« January 2013 | Main | March 2013 »

February 26, 2013

20130226 切り返され、真っ青に…

130227
国土交通省(霞ヶ関)にて ボートショー2013のステージ講演についての打合せを行った。準備に追い込みをかけるため「あと10日くらいしかありません!」と、発破をかける発言をしたら、 「いや、9日ですよ!」と、切り返され、真っ青に…(@_@;;;どうやら、準備が1番遅れているのは 自分のようだ…(;^_^;) ちなみに国土交通省(UMI協議会)依頼の講演スケジュールは以下の通りです。

ミニボート伝道師!小野信昭と海なでしこの「ミニボート安全教室」withうくぞう 主催 国土交通省(UMI協議会)
3月08日(金) 1215~(45分)メインステージ
3月09日(土) 1115~(35分)メインステージ
3月10日(日) 1015~(35分)メインステージ

|

20130226 “FurunoStyle”の連載コラム

130226
“FurunoStyle”の連載コラム「魚に逢いたくて」ヒラメを追うvol2をアップしました。http://www.furunostyle.jp/sakana/hirame02/index.html
海底に這いつくばっているヒラメは魚群探知機が最も苦手とする魚…ポイント探しはヒラメが好んで食べる小魚を見つけることが鉄則ですが、ポイントを決定したら次に鍵となる のはエサとなる小魚の泳層です(^-^)/

|

February 23, 2013

20130223 釣りへ行った方が良かったかも…(-_-;)

130223
今日は釣りにも行かず、自宅でPCに向かっていました。ようやく尻に火が着き、懸命に頑張っていたのですが…午後になると下の娘がBFを連れてきて我が書斎の隣の部屋に…別に聞き耳を立てている訳ではないけれど…う~む、集中できない…捗らない…こんなことなら、 釣りへ行った方が良かったかも…(-_-;)

|

February 17, 2013

20130217 寒かったけど、釣れてイカった~

1302171

1302172
ボートクラブ誌(舵社)「Nonoと領子の持ち込み釣果で絶品料理をお願いします!」の取材で外房に浮かびました。 日中は冷たい北風、そして海況が悪く夕方、2時間だけのイカ狙いでしたが釣れてイカった・・・(××)☆\(-_-#)BAKI

|

February 15, 2013

20130215 まさかこんな賞を・・・

20130215
私事で恐縮ですが…
10年以上前からコツコツ続けてきた自身のライフワークともいうべきもの、海沿いの全都道府県に愛艇・友恵丸を浮かべてボートフィッシングを楽しむ・・・という、ささやかな夢。興味のない人から見れば、「しょうもないことを・・・」と思うかもしれません。でも、全国制覇を達成したら、‘しょう’もないことではなく、なんと、‘賞’を頂いちゃったのです\(^o^)/自分でも大変驚いているのですが、2013年度のMJCマリン賞「スポーツ/アドベンチャー部門賞」です。ボートフィッシングが大好きで、あっちこっちの海に浮かぶのが大好きで、夢中にやってきたことがまさかこんなふうに評価され、このような賞を頂けるなんて…推薦して下さった御方、選考して下さった皆様、本当に有難うございました。これからも大自然の素晴らしさ、日本の海の美しさ、ボート遊びの楽しさ、釣りの面白さを発信していきたいと思っています

|

February 11, 2013

20130211 食べ頃サイズを・・・

20130211
昨日釣ったマダイを3枚に下ろしたところ。 捌くこと、食べることを考えると、大鯛ではなく、このサイズで良かったかも…と強がってみたり…それにしても美味そう(でしょ) !

|

February 10, 2013

20130210 これから・・・というときに

201302102_2

201302101_2
外房でラバージグにてマダイを狙った。あまりにもアタリがないので別の魚を狙おうかとも思ったけど、いつか食うはず…そう信じて待つこと5時間。待望のマダイ(1kg級)が。サイズアップに期待し、粘ること2時間、1.6kgも追釣でき、気分上々。さらにサイズアップを…