« May 2015 | Main | July 2015 »

June 30, 2015

20150630 ピッタリのサイズ

香川県で釣ったマダイのクール宅急便が届いた(^o^)/
そして高知県にて入手した「幡多ヒノキ」のまな板。
ピッタリのサイズでした\(^o^)/
150630b

| | Comments (0)

20150630 徳島~東京

フェリーが東京港に着岸しました。ついに帰ってきてしまいました。
9泊10日の四国遠征の終わりです。
勤続30年目のお祝いとして貰えた休暇を存分に楽しみました。
今回の遠征でお世話になった四国の皆さん、そして計画を快諾してくれた家族に感謝です(^_^)/

フェリーが東京港に着岸しました。 ついに東京に帰ってきてしまいました。 9泊10日の四国遠征の終わりです。 勤続30年目のお祝いとして貰えた休暇を存分に楽しみました。 今回の遠征計画を快諾してくれた家族に感謝です(^_^)/ - Spherical Image - RICOH THETA


船旅、いいです。映像を作ってみました。海好き、釣り好きにはたまらない旅になると思います。73秒間と短めですが、よかったらご覧ください(^_^;)
船旅、最高!! さらば、四国・・・

船旅、いいです。映像を作ってみました。海好き、釣り好きにはたまらない旅になると思います。73秒間と短めですが、よかったらご覧ください(^_^;)

Posted by 小野 信昭 on 2015年6月29日

| | Comments (0)

June 29, 2015

20150629 徳島~

徳島県・鳴門沖
150629a_2
11:10 フェリー 出航
150629b_2
フェリーの展望風呂
150629f

| | Comments (0)

June 28, 2015

20150628 香川~徳島

香川県高松沖
香川のカートッパーゆず丸さん
150628d
   宵の明星(金星)と木星のランデブー
150628c

| | Comments (0)

June 27, 2015

20150627 徳島~香川

徳島県鳴門沖
徳島のカートッパーイレ丸さん
150627c
今日は徳島県の海に浮かびました。 背後に見えるのが大鳴門橋です。 うず潮に注意しながら撮影しました。 全天球カメラ(RICOH シータ)で撮影しているのでマウスやタッチパネルをグリグリ動かしてご覧ください。

今日は徳島県の海に浮かびました。 背後に見えるのが大鳴門橋です。 うず潮に注意しながら撮影しました。 全天球カメラ(RICOH シータ)で撮影しているのでマウスやタッチパネルをグリグリ動かしてご覧ください。 - Spherical Image - RICOH THETA


   香川県・太鼓の鼻オートキャンプ場
150627d

| | Comments (0)

June 26, 2015

20150626 高知~徳島

高知県・桂浜
150626c
   高知県・坂本龍馬の像
150626b
   高知県・桂浜水族館 アカメと初対面
150626d
   徳島県・恵比須浜キャンプ場
150626f

| | Comments (0)

June 25, 2015

20150625 高知県宿毛湾

150625a
   高知県・とまろっこオートキャンプ場
150625c

| | Comments (0)

June 24, 2015

20150624 愛媛

今日のアジ釣りの動画です。出航時に浜辺で出会った人が「愛媛の県魚はアジだよ!」と教えてくれたので動画撮影時にそのように喋ったのですが、ネットで調べるかぎり愛媛県の県魚はマダイとのこと・・・なので編集にてその部分をばっさりカットしました・・・(^_^;)

Posted by 小野 信昭 on 2015年6月24日
愛媛のカートッパーRYOさん 150624a

愛媛県西予市・民宿seasideうわかい
150624h

150624i

| | Comments (0)

June 23, 2015

20150623 愛媛県今治沖

150623a

| | Comments (0)

June 22, 2015

20150622 徳島~愛媛

◆ 6/22 1320 徳島県到着 早速「徳島ラーメン」
150622a
愛媛県・今治のキャンプ場
150622b

| | Comments (0)

June 21, 2015

20150621 東京~

1800 フェリー出航
150621a

| | Comments (0)

20150621 釣り&バーベキュー

今朝、2時間ほど剣崎沖に浮かびアジを狙いました。
150621a_2

150621b_2

150621c_2
釣ったアジはエアーポンプで活かしたまま、同僚達の待つバーベキュー会場へ。
150621g_2
普段、活きた魚に触れることがないのは大人も子供も一緒で、皆、大興奮していました(^_^)/
150621d
アジは活き造りの刺身やなめろう、塩焼き、メバルは煮付け・・・皆、超美味いと大喜び。
150621e_4

150621f_2
全天球カメラ(RICOH Theta)は切り株の上に乗せ、それを囲むように整列(?)しました(^-^)

バーベキューでの記念撮影。 全天球カメラ(RICOH Theta)は切り株の上に乗せ、それを囲むように整列(?)しました(^-^) 2015年6月21日 野島公園にて - Spherical Image - RICOH THETA


DAIWA船最前線ブログ 小野のページ
DAIWA船最前線ブログ トップページ

| | Comments (0)

June 19, 2015

20150619 魚に逢いたくて

シロギスって群れで行動することがあることをご存知ですか?
2、3尾ずつあっちこっちに分布している印象が強いのですが、この画像のように密集していることも(@o@:)
この群れを見た時、私、水中で目から鱗が落ちました・・・(^_^;)
150619a
ビギナーからベテランまで楽しめるシロギス釣り。
極細PEラインと繊細な穂先を持つ軽量ロッドをセットで使用すると、小さな巨人「シロギス」の強烈な引きが楽しめます。久しくシロギスを釣っていない人はきっと目から鱗が落ちますよ~(^_^)
でも、ボートフィッシングで要となるのはポイント探しであることは言うまでもありません。
そんなシロギスに出逢うために・・・ちょっと、マニアックなサイトですが、宜しかったらご覧ください。
FurunoStyle「魚に逢いたくて」シロギスを追う vol.3

| | Comments (0)

