« August 2015 | Main | October 2015 »

September 28, 2015

20150928 スーパームーン

スーパームーンを撮影するため根岸湾までドライブ。
望遠レンズで月を拡大すると夜景や友恵丸が写り込まなくなるし、広角レンズだと月が小さくなってしまうしと、アレコレ悩みながら撮影していたら、「小野さんですか?」と釣り少年に声を掛けられた。
「ハイ、そうですけど・・・」私
「以前ココでお会いしたことを憶えていませんか?」少年
「あぁ、あの時の・・・! 確か1年くらい前だったよねぇ~」私
で、一気に釣り談義がヒートアップ。
聞けば、彼は半年ぶりにこの場所へ来たとのこと。
私も1年ぶりなので、こんな2人が出会うなんて本当に奇遇だ。
もしかしたら、スーパームーンのパワーがこのような再会を実現させてくれたのかも・・・
この再会が少年ではなく女性だったら・・・なんて微塵も考えておりません…ハイ(^_^;)
150928a

| | Comments (0)

September 27, 2015

20150927 クール便が届いた

一昨日、北海道から発送したクール便が届きました(^o^)/
中味は釣果のアイナメ、クロソイ、イシガレイです。
いずれの魚も関東の海にも棲息していますが、狙って釣れるようなものではなくなりつつあります。
そういった意味でもやっぱり北海道には素晴らしい海がありますね(^_^)
150927a
アイナメとクロソイは3枚下ろしに、イシガレイは5枚下ろしに(^_^)/
150927b

| | Comments (0)

September 26, 2015

20150926 ターゲット変更

今日は外房(千葉県)の海に浮かびました。
カンパチ狙いで出航し、泳がせ用のエサを釣ろうと思っていたら、美味しそうなカマスがヒット。そのままカマス釣りに興じました(^_^;)
150926a_2
実釣レポートはボートクラブ誌12月号(11月5日発売)、「Nonoと領子の持込み釣果で絶品料理をお願いします!」にて紹介させて頂きます(^_^)
150926b_2

| | Comments (0)

September 25, 2015

20150924-25 大自然

日本には美しい海辺の景色が沢山あります。
150925a
大自然の中に身を置くと、この素晴らしい世界を後世に残していかないといけないなぁ〜と感じます(^_^)

| | Comments (0)

September 23, 2015

20150923 北海道・室蘭に到着!

ボートクラブ誌の取材で北海道・室蘭に来ています。
150923a
背後に見えるのが「地球岬」(1枚目)と「金屏風」(2枚目)でどちらも西陽を浴びて岩肌が綺麗に輝いています。
150923b
明日、この海でボートフィッシングを楽しむ予定です(^o^)/

| | Comments (0)

September 22, 2015

20150922 今日も南房総・・・

今日も南房総(千葉県)・・・といっても、釣りではなくダイビング。
150922b
先日のカンパチ狙いの泳がせ釣りでは小アジが釣れずに仕方なく小イサキをエサとして使ったけど不発・・・そんなこともあり、「やっぱり小イサキはエサに適さないかも」と決めつけていました。
でも今日潜ってみて、水中ではカンパチが小イサキの群れに襲い掛かっているのを目撃しました。
まさに目から鱗が落ちました(^_^;)

カンパチ水中映像

今日も南房総(千葉県)・・・といっても、釣りではなくダイビング。先日のカンパチ狙いの泳がせ釣りでは小アジが釣れずに仕方なく小イサキをエサとして使ったけど不発・・・そんなこともあり、「やっぱり小イサキはエサに適さないかも」と決めつけていました。でも今日潜ってみて、水中ではカンパチが小イサキの群れに襲い掛かっているのを目撃しました。まさに目から鱗が落ちました(^_^;)

Posted by 小野 信昭 on 2015年9月22日

| | Comments (0)

20150922 船最前線ブログ

150921b
カワハギの水中画像です。なんとなく釣りやすそうな魚に見えるんですがねぇ~。実際に釣り糸を垂らしてみると、なかなか思いどおりに釣れてくれないんですよね~。
館山沖の釣行レポをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
船最前線ブログ トップ頁 http://daiwa-funesaizensen.com/
船最前線ブログ 直リンク http://daiwa-funesaizensen.com/blog-ono/2015/09/21/753/
宜しかったらご覧ください。

| | Comments (0)

