« October 2013 | Main | December 2013 »

November 30, 2013

20131130 久々に駿河湾

1311301
今日は駿河湾に浮かんでいます。
富士山が近くに見え、最高です(^^)

1311302

アカアマダイと赤富士・・・
っていうか、画像だと思ったほど赤富士になっていないや・・・(^^;

本当はシロアマダイと白く雪化粧した富士山を撮りたかったのですが・・・

|

November 24, 2013

20131124 悔しくて・・・

昨日は悔しさから野宿(テント泊)し、本日も浮かぶことにした。
外洋に面した外房はいつも短時間の釣りを余儀なくされるが、今日は珍しくベタ凪。
年数回だけでもこういう終日ベタ凪があるから、つい足を運んでしまう・・・(^_^)
1311241
午前中はジギングにて久々にヒラマサGet!
1311242
午後はアジの泳がせにて待望の座布団級ヒラメGet!
午前と午後でヒラ、ヒラ、ダブル・・・
昨日、ドヤ顔でヒラメを見せつけられた領子ちゃんへ倍返しの画像を送った(^_^;)

最近、ゲレンデでは牽引車両とトレーラーを一体にしたまま浜辺に置き去りにして出航してしまう人が増えてきた。多くの利用者が気持ちよく利用するためにも牽引車両とトレーラーは分離し、浜辺ではなく駐車スペースへ移動して欲しい。

|

November 23, 2013

20131123 友恵丸の前席は・・・

外房にてボートクラブ取材。 友恵丸(の前席)はよく釣れます。
1311231
船長を差し置いてヒラメを釣る領子ちゃん(^_^;;;
1311232
〔詳細はボートクラブ誌2月号(1月5日発売)をご覧ください〕

最近、旗を揚げない可搬型ボートが増えてきた。外房では漁師の舟も皆、旗を揚げている。郷に入っては郷に従えのことわざ通り、従って頂きたい。

|

November 17, 2013

20131117 ハギマスター2013

ハギマスター2013、気合を入れて夜明けとともに出航したのに・・・
1311171

1311172
昨年から順位を86位も落とすハメに・・・(大泣)
1311173
でも、石田江利さんと共に司会を務めされて頂きました表彰パーティーは参加者の皆様の協力もありまして滞りなく終えることができました。ありがとうございました。

|

November 16, 2013

20131116 いよいよ明日

明日はいよいよハギマスター2013。
カワハギ4枚の総全長をチーム単位で競います。
今回は過去最多の121チームがエントリーされるとか。
皆さん、釣りに夢中になり過ぎて朝のエントリーコールと
検量終了時刻(~12:30)をお忘れにならないように(^_^;)

あ、もちろん私も頑張ります・・・
飛び賞狙いで・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
1311161
画像は昨年のハギマスター当日のものです(^_^)

|

November 13, 2013

20131113 魚に逢いたくて

水面下に白っぽい魚体が見え始め、その色はやがてピンク色に変わり
水面にポッカリ浮かび上がる・・・何とも言えない至福の瞬間です。
1311131

あなたに逢いたくて、逢いたくて、眠れぬ夜は・・・♪

“FurunoStyle”の連載コラム「魚に逢いたくて」 マダイを追う Vol.4
をアップいたしました。もしよろしかったらご覧ください。

|

November 09, 2013

20131109 活きエサ確保に苦戦

今日は沿岸部でヒラメを狙うことにした。
まずエサ用の小魚確保から・・・これが思いのほか苦労した。
1時間ほど掛かって、なんとか小アジを10尾ほどキープしたところでヒラメスタート。
1311091
開始から2時間、フグやイカに邪魔されつつもようやく待望の本命ゲット。
1311092
14時過ぎ、風が強まり、小雨もパラつき始めたので沖上がり。
1311093

|

November 08, 2013

20131108 久々の平日釣行

久々の平日釣行だったのに・・・朝寝坊で出航したのは11時過ぎ。
海が穏やかだったので沖合にてヤリイカ狙い・・・
でも遊んでくれたのはゴマサバのみで、本命からはノーシグナル。
ヤリイカを断念し、浅場へ移動しターゲットをマダイに変更。
1311081
ラバージグにて0.7kg、2kgのマダイをゲット。
1311082
嬉しいマハタもヒットし、短時間ながら楽しめた(^_^)

|

November 04, 2013

20131104 事前打ち合わせ

ハギマスター2013の事前打合せで小網代・シーボニアマリーナに来ています。100艇くらいのプレジャーボートによる国内最大級のカワハギ釣り大会です。
開催日 11月17日(日) 荒天による延期の場合には24日(日)
まだ参加艇を募集しているとのことです。
https://www.riviera-r.jp/cup/2013/hagimaster.html
        ・
        ・
        ・
あー良かった、実は私自身が申し込むのを忘れていた…(××)☆\(-_-#)BAKI
1311041


|

November 03, 2013

20131103 電動タイラバ楽し

今日は外房の海に友恵丸を浮べ、電動タイラバJOG釣法を楽しみました。
といってもウネリが大きく、タイラバには不利な海況・・・
1311031
水深50メートル前後を狙いましたが、大潮ということもあり潮流が速かったので、ラバージグはやや重めの100グラムをセレクト。
1311034
マハタやチカメキントキなど高級外道が釣れる中、潮止まりの直前に待望の本命マダイ(後軽量2.9kg)がヒット。5分ほどのヤリトリの末、無事タモに収まりました。
1311033
ロッド DAIWAリーディング スリルゲーム 64M
リール DAIWA SEABORG 150J-DH-L + BM2300
ジグ  DAIWA 紅牙ベイラバーフリー 紅牙レッド 100g
魚探  FURUNO GP-1870F

|

November 02, 2013

20131102 マダイ&アジ釣り講習

今日はYBM(横浜ベイサイドマリーナ)にてボート保管オーナー様向けの釣り講座でした。
明日開催される釣り大会の本番直前対策講習ということで対象魚のマダイ&アジについてポイント探し、操船、釣法を紹介させて頂きました。
参加者の皆さんが上位に入って頂けると嬉しいなぁ~(^_^)/
1311021_2

|

« October 2013 | Main | December 2013 »