« August 2014 | Main | October 2014 »

September 26, 2014

20140926 魚に逢いたくて

カワハギは身近な海に生息しているのでダイビングでは頻繁にお目に掛かれる魚のひとつです。そのためか、ダイバーからはあまり注目されることのない魚と言っても過言ではありません。
しかしながら、沖釣りを楽しむアングラーや魚料理が大好きなグルメからは一目置かれているのがカワハギであることは紛れもない事実です(^_^)
そんなカワハギと出逢うために・・・
ちょっとマニアックなサイトですが、よろしかったらご覧ください
FurunoStyle 「 魚に逢いたくて 」カワハギを追う vol.4
http://www.furunostyle.jp/sakana/kawahagi4/
140926a

| | Comments (0)

September 23, 2014

20140923 奥深さと楽しさを

三浦の海に浮かんだ。
14時からの遅い出船となったので沿岸部で狙えるカワハギに勝負を挑んだ。
140923b
魚群探知機にて岩礁と砂地の境目付近を見つけて攻めたが、トラギスやベラの活性が高く、いつものことながら大苦戦・・・(-_-;)
それでも、途中から宙の釣りに切り換えるとポツポツと本命が掛かるようになってきた。しかしながら調子が出てきたころには陽が大きく傾き The END。
140923a
カワハギ釣りの奥深さと楽しさを実感する釣行となった。
140923c
ハギマスター2014まであと54日・・・(^_^;)

| | Comments (0)

September 21, 2014

20140921 友恵丸の前席は・・・ 

約4か月ぶりに外房の海に浮かんだ。今回のターゲットはマダイで、まずは一つテンヤ釣法にて実釣スタート。
同乗者が根掛かりにてラインブレイクしたので、「僕がリーダーを結び直してあげるから、その間、タイラバ釣法でもやってれば!」
と薦めたら、開始早々に彼のロッドが海面に突き刺さった!
140921a
一進一退の攻防の末、とても美しい大ダイが上がったが、嬉しいような、悔しいような、微妙な気分・・・(-_-;)
次は俺の番だ!と気合を入れたが、風が強まり、ウネリが大きくなったので10時前に涙の早上がり。
140921d
あまりにも美しいマダイだったので、2か月ほど前に女児の父親となった同僚宅へお祝いに行った(^_^)/
140921c

| | Comments (2)

20140921 突き刺さる

今朝、マイカーを運転中に妙にハンドルが取られるなぁ~と感じつつ、運転していた。コンビニにて買い物を済ませて車へ戻ってみると左リヤタイヤがパンクしていた(泣)
140921b
早朝だったので付近のガソリンスタンドも開いていないし、釣り場まで近かったのでスペアタイヤに履き替え、そのまま釣り場へ向かうことにした。
タイヤに何かが刺さったのだろうか? 
もしかしたら今日の釣りでは、大物がヒットし、釣り竿の穂先が海面に突き刺さる予兆かも・・・なんて、どこまで釣りバカなんだ俺・・・(^_^;)

| | Comments (0)

September 20, 2014

20140920 事前打ち合わせ

夕方、小網代・シーボニアマリーナにて「ハギマスター2014」の打ち合わせを行なった。いろいろな意見が出され、あろこれ議論しながら大枠が固まった(^_^)
140920a
開催日は既に告知してあるとおり11月16日。
遊漁船部門があるのでボートを持っていなくても参加が可能です。宜しかったらご検討ください(^_^)/
140920b
(募集は1ヶ月前からになる予定です)

| | Comments (0)

September 19, 2014

20140919 救命講習

救命講習(普通救命講習会Ⅱ)を受講しました。
140919_a
10年程前にも似たような講習を受講したことがあったけど、今回多くのことを忘れてしまっている自分を気づかされました。
140919_b
そして今回は新たにAED(自動体外式除細器)の使い方を知りました。
万一の場合にはためらうことなく使用できるように習ったことを忘れないようにしないといけないね。
患者の反応(意識)確認→救助の要請→呼吸の有無確認→心肺蘇生法の開始→気道の確保→人工呼吸→AED使用・・・

| | Comments (0)

September 15, 2014

20140915 まだ '夏' が

140915a
家島諸島の島に上陸してみたら、そこにはまだ '夏' がありました・・・(^-^)/
140915b
軍師 黒田官兵衛ゆかりの姫路では大河ドラマの効果もあって大賑わいでした。
140915c
Seastyle艇での釣査状況については11月5日発売のボートクラブ誌(12月号)をご覧ください(^_^)/

| | Comments (0)

September 14, 2014

20140914 釣り以外にも

瀬戸内海でのポーティングでは、釣り以外にもクルージングによる島巡りも楽しめますね(^_^)/~
140914a

| | Comments (0)

September 13, 2014

20140913 今日は電車でコトコト・・・

今日は電車でコトコト・・・
140913a
最近はモバイルタイプの釣り竿でも良質のものが増えてきたので、カバンに忍ばせての運搬が可能になった。
その一方で、ライフジャケットとブーツがとにかく異常に嵩張る・・・。まさか、ライジャケ着たまま新幹線には乗れないし・・・
140913b
とりあえず瀬戸内方面へ向かいます(^o^)/

| | Comments (0)

