅にて過去の水中映像を眺めながら悶々としていたら、少し変わったカワハギ(?)の映像を見つけたので動画をアップします。妙にトゲトゲしていますよね(^_^;)(画面右下の「HD」ボタンを押すと画質が向上します)撮影地:西伊豆(静岡県)田子

Posted by 小野 信昭 on 2015年10月2日

| | Comments (0)

« September 2015 | Main | November 2015 »