« April 2014 | Main | June 2014 »

May 31, 2014

20140531 リーディングAGS73 MH200 インプレッション

6月発売のNEWリーディングAGS73 MH200 をボートに積み込み、泳がせ釣りにてヒラメを狙いました。
前回、マゴチ釣りで使った際には軽くて高感度なロッドだと感じましたが、今回は特にこのロッドの穂先の視認性が高いことと、そのメリットを実感しました。
穂先が白色で、ガイドスレッドが明るい赤なので、この両者のコントラストがより一層、視認性を高めています。
繊細な穂先は、海面にまるでヘラブナ用のウキが立っているような感じで、小さなシグナルもきっちり捕らえてくれました。
140531c_2
今回はカタクチイワシをエサとして泳がせましたが、なぜかヒラメの喰い込みが悪く、前アタリから本アタリまでに時間がかかりました。
それでも視認性が高く、高感度な穂先のおかげで、ヒラメとの駆け引きが楽しめました。
釣果は画像にある2枚以外にも30センチ未満が2枚釣れ、その小さな前アタリも目感度、手感度で確実にキャッチできました。
ただ単に釣果を上げるのではなく、前アタリからのプロセスを存分に楽しみたい人を満足させるロッドに仕上がっていると思います。

| | Comments (0)

20140531 ヒラメ40 ?

久々の外房行き。ワクワク感MAXの気持ちとは逆に、またしても海は波が高かった・・・。諦めて帰路に就くのも悪くはないが、海が好きなので浜辺で時間をつぶすことにした。
待つこと3時間、幸いにも波が収まってきたので喜び勇んで出航。しかしながら、沖合に行ける状況ではなかったので、近場でイワシを釣ってヒラメ狙いに移行。
140531a
カタクチイワシを使ったにもかかわらず、今日のヒラメは喰い込みに時間が掛かった。「ヒラメ40」という言い伝えがあるが、40数えてもぜんぜん足りない状況だった。
140531b
でもそんな魚とのヤリトリも釣りの楽しさの一つですよね(^_^)

| | Comments (0)

May 26, 2014

20140526 キスマスター2014の動画

先日(5/18)のキスマスター2014の動画がアップされました(^_^)

キスマスター2014「つりニュース」動画

| | Comments (0)

May 25, 2014

20140525 フェスタ2日目

今日も午前組、午後組ともにシロギスがよく釣れ、多くの笑顔に出会える楽しい一日でした。
140525a

140525b

140525c
この楽しさをもっと多くの人に知って欲しいな(^_^)
140525d
4代目アングラーズアイドル晴山由梨さんも礼儀正しく、明るく、楽しく、美しく、素敵な人でした(^_^)
140525f
シロギスを載せて焼いた手づくりピザ!マジで激旨でした(^_^)/これぞまさに目からウロコが落ちる美味しさでした。作ったのは伊豆松崎マリーナの濱田さん。(画像がなくてゴメンナサイ)
140525e
食べているのは今回のイベントMC マッスル力也さん、そしてアシスタントなつみさん。美味しいものを食べるとみんな笑顔になれますね(^_^)(^_^)(^_^)

| | Comments (0)

May 24, 2014

20140524 Sea-Style Festa

今日明日の2日間、YBM(横浜ベイサイドマリーナ)で開催中のSea-Style Festa(シースタイル フェスタ)のボートフィッシング教室に出動。
釣り物はシロギスだけど実釣は正味1時間という超短時間なので皆さんに釣って頂けるか?出航前は心配だった。
140524a
でも、ビギナーほどアドバイスに耳を傾けてくれるのでメキメキ上達。
140524b
午前組、午後組ともに全員が本命をゲットでき、ホッとした。
ボートフィッシングの楽しさが少しわかって頂けたかな(^_^)
140524c

| | Comments (0)

May 18, 2014

20140518 脂のりのり

140518g
昨日釣ったヒラマサを一晩寝かせ、今晩は、まず刺身で頂きました。
140518h
脂が乗っててとても美味し〜(^-^)/

| | Comments (0)

