« March 2015 | Main | May 2015 »

April 30, 2015

20150430 アジの味を楽しむ-1

昨日はアジ釣りを楽しみました。
今日はアジの味を楽しみます。
今日で4月も終わり、お疲れ様でした~(^o^)/
150430a

| | Comments (0)

April 29, 2015

20150429 大アジ釣り

今日は剣崎~城ケ島沖(神奈川県)に浮かびました。
コマセを使ったマアジ狙いで、すごく好調でした。
150429b
サイズも32~43センチと良型ばかり。
あっという間にイケス内がいっぱいになり、酸欠状態になってしまったので10尾で打ち切りにしました(^_^)/
150429a

実釣(ノーカット)動画です。
操船、ポイント選定、仕掛け投入、タナ取り、合せ、ヤリトリ、取り込み・・・という一連の流れが映っているのでちょっと長め(5分間)ですが、よかったらご覧ください。

DAIWA船最前線ブログ トップページ
DAIWA船最前線ブログ 小野のページ

| | Comments (0)

April 27, 2015

20150427 ダイビング

西伊豆での興奮冷めやらぬうちに南房総(千葉県)まで大移動。今日は海上ではなく、海中に潜り、魚の生態を観察しました(^_^)
ウルメイワシはたくさんいましたが、それを追う青物やマダイは観れませんでした。まぁ、1.5kg級の単独のマダイは観れましたが。そんなことよりも、サメとエイが凄かったです・・・(@o@;)
1枚目「メバルの群れを撮影する私」
2枚目「砂地に点在する根周りのマダイ」
3枚目「サメを撮影中の私」
150427a

150427b

150427c

| | Comments (0)

April 26, 2015

20150426 再チャレンジ

今日も西伊豆(静岡県)の海に浮かびました。
昨日に引き続き今日も釣果がないまま終ってしまうのかなぁ~・・・と思い始めた時に、ドカン!と来ました(^0^)/
コレだから釣りはやめられない・・・
150426

150426b

150426c
着岸後、浜辺で1人、三脚を立てて記念撮影していたら、ギャラリーがたくさん集まってきて、嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・

でも、持参したクーラーボックス(20リットル)にはとても入るサイズではないので困っていたら、地元の親切な御方が以下のお店のマスターに話を通して下さり、この大ダイを3枚に下ろして頂くことができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今度、食事に寄らせて頂きます(^_^)
150426d
食彩 「久遠」 〒410-3611 静岡県賀茂郡松崎町松崎316-8 TEL 0558-42-1597

大ダイとの出逢い、良き人々との出逢い・・・本当に忘れることのできない1日となりました(^_^)

DAIWA船最前線ブログ トップページ
DAIWA船最前線ブログ 小野のページ

| | Comments (0)

20150425 西伊豆にてオデコ

駿河湾ひとりぼっち・・・

駿河湾ひとりぼっち・・・ 何も釣れませんでした・・・ 今から友人の別荘へ手ぶらで向かわざるをえません・・・ - Spherical Image - RICOH THETA


150425a
釣れ過ぎて、楽しくて、夕方までやめられない・・・パターンと、
釣れないので、悔しくて、夕方まで粘る・・・パターンがありますが、
今日は後者でした・・・でも、こうして夕陽を見ながら、
海に浮かんでいるだけで幸せなんですけどね(^_^;)

| | Comments (0)

April 25, 2015

20150425 魚に逢いたくて

「何か食べたいものある~?」
「イカのお刺身が食べた~い!」
「わかった、じゃあ、魚屋で買って帰るからね!」
というのが一般家庭のやりとり。
でも、我が家の場合には
「じぁあ、明日はヤリイカ、’ヤリ行か’ 無いとね~」・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
そんなヤリイカに出逢うためには・・・
ちょっと、マニアックなサイトですが、宜しかったらご覧ください。
FurunoStyle「魚に逢いたくて」ヤリイカを追う
150424a


| | Comments (0)

April 21, 2015

20150421 DAIWA船最前線ブログ

ボートフィッシングのメリットは気の向くままにターゲットを変更できる点だと思いますが、半面、粘ることを放棄しがちの自分がいます・・・(^_^;;;)
150421a
DAIWA船最前線ブログ トップページ
DAIWA船最前線ブログ 小野のページ

| | Comments (0)

April 19, 2015

20150419 気の向くままに

今日は外房(千葉県)の海に浮かびました。
まずはヒラメのエサとなるイワシ狙い。鈴なりに釣れ上がるのはエサには適さないウルメイワシ・・・(泣) やむなくウルメを使ってヒラメを狙うも、不発。
150419b_2
マルイカ(ケンサキイカ)を狙いに変更し、あっちこっち走り回ったけどこれも不発。
最後の望みをヤリイカに・・・と沖合を目指すも、考えが甘かった。
1パイ目に出逢うのにかなり時間を要してしまった。
まぁ、海況悪化もなく、一日のんびり釣りができたので良しとするかな(^_^;)
150419a_2

| | Comments (0)

