« November 2013 | Main | January 2014 »

December 31, 2013

20131231 納竿釣行

2013年の釣竿釣行はヒラメねらい。
1312311
まずは生きエサ確保から。順調順調。
続いて、本命のヒラメねらいに移行。
1312312
幸先よく1枚(46cm)ゲットし、その後もソゲ級を追釣。
1312315
そして夕方になって待望の大物が来ました。
自己記録となる3.5kg。嬉し~\(^o^)/
1312316
伊豆半島へ沈みゆく夕陽を見ながら、沖あがり。

|

December 30, 2013

20131230 陸っぱりも楽し

2013年の釣り納めとして、気合い十分で早朝から海に浮かんだ。
しかしながら、予報より早く強風が吹き始め、涙の沖あがり。
1312301
沖がダメなら堤防から…という訳で、釣友の子供たちと一緒になって陸っぱりフィッシングを楽しんだ。
1312302
釣ったウルメイワシのお味は絶品で、これこそプライスレスの遊びだと実感した(^_^)
1312303

|

December 29, 2013

20131229 正月用のマダイ

お正月用のマダイを調達したくて外房の海に浮かんだ。
マダイはタイラバ釣法にて狙ったがなかなか釣れないので、途中、ジギングやキャスティングでのヒラマサ狙いに変更。しかしながら、こちらもダメ・・・。
1312291
夕方、マダイ狙いを再スタート。決して大物とはいえないが、何とか本命をゲットした。
1312294

|

December 28, 2013

20131228  短時間でも集中して

三浦の海辺に到着したのは13時半。出航準備に45分ほどかかるので、海に浮かんでいられるのは日没までの約2時間。さらに釣り場までの移動時間を差し引いたら正味90分程度しか釣りができない・・・
それでも、「そこに海が在るから」出航した・・・(^_^)
狙いは先週その美味しさに”味”を占めた…まさしく”アジ”・・・(^_^;)
1312280
魚群探知機にてアジらしき反応を見つけたが、満腹なのか? なかなかアタリが届かない。別の群れを求めて彷徨い、かなりの時間を費やした。
途中で、雪が降りはじめ、心が折れそうになったが、正味90分のために出航したんだ、雪ごときで諦めてたまるか・・・と自分に言い聞かせ、魚群探知機とにらめっこ。
1312281
大きく日が傾き、残り時間が30分を割った頃、ようやく食い気のある群れを見つけて本命ゲット。その後、ポツポツと釣れ続き、5尾に達したところでタイムオーバー。
1312282
短時間でも集中して真剣に魚に挑むと楽しいね(^_^)

|

December 25, 2013

20131225 カタクチイワシ

食べて美味しいカタクチイワシですが、泳がせ釣りの生きエサ
として使うと思わぬ大物がゲットできる可能性があります。
また、「カタクチイワシの居る所に、大物あり・・・」という
ポイント探しのひとつの指針にもなります(^_^)
1312252

“FurunoStyle”の連載コラム「魚に逢いたくて」
カタクチイワシを追う をアップいたしました。
「魚に逢いたくて」カタクチイワシを追う
宜しかったらご覧ください。

|

December 24, 2013

20131224 やっぱり美味い

昨日釣ったマハタを薄造りにして食べましたが超美味い!!!
1312241

|

December 23, 2013

20131223 寒い中、頑張った甲斐が・・・

1312231
冷たい北風の中、頑張った甲斐がありました。
1312232
ヒラマサ(5.3kg)ゲットです(^o^)/
1312233
これだから釣りはやめられない・・・
1312234
他にもいろいろな魚に逢えました(^_^)
1312235
久々に乗船した釣友も大喜び(^_^)


友恵丸動画「ヒラマサ(ジギング)」
宜しかったらご覧ください。

|

December 22, 2013

20131222 明日に期待・・・

1312221
夕方になってやっと凪いできた・・・明日こそ出航できるといいなぁ~
1312222
明日、早いのでもう寝ます(^_^;)

|

December 21, 2013

20131221 再認識しました

アジって本当に美味しい魚だと再認識しました(^Q^)/
1312211_2

|

20131221 残り少ない休日だというのに

2013年の残り少ない休日だというのに朝寝坊(泣)。
短時間でも浮かぼうと三浦半島へ車を走らせた。
午後1時に出航し、アマダイを狙ったが、クラカケトラギスの猛攻に遭いギブアップ。
続いてジギングに変更したものの、海中の小魚達はのんびりしていて危険が迫っていない様子。
残り時間が少なくなり、オデコを覚悟したちょうどその時、アジらしき反応が見つかった。
1312212
アマダイ仕掛けのままダメ元で投入すると、運良くヒット。35センチ級の良型だ。
1312211
もう1尾追加し、オデコを逃れて沖上がりv(^_^)/
1312213Ӆ

|

December 16, 2013

20131216 釣り人冥利

昨日釣ったヒラマサをまずは刺身で食べました。
まさしく釣り人冥利・・・v(^Q^)/
1312161

|

December 15, 2013

20131215 本命不発ながら

1312152
釣り好きの同僚を乗せ、外房沖へ出航。
1312151
サビキ釣りにてアジをゲットし、ヒラメ釣りに移行。
しかしながらヒラメが不発なので、マダイ釣りに移行。
同僚にマダイらしき大物がヒットしたが、痛恨のバラシ。1312153
私は幸運にもヒラマサ(4.3kg)がヒットし、
10分近くにおよぶスリリングなヤリトリを堪能した・・・(^_^)/
1312154

友恵丸動画「電動タイラバにてヒラマサゲット」
宜しかったらご覧ください。

|

December 14, 2013

201214 真冬でも釣りへ行くために・・・

マイカーにスタッドレスタイヤを履かせた。

かなりの重労働で汗だくになってしまった(^ ^;;;

すべては真冬でも釣りへ行くために・・・v(^_^)
1312141

|

December 08, 2013

20131208 瀬戸内マダイ

嬉しい! とても綺麗な瀬戸内マダイ・・・(^o^)/

〔詳細はボートクラブ誌3月号(2月5日発売)をご覧ください〕
1312081


|

December 07, 2013

20131207 天使のはしご

瀬戸内海(香川県)にSea-Style艇で浮かびました。

夕方、「天使のはしご」(薄明光線)が綺麗でした。

瀬戸は夕焼け 明日も晴れる~♪
明日の釣果 祈っているわ~♪1312071


|

20131207 シラス漁について

平塚周辺海域において、シラス漁業者とプレジャーボートのトラブル発生の情報が入ってきました。
シラス漁にたいする知識を深め、共存をはかっていきましょう!
1312070

|

December 06, 2013

20131206 船検

本日、船検を受けに友恵丸をJCI(日本小型船舶検査機構)に持ち込んだ。
検査は無事終了し、検査合格の証として新たなステッカー類を貰った(^_^)
(ちなみに車検と違い、船検は6年に一回で、途中3年で中間検査があります。)

この友恵丸になって早12年が経過した。
長い付き合いだけど、これからもずっ~と(^_^)/
1312061

|

December 01, 2013

20131201 アマダイ料理

好天にもかかわらず釣りへ行かずに家にいます(^_^;)

昨日釣ったアカアマダイをどのように料理すべきか悩み中・・・

たまには料理本を開き、レパートリーを増やさないとな・・・(^_^;)
131130

|

« November 2013 | Main | January 2014 »