« September 2014 | Main | November 2014 »

October 31, 2014

20141031 スルメイカに逢いたくて

日本人の食卓に上ることが最も多いイカはスルメイカではないでしょうか。そんな馴染み深いスルメイカでも自らボートを漕ぎ出し、釣ろうと思ったらいくつもの高いハードルが待ち受けています。
ポイント探し、実釣中の操船、釣技など何一つ欠けてもスルメイカは釣れてくれません。
そんなスルメイカと出逢うために・・・
ちょっとマニアックなサイトですが、よろしかったらご覧ください
魚に逢いたくて スルメイカ VOL.2
141031a

| | Comments (0)

October 27, 2014

20141027 あぁ~至福のひと時・・・

一昨日釣ったアカアマダイはフライパンで焼いて、
昨日釣ったスルメイカはフライにして・・・
あぁ~至福のひと時・・・(^o^)/
でも実はアマダイの皮をパリッと焼くつもりが焦がしてしまい台無しに・・・(T_T)
141027a

| | Comments (0)

October 26, 2014

20141026 風が弱かったこともあり

昨日の駿河湾から大きく移動し、今日は房総半島へ・・・といっても朝寝坊で11時からの重役出航(^_^;)
141026b
何を狙おうか?さんざん迷ったけど、風が弱かったこともあり、沖合へGo!
141026a
久々に深場のイカを狙ってみた。水深100メートルから探り始め、10メートルずつ深い方へ移動しつつ丹念に探りようやく群れを発見。
141026c
一時、入れ乗りが楽しめたが、スルメが多く、ヤリイカの群れにはなかなか出会えなかった。
結局、スルメとヤリイカの比率は7:3くらいかな(^_^;)

| | Comments (0)

October 25, 2014

20141025 幻に終わった

徳川家康が好んで食べた・・・と言い伝えのあるシロアマダイを求めて駿河湾に浮かんだ。
141025a
しかしながら、幻の魚と呼ばれるだけあってそう簡単には掛かってくれるはずもなく、結局釣ったのはアカアマダイのみ・・・
141025d
でも久々の良型だったし、ベタ凪、晴天で、富士山を背後に釣りができたし、最高に気分が良く、楽しい一日だった(^_^)/
141025c


141025bjpg

| | Comments (0)

October 19, 2014

20141019 秋の定例つり大会

今日は平塚フィッシャリーナミニボートクラブの「秋の定例つり大会」で、17艇がエントリー。
141019a
ターゲットは”青もの”ならなんでもOK、参加者による拍手の大きさで順位が決まる。
141019b
私はジギングにて挑んだが、青物が1尾もヒットせず、お手上げ状態・・・(泣)
141019c
唯一の釣果はアカカマスのみ・・・でもこれは青物ではないし・・・(-_-;)
141019d
それでも秋晴れ、ベタ凪の海上は大変気持ちが良く、いいリフレッシュができた(^_^)/
141019e

| | Comments (0)

October 18, 2014

20141018 活きたカワハギ

今日も三浦の海にGO! 朝6時からの4時間勝負。
この日のためにニューロッドを購入した同僚は開始早々から大フィーバー(^_^;)
141018a
これまで彼を乗せた時は飲み食いしながらのんびり釣ることが多かったが今日は違った・・・というのも、多摩川河川敷にてバーベキュー中の同僚達に釣った魚を届ける約束をしていたから・・・(^_^;)
141018b
幸いにもカワハギは良型主体に数も釣れ、エアーポンプを使って活かしたまま運搬した(^_^)
141018f
釣りたてのカワハギを活かしたまま運搬した甲斐があったv(^_^)/
141018d
本物の活きたカワハギを初めて見て、触って・・・大興奮したのは子供達だけではなく大人達も・・・(^_^)
141018c
そして丸揚げ、フライ、天ぷら、肝醤油で食べる刺身に舌鼓を打ち・・・大盛り上がりのバーベキューパーティーでした(^_^)/
141018e

| | Comments (0)

October 12, 2014

20141012 美味い!!

