« August 2013 | Main | October 2013 »

September 29, 2013

20130929 場所わかりますか?

本日も湖に浮かび、ボートフィッシングを楽しみました。

「どこの湖なの?」という質問にはお答えできません。

だって画像の中にヒントが隠されているんだもん・・・(××)\(-_-#) 1309291

|

September 28, 2013

20130928 淡水に浮かぶ

海ではなく湖に浮かびました。
先週のマグロに対し、今週のターゲットは10センチほどの小さな魚。
でも、フィッシングの楽しさは魚のサイズではないことを再認識しました(^_^)
詳細はボートクラブ誌12月号にて
1309281

|

September 27, 2013

20130927 募集始まる

ハギマスター2013
カワハギ4枚の全長合計をボート(チーム)単位で競い合うイベントです。
奮ってご参加下さい(^o^)/

|

September 23, 2013

20130923 電動タイラバ楽しい

電動タイラバ JOG釣法、楽しいです!

ロッド DAIWA リーディング スリルゲーム 64M-195
リール DAIWA SEABORG 150J-DH-L
バッテリー DAIWA BM2300

電動タイラバJOG釣法 動画アップしました

|

September 22, 2013

20130922 マグロからマダイへ

マグロ狙いの最終日、気合いを入れて日の出とともに出航したのに、ぜんぜんマグロの跳ねに遭遇しない。
どのボートに状況を聞いても、今日はマグロが見当たらない…とのこと。
1309222
ジギングにてイナダと戯れただあとは、小型電動リールで行うタイラバ。
1309223
短時間ながら食べごろサイズのマダイが3枚釣れ、電動タイラバの楽しさを実感できた。
1309221
日本海に沈みゆく夕陽を見ながら、沖上がり。約12時間も浮かんでいたことになる(^_^;)

今日で3週に亘った青森遠征に終止符を打つことになるが、やり残したことがあるので、来年、リベンジに再訪するしかないな(^_^;)

|

September 21, 2013

20130921 108kgのマグロ

北西の風が強く日本海側には出航できなかったので、
風裏となる平舘方面へ車を走らせた。
途中、立ち寄った道の駅ではマグロの解体ショーをやっていて、
108kgのクロマグロを拝むことができた。
1309214
午後から短時間ながらマイボートを浮かべたが、
風裏とはいえ、沖へは行けず、不完全燃焼。
1309213
同乗者が釣り上げたチャリコが妙に羨ましかった。
1309212

|

20130921 釣りバカ増殖

2週間前、自分の青森遠征に半ば強引につき合わせた友人が
今度は自らのボートを車に積んで青森に登場した!

自分と同じような釣りバカを増殖してしまったかな(^_^;)

それだけ青森は海も人も魅力的ということ(^_^)
1309211

|

September 20, 2013

20130920 愛艇にあいてい

仕事が終わったので、今から青森に帰ります。

青森には愛艇<友恵丸>が待っているので・・・

あぁ~、早く友恵丸に'会いてぇ~'

'愛艇'だけに・・・(××)\(--メ)BAKI
130920

|

September 16, 2013

20130916 一気に寒く・・・

津軽もようやく雨が上がりました。
まだ風が吹いていますが、雲の隙間から青空がのぞいています。
1309161
それにしても、台風一過で一気に寒くなってしまいました。
1309162
幸いにもユニクロがあったので長袖ゲット!

|

September 15, 2013

20130915 今日のところは・・・

夜明けとともに出航したけど、1時間も経たないうちに雨がポツポツ。
1309156
さらに雷鳴が聞こえ始めたので、一目散に陸地を目指した。
雷雲も過ぎ去った後、再出航したが、今度は土砂降り・・・
1309155
結局、タイラバ釣法にて小型ハナダイ3枚のみ、
マグロを1尾も目撃できないまま涙の沖上がり。
1309151
マグロも雷が嫌いなのか?
それとも、私の「釣ってやろうオーラ」に恐れをなしたか・・・(^_^;)
1309152
凄まじい土砂降りだったので、タックル類の潮抜きができた・・・
1309153

|

September 14, 2013

20130914 行きつけの・・・

今朝、荒れた津軽の海を見て、「Oh My God!」と思った。

その次に思ったのは「大間へGo!」・・・(××)\(-_-#)

という訳で、津軽半島から陸奥湾を回って下北半島へ。

今日は本州最北端の地、大間への8時間ドライブと
300kg級のマグロとの格闘でクタクタになったので、
元気をもらうために行きつけの弘前「海凪」へ。
1309143
リーズナブルな値段で美味しいものを食べさせてもらい、
さらにマグロの最新情報が入手できた。

1309144

1309145
明日こそ、頑張るぞーって、今から宿は見つかるのか?(^_^;;)

|

20130914 せっかく来たのだから・・・

大間にて、マグロ、ゲット!

300キロくらいあるかも・・・

三脚立てて撮影していたら、
どんどんギャラリーが集まってきちゃって・・・

恥ずかしいやら、大ウケするやら・・・
バカだよね~
1309142

|

20130914 Oh My God !

五所川原にて夜行バスからマイカーに乗り換え、
津軽半島まで来たものの海況が悪く、出航を断念・・・
1309141
'観光'を楽しむことにします(^_^)v

'カンコー'ヒーでも飲みながら・・・(××)\(-_-#)

|

September 13, 2013

20130913 出発

「旅に出ます・・・」

書き置き、机の上・・・♪
1309131_3

|

September 08, 2013

20130908 まいった・・・

青森遠征2日目、「今日こそマグロを!」と挑んだものの、昨日よりもボイルが少なく、ワラサと戯れながら時間をつぶした。
1309081
その後、まさかのエンジン故障!(前回は燃料系の不具合、今回は冷却水系...)
凪、微風、そして時刻が午前だったということもあり、仲間と交代しながらオールを使って手漕ぎで陸地を目指し、クタクタになりながら、2時間以上かけ、ようやく出航地に辿り着いた。
1309082
・・・シャレにならない津軽海峡、漂流記でした・・・(泣)
1309083
船外機はつがる市内のショップへ持ち込み、粉々になったインペラ(ゴム製の水車)を交換してもらい修理完了。いろいろ良い教訓となる遠征でした・・・
1309084

|

September 07, 2013

20130908 青森遠征

昨晩、横浜を出発。
1309071

今朝から津軽(青森県)の海に浮かんでいます。

マグロを狙っていますが、そう簡単には釣れません…
1309072

|

September 04, 2013

20130904 ヒラマサを追う

“FurunoStyle”の連載コラム「魚に逢いたくて」
ヒラマサを追う をアップいたしました。
もしよろしかったらご覧ください。
http://www.furunostyle.jp/sakana/hiramasa/
最近の魚群探知機では魚のサイズがわかる
(アキュフィッシュ)機能を有するモデルが存在します。
ルアーのサイズを考えるうえで、マッチザベイトを
実現する上でもとても有効な機能です(^_^)
1309041

|

« August 2013 | Main | October 2013 »