« February 2015 | Main | April 2015 »

March 31, 2015

20150331 ツキがある

3日前は2分咲き程度だった横浜磯子の「夜桜トンネル」。←勝手に名付けた(^_^;)
今日、再訪問して良かった~ちょうど満開になっていましたv(^_^)/
なんか最近、ツキがあるなぁ~、
あっ、画像の中にも”月”があります・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
150331b

| | Comments (0)

20150331 桜、満開!!

桜、満開です(^o^)/
よかったらマウスでグリグリ画像を動かしてみてください(^_^)

桜、満開です(^o^)/ - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

March 29, 2015

20150329 少ない量だから・・・?

昨日の釣果、小さなヤリイカ、2ハイ・・・(^_^;)
"美味しい"と感じる理由は、少ない量だから・・・?
いや、"新鮮だから"・・・と信じたい(^_^;)
150329d

| | Comments (0)

20150329 古野兄弟の頑張り

TBS特別企画「ものづくり日本の奇跡 第5夜」にて戦後の食糧難を救った"魚群探知機"のものづくりを放送していました。
20分ほどの再現ドラマですが、古野電気の創業者・古野兄弟の頑張りを観ていて、思わず目頭が熱くなってしまいました (T_T)
150329b
TBSオンデマンド
8分~28分までがその映像です。早送りもできますので、お時間がある方、是非ご覧になって下さい。
TBSオンデマンドにて以下の日時まで無料で見ることができます(^o^)/
配信期間:2015年 4月 4日(土)23時 59分まで

| | Comments (0)

20150329 まだ早かった

横浜磯子の「夜桜トンネル」←勝手に名付けた(^_^;)
そろそろかと思いきや、まだ早かった・・・(-_-;)
150329a

| | Comments (0)

March 28, 2015

20150328 恐怖体験…反省

”早起きは三文の徳”
この光景を見れただけでも、眠い目をこすりつつ、布団から出て出発した甲斐があったかな(^_^)v
150328a
今日の外房、思いのほか早く風が吹き始め、涙の早揚がり・・・
いや、安全第一、安全第一・・・(^_^;)
150328b_2
実は帰航途中、ボートの舳先が波に突っ込み、今まで経験したことのないような大量の海水がボートに入り込み…今まで味わったことのない恐怖体験をしました。詳細は後日書きます。
とにかく、荒れ始めたら、早目に陸地を目指しましょう!!

| | Comments (0)

March 23, 2015

20150323 DAIWA公式HP船最前線ブログ

実はこのところずーっとマダイに見放されていました。ようやく釣ることができてとても嬉しいです。釣れないときが長ければ長いほど、釣ったときの喜びが大きくなりますよね(^_^)/
150321f
DAIWA公式HP船最前線ブログに「桜鯛を求めて」をアップいたしました!
今回はラバージグを用いたいわゆる「タイラバ釣法」を楽しみました。
よろしかったらご覧下さい。
http://daiwa-funesaizensen.com/saizensen_blog/

| | Comments (0)

March 22, 2015

20150322 充実した休日

YBM(横浜ベイサイドマリーナ)にて古野電気が開催したオートパイロット(SABIKIモード)のデモを見学。試乗艇として協力しているBay-fighter・宇田川さんともいろいろお話しできた(^_^)
150322a
その後はキャスティング横浜磯子店にて「マルイカミーティング」を見学。DAIWA宮ちゃんの話を聞いていたら久々にマルイカ釣りをやりたくなった。9年ぶりかな~(^_^;;)
150322b
その後は昨日釣ったマダイを持参し、友人宅でのUnderWaterミーティング。
150322c
カマの塩焼きも旨かったし、刺身も昨日とは違った美味さだった。
150322d
あぁ~充実した土日だったなぁ~。さぁ明日からはまた次の土日こと考えよっと・・・(××)\(-_-#)BAKI

| | Comments (0)

March 21, 2015

20150321 桜鯛

桜を求めて伊豆半島へ
150321a
桜鯛にも出会うことができました\(^o^)/

150321b


友恵丸への新機材としてアクションカメラ「RICOH WG-M1」を導入し、早速マダイ釣りにて試用しました。
オリジナルの高画質をお見せできない点が残念ですが、もし良かったらご覧ください。(映像は約3分間あります。)
これまで撮ってきた動画とは違い、海側から自分を撮影しています。
メリットとしては広角なので、釣り人から釣り竿全体までが写ることと、カメラから竿先までの距離が近くなるので竿先に表れる魚のアタリを捉えやすくなるのでは?と期待しています。
このカメラは水中ハウジングに入れなくても済む防水構造なのでマイクで拾う声がクリアな点も嬉しいです。
実際に撮影してみて思ったことは、波の音に負けない声でおしゃべりする必要があるという自身の反省です(^_^;)
画面右下の「HD」というボタンをクリックすると高画質でご覧頂けます(^_^)
150321e

