« November 2014 | Main | January 2015 »

December 31, 2014

20141231 本当の納竿釣行

昨日の駿河湾での釣りにて納竿の予定だったが、大晦日の天気予報があまりにも良さそうだったので相模湾、東京湾を通り越し再び房総半島・外房沖へ。
ねらいは正月用のマダイだったが、健闘むなしく不発に終わった。
141231b
でも、2014年最後の日没が見れたので良しとしよう!(^_^;)
141231c
以下の画像はボートに乗っている私自身が撮影しています(^_^)v
141231a

| | Comments (0)

December 30, 2014

20141230 竿納めの会

竿納めの会は駿河湾でのシロアマダイねらい。
開始早々から50センチオーバーのアカアマダイが飛び出し、その後も特大サイズが続いたので、今日は幻のシロアマも顔を出すかも・・・と期待が高まった。
141230c
しかしながら正午には風が強まり、後ろ髪を引かれる思いで沖上がり。
141230b
またしてもシロアマダイは幻に終わったが、子供2人の大活躍で楽しい釣り納めができた(^_^)/
141230a_2

| | Comments (0)

20141230 自己満シーン第1位

2014年の自己満足シーンのBest10(^_^;;

第1位
「友恵丸の前席・・・」
今年も多くの友人が友恵丸に乗船し、(船長を差しおき)素晴らしい結果を残してくれました。楽しい時間とほんの少しの悔しさをありがとう!2015年は倍返しだ!・・・(^_^;;)
2014best1

| | Comments (0)

December 29, 2014

20141229 前夜祭

明日は2014年納竿釣りの予定。その前夜祭として静岡県の健康ランドにチェックイン(^^)

明日は2014年納竿釣りの予定。その前夜祭として静岡県の健康ランドにチェックイン(^^) - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

20141229 自己満シーン第2位

2014年の自己満足シーンのBest10(^_^;;
第2位
「日本海に沈む夕陽・・・」(8月3日)
青森遠征にて日本海に沈む夕陽が観れました。海辺のカモメ達にエキストラとして翔んで頂きました・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
2014best2

| | Comments (0)

20141229 絶品だ~

昨日、外房沖にて釣った魚達は知人宅にてこのような刺身の盛り合わせとなりました。
ヒラメ、イサキ、マハタ、ヤリイカ、スルメ・・・
う~ん、やっぱり新鮮な釣魚のお味は絶品だぁ~(^o^)/
141229a

| | Comments (0)

December 28, 2014

20141228 自己満シーン第3位

2014年の自己満足シーンのBest10(^_^;;

第3位
「釣りを終えて・・・」(2月23日)
日没ギリギリまで粘って釣れなかった時はボートの片付けがとてもおっくう。でも、仲間が一緒だと片付けも楽しい時間となる(^o^)/
2014best3

| | Comments (0)

20141228 リレー釣り

知人宅のリクエストに応えるため大物よりも魚種を揃える釣りに挑戦した。
ヤリイカ、スルメイカ、マダイ、ヒラマサ、ヒラメなんかが釣れれば言うことなし。
10時近くに出航し、まずはヒラマサ狙いでジギング開始。ところが釣れそうな気配が感じられないので深場へ移動し、イカねらいに変更。幸運にもヤリイカが順調に乗り、スルメは少々交じる程度。ヤリイカ初挑戦の同乗者も順調に数を伸ばし、すっかりイカ釣りにハマった模様。
141228a
イカ釣りは90分で終了し、再び浅場へ戻ってジギング開始するもやはり不発。
移動途中で気になる魚群反応があったので急遽サビキ仕掛けを下ろしてイサキをゲット。
さらに小アジもゲットできたのでそれを泳がせ、ヒラメをゲット。
141228c
マダイ、ヒラマサはゲットできなかったけど、ヤリイカ、スルメイカ、ヒラメ、イサキ、アジ・・・と美味しい食材を確保できた(^o^)/
141228b

| | Comments (0)

December 26, 2014

20141227 自己満シーン第4位

2014年の自己満足シーンのBest10(^_^;;

第4位
「成人のお祝いに・・・」(1月11日)
長女の成人式のお祝いに・・・と、冷たい北風が吹く中、頑張った甲斐がありました。でも「成人式が有ろうが無かろうが、好きで釣りに行くくせに!」という声も一部から聞かれましたが・・・(^_^;;)
2014best4

| | Comments (0)

