« December 2014 | Main | February 2015 »

January 31, 2015

20150131 フィッシングショー

パシフィコ横浜で開催中のフィッシングショーに行ってきました。
夕方だったので空いていて、短時間ながらじっくり見ることができました。
明日が最終日となります。

パシフィコ横浜で開催中のフィッシングショーに行ってきました。 夕方だったので空いていて、短時間ながらじっくり見ることができました。 明日が最終日となります。 - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

January 30, 2015

20140130 コウイカを追う

これ何の画像がわかりますか~?
150131a
スキューバダイビングにて撮影した水中画像ですが、真ん中付近に写っているのはコウイカです。ちょうど小魚を捉えて泳ぎ去ろうとしているところです。
このイカは吐く墨の量が多いことから"スミイカ"とも呼ばれていて、釣り上げたら扱いに気をつけないと船上が墨だらけになってしまいます・・・言ってみれば"スミに置けない"存在です・・・お後がヨロシイようで・・・スミません(××)\(-_-#)
そんなコウイカに出逢うためには・・・
ちょっと、マニアックなサイトですが、宜しかったらご覧ください。
FurunoStyle「魚に逢いたくて」コウイカを追うVol.2”

| | Comments (0)

January 25, 2015

20150125 この魚ではなくて・・・

釣りたかったのはこの魚ではなくて・・・

実釣レポートはボートクラブ誌4月号(3月5日発売)、「Nonoと領子の持込み釣果で絶品料理をお願いします!」をご覧ください。
150125a

| | Comments (0)

January 24, 2015

20150124 海ポチャ

今日は海上で衝撃的な出来事があった。
魚を釣った同乗者を写真撮影していたら、傍らに置いておいた私のタックル(竿&リール)が海へポチャン・・・
慌てて手を伸ばしたけど、時既に遅し・・・タックルは海へ引きずり込まれるように沈んで行った。
波もなく、ボートは揺れていなかったので、大物が掛かって持って行かれたとしか思えない・・・
タックルも沈んで行ったが、私の心も沈んで行った・・・(大泣)
150124a
画像は「薄明光線 ”天使のはしご”」本文とは関係ありません

| | Comments (0)

January 20, 2015

20150120 一夜干し

一昨日、釣ったアマダイを一夜干しにしました。

美味しくないはずがありません\(^o^)/

150120a

| | Comments (0)

January 18, 2015

20150118 定例つり大会

今日は平塚フィッシャリーナミニボートクラブの定例つり大会でターゲットはアマダイ。
150118a
最高の釣り日和です(^o^)/
150118b
魚探にて海底底質が泥であるポイントをチェックし、水深を変えながら広範囲を探ることで釣れるポイントを発見。
誘い方はゆっくりロッドを起こし、付けエサが自然落下するような演出が有効でした。
釣れたポイントを流し直すことで追釣することもできましたが、潮が止まってからはそれまでのスローな演出が通用せず、大きなアクションで頻度を上げた方が効果的でした。
150118e
1尾の大きさを競うルールで、数は順調に伸ばせましたがサイズに恵まれず残念な結果に・・・
それでもポカポカ陽気とベタ凪の海で、イベント自体はつつがなく終了。
150118h
今回もまた、優勝トロフィーは受け取る方ではなく、手渡す方です・・・(泣)
150118f
今日はエサ取りが少なかったので手返し回数が少なく、実釣4時間でしたが、コードレスバッテリー(BM-2300)1本で余裕でした。

ロッド:リーディングAGS73 MH200
リール:シーボーグ150J-DH-L PE2号
片テンビン+オモリ50号+2本ハリ仕掛け+オキアミ

| | Comments (0)

January 12, 2015

20150112 海を見ていた午後

ポカポカ陽気に誘われて午後から出航しようと三浦海岸へ。
出航の段になったらあやしい風が吹き始めたので、思い留まることにした。
ボケーっと海を眺めていると、お散歩の人々が次から次へと声をかけてくる(^_^;)
休日午後のこんな過ごし方も悪くないかも・・・(^_^)
150112a
マイボートを車に積む動画です
決して楽ではありませんが、要領を掴むと一人で行えます(^_^)v
釣れた時は軽く、釣れなかった時は重たく、今日のように出航準備を済ませたのに出航を取りやめた時は超重たく感じます・・・(^_^;)

| | Comments (3)

