« July 2015 | Main | September 2015 »

August 31, 2015

20150831 幸せ~

土日に釣った魚を刺身にしました。
150831a
左からホウボウ、カイワリ、キダイ。
150831b
それぞれに美味しく・・・あぁ幸せ~v(^Q^)/

| | Comments (0)

August 30, 2015

20150830 船最前線ブログ

またしても、少し前の釣行ですが・・・
青森遠征の3~4日目の模様をアップ致しました(^_^)/
宜しかったらご覧ください。
船最前線ブログ トップページ
直リンクページ
150830a_3

| | Comments (0)

20150830 海上ごみ拾い

湘南・茅ヶ崎、烏帽子岩の近くに浮かんでいます。
150830b
今日は平塚フィッシャリーナミニボートクラブのイベント「定例つり大会&海上ごみ拾い」。
150830c
なかなか魚が釣れないので残り時間は、ごみを拾いながら平塚まで戻ろうと思います(^_^)
150830a
(グローブライド、DAIWAから送って頂いた「BE EARTH-FRIENDLY」の袋を使用しています。)

| | Comments (0)

August 29, 2015

20150829 嬉しいサイズ

久しぶりに南伊豆に浮かびました。
いろいろ釣れたけど一番嬉しかったのはこの一枚。
特大サイズのカイワリ・・・ナント、41.5センチ!!
こんなに大きなカイワリは見るのも、釣るのももちろん初めて。
あぁ~明日の釣り大会で釣れてくれればよかったのに~(^_^;)
あっ、今日はボートクラブ誌の取材でした。
11月号(10月5日発売)に掲載予定です(^o^)/
150829a

特大カイワリを釣って浮かれていたら、マイカーがパンク・・・(泣)
150829b
海上て魚にハリを刺しすぎたので、陸上では私のタイヤに・・・(~_~;)

| | Comments (0)

August 28, 2015

20150828 天城越え

さっき山道を走っていたら、鹿が飛び出してきてビックリ!
「あ、マジ怖え〜!」
ちなみに、この場所は
「あ、まぎ越え〜!(天城越え)」・・・(>_<)\(−_−#)BAKI
150828b

| | Comments (0)

20150828 魚に逢いたくて

「ほら、あそこに大きなマダイがいるよ!」
「えっ、どこどこ?」
「濁っているからちょっと見えずらいけど、ほら、あそこ!」
「えーっ全然わからないよ~本当にまだ居る?」
「うん、マダイ、マダ、イるよ!」・・・(*_*)\(-_-メ)BAKI
150828a
濁っていても、そして、ボート上からでもマダイを見つけることが可能な魚群探知機・・・ボートフィッシングでは欠かせないアイテムですよね。
以下のサイトでマダイ釣りにおける魚探の活用法を紹介しています。
Furuno Style 「魚に逢いたくて」マダイを追う vol.6
魚に逢いたくて マダイを追う vol.6
よかったらご覧ください。

| | Comments (0)

August 25, 2015

20150825 ミニボート安全マニュアル

主演男優をやらせて頂いております・・・(^_^;)
4月にロケしたミニボートの安全啓発映像、ついに公開となりました。
一般社団法人・日本マリン事業協会をはじめ、多くのマリン関連企業、そして国土交通省・海事局の協力のもとようやく完成いたしました。
周囲を海に囲まれた島国・日本を遊ぶには最適な乗り物であり、この遊びが健全に広まって行くことを願ってやみません。
17分間という長い動画ですが、よかったらご覧ください(^o^)/

| | Comments (0)

August 24, 2015

20150824 利尻昆布で・・・

北海道・宗谷の浜辺で出会った漁師さんが「これ俺が採った昆布だから持ってけ~! 遠くから来たのに釣れなかったのは気の毒だから・・・」と、持たせてくれた利尻昆布で湯豆腐を作ってみました。
日本最北端で獲れた最高級のダシ昆布だけにスーパーの安い豆腐でも美味しく完成しました(^o^)/
言葉がすごく訛っていて聞き取りづらかったけど、素朴で優しい漁師さんでした。また会いたいなぁ~
150824b

| | Comments (0)

August 23, 2015

20150823 船最前線ブログ

少し前の釣行ですが・・・
青森遠征の2日目の模様をアップ致しました(^_^)/
宜しかったらご覧ください。
DAIWA船最前線ブログ トップページ
DAIWA船最前線ブログ 直リンク
150823b

| | Comments (0)

