« April 2013 | Main | June 2013 »

May 31, 2013

20130531 マアジを追うvol2 

“FurunoStyle”の連載コラム「魚に逢いたくて」
マアジを追う vol2をアップいたしました。
もしよろしかったらご覧ください。
1305265
潮流次第で魚の活性も大きく変わってきます。
魚探画面から得られる情報でも魚の活性がある程度予測できます(^_^)

|

May 26, 2013

20130526 今日も釣りは無し…

130526_4
昨日に引き続き、今日も釣りは無し…
でも今日は久々のダイビング!
釣りに役立ちそうな水中映像をたくさん撮ってきましたv(^_^)
1305266
久々に潜ってみると「釣りした~い」という気持ちになるし、
釣りばかり続けていると「たまには潜りた~い」という気持ちになるし・・・
欲張りな海好きオヤジです・・・(^_^;)

|

May 25, 2013

20130525 夏を目前に控え

1305252
今年も夏を目前に控え、水辺の事故やトラブルを未然に防ぐことを目的に神奈川県水難救済会・平塚救難所で水上パトロールを実施した。
1305251
様々なマリンスポーツや行政団体の代表者が集まり、平塚の海をお互いに気持ち良く利用するためのルールやマナーの啓発を呼びかけた。
1305253
年1回の会合だが、自分がやらないマリンスポーツの人々と接することは大変有意義であり、互いが尊重しあい、理解を深めることで、海はもっともっと楽しいゲレンデになるはずだ(^_^)
1305254

|

May 19, 2013

20130519 キスマスター2013

1305202

1305203

1305204

|

May 14, 2013

20130514 好青年

1305141
新日本プロレスの棚橋弘至選手に会った。彼がファンから支持されるのは、ファンを大切にする姿勢があるからだと以前から感じていたが、今回まさにそれを実感できた。本当に好青年だ。またIWGPヘビー級チャンピオンに返り咲いて欲しい(^o^)/

|

May 12, 2013

20130512 凄い横走り・・・

1305122
キスマスター2013が荒天の予想から前日の段階で延期が確定したので当日は暇を持て余していた。天気予報やライブカメラと睨めっこしていて、もしかしたら出航できるかもという微かな期待を胸に海へと向かった。浜辺でカヤックの人々と話していたら出航は11時近くになったが、そのお蔭で海は穏やかになり、剣崎沖へGO!海上で遭遇した友人のプレジャーボートでは大アジが頻繁に釣れ上がっていたが、こちらの狙いは大ダイと大型青物…。しかしながら、魚からのアタリがまったく届かない。
ようやくヒットしたかと思ったらものすごい横走り・・・・・・
ジェットフォイルでした・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
1305124
夜は茅ヶ崎へ移動し、友人の結婚式2次会へ。幸せそうな二人の門出をお祝いした(^_^)

|

May 08, 2013

20130508 マダイの顎骨

1305082
マダイの顎骨です。大きさ比較のためSDカードを並べました。
左が以前に釣った5.5kgのもので、右が先日(4/27)釣った7.2kgのものです。
どちらも風格ある面構えの♂ダイでした。 大切に保管したいと思います(^_^)
1305081

|

May 06, 2013

20130506 海辺で弁当を食べて・・・

1305061
GW最終日(5/6)、三浦の海にやって来た。しかしながら、思いのほか南西の風が早く吹き始めたので出航を諦め、海辺で弁当を食べて帰宅・・・

|

May 05, 2013

20130505 大盤振る舞い

1305052

1305054

1305053
イカ釣りを楽しんだ後は、ジギングにて2kg位のヒラマサも。浜辺で釣果を並べ、記念撮影していたらギャラリーが集まり、活きているイカに大はしゃぎ。ビニール袋を持ってきた人に大盤振る舞いしてしまった(^_^;;;

|

20130505 イカ3目

1305051
GW後半の第3日目(5/5)は久々にヤリイカ狙いで出航した。幸運にもいい群れが見つかり、あれよあれよといううちにイケスが満たされていく・・・(^_^;) 最高でヤリイカの4点掛けもあったが、水深170メートルからグイグイ巻き上げるSEABORG150J-DH-Lのパワーは感動した。
釣れ上がったイカはヤリ以外にも、スルメイカ、ケンサキイカも混じっていたので、3'種目'達成だ !・・・なんて喜んでいたらボートの周りを大きなシュモクザメが・・・ぐるぐる回っていた(@o@;) これマジ !
お願いだからシュモクサメ君、ボートの周りを泳ぐのやめて!?

|

May 04, 2013

20130504 素晴らしい・・・

1305042_2
昨日の釣果(ホウボウ、マトウダイ、ヒラマサ)をお造りに・・・して頂いた・・・v(^Q^;)
1305043
知人宅に集まった皆さんが自然の恵みに感謝し、腹一杯食べてくれました・・・
これぞまさに釣り人冥利(^o^)/

|

20130504 休釣日なので・・・!

1305041
今日は休釣日・・・(^_^;)
やらなきゃ、やらなきゃ…と思いつつ、釣行を優先させ、先送りにしてきたスタッドレスからノーマルタイヤへの履き替え作業。業者に頼んでしまえばいいじゃん…という意見もありますが、マイカーの中には釣行用の荷物が満載で、タイヤ4本をお店まで積んで行くことが困難なのです…というわけで、汗だくになりながら交換完了…ふーっ(;;;^_^;;;)
明日からの釣行に向けて空気圧を確認しにガソリンスタンドへ出掛けるかなv(^_^)

|

May 03, 2013

20130503 またしても記録更新 !

マダイ狙いを一旦中断してヒラマサ狙いに変更。
1305032
幸運にも大物がヒット! 引きが強く、スリリングでとても楽し〜(^_^) 
1305034
タモ取りまで自分でやらないと気が済まない私…
1305033_2
ナント、自己記録となる6kgオーバーをゲット(^o^)/

今回はヒラメ、ヒラマサ、マダイという高級魚のリレー釣りだったが、欲張ると共倒れするのがこれまでのパターン。しかしながら、この日は違った。ナント、ゲストは見事に3魚種を達成した。
1305039
小型ながらもヒラマサ Get !
1305037
2kg弱の食べ頃マダイまで Get !
1305038
イケスの中はタイやヒラメが舞い踊る、まさしく竜宮城状態に…

最高に楽しい1日となった。これだからこの遊びはやめられない…(^_^)/

|

20130503 待とう

1305031_2
GW後半の初日、愛艇・友恵丸には珍しくゲストを乗せて出航。マダイを狙っていてこんな魚が釣れました。この魚の名は「マトウダイ」。フランス料理ではムニエルとして食べることが有名な高級食材です。このままマダイを狙い続けるべきか?他のターゲットに切り替えるべきか?迷っていたけど、決めました。
「マトウダイ」→「待とう鯛」・・・(××)☆\(-_-#)BAKI

|

« April 2013 | Main | June 2013 »