April 18, 2015

20150418 マルイカ不発

今日はマルイカ(ケンサキイカ)を求めて剣崎~城ケ島海域に浮かんだ。
しかしながら、群れを見つけることができずにマルイカを断念・・・(泣)。
150418b
ターゲットをヤリイカに変更し、沖合へ。
幸先よく1パイGetしたものの予報通りに海況が悪化し、3回投入しただけで早揚がり・・・(泣)
そんな、こんなで、この1パイのヤリイカは超旨いに違いない・・・(^_^;;;)
150418a

| | Comments (0)

April 16, 2015

20150416 ロケ2日目

ロケ2日目はなにかと慌ただしく、
実釣時間を十分確保できなかったので、
150416a
仕方なく私が魚になり代り、釣られてあげました・・・(××)\(-_-#)BAKI
150416b

| | Comments (0)

April 15, 2015

20150415 安全啓発映像のロケ

今日は湘南・葉山に来ています。
日本マリン事業協会によるミニボートの安全啓発映像のロケです。
150415a
アキレス様、スズキ様、トーハツ様、ホンダ様、ヤマハ様など
総勢20名くらいのロケ隊で頑張っておりますが、天候に左右され、
なかなか計画通りには進行しません・・・(^_^;)
150415b

| | Comments (0)

April 13, 2015

20150413 DAIWA船最前線

DAIWA船最前線ブログに昨日のシロギス釣りを乗せました。

DAIWA船最前線ブログ トップページ
DAIWA船最前線ブログ 小野のページ

20150412i

| | Comments (0)

April 12, 2015

20140412 春の定例つり大会

平塚フィッシャリーナミニボートクラブの「春の定例つり大会&総会」でした。
ターゲットはシロギス。
手軽に狙える魚ということで人気の高いシロギスですが、おそろしく苦戦しました。
20150412d
ここ数日間の真冬のような気温と雨により、激渋でした。
こんな日を経験すると自然相手の遊びだと痛感します・・・
でも、釣れ上がってくれた魚に感謝し、食したいと思います(^_^)
20150412a

| | Comments (0)

April 08, 2015

20150408 ステージ講演

ジャパンインターナショナルボートショー2015にて行なったステージ講演の映像をFurunoStyleサイトにて公開して頂きました。
「実践に役立つボートフィッシングセミナー」と題して、ボートフィッシングの要となる「ポイント探し」、「ボートコントロール」、「釣りのテクニック」についてお話しました。
スキューバダイビングにて自ら撮影した水中映像や魚群探知機の反応画像、実釣時の操船テクニックなど盛り沢山な内容でお届けしています。
25分ほどのステージですが、宜しかったらご覧ください。
FurunoStyle

| | Comments (0)

April 04, 2015

20150404 コマセにて

今日はイサキ狙いでしたが小型のものしか釣れないので、イサギよくイサキをあきらめ・・・(^_^;)
長ハリスを使ったコマセ釣法にて久々に良型マダイをゲットしました(^_^)v
150404a
今回(第2日目)のコマセを使ったイサキ&マダイ釣りの模様をDAIWA船最前線ブログにアップさせて頂きました。
宜しかったらご覧ください。
DAIWA船最前線

| | Comments (0)

April 03, 2015

20150403 ホウボウに、マダイ

午前中の短時間だけ西伊豆の海に浮かびました。
なかなか魚に出逢えず、あっちこっち彷徨ってばかり・・・
でも結果的にわかったことは
ホウボウに、マダイいます・・・(××)\(-_-#)BAKI
20150403h

今回(1日目)、電動タイラバの模様をDAIWA船最前線ブログにアップさせて頂きました。宜しかったらご覧ください。
DAIWA船最前線

| | Comments (0)

April 01, 2015

20150401 メバルを追うVol.4

今、僕達はエサが潮で流れて来るのをじっと待っているところ。
泳がずしてエサにあり付ける・・・こんな楽なことはない。
だから、諦めずに待ち続けるよ、ずーっと・・・
画像は「粘る、メバル」・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
御あとが宜しいようで・・・そんなメバルに出逢うためには・・・
ちょっと、マニアックなサイトですが、宜しかったらご覧ください。
FurunoStyle「魚に逢いたくて」メバルを追うVol.4”
http://www.furunostyle.jp/sakana/mebaru4/
150401a

| | Comments (0)

« March 2015 | Main | May 2015 »