昨日釣ったカワハギのから揚げ
カワハギで作ったのは初めてだけど旨い!
141012a
今にして思えば、今日は出航できたかも…(-_-;)ボソッ

| | Comments (0)

October 11, 2014

20141011 疲れが飛ぶ瞬間

今日釣ったカワハギを刺身で・・・
疲れが吹き飛ぶ瞬間です(^_^)/
141011d

| | Comments (0)

20141011 短時間がちょうどいい

今日ならまだ台風19号の影響が小さく、出航できるかも・・・と微かな期待を胸に三浦半島へ出掛けた。
海は思いのほか静かだったが、波打ち際には台風18号により打ち上げられた大きな石や流木、ゴミがあり、出航準備でクタクタになってしまった・・・(-_-;;;
結局、出航できたのは14時過ぎ、実釣時間が3時間足らずとなってしまった。でも今日はカワハギ狙いであり、元もと神経を使う釣りなので私にとっては3時間くらいが丁度いい(^_^;)
141011a
前回は岩礁地帯を攻め、小型が主体だったので、今回は砂地に根が点在するポイントを中心に攻めてみた。それが良かったのか?16〜23cmのものが食ってくれた。
141011b
17時過ぎ、ようやくツ抜けを達成したので沖上がり。あぁ〜、カワハギ釣りってなんて楽しいのだろ〜(^_^)
141011c
ハギマスター2014まであと36日・・・(^_^;)

| | Comments (0)

October 07, 2014

20141007 お願いします

ハギマスター2014の開催まで6週間を切った昨日、イベントの大会本部ならびにパーティー会場となる小網代・シーボニアマリーナに台風18号の爪痕が大きく残りました。
例年、この時期から参加者を募り、過去の参加者にはスタッフが"参加伺い"の電話を1件、1件掛けていきます。しかしながら、今年は復旧活動が忙しく例年のような電話が少なくなるかもしれません。
つきましては参加を検討中の皆さんにお願いです。
是非とも早い時点での参加のご決断とお申し込みをお願い致します。
主催者側はお申込み状況が良いほど、復旧作業の糧になると思います。
どうか宜しくお願いします・・・m(_ _)m
141006b
(画像はシーボニアFBより借用しています)

| | Comments (0)

October 06, 2014

20141006 忘れてた・・・

台風一過で海までドライブ・・・

月を観て思い出した!
明後日、皆既月食があることをすっかり忘れていた。
職場の飲み会に”出席”と返事してしまった・・・(-_-;)
141006a

| | Comments (0)

October 05, 2014

20141005 土砂降りの中・・・

土砂降り、厳寒の中、頑張りました。
今日の釣り場は全体的に型が良かったです(^_^)/
141005b
詳細はボートクラブ誌12月号(11月5日発売)、「Nonoと領子の持込み釣果で絶品料理をお願いします!」をご覧ください。

| | Comments (0)

20141005 ハギマス募集開始!

ハギマスター2014のチラシが完成し、募集がスタートしました!!
141005c
公式サイト
141005d

| | Comments (0)

October 04, 2014

20.141004 陸っぱりにて

先週に引き続きこの土日も台風が近づいてきているので、マイボートが出航させられず、ストレスが溜まるばかり・・・
ボートが出せないなら、陸っぱりの釣りがあるじゃないか! ということで、午後3時から横浜根岸湾の岸壁までハゼ釣りに出掛けた。
141004d
アタリは頻繁にあるものの掛けるのがなかなか難しく、最初はかなり手こずった。でも上手な人が隣にいたお蔭で、真似しているうちに釣果も上向いてきた。
141004b
それより、隣り合わせた見ず知らずの人とおしゃべりしながら釣りするのって本当に久しぶりで、自分にとってとても新鮮だった(^_^)141004c

| | Comments (0)

20141004 付録のDVDにて

ちょっと宣伝させて下さい・・・(^_^;)
本日(10月4日)はボートクラブ誌11月号の発売日です。
今号は年に一度の「ボートフィッシングSPECIAL」!
各地での様々な釣りや料理などが紹介され、読みごたえがあります。
それから・・・
特別付録のDVD。実は私が主演男優をやらせて頂きました(^_^;;)
141004a
友恵丸に搭載したFURUNO GP-1870Fを活用し、様々なターゲットに挑む実釣動画です。よかったらご覧ください。
舵社・ボートクラブ誌のサイト

| | Comments (0)

« September 2014 | Main | November 2014 »