« July 2013 | Main | September 2013 »

August 31, 2013

20130831 修理完了

修理に出していた船外機2台を引き取りに行ってきた。
1308311_2
2台ともキャブレターを新品に交換したので大きな出費となってしまったが、海上で心細い思いをするよりマシ・・・と前向きに考えないとね・・・(^_^;)
1308312

|

August 24, 2013

20130824 機関不調で帰還・・・

機関、不具合により、帰還・・・

なんて、冗談いっている場合ではなく、
1投もできないまま、涙の沖上がり・・・

こういう時って、いつも以上に
ボートが重たく感じるんだよなぁ~

クーラー空っぽなのに・・・
1308241_4

|

August 18, 2013

20130818 鯛づくし

1308181

昨日釣り上げたマダイの鱗(ウロコ)です。
親指の爪よりも大きなウロコ・・・
まさに、目からウロコが落ちる・・・ですよね(@o@;)
1308182

友人宅にて
1308184
刺身
1308185
カルパッチョ、煮付け、鯛飯にして7名にて美味しく召し上がりました。
1308183
煮付けた後、「鯛の鯛」を摘出し、DAIWA「紅牙」のロゴを真似てみました。
http://www.daiwa-kohga.com/

|

August 17, 2013

20130817 自己記録かも

南伊豆に友恵丸を浮かべました。

久々のマダイ狙いでしたが、上出来過ぎる結果が出ました。
1308172
後計量7.4kgの自己記録となりました(^_^)/

単独の時にはいつもこうやって三脚を立て、
セルフタイマーにて撮影しています。
1308173
近くに船がいると恥ずかしいのですが、今回は周囲に居ませんでした・・・(^_^;)

1308174
伊豆半島の南端からの帰路は西海岸廻りにして大正解。
夕陽がとても綺麗でした

・・・写真では表現しきれませんが・・・(^_^;)

|

August 16, 2013

20130816 ささやかな幸せ

夏休み明けのこの1週間は本当に長く感じたなぁ〜

でも、今、こうして通勤電車に揺られながら、
明日の釣り物を考えている時・・・
ささやかな幸せを感じるんだよなぁ〜

どうしようもない、釣りバカですね(^_^;)
644296_395716807196969_2048486616_n

|

August 10, 2013

20130810 飛龍21、東京湾へ・・・

まもなく私の夏休み、国内最長航路のクルーズフェリー「飛龍21」
での航海による沖縄遠征の旅が終わります。
1308101
今、船は観音崎を回り込み、浦賀水道から東京湾に入りました。
1308102
ここ東京湾の海の色は、沖縄の海とはまったく別物ですが、
自分にとっては見慣れた色であり、なぜかホッとし、
帰って来た~という実感が沸いてきます。
1308103
富山遠征の際に観た帆船・海王丸とすれ違った(^_^)

あ~ぁ、この旅も終りか・・・
また、今日からコツコツ、遠征するための貯金を始めないと・・・

|

August 08, 2013

20130808 さらば沖縄・・・

楽しく、充実していた沖縄での5日間が終わりを迎えた。
「飛龍21」の車両積み込み口が「現実への扉」のように思えてしまった…
1308087
さらば沖縄、また来るぞー!
1308088
そうだ、旅はまだ終わっちゃいない。
復路のクルージングも楽しまなくっちゃ!
往路は黒潮を避けるために沿岸部を航行して来たけど、復路は黒潮に乗って
効率よく航行するため遥か沖合を通るため、携帯電話は圏外つづきだとか・・・
もう少しだけ、非現実を味わおーっと・・・(^_^)

|

20130808 釣り第4日目

沖縄の南部、糸満フィッシャリーナから出航。
今日もまたDASH・黒住社長とSeaMonkey船長がお付き合い下さり、3艇での出航となった。
1308086
黒住社長はアカジンを連釣
1308081
Seamonkey船長はタマンをゲット
1308082
GT(ジャイアントトレバリー:ロウニンアジ)狙いの私は、ひたすらキャスト・・・
1308084
海上記念撮影を実施・・・
1308083

1308085
小魚を追い回すGTらしき大物の背中を何度か見たけど・・・
また沖縄に遠征したいので、あえて楽しみを残しておこう・・・(××)\(-_-#)

|

August 07, 2013

20130807 釣り第3日目

那覇のミニボートショップDASHの皆さんと出航。
1308071_2
皆、思いおもいのポイントへ散って行き、「タマン」(標準和名ハマフエフキ)を狙った。
1308072
釣る人は釣っていた…(^_^;)
1308073
何とか小さいながら本命をゲットでき、ホッ。
1308074
釣ったタマンは魚彩工房 一鮮満 (三原店)に持ち込ませて頂き、美味しく愉しいひと時を味わった。
1308075
あ~タマンない!←言っちゃいけないギャグだそうです(^_^;)
1308076
自分、日焼け過ぎ・・・、記念撮影して気がついた・・・(^_^;)

|

August 06, 2013

20130806 ダイビング

ケラマ諸島へ行き、スキューバダイビングを楽しみました。
1308061
それにしても、このカメ、どう見てもカメラ目線でしょ~!
1308062
私が構えるカメラの前を通過する際、明らかにコッチを向きました(^_^;)