20150823 やむなく陸上撮影

今日は平塚フィッシャリーナにてNHKの取材を受けました。
元々は当クラブのイベント「釣り大会&海上ごみ拾い」の映像を撮る予定でしたがあいにくの荒天によりやむなく陸上撮影のみに・・・
ミニボートの健全な普及に一役かって頂けることを願っています(^o^)/
150823a

| | Comments (0)

August 22, 2015

20150822 ジギング講習

NTPマリーナりんくう(愛知県常滑市)でのジギング講習が終了しました。
こういう機会を与えて頂き、これから始めようとされている皆さんに接し、様々な質問を受けたりすると、講師である自分自身も多くの''気付き''を与えて頂けます。
今でこそ経験にもとづいた蘊蓄を傾けたりしていますが、数年前には自分も同様の疑問を抱え、悩んでいたっけ・・・なんてしみじみ感じてみたり・・・。
あの頃は未経験の釣法にチャレンジするワクワク感で、とにかく、休日が待ち遠しかったなぁ〜。
本日お会いした皆さんの目の輝きを見て、きっと休日が待ち遠しくて仕方がないのだろうなぁ〜と感じずにはいられませんでした・・・(^o^)/
150822a

| | Comments (0)

August 20, 2015

20150820 宣伝させて

ちょっと宣伝させて下さい・・・(^_^;
8月22日(土)・23日(日)に ' NTPマリーナりんくう ' にて「ヤマハ試乗会&商品艇フェア」が開催されますが、以下のスケジュールにてセミナーをやらせて頂きます。
日時: 8月22日(土)
   1回目 11:00~12:00
   2回目 14:00~15:00 各回 定員30名
場所: NTPマリーナりんくう セミナールーム
内容: ジギング(含むタイラバ)
( 釣法紹介だけではなく、ボートフィッシングにおいて " 要 " となる ' ポイント探し ' についても水中映像と魚群探知機の画面映像を交えながら紹介させて頂きます。)
参加費: 無料 
ジギング講習会
皆様、お誘いあわせの上、是非ともお出掛けください
150820b

| | Comments (0)

August 16, 2015

20150816 小樽を出航・・・

さらば北海道・・・
150816a

マグロ、跳ねないかなぁ~
北海道からの帰航途中、津軽海峡西側口付近を航行時、必死にナブラを探していました・・・(^_^;)
新日本海フェリー「らいらっく」にて
(全天球カメラにて撮影したのでリンク先画像をマウスでグリグリしてご覧ください。)

マグロ、跳ねないかなぁ~ 北海道からの帰航途中、津軽海峡西側口付近を航行時、必死にナブラを探していました・・・(^_^;) 新日本海フェリー「らいらっく」にて - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

August 15, 2015

20150815 石狩から小樽へ

北海道・石狩湾に浮かびました。
150815a
ようやく釣り上げた1枚目のカレイですが、もしかしたらマツカワガレイではないかと・・・
そこでFacebookにて「どなたか詳しい方教えて〜(^o^)/」と書き込んだら、いろいろな意見が集まった。

釣りを早々に切り上げ、凪だったので小樽まで足を延ばしました。
寄港した小樽港マリーナでは知り合いにもお会いすることができました。
150815c
その後、観光名所である小樽運河へ。低い橋をくぐるのでスパンカーや旗棒、釣竿を寝かせての航行で、なかなかスリリングでした(^_^;) 約2分間の動画ですが、よかったらご覧ください。
(再生スタート後に画面内へカーソルを持って行くと右下に現れるHDマークをクリックすると画質が向上します。)

友恵丸動画・小樽クルーズ

釣りを早々に切り上げ、凪だったので小樽まで足を延ばしました。寄港した小樽港マリーナでは知り合いにもお会いすることができました。その後、観光名所である小樽運河へ。低い橋をくぐるのでスパンカーや旗棒、釣竿を寝かせての航行で、なかなかスリリングでした(^_^;)約2分間の動画ですが、よかったらご覧ください。(画面右下のHDボタンを押すと画質が向上します)

Posted by 小野 信昭 on 2015年8月15日

150815e
結局、沖揚がり後に地元アングラーに観て頂き、クロガシラカレイであることが判明。

| | Comments (0)

August 14, 2015

20150814 稚内から札幌へ

今日は移動日。
日本最北の水族館「ノシャップ寒流水族館」に立ち寄った。
150814b
幻の魚と呼ばれる「イトウ」を初めて見て、その大きさに驚いた。川に生息している魚なので友恵丸の出番はないが、自分の中の「いつの日か釣ってみたい魚」のレパートリーに加えることにした。
150814a
その後、南下を続け、夕方には札幌へ到着。
150814c
釣具店では北海道の様々な釣りの情報を得ることができたが、総じていえることは「8月ではなく、9月に来るべき」とのこと。トホホ・・・(-_-;)

| | Comments (0)