January 11, 2015

20150111 釣りの喜びは

苦労して釣った1尾なので、大きさに関係なく嬉しかった
釣りの喜びは、魚に出逢うまでのプロセスにあるということを再認識する釣行となった(^_^)v
150111a

| | Comments (0)

January 09, 2015

20150109 ヒラメ狙いの動画

友恵丸での泳がせ釣りでのヒラメ狙いの動画です。
前アタリが届いてから、本アタリが届くまでの駆け引きがたまらなく楽しい釣りです。
この動画では本アタリが届くのを待てずにアワセてしまいましたが・・・(^_^;)
映像は約7分と長めですが、宜しかったらご覧ください。

| | Comments (0)

January 05, 2015

20150105 ヒラマサジギング

友恵丸でのヒラマサジギングの動画です。
実釣と魚探画面が同調しているので、ベイト反応の下側から現れた単体魚(ヒラマサ)の反応もバッチリ捉えられています。
ボートが小さいのでヒラマサとのヤリトリによってボートが引っ張られ、向きが変わっていく様子も周りの景色の変化で分ります。
そんなことより、ヒット後の私の慌てぶりの方が笑えるかも(^_^;)
宜しかったらご覧ください。

| | Comments (0)

January 04, 2015

20150104 正月休みの最終日

正月休みの最終日、晴天に恵まれたので三浦半島・剣崎沖に浮かんだ。
今回は久々にコマセダイ釣法にてマダイに挑んだ。
150104d
しかしながら、釣れ上がったのはマダイではなく、マトウダイ(^_^;)
ならば、本命が来るまで”待とう鯛”・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
150104b
そしてついにマダイらしき大物がヒット。慎重にヤリトリしていたが、大きく曲がっていた竿が途中でフッと元に戻ってしまった。
おそらくハリの掛かりどころが悪く、外れてしまったのだろう・・・(泣)
150104a
でも、落ち込む私の心を癒してくれたのはいつもの心優しいアジ達だった(^_^;)
終わっちゃったね~正月休みが・・・(大泣)

| | Comments (0)

January 03, 2015

20150103 釣り人冥利

年末年始で釣ったアマダイ、イトヨリ、マハタ、ヒラメで刺身の盛り合わせを作りました。
マハタ、ヒラメが美味しいのはもちろんですが、イトヨリもとても美味しく、また、これまで柔らかくて捌きにくいということから刺身で食べることが少なかったアマダイも頑張って刺身にしたところ思いのほか美味しく召し上がることができました。
本年も自然の恵みに感謝し、釣り人冥利を味わって行こうと思っています(^_^)/
150103a_2

| | Comments (0)

January 02, 2015

20150102 初釣り

この冬、一番の寒さの中、外房沖にて初釣りを敢行。
マダイ、ヒラマサが本命だったがまったくかすりもしないまま時間だけが過ぎて行く。
正午過ぎ、あまりの寒さで心が折れ、浜辺に着岸して小休止。
今年1年を占う意味でも大切な初釣り・・・このまま終わらせる訳にはいかない・・・と、100円カイロを4枚貼り付け再出航。
ターゲットをヒラメに変更し、まずはエサとなる小魚釣り。
150102a
幸いにもカタクチイワシが難なく釣れたので、さっそくそのイワシをエサにヒラメ釣りに移行。
最初に来たのはヒラメではなくフグだったのでガッカリ。
いや待てよ、「'福'が来た―!」と、喜ぶべきことなのかも・・・と、ポジティブに考えることに。
この考えが良かったのか?それ以降、日没までの2時間で本命ヒラメを2枚ゲット。
150102b
フグが本当に福をもたらしてくれたように思える2015年の初釣りだった(^-^)/

| | Comments (0)

January 01, 2015

20150101 謹賀新年

あけましておめでとうございます
本年もマイボートを車に積んで各地を訪問し、島国・日本とその自然の素晴らしさを満喫したいと思っています
150101a

| | Comments (0)

« December 2014 | Main | February 2015 »