沖縄で釣りたいと思っている魚(を潜って撮影しました)
1308063
「タマン」(標準和名ハマフエフキ)
1308064
「アカジン」(標準和名スジアラ)

でも、本当は一番釣りたい魚は「GT」(標準和名ロウニンアジ)←画像なし(T_T)

|

August 05, 2013

20130805 釣り第2日目

今日は11時頃に出航。
釣果はイマイチでしたが、クルージングは最高でした。
1308054
画像は古宇利島へと繋がる古宇利大橋。
1308056
橋の下に友恵丸を浮かべて撮影。
1308057
そして、誰もいない浜辺に上陸して休憩。
もう、最高v(^_^)/

なんだかこの景色・・・
1308058
ディズニーランドのジャングルクルーズみたい・・・(××)\(-_-#)
1308053
オールをライフル代わりに・・・(××)\(-_-#)
1308052
釣果の画像はアカカマスです。

|

August 04, 2013

20130804 釣り第1日目

同じボートに乗る沖縄在住の仲間(つねぶーさん、シェイクさん)と3艇で出航した。
1308042
シェイクさん艇ではお二人揃って幸先良くカンパチゲット。
1308045
つねぶーさん艇でも、お二人ともカンパチゲット。
1308046
ひとり蚊帳の外だった私にも待望の1尾が(^o^)/
実はその前に何やら大物がヒットしたけどバラシてしまって・・・火が着きました(^_^;)
1308047
決して大ものではないけれど、嬉しかったなぁ~
1308043

1308044
早速、つねぶーさん宅にて、にぎり寿司と刺身を造って頂いた。旨かった~(^Q^)/

|

20130804 奇妙なものを見た・・・

今朝、珍しい現象を見た。何だろう?
1308041_2
皆、道端に車を止め、写真撮影していた。

場所は沖縄県名護市~東村

30分以上、この状態が続いていた

|

August 03, 2013

20130803 那覇に到着

ナハハハハハ、那覇に到着v(^o^)/
1308038
まずは、フェリー飛龍21と友恵丸の2ショット(^_^)
荷物満載の重たい軽自動車を運んでくれてありがとー!
13080310
まずは情報収集のためにミニボートショップDASHを訪問。(詳細は後日)。
1308039
少し遅い夕飯は、「ステーキ御膳」を食べた。
明日は早朝から昼過ぎまでボートフィッシングなので・・・
その心は・・・「素敵な午前」になるといいな・・・(××)\(-_-#)

|

20130803 ウソじゃないよ!

ついに沖縄本島が見えてきた!

ウソじゃないよ、'本島'だよ・・・(××)\(-_-#)BAKI
1308036

|

20130803 奄美大島に寄港・・・

水平線から昇る太陽を見ることができた(^o^)/
1308032
9時過ぎに奄美大島・名瀬に寄港し、乗客20名ほどが降りた。たった40時間ほどしか一緒に過ごしていないのに、なんとなく仲間が減るような気持ちになり寂しくなる。
1308035
名瀬港出航時、対岸では”奄美まつり舟こぎ競争”の真っ最中だった。遠くへ来て、こういう地元のイベントに出逢うと、なんだかとても得した気分になる(^_^)
1308034

|

August 02, 2013

20130802 Sun River

宮崎県の山々へ沈みゆく太陽が観れました。

凪だったので、Sun Riverが現れました(^_^)/13080210

|

20130802 非日常を実感・・・

ゆっくり時間が流れていきます
1308027_2
携帯が圏外になると、非日常を実感できます
1308028
船旅、最高だぁ~
1308029

|

20130802 飛龍21を操舵 !?

日本最長フェリー「飛龍21」が東京・有明埠頭を出航してから24時間が経過した。ようやく中間地点くらいかな?
今日、午前中、ブリッジを見学させて頂いた。
1308024
複雑な航海計器が数多く並んでいたが、それでも海図は欠かせないらしく、机の上に広げられていた。
1308025
そうだ! ‘操舵’させてもらえるか? ‘相談’してみよう・・・(××)\(-_-#)
1308026

|

20130802 船上生活

日の出を見ることができた。
1308021
雲があり、水平線から昇るところは見ることができなかったが、日の出を拝めただけでも嬉しいv(^_^)
1308022
現在、和歌山県潮岬沖を航行中。
さすが南紀、すごく釣れそうな海の色・・・(^_^)
1308023

|

August 01, 2013

20130801 GPS魚探オモシロイ

東京湾内では友恵丸と同じような船速で航行してたけど、観音崎そして剣崎を回り込んだら20ノットに(^_^) あっ、ちなみに1ノットは時速1.852kmなので、20ノットは時速39kmくらい。
1308017
GPS魚群探知機を船室に持ち込んだので正確な現在地や船速が分かってとても楽しい(^_^)

|

20130801 1時間遅れたけど・・・

定刻より1時間も遅れて出航・・・
まぁ、固いこと言わないの、
非日常を味わうための、船旅なんだから・・・(^_^)
1308014
夕食はとんかつ定食を食べた。思いのほか旨かった。
1308015
船室はテレビ、トイレ、シャワー室付きで快適そのもの(^_^)/
1308016

|

20130801 旅に出ます・・・

友恵丸と釣具とダイビング器材を満載して・・・v(^_^)/
1308011

1308012

1308013

|

« July 2013 | Main | September 2013 »