20141226 自己満シーン第5位

2014年の自己満足シーンのBest10(^_^;;

第5位
「リンゴ畑で・・・」(9月5日)
青森遠征での1コマ。撮影を快諾してくれたうえに、「めはんでけ」(津軽弁でおいしいから食べてごらんの意味らしい)といって、”津軽”を2個分けてくれました。ますます青森が好きになりました(^_^)
2014best5

| | Comments (0)

December 25, 2014

20141225 自己満シーン第6位

2014年の自己満足シーンのBest10(^_^;;

第6位
「想定外、奇跡の1尾・・・」(6月14日)
北海道・苫小牧でのボートクラブ誌の釣査隊取材にて釣り上げたサクラマス。恥ずかしながら、釣り上げた時、魚の名前がわかりませんでした・・・(^_^;;)
2014best6

| | Comments (0)

December 24, 2014

20141224 魚に逢いたくて

画像は伊豆半島南端の沖合10kmにある神子元島でのダイビングで撮影したもので、写っている魚はイサキです。
先週釣ったイサキを食したところ脂が乗っていて大変美味しく、旬(初夏頃)のイサキよりも美味いと感じたほどでした。
そんな寒イサキをねらうには・・・
ちょっと、マニアックなサイトですが、宜しかったらご覧ください。
FurunoStyle「魚に逢いたくて」イサキを追うVol.3”
魚に逢いたくて イサキ
http://www.furunostyle.jp/sakana/isaki3/
141224a


| | Comments (0)

20141224 自己満シーン第7位

2014年の自己満足シーンのBest10(^_^;;
第7位
「マグロ用タックルにて・・・」(8月13日)
青森遠征での1コマ。波が高くて海へ出れない日に野池にてブラックバスを釣りました。それもマグロ用タックルで・・・v(^o^)/
2014best7

| | Comments (0)

December 23, 2014

20141223 自己満シーン第8位

2014年の自己満足シーンのBest10(^_^;;
第8位
「今日の夕陽・・・」(12月23日)
本命の魚は釣れなかったけど、夕方まで粘ったら最後にご褒美として美しい夕陽が観れました(^o^)/
2014best8

| | Comments (0)

20141223 あ~ヤリイカが・・・

外房に浮かびました。
今日はまず最初に深場へ行ってヤリイカを釣り、その後、浅場のマダイ、ヒラマサの実績ポイントにて小型のヤリイカを泳がせて大ダイまたは大マサを・・・という目論みv(^_^;)
ところが、イカ釣りではスルメの数は伸ばせるが、ヤリイカの数が伸ばせず大苦戦。
ヤリを5ハイをキープできたのは14時過ぎ。残り2時間ほどだが、いよいよ期待の泳がせ釣りだ。
貴重な小ヤリ君をハリに付け、そーっと沈めると、すぐさま、コツコツとアタリが届いた。

141223a
これは前アタリなのか? 食い込め、食い込め!と念じ続けても一向に食い込まないので、仕掛けを回収してみると、小ヤリ君がボロポロになり、瀕死の状態で上がってきた。
新たな小ヤリ君に交換し、再投入すると、またしてもボロボロに(泣)
きっと、フグかウマヅラハギの仕業である。ヤツらを避けるようにポイント移動を繰り返すが、どこへ行ってもヤツらの猛攻は止まらず、さらに小ヤリ君2ハイが犠牲に(大泣)。
残り1パイのヤリイカは犠牲にしたくなかったので、泳がせ釣りを断念。
陽が大きく傾いたので涙の沖上がり。
141223b
教訓、ヤリイカの泳がせ釣りは、ヤリイカを釣った深場のポイントにて行うこと。決して浅場では行なわないこと・・・(泣)

| | Comments (0)

December 22, 2014

20141222 自己満シーン第9位

2014年の自己満足シーンのBest10(^_^;;

第9位
「ロケの翌日に釣り上げた大物」(4月28日)
西伊豆でのDVD用ロケの翌日、プライベートで浮かんだ際に大物がヒット!なんでこうなるの・・・(^_^;)
141222a_2

| | Comments (0)

December 21, 2014

20141221 自己満シーン第10位

2014年も残すところあと10日。
今年も海へ通い続け、思い出深いシーンに数多く出会えました。
自己満足シーンのBest10を今日から毎日1枚ずつ、発表していきます(^_^;;

第10位
「三浦海岸から見た朝日」(3月23日)
剣崎沖へアジをねらいに行く途中で出会えた光景です(^_^)/
141222a

| | Comments (0)

December 19, 2014

20141219 釣りバカ忘年会

釣りバカ同士の焼肉忘年会!
シマノインストラクター富所潤さんと焼肉食べまくり。
それにしても自分のオデコの黒光りに嫌気が・・・(-_-;;;

全天球画像をマウスでグリグリ動かしてみてください(^_^;)

釣りバカ同士の焼肉忘年会! - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

December 15, 2014

20141215 平日釣行、最高!