September 21, 2015

20150921 自宅で悶々しながら

昨晩の予報では今日も強風とのことだったので連泊せずに帰宅しました。
でも友人からは「出航可能。カンパチGet」の写メールが・・・(羨)
自宅で悶々しながら、一昨日のカワハギ釣りの動画を編集しました。
100秒ほどの動画ですが、宜しかったらご覧ください。
(画面右下の「HD」ボタンを押すと、少し画質が向上します)

小さいけど嬉しいカワハギ

昨晩の予報では今日も強風とのことだったので連泊せずに帰宅しました。でも友人からは「出航可能。カンパチGet」の写メールが・・・(羨)自宅で悶々しながら、一昨日のカワハギ釣りの動画を編集しました。100秒ほどの動画ですが、宜しかったらご覧ください。(画面右下の「HD」ボタンを押すと、少し画質が向上します)

Posted by 小野 信昭 on 2015年9月20日

| | Comments (0)

September 20, 2015

20150920 陸っぱりも楽し

早朝、外房に仲間と集結したけど海況悪く、出航を断念。
150920a
南房総まで移動し、港の岸壁にて釣り糸を垂らしています。
150920b
海上でも陸上でも、水辺の遊びではライフジャケットを着ましょうね・・・v(^_^)
150920c
釣ったそばから捌いてくれています。
150920d
そして夜は天ぷら&唐揚げパーティー実施中(^_^)
150920e

| | Comments (0)

September 19, 2015

20150919 カワハギ楽し

シルバーウィーク初日、南房総(千葉県)の海に浮かんでいます。
午前中はカワハギに、昼はアジに遊んでもらいました。
150919a
そしてこれからの時間は釣ったアジをエサにして大物を・・・
きっと今度は僕が遊ばれることになると思います(^_^;;)
150919b
苦手な釣りでしたが、心優しいカワハギ君が遊んでくれました。
150919c
ありがとう~感謝の気持ちを込めて、カワハギ君にも美しい夕焼けを見せてあげよう!!(^_^;)
150919d
あっ、アジの泳がせ釣りはどうなったかって?…聞かないで~(^_^;)
150919e
夕暮れまで浮かんでいたら片付けが夜になってしまった。
疲れた身体に鞭打って、ボートの後片付けがようやく終了。
ふと空を見上げると天の川がよく観える。はくちょう座やわし座、こと座、へびつかい座・・・
この時間だとまだ夏の星座が観えている・・・夜の片付けも、全然悪くないなぁ~v(^_^)/

| | Comments (0)

September 18, 2015

20150918 魚に逢いたくて

よ~く見ると、派手だし、怖い顔をしてるよね~
でも、食べた人は皆、笑顔になれる美味しさなんだよね~(^_^)/
そんなオニカサゴに出逢うために・・・
以下のサイトでGPS魚探の活用法を紹介しています。
Furuno Style 「魚に逢いたくて」 オニカサゴを追う
よかったらご覧ください。
150918a

| | Comments (0)

September 16, 2015

20150916 ミニボートの安全啓発

ミニボートの安全啓発の映像です。
90秒ほどの動画です。宜しかったらご覧ください。

ミニボートの安全啓発

ミニボートの安全啓発の映像です。90秒ほどの動画です。宜しかったらご覧ください。

Posted by 小野 信昭 on 2015年9月16日

| | Comments (0)

September 14, 2015

20150914 浜田省吾のコンサート

横須賀にて浜田省吾のコンサートです。
岸壁にツアートラックを見つけたので記念撮影。
150914a
ナンチャッテ!
実はチケット抽選に外れたので会場内には入れず、グッズ売場で買ったこのミニカーでそれっぽくこんな写真を撮った次第・・・(泣)
150914b
この写真、ニセモノだってすぐにわかっちゃいますかね(^_^;)

| | Comments (0)

September 13, 2015

船最前線ブログ

この画像、何だかわかりますか? オニカサゴが写っているんです。
150913b
でもこの魚、沖釣りの世界で言うオニカサゴとは別の魚です。

館山沖(千葉県)のオニカサゴをDAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
船最前線ブログ トップ頁
船最前線ブログ 直リンク

宜しかったらご覧ください。

| | Comments (0)

20150913 まぁこんな日も

昼に風が弱まったので三浦半島へGO!
カワハギ狙いで出航・・・しようと思っていたのに準備にモタモタしてたら再び風が強くなって、結局、出航を断念。
ところがあまり悔しくないんだなぁ~海辺で過ごせるだけで・・・
まぁこんな日もありますよ。のんびり行きましょう・・・v(^_^)/
150913a

| | Comments (0)

