« May 2013 | Main | July 2013 »

June 30, 2013

20120630 久々の・・・

久々のマイボートフィッシングなのに・・・
何にも釣れないのでクルージングしていたら房総半島の最南端、野島崎灯台に到着した。
とりあえず、灯台をバックに記念撮影したが、今日の収穫はこの画像のみ・・・とならないよう、頑張らなくちゃ(^_^;
食い渋りの中、自分のルアーを追ってくれたワラサ君に感謝し、この1本にて納竿します(^o^)/
270451_379110208857629_1013738071_n
でも、海上は気持ちいいー!

1017058_379188625516454_902583104_n
ようやく釣れました!

|

June 23, 2013

20130622-23 大阪の海は~

6/22-23にシースタイル艇で大阪~和歌山の海に浮かびました。
普段と違う海に浮かぶと、一層ワクワク感が増しますね(^_^)
1045207_377593012342682_892440946_n

1011764_377593039009346_1527486981_

1013819_377593129009337_1884476109_

|

June 16, 2013

20130616 YBM「ボートフィッシング」コース

YBM(横浜ベイサイドマリーナ)へ「ボートフィッシング」コースの講師として出掛けた。
午前の座学ではボートフィッシングのイロハと、タックル&仕掛けの説明。
1306161

1306162
午後の実践では操船、魚探の見方、ポイント探し、実釣・・・と盛り沢山の内容。幸いにも実釣時は雨も上がり、楽しい釣りに(^_^)
1306163

1306164
それにしても、ビギナーの皆さんとはいえ、ひとたび竿を握ると、魚群探知機に良い反応が現れたことを伝えても、誰も画面を見に来ないし・・・狩猟本能むき出しでした・・・(^_^;)

|

June 15, 2013

20130615 青物祭り

友人のボートで南房総沖へ繰り出した。
1306152
ジギングにてヒラマサ、ブリっ子(ワラサ&イナワラ)をゲット。
1306151
1306153
小学生の男の子が2名乗船していたが、渾身の力を込めワラサやヒラマサと対峙する姿はとても頼もしく、将来が楽しみ子供達だった。いいなぁ~男の子・・・ボソ(^_^;)
1306154

1306155
またキャスティングでもキメジ(キバタマグロの子)までゲット。
1306156
たまには、友人のボートに乗せてもらうのも悪くないなぁ~と感じた一日だった(^_^)

|

June 09, 2013

20130609 期待を裏切らない海

2日目も葉山沖のサバは「ボートフィッシング体験」コースに参加された皆様の期待を裏切りませんでした。
1306092
60分間のコースを4回繰り返しましたが、毎回、入れ食いモードで、皆さん釣りの楽しさを満喫して頂けた模様です。
1306091
1306093
1306094
そしてもう1点、上からはウミドリに、下からはサバに狙われて逃げ回るイワシの大群を見て、大自然の食物連鎖に感激されたようでした(^_^)

|

June 08, 2013

20130608 たった1時間だけど

1306081
マリンスポーツのメッカ、葉山沖に浮かびました。

「シースタイル・フェスタin相模湾」での「ボートフィッシング体験」のサポートです。1時間だけのボートフィッシングを4セット実施し、楽しさを伝えます。

葉山港を出航し、皆でトリヤマを探す。見つけたら交代で操船しながらポイントに近づき、魚群探知機に映る反応を見ながら教わった通りにジグを落とす。慣れない手つきで言われたとおりにリールのハンドルを回すと途中でガガガッ…と竿先が引っ張られ、魚がヒットする。
1306083
歯を食いしばって魚と対峙し、やがて水面下にキラキラ輝く魚が姿を現す。渾身の力を込め、竿を立てて魚を取り込むと、大物を釣った達成感と、ピチピチ暴れる魚に、ボート上は興奮のルツボと化す。
1306082

1306084

1306085

帰港後、ボートを降りる際、「もっと釣っていたかった」とか「最高に楽しかった」というお声を何度も聞けた。

たった1時間の「ボートフィッシング体験」コース、されど忘れることのできない初めての体験としてこれからの長い人生の記憶に残るに違いない(^_^)

|

June 02, 2013

20130602 痛恨のバラシ

1か月ぶりに外房へ出掛けた。友人のボートにあい乗りさせてもらいヒラマサらしき魚を掛けたが、取り込み直前にフックアウト(大泣)。意気消沈して帰路に就いたが、考えてみたら、こんなことを何度も繰り返してきたので、「次こそ・・・」と思い、この遊びにハマって来たのかもしれない。
そういえば一昨日、「SMALL BOAT」誌(舵社)が発売になりました。「日本一周も夢じゃない、カートップボートのこれが醍醐味だ!」を書いています。よかったら見てやってください
1306021

|

June 01, 2013

20130601 波打ち際にたくさんの・・・

130601_1
三浦の浜辺を散歩していたら、数え切れないほどのカタクチイワシが打ち上げられていた。彼らを浜辺に追い込んだものの正体は何なのか? ブリか? イルカか? ヒラマサか?そのことを考えると、また眠れなくなってしまう・・・

いつ確かめに行くの? 今でしょ!・・・(××)☆\(-_-#)BAKI

|

« May 2013 | Main | July 2013 »