« October 2014 | Main | December 2014 »

November 30, 2014

20141130 泳がせるエサに

今日は海も穏やかで、気温も高く、最高の釣り日和でした(^_^)/
9時過ぎ、平塚フィッシャリーナから出航。
ヤリイカを釣って、それエサとして泳がせ、ブリまたは大ダイを釣るつもりで、意気揚々と茅ヶ崎沖へ繰り出した。しかしながら、ヤリイカが全然釣れず、泳がせ釣りがスタートできない。
仕方なく、釣り物をオニカサゴに切り換えたが、こちらも全然ダメ・・・で、釣れ上がったのはリリースサイズのユメカサゴとギンメダイのみ。でも、このギンメダイが妙にキラキラ輝いていたのでこれってもしかして泳がせ釣りのエサに使ったらアピール度が高いのでは?そう思って、ハリに付け、ダメ元で下ろしてみた。
141130b
すると5分も経たないうちに竿先が海面に突き刺さり、関東ではなかなかお目にかかれないアオハタが釣れ上がった。それも50センチ近い良型だからビックリ!
141130c
レアな魚を泳がせたら、レアな魚がヒットした・・・なんだかとても楽しい一日でした(^_^)
141130a

| | Comments (2)

November 24, 2014

20141124 週刊つりニュース

11月15日に逗子「マリンボックス100」で開催したボート鯛ラバセミナーの映像が週刊つりニュースよりYouTube配信されました。
宜しかったらご覧ください。
http://www.youtube.com/watch…ボート鯛ラバセミナー
141124a
週刊つりニュースさんにも大きな記事が載っています(^_^)

| | Comments (0)

November 23, 2014

20141123 嬉しい1枚

今日も外房に浮かんだ・・・といっても朝寝坊の重役出航。
風が強まる予報だったので近場で小アジでも釣って、それをエサにしてヒラメでも・・・と、「藁しべ長者」作戦だ。
ところが、魚群探知機を駆使してもアジがまったく見つからない。
141123b
ときおり回遊してくるウルメイワシを釣り上げるも、イケスの中では5分間も生き伸びてくれない。
仕方なく死んでしまったウルメちゃんをエサにヒラメを狙ってみるが、泳ぎまわってくれないのでフグやウマヅラハギからすぐにボロポロにされてしまう。
141123a
それでもポイントを変更しつつ、根気よくエサを交換して投入すること約2時間、待望のヒラメがヒット!
決して大物とはいえないサイズだったが、この1枚は本当に嬉しかったv(^o^)/
141123c_2
昼過ぎには予報通りに風が強まり、早上がりを余儀なくされたが、なんとなく達成感のある釣りだった(^_^)

| | Comments (0)

November 22, 2014

20141122 欲張り過ぎた・・・

2時間ごとに釣り物を変更するという欲張った計画を立て、実施してみた。
ヤリ・スルメイカ→オニカサゴ→マダイ→ヒラメ・・・という順番だ。
141122a
まずはヤリ・スルメイカ。
141122b
スルメOK!
141122c
ヤリOK!
141122d
でも、思いどおりに釣れたのはここまで・・・(-_-;)

いつか再チャレンジしてやる・・・

| | Comments (0)

November 16, 2014

20141116 ハギマスター2014

ハギマスター2014に参加しました。
141116e
今回のエントリー数はプレジャーボート部門は112チーム、遊漁船部門は20名で、総勢400名以上のアングラーが集うビッグな釣り大会となりました。
141116b
友恵丸はボートクラブ誌で一緒に連載している小久保領子さんに乗ってもらい小網代沖へGo!浅場を中心に岩礁周りをじっくり攻めてみました。
141116a
引き出しの多い領子ちゃんが次々カワハギを掛けてくれますが、なかなか良型には出会えないままタイムアップ。
141116c
結局、カワハギ4枚の合計全長が930ミリで112チーム中、58位でした(^_^;)
優勝チームの記録は1207ミリというから驚きです。
141116d
仕方ない、こうなったら来年こそは本気を出すかな・・・(××)\(-_-#)
表彰パーティーでは司会を務めさせていただきましたが、参加の皆様のご協力のもと滞りなく終了することができました。
141116f
ありがとうございました。

| | Comments (0)

November 15, 2014

20141115 タイラバセミナー

逗子の「マリンボックス100」にてタイラバ釣法のセミナーをやらせて頂きました。午前中は海上にて実技、午後は陸上にて座学・・・という2部構成。
141115a
座学で蘊蓄を垂れるには何がなんでも実技で釣らなければ・・・というプレッシャーの中、幸いにも本命マダイが釣れてくれました。(^o^)/
141115b
座学では活発な質問が飛び交い、和気あいあいの雰囲気の中にも皆さんの向上心に感心する1日となりました(^_^)

| | Comments (0)

November 09, 2014

20141109 ハァ~(溜息)

今日の釣りは不本意な結果に終わってしまった。
「潮が悪かった」なんて言い訳ができない・・・だって同乗者はちゃんと釣ってたから・・・
ハァ~(溜息)、大好きな釣りによってストレスを溜めてしまった・・・
でも、こんな喜怒哀楽を味わえるのも釣りならではなのですよね(^_^;)
141109a

| | Comments (0)

November 08, 2014

20141108 来週末は・・・

来週末(11/16)はハギマスター2014が開催されます。
4年前に作った動画ですが、よろしかったらご覧ください。
大会の様子がある程度分かると思います(^_^;)
ハギマスター
楽しいイベントですのでご一緒にいかがですか?
まだお申し込みをされていない御方はお早めに(^_^)/

| | Comments (0)

20141108 直前攻略講習

明日(11/9)、横浜ベイサイドマリーナにて「YBMフィッシング大会」が開催されますが、その直前攻略講習を本日やらせて頂きました。
ターゲットはマダイまたはマアジで、ポイント選定、実釣時のボートコントロール、タックル&仕掛け、釣技などをお話しました。
受講された方の中から入賞者が出てくれると最高に嬉しいのですが・・・(^_^)
141108b

| | Comments (0)

November 02, 2014

20141102 イトヨリダイ

この魚の名前をご存知ですか? 正解は「イトヨリダイ」です。
見た目が美しく、食べても美味しく、引きも強い魚なのに・・・本命として狙うことがほとんどないことが不思議でなりません(^_^;)
今日は駿河湾に浮かび、このイトヨリダイがよく釣れました。
141102a
実釣レポートはボートクラブ誌2月号(1月5日発売)、「Nonoと領子の持込み釣果で絶品料理をお願いします!」をご覧ください。

| | Comments (0)

« October 2014 | Main | December 2014 »