September 12, 2015

20150912 ご褒美

昨晩に引き続き、今日もボート補修。でも今日は、海辺なので気分は最高!! v(^_^)/
船底部分のコーキング(水漏れ補修)が早く乾けば出航を・・・と思っていたけど、思いのほか時間が掛かっているので、柄にもなく海岸清掃(^_^;)
ほんの10分間でビニール袋がいっぱいになってしまった・・・
釣り人が放置したゴミではなく、台風の影響によるものだと信じたい・・・
150912a
浜辺を清掃して時間を過ごしていたら・・・とても美しいご褒美がもらえた~(^_^)/
150912b
車内でウトウトしていたら、今度は日本一のご褒美が・・・(^o^)/
150912c

| | Comments (0)

September 11, 2015

20110911 カワハギミーティング

近所の釣具店(キャスティング横浜磯子店)にて「カワハギミーティング」が行われていて、カワハギフリークの皆さんが大勢集まっていました。
150911b
画像はDAIWA宮ちゃんによるDVD「カワハギ地獄100の戦術」がプレゼントされるジャンケン大会の様子です。
私は脚立に上ってこの写真を撮っていたのでジャンケンに参加することを忘れていました(^_^;)
この盛り上がりを見ていたら、カワハギを釣りたくなってきました(^_^)

| | Comments (0)

20150911 本当にご苦労様・・・

暗くなる前に帰宅できたので、玄関先にてボートをメンテ中。
毎週毎週、あっちこっち連れ回し、酷使しているからな~。
本当にご苦労様・・・(^_^;)
150911a
とか言って、今週も連れ回すためにメンテしているともいう・・・(^_^;;;)

| | Comments (0)

September 09, 2015

20150909 船最前線ブログ

カンパチを釣りたかったのですが・・・完敗です・・・(^_^;)
DAIWA船最前線ブログにアップ致しました。
船最前線ブログ トップ頁
船最前線ブログ 直リンク
宜しかったらご覧ください。
150909a

| | Comments (0)

20150908 裏切らない旨さ

土曜日に釣ったイサキを塩焼きにしました。
ベーシックな食べ方ですが、期待を裏切らない美味しさです。
150908a
正直言って、出航準備や後片付けがとてつもなく大変な遊びです。
でも美味しい魚を口にした瞬間、その苦労が報われ、
「また行こう!!」という気持ちにさせてくれます・・・(^o^)/

| | Comments (0)

September 07, 2015

20150907 この旨さは

あぁ~、この旨さは何なんだ~
あっ、スミマセン。
150907b
昨日釣ったオニカサゴをしゃぶしゃぶ、そして刺身で食べました。
150907a
毎週でも狙いに行きたくなるほど旨い魚です(^Q^)/

| | Comments (0)

September 06, 2015

20150906 ギャラリー

今日は館山湾(千葉県)に浮かんでいます。
帆船「日本丸」を間近で観ることができました\(^o^)/
150906b
オニカサゴを狙い、釣果は2尾でした。
150906c
しかしながら、浜辺に戻ってからのギャラリーが大漁でした・・・(^_^;)
150906e

| | Comments (0)

September 05, 2015

20180905 カンパチ狙いのはずが・・・

この画像に写っているものわかりますか~?
今日、南房総(千葉県)の沖合で見た"竜巻"です。
150905d
釣りの方は、アジを釣ってそれをエサにして大物を・・・と目論んで挑みましたが、肝心のアジが釣れずに大苦戦。
150905b
結局イサキ釣りになってしまいました・・・(^_^;)

| | Comments (0)

September 03, 2015

20180903 船最前線ブログ

遅ればせながら、北海道遠征釣行をアップしました。
今こうして画像を選びながらブログにアップしてみると、
遠征熱が再燃してしまいます・・・(^_^)
でも~先立つものが・・・(-_-;)
船最前線ブログ トップページ
直リンクページ
宜しかったらご覧ください。
150903a

| | Comments (0)

September 01, 2015

20150901 期待以上

キダイとホウボウを焼いてみました。
キダイはとても旨かった~ 
でも・・・
ホウボウはキダイ以上に旨かった~
ホウボウは期待以上に旨かった~・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
150901a

| | Comments (0)

« August 2015 | Main | October 2015 »