「突撃!隣の晩ご飯」ではないけれど、釣ったマダイを持って友人宅を訪問した。
1.7kgのマダイを刺身に、1kgのものを塩焼きにして振る舞った。
150321d
捌いている最中、「もしかして食べ切れないのでは?」と思ったけど、心配ご無用で、ペロッと平らげてしまった。
もっと食べたそうだったので、1kg弱のものを「これは後日食べて!」と置いてきた。
150321c
釣り人冥利を実感し、釣りの疲れが吹き飛んだ瞬間だった(^o^)/

| | Comments (0)

March 17, 2015

20150317 船最前線ブログ

DAIWA公式HP船最前線ブログに「春告魚を求めて」をアップいたしました!
今回はモエビをエサにする「エビメバル」を楽しみました。
来月(4月)発売のライトゲームXVの簡単な紹介もさせて頂いております。
よろしかったらご覧下さい。
最前線ブログ
20150317a

| | Comments (0)

March 15, 2015

20150315 春告魚

「春告魚」を釣るため、三浦の海に浮かびました。

メバルねらいには様々な釣法がある中、今回はモエビをエサにする「エビメバル」を楽しみました。

軟調ロッドだとアタリから取り込みまで本当にスリリングで楽しい釣りです(^_^)
150315a
実釣レポートはボートクラブ誌6月号(5月5日発売)、「Nonoと領子の持込み釣果で絶品料理をお願いします!」にて紹介させて頂きます。

| | Comments (0)

March 14, 2015

20150314  修行のような釣り

3月中旬とは思えない寒さの中、一日中、頑張ったけど釣れなかった…

150314d

| | Comments (0)

March 11, 2015

20150311 DAIWA船「最前線ブログ」

DAIWA船「最前線ブログ」に登場させて頂くことになりました。
DAIWA船「最前線ブログ」

小野信昭 (おの のぶあき)ブログTOP

ホームページ、個人ブログともどもよろしくお願い致します。
150311a

| | Comments (0)

March 08, 2015

20150308 よくお会いします(^_^)

シマノインストラクター高橋哲也さんと記念撮影。
5~6年前からでしょうか? よくお会いします(^_^)
ボートショー開場前のFURUNOブースにて
150308a

| | Comments (0)

March 07, 2015

20150307 初回ステージ

本日のステージ講演、なんとか終了いたしました。
ご来場の皆さま誠にありがとうございました。
本日お越し頂けなかった皆様へ
明日も実施しますので是非ともご来場をよろしくお願い致します。
DAIWAフィールドテスター小野信昭の「実践に役立つボートフィッシングセミナー」
 3月8日(日) 10:30~11:00 パシフィコ横浜 イベントメインステージ
水中映像、実釣映像、魚探映像などを織り交ぜながら、マニアックな話をさせていただきます。ご都合がよろしかったら是非お越しください(^o^)/
150307a
今日はステージ講演の後、YAMAHAのSeaStyleコーナーにてお手伝いさせて頂きました。
150307d
ちなみにお隣に展示してあったこのボートのお値段は約900万円。(@o@;)
150307c
友恵丸の値段とは「桁が違う。」←どこかで聞いたようなコピー(^_^;;)
150307b
明日もステージ講演(10:30-11:00)の後はSeaStyleコーナーにおります。

| | Comments (0)

March 05, 2015

20150305 ボートショー開幕!

ボートショーが開幕しました。
パシフィコ横浜にて日曜まで開催しています!
シータ画像に晴山由梨ちゃんも写っています(^_^)

ボートショーが開幕しました。 パシフィコ横浜にて日曜まで開催しています! - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

March 03, 2015

20150303 是非

今週木曜から4日間、パシフィコ横浜にてボートショーが開催されます。
そこで少し宣伝をさせて下さい・・・(^_^;)
下記の通り、ステージ講演をやらせて頂きます。
「実践に役立つボートフィッシングセミナー」
  3月7日(土) 10:30~11:00
  3月8日(日) 10:30~11:00 
 場所:パシフィコ横浜 イベントメインステージ
ご都合がよろしかったら是非お越しください(^o^)/
150302b

| | Comments (0)

March 01, 2015

20150228-301 仙台湾へ

宮城県仙台湾へ行ってきました。
外海の海況が悪過ぎて涙を飲みましたが、松島の景色が凹んだ心を癒してくれました。
さすが日本三景の一つです(^_^)
150301b
Seastyle艇での釣査状況については5月5日発売のボートクラブ誌(6月号)をご覧ください(^_^)/

| | Comments (0)

« February 2015 | Main | April 2015 »