20150813 最北端の地

一気に北上し、日本最北端の地「宗谷岬」に来ました。
150813a
(リンク先の画像をマウスでグリグリ動かしてみてください。)

日本最北端の地「宗谷岬」に来ました。 そうや! 友恵丸を浮かべよう!! - Spherical Image - RICOH THETA


ついに北海道遠征の最大の目的、日本最北端の地「宗谷岬」の沖に愛艇・友恵丸で浮かびました。
150813b
ここはオホーツク海と日本海を同時に見ることができる唯一の場所であり、宗谷海峡を挟んだ対岸(約42km先)にはロシアのサハリン州、樺太があります。
150813c
岬クルーズの後、アキアジ(鮭)を釣りたくてロッドを振り回したけど、日が傾き、急に寒くなってきたので我慢できずに沖揚がり。
日没前に片づけを終了させようと頑張っていたところへ地元漁師が現れた。
「どこから来たんだ~? 釣れたか~?」漁師
「横浜から来ました。何も釣れませんでした~。でも宗谷沖に浮かべただけで満足しています!!」私
「横浜? もの好きだなぁ~」という捨てゼリフを残し漁師は去って行った。
しばらくすると、先ほどの漁師が再び現れた。
「これ俺が採った昆布だから持ってけ~! 遠くから来たのに釣れなかったのは気の毒だから・・・」と。
150813d
8月なのに日が傾くと寒い宗谷だが、人の心はとても温かだった・・・(^o^)/

| | Comments (0)

August 12, 2015

20150812 網走沖

今日は北海道はオホーツク海、網走~能取岬の沖合に浮かびました。
船上ガイドを行なった50秒ほどの動画ですが、よかったら音量を上げてご覧ください・・・(^_^;;;
ちなみに釣りの動画ではありません(^_^;)
(再生スタート後に画面内へカーソルを持って行くと右下に現れるHDマークをクリックすると画質が向上します。)

今日は北海道はオホーツク海、網走~能取岬の沖合に浮かびました。船上ガイドを行なった50秒ほどの動画ですが、よかったら音量を上げてご覧ください・・・(^_^;;;ちなみに釣りの動画ではありません(^_^;)

Posted by 小野 信昭 on 2015年8月12日

釣りの方はカレイを狙いました。
「この時期、カレイは厳しいですよ~」という地元釣具店の言葉通りの結果になってしまった(^_^;;;)
少し長めの(2分40秒)の実釣動画ですが、よかったらご覧ください。
(再生スタート後に画面内へカーソルを持って行くと右下に現れるHDマークをクリックすると画質が向上します。)

【実釣動画】今日は網走~能取岬の沖合でカレイ五目を楽しみました。「この時期、カレイは厳しいですよ~」という地元釣具店の言葉通りの結果になってしまった(^_^;;;)少し長めの(2分40秒)の実釣動画ですが、よかったらご覧ください。

Posted by 小野 信昭 on 2015年8月12日

| | Comments (0)

August 11, 2015

20150811 移動日

今日は網走方面へ移動。
午前中は濃霧で出航できず。
150811a
午後、霧が晴れてきたのを見計らって出航準備を開始するも急に雨雲が発達してきたので断念。雨の中、片付けるハメになってしまった。自然相手の遊びなので仕方ないか・・・(^_^;)
150811b
網走刑務所
150811c

| | Comments (0)

August 10, 2015

20150810 ついにオホーツク海

武者震いが止まらない・・・
ついにオホーツク海に友恵丸を浮かべます。
奥に写っているのが流氷展望塔「オホーツクタワー」。
150810a_3
メタルジグに果敢に食ってくるゴマフグ。
150810b_2
ワラサ。クール便で友人宅へ発送しました(^_^;)
150810c
遠くに雷鳴が見えたので大急ぎで陸地を目指しているところ・・・(-_-;;;
20秒の動画です。よかったらご覧ください。
(再生スタート後に画面内へカーソルを持って行くと右下に現れるHDマークをクリックすると画質が向上します。)

遠くに雷鳴が見えたので大急ぎで陸地を目指しているところ・・・(-_-;;;オホーツク、紋別沖にて20秒の動画です。よかったらご覧ください。(画面右下のHDボタンを押すと、画質が向上します)

Posted by 小野 信昭 on 2015年8月10日

北海道には何度か来ているけど、オホーツク海を見るのは今回が初めて。
紋別名物「カニの爪」オブジェの前でとりあえず跳ねてみた(^_^;)
150810d_2

| | Comments (0)

August 09, 2015

20150809 移動日

北海道・有珠山SAにて休憩中。
150809a
肝心の有珠山が曇っていて見えないので、花壇を・・・(^_^;)
150809b
北海道は移動距離が長いので
150809c
旭川の釣り具店に立ち寄った。様々なゲレンデ情報を入手し、ワクワク感が増した(^_^)

| | Comments (0)

August 08, 2015

20150808 さらば青森・・・

150808g
津軽海峡をフェリーで渡って北海道へ向かいます。
150808f
ちょうど1週間前、友恵丸で浮かんだ青森県平舘沖。
150808e
日の入りのタイミングになると乗客が船室からゾロゾロ・・・
美しいものは皆さんわかっているのですね(^_^)

| | Comments (0)

20150808 涙の早上がり

今日は青森県津軽の十三湖沖へ。
でも、出航後に東寄りの風がどんどん強まり、涙の早上がり。
150808a
でも、今日も心優しいブリの子供が遊んでくれました(^_^)
150808b
ブリは成長とともに呼び名が変わる出世魚で、
関東ではワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと呼んでいます。

150808c
「逃げ水」を撮影してみました。
この時期、舗装路などを車で走っていると、遠方の路面に水が溜まっているように見える現象で、その場所へ行っても、水溜りが先へ先へ行ってしまうんですよね。赤い車が鏡のように映っていますよね(^_^)/
150808d
つがる市にあるベンセ湿原。

| | Comments (0)

August 07, 2015

20150807 勘弁してやろう・・・

来た〜っ!
って、マグロがヒットした訳ではなく、
「権現崎沖に来た〜っ!」ってこと(^_^;)
150807a
今日は浮気しないように真鯛タックルは積んでいません(^_^;)
150807b
恥ずかしがり屋のマグロさんは姿を現してくれませんでしたが、
心優しいワラサくんは僕の呼びかけに応えてくれました(^_^)
3分弱の動画ですが、よかったらご覧ください。
(再生スタート後に画面内へカーソルを持って行くと右下に現れるHDマークをクリックすると画質が向上します。)

マグロよ、今日のところは勘弁してやろう・・・(^_^;;;

| | Comments (0)

August 06, 2015

20150806 出発

横浜発、五所川原(青森県)行きの夜行バスに乗車します。
150806b
明日朝には現地に待たせている彼女と合流します。
彼女の名は友恵・・・(>_<)\(−_−#)BAKI

| | Comments (0)

20150806 船最前線ブログ

先週の青森遠征「平舘沖のマダイ」の模様をアップ致しました(^_^)/
宜しかったらご覧ください。
150806a
DAIWA船最前線ブログ トップページ
DAIWA船最前線ブログ 直リンク

| | Comments (0)

August 03, 2015

20150803 帰ってきてしまった~

あぁ〜横浜へ帰って来てしまった〜
昨日までの2日間は何だったのだろう〜夢だったのだろうか?
画像は横浜駅、中央通路内に設置された八景島シーパラダイスの水槽です。涼しさが感じられていいです(^-^)
150803a

| | Comments (0)

August 02, 2015

20150802 楽しい・・・

青森遠征第2日目。
150802a
今日は津軽沖にてブリの子供に遊んでもらいました。
150802c
イナダからワラサまで、サイズはまちまちでした。
150802b
2分30秒の動画ですが、宜しかったらご覧ください(^_^)/

青森遠征第2日目。今日は津軽沖にてブリの子供に遊んでもらいました。2分30秒の動画ですが、宜しかったらご覧ください(^_^)/(画面右下の「HD」ボタンを押すと画質が向上します)

Posted by 小野 信昭 on 2015年8月2日

津軽を走行中、ひまわり畑があったので記念撮影(^_^)/
150802e

| | Comments (0)

August 01, 2015

20150801 風裏にて

青森遠征第1日目。
強風のため津軽海峡へは出航できず、風裏となる平舘海峡にてマダイ狙い。
150801a
釣ったマダイは五所川原・酒と肴「釣吉」へ
150801b
天ぷら
150801c
塩焼き
150801d
にぎり寿司
150801e
あぁ~至福のひと時・・・(^_^)/

| | Comments (0)

« July 2015 | Main | September 2015 »