太平洋、一人ぼっち・・・

「釣果は?」

そんなことどうだっていいじゃない、
のんびり行きましょうよ(^_^)/

平日、最高やん!
141215a

全天球画像をマウスで動かせるようにアップしました。

- Spherical Image - RICOH THETA

小アジを釣ってそれをエサにヒラメを狙うつもりでしたが、小アジが釣れず、ヒラメを断念。オデコで沖上がりする直前にイサキの反応が見つかり、なんとかお土産確保(^_^;)
141215c
ロッド:リーディングAGS73 MH200
リール:シーボーグ150J-DH-L

| | Comments (0)

December 14, 2014

20141214 公開されました

友恵丸でのポイント探し→ボートコントロール→タイラバによる実釣という一連の流れの動画です。
この動画の特徴はGPS魚群探知機に映し出される実際の映像とボート上での様子(実釣シーン)を完全シンクロ(同調)させた点にあります。
映像が約13分あり、少し長めですが、宜しかったらご覧ください(^_^;)
(なお、映像内で使用したタックル類は最後にリストで表示されます)

| | Comments (0)

December 13, 2014

20141213 予報通り

南房総に来ています。
気象予報からたぶん出航できないと思ったけど、海を見るまで諦めがつかない性分なもので・・・(^_^;)
朝方、一時、風が止み、出航できるかと思ったけど、思い留まって良かった。
今はビュービュー吹いています(^_^;)
141213a
美味しいものでも食べて帰るかな(^_^)
141213b
館山にて美しい夕陽を観ることができました(^_^)/

| | Comments (0)

December 07, 2014

20141207 自ら撮影したものです

今日の瀬戸内海は天候にも恵まれ楽しいボートフィッシングができました。
この画像は他のボートから撮ってもらったもの・・・ではありません。
このボートに乗船している自ら撮影したものですv(^_^)/
宜しかったら以下の画像をマウスでグリグリ動かしてみてください(^_^)
なお、Seastyle艇での釣査状況については2月5日発売のボートクラブ誌(3月号)をご覧ください(^_^)/

今日の瀬戸内海は天候にも恵まれ楽しいボートフィッシングができました。 この画像は他のボートから撮ってもらったもの・・・ではありません。 このボートに乗船している自ら撮影したものですv(^_^)/ 宜しかったら画像をマウスでグリグリ動かしてみてください(^_^) - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

December 06, 2014

20141206 島に上陸

今日はシースタイル艇で瀬戸内海に浮かびました。
この場所はランチタイムに上陸した島の桟橋で、360°全天球カメラ「リコーシータ」にて撮影しました。
宜しかったら以下の画像をマウスでグリグリ動かしてみてください(^_^)

今日はシースタイル艇で瀬戸内海に浮かびました。 この場所はランチタイムに上陸した島の桟橋で、360°全周カメラ「リコーシータ」にて撮影したものです。 宜しかったらマウスでグリグリ画像を動かしてみてください(^_^) - Spherical Image - RICOH THETA

| | Comments (0)

December 05, 2014

20141205 何か忘れ物を・・・

福山駅(広島県)にてのぞみ号からこだま号へ乗り換えます。
ロッド、ライフジャケット、防寒服、ハーフブーツ、リール、仕掛け類、ノートPC、カメラ・・・バッグにぎゅうぎゅうに詰め込んできたので、何か忘れ物をしてきたような気がしてなりません・・・(-_-;)
でももう引き返せないし、まぁいいか・・・(^_^;)
141205a

| | Comments (0)

December 03, 2014

20141203 キムチ鍋

日曜(11/30)に釣ったアオハタを使い、キムチ鍋を作ってみた。
あらのうまさを楽しむために辛さを抑えたのが良かったみたい(^-^)v
また釣りたいなぁ~そう思える美味しさでした(^o^)/
141203a

| | Comments (0)

« November 2014 | Main | January 2015 »