20140518 キスマスター2014

140518e
キスマスター2014に友恵丸でエントリー。
140518a
プレジャーボート72チーム、遊漁船2隻の300人規模のシロギス釣り大会でした。
140518c
友恵丸の成績はプレジャーボート部門で50位と奮いませんでしたが、またしても飛び賞を頂いちゃいましたv(^o^)/
140518d
表彰パーティーでは司会をやらせて頂きましたが、いつも通りMC石田江利さんにおんぶにだっこ・・・(^_^;)
140518f
そういえば、釣り大会の方では友恵丸に同乗してくれた石田さんのご主人が大活躍。今日一日、ご夫妻に助けられました(^_^)
140518b

| | Comments (0)

May 17, 2014

20140517 待った甲斐があった

ようやく風が収まってきた。待った甲斐があったv(^_^)/
今日の房総半島はまるで浦安のディズニーランドのよう・・・
その心は・・・乗るのに2時間待ち・・・(××)\(-_-;)
ヒラマサに逢いたくて、逢いたくて・・・
140517d
逢えたぁ~!5キロ級かな(^o^)/

釣れた時は長い砂浜でもボートの運搬が苦痛に感じないから不思議・・・(^_^;)

| | Comments (0)

20140517 シロギスを追う

意外と見る機会の少ないシロギスの水中映像です。
しっかり魚群を形成していて、小さなものから、
大きなものまで一緒になって泳いでいますね。
http://www.riviera-r.jp/cup/2014/kisumaster.html140517e
いよいよ明日(5/18)は「キスマスター2014」の開催日です。
シロギス4尾の合計全長をボート(チーム)単位で競い合います。
良型を揃えたいなぁ~(^_^;)

| | Comments (0)

May 11, 2014

20140510-11 早上がり

旬のマゴチを狙いに南房へ出掛けました。
1日目は突然の強風にて悔し涙の早上がり・・・
140511a
しかしながら、2日目は嬉し涙の早上がり・・・
140511c
詳細はボートクラブ誌8月号(7月5日発売)、
「Nonoと領子の持込み釣果で絶品料理をお願いします!」をご覧ください。

| | Comments (0)

May 06, 2014

20140506 陸上移動

外房が強風だったので、車の機動力を活かして内房へ移動。シロギス&マゴチタックルを積み込み正午過ぎに出航した。
ところが、沖合へ向かうと内房とて風が強く、なかなか行きたいエリアまで向かえない。仕方なく根掛り覚悟で近場で実釣スタート。しかしながら、風がどんどん強まり1時間ほどで沖上がり。結局、シロギスの顔を見ることなく、カワハギと戯れておしまい・・・(^_^;)
140506b

140506c

| | Comments (0)

20140506 海まで来たけど…

海まで来たけど、風が残っていて、こりゃダメだわ・・・
GW最終日がこのまま終ってしまうのだろうか・・・(-_-;)
海を眺めながらのんびり仕掛け作りでもやるかな・・・
140506a

| | Comments (0)

May 05, 2014

20140505 釣魚撮影

釣魚を撮影中の私のことを一緒に潜ってくれたNanaさんが撮影してくれました(^_^)/
140505a
もっと砂煙が立たないようにしないとね・・・
140505b
この画像、構図といい、タイミングと言い申し分ない・・・
140505c
1枚目の画像にて撮影中の被写体がこのヒラメ

| | Comments (0)

May 04, 2014

20140504 興奮していたのは・・・

今日は南房総にてスキューバダイビング。
カンパチ、ヒラマサ、マダイが捕食のためにカタクチイワシを追い回しているところを観ることができました。
イワシの群れを前に興奮していたカンパチ、ヒラマサ、マダイですが、もっと興奮していたのは他ならぬ私です・・・(^_^;)
140504a

| | Comments (0)

May 03, 2014

20140503 釣れそうな状況だったのですが・・・

南房総に浮かび、ジギングにてヒラマサを狙いました。鳥がたくさん飛んでいて、釣れそうな状況だったのですが、昼前には風が強まり、後ろ髪を引かれる想いのまま涙の沖上がり・・・
140503a

| | Comments (0)

« April 2014 | Main | June 2014 »