September 12, 2014

20140912 あじろ定置網

「魚料理大全」(緑書房)出版記念パーティーにお邪魔した。
会場は品川にできた著者・西潟正人さんの新店舗「あじろ定置網」だ。
140912a
このお店の面白い点は、普段滅多にお目に掛かれない珍魚や、キープせずにリリースしてしまうような魚がステキな料理として出てくる点。
140912b
もちろんどの魚も新鮮なものばかりだが、普段、魚と接することが多い釣り人にとっても、魚種的にもとても新鮮な気分になれる魅力的なお店です(^_^)/
肝心の「魚料理大全」ですが、かなりマニアックな魚種の料理が載っていてこれまたとても新鮮です(^_^)/
140912c

| | Comments (0)

September 11, 2014

20140911 漁火

ハァ~ 沖で揺れてるよ~
あ~ あの漁火は
好きなあなたが 好きなあなたが
烏賊釣る小船よ~♪
         「漁火恋唄」より
4日前、蚊に刺されながら撮影した画像なのにアップするのを忘れていました。竜飛崎の近くで見た漁火です(^_^)/
140910a


| | Comments (0)

September 09, 2014

20140909 スーパームーンよりも

「スーパームーン」が見れました!
個人的には「スーパームーン」よりも「スーパーナブラ」が見たかったのですが・・・(^_^;)
アッ、ちなみに「ナブラ」とは、小魚を追って海面付近にマグロやブリなどの群が現れることです・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
140909a

| | Comments (0)

September 08, 2014

20140908 君たちには悪いことをした

一昨日の早朝(9月6日AM4)に買った氷が64時間経った今も残っていた。
ご主人様の釣果(マグロ)を心待ちにしていた君たちには本当に悪いことをした・・・m(_ _)m
140908a

| | Comments (0)

September 07, 2014

20140907 最後の夜

青森での最後の夜は弘前・海凪に立ち寄った。
1140908d
美味しい「砂ずり」(マグロの部位)に舌鼓を打っていると、アングラー達が続々入店してきた。
140908e
皆、今日も津軽の海でマグロに挑んだ連中だ。釣れたら祝杯、釣れなかったら反省会・・・同じ夢を追う者同士、盛り上がらない訳がない(^_^)
140908f
2014年の青森遠征は4回。友恵丸での戦績は8月3日に同乗した友人が掛けた1本のみ。ハードルが高いターゲットだけに挑み続けるにはそれなりの覚悟が必要だが、こうして美味しいマグロ料理を食べることが持続の原動力となっている。そんなことを感じつつ、今シーズンのマグロ狙いに終止符を打ちます。
140908g
青森でお世話になった皆さん、ありがとうございました(^_^)/^

| | Comments (0)

20140907 憧れの竜飛

朝方、一時的に小雨が降ったものの、途中から晴天、海況にも恵まれ、憧れの竜飛沖に浮かぶことができた。
140907a
そしてついにマグロの水柱も目撃できた。
140907b
結果はノーヒットだったけど、達成感のある一日だった。
140907c
最後はマグロ釣査隊で海上記念撮影(^_^)/

| | Comments (0)

September 06, 2014

20140906 釣りバカ増殖

千葉と神奈川からの釣りバカが合流!
140906a

| | Comments (0)

September 05, 2014

20140905 ますます青森を好きに

午前中は青森・津軽のリンゴ畑へ
140905a
写真を撮らせて頂いた上にお土産('津軽’)まで頂戴してしまった(^o^)/
140905b
ますます青森を好きに・・・(^-^)

西寄りの風が強かったので日本海側を諦め、風裏となる津軽半島東岸から出航した。といっても、午後2時半からの3時間勝負。
140905c
ジギングにてサバ釣りを楽しんだ後、ラバージグでのマダイ狙いに変更。
陽が大きく傾き、そろそろ揚がろうか・・・と思ったその時、クライマックスが訪れたv(^_^)/
140905d

| | Comments (0)

September 04, 2014

20140904 4度目の・・・

今シーズン4度目となる青森遠征に出発します。

「毎週のように青森へ行くのは何かおかしい・・・」とか、
「きっと現地妻がいるんだ!」とか好き勝手なことを言う同僚がいる(^_^;)

まぁ、相手が人間か魚かという違いだけなので当たらずとも遠からず・・・といったところか?
140904c
今回はマイカーと愛艇・友恵丸を現地へ置いてきているので夜行バスによる楽々な旅。

あぁ~今回こそマグロに逢いたい~、そして現地へ置き去りにして来ている "愛艇" に早く "逢いて~" ・・・(××)\(-_-#)BAKI

| | Comments (0)

20140904 再燃

昼食タイムにマグロ解体ショーを見た。
140904a
奄美産のクロマグロで、冷凍せずに空輸して来たとのこと。
140904b
確かに美味かった・・・
釣ってやろうという気持ちが再燃したのは言うまでもない(^_^;)

| | Comments (0)

September 02, 2014

20140831 風は秋色

今日(8/31)はマグロの跳ね待ちの間にラバージグにてマダイ狙い。
140831d

幸いにも美しい良型マダイが釣れましたv(^_^)/
140831a

帰路途中、ススキが美しかったので思わず記念撮影。

風立ちぬ〜、今は秋〜、今日から私は心の旅人〜♪
140831c

| | Comments (0)

« August 2014 | Main | October 2014 »