June 16, 2015

20150616 船最前線ブログ

外房沖のイサキ釣りをDAIWA船最前線ブログにアップしましたので、宜しかったらご覧ください。
20150616a
勝浦〜御宿地先の海面にはまき餌禁止区域があります。
ルールを守ってトラブルのないように楽しみましょうね(^o^)/
DAIWA船最前線ブログ 小野のページ
DAIWA船最前線ブログ トップページ

| | Comments (0)

June 15, 2015

20150615 量が少ないと

昨日釣ったイサキ、刺身と塩焼きにて頂きま~す(^Q^)/
量が少ないと余計に美味しく感じるのは気のせいでしょうか(^_^;)
150615a

| | Comments (0)

June 14, 2015

20150614 いさぎよく・・・

今日は外房にてイサキ(イサギともいう)→マルイカ→マダイのリレー釣りに挑戦。
マルイカは居場所が見つけられず撃沈、マダイも唯一のアタリをものにできず撃沈。
結局、イサギしか釣れなかったけど、いさぎよく沖上がり・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
150614b
動画撮影中に大鯛がヒット(^o^)/ でもその後に・・・
太平洋ひとりぼっちの「一喜一憂」をお楽しみください・・・(^_^;;;
(映像は4分15秒です。)

| | Comments (2)

June 13, 2015

20150613 全天球カメラ

今日は銀座で高校時代の地学部顧問の先生の定年慰労会でした。 久しぶりに会う面々と楽しいひと時を過ごしました。先生からは「大自然の素晴らしさ」と「思いやりのあるコミュニケーションの大切さ」を学びました。
いつまでも繋がりを持ち続けたい面々です(^_^)/

今日は銀座で高校時代の地学部顧問の先生の定年慰労会でした。 久しぶりに会う面々と楽しいひと時を過ごしました。 先生からは「大自然の素晴らしさ」と「思いやりのあるコミュニケーションの大切さ」を学びました。 いつまでも繋がりを持ち続けたい面々です(^_^)/ -
Spherical Image - RICOH THETA


記念撮影したくてもスペース的に整列出来ないような場所でも全天球カメラなら有効ですよね(^o^)/
あっ、リコー製シータというカメラです。問い合わせが多いので・・・(^_^;)

| | Comments (0)

June 09, 2015

20150609 船最前線ブログ

茅ヶ崎沖のシロギス釣りをDAIWA船最前線ブログにアップ致しましたので、宜しかったらご覧ください。
20150609a
DAIWA船最前線ブログ 小野のページ
DAIWA船最前線ブログ トップページ

| | Comments (0)

June 08, 2015

20150608 旨ぇ~!

昨日釣ったシロギスの天ぷらです。
身がホクホクしていて、旨ぇ~!
毎週でも釣りに行きたくなる美味しさです(^o^)/
150608a

| | Comments (0)

20150607 涙あふれて・・・

エボシ岩が遠くに見える~♪ 涙あふれて霞んでる~♪
150607e
心から好きだよ”シロギス”・・・・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
150607d
という訳で、今日は14時から2時間ほど、湘南・茅ヶ崎沖にてシロギスの小気味いい引きを堪能しました(^_^)/
150607c

| | Comments (0)

June 07, 2015

20150607 啓発活動として

相模川および平塚新港に集うすべての人々がお互いに気持ち良く利用するためのマナー啓発活動として、パトロールを行ないました。
毎年この時期に神奈川県水難救済会(平塚救難所)と平塚市漁業協同組合が主宰し、ミニボートクラブにも声が掛かります。
150607a

150607b
様々なマリンスポーツが混在するエリアであるため、お互いの立場を理解した水辺の利用を考える機会として、継続すべき大切な活動です(^_^)

昨日の平塚警察署による水際での救助講習の動画です。落水者を救助するのに無闇に飛び込むと二次災害となる可能性があります。まずは落水者の浮力の確保が最優先で、身の回りにある浮力体を投げ入れることを考えます。救命浮輪が理想ですが、2リットルのペットボトルでも有効です。投げる際には5分の1位の水を入れておくと遠投でき、浮力も確保できるとのことでした。知っておくといいかもしれません。

Posted by 小野 信昭 on 2015年6月8日
平塚警察署による水際での救助講習の動画です。 落水者を救助するのに無闇に飛び込むと二次災害となる可能性があります。まずは落水者の浮力の確保が最優先で、身の回りにある浮力体を投げ入れることを考えます。 救命浮輪が理想ですが、2リットルのペットボトルでも有効です。 投げる際には5分の1位の水を入れておくと遠投でき、浮力も確保できるとのことでした。知っておくといいかもしれません。

| | Comments (0)

June 05, 2015

20150605 船最前線ブログ

ボートクラブ誌の取材で兵庫県明石の海に浮かんできました。
狙うはブランド「明石のタイ&タコ」。
実釣レポートの詳細は発刊までお待ち頂きたいのですが、釣果の料理、レンタルボート等の情報をDAIWA船最前線ブログにアップ致しましたので、宜しかったらご覧ください。
150604d
DAIWA船最前線ブログ 小野のページ
DAIWA船最前線ブログ トップページ

| | Comments (0)

June 04, 2015

20150604 もう1尾は

「明石のタイ」
今日は塩焼きにしました。
150604a
旨え~!! \(^o^)/
150604b

| | Comments (0)

« May 2015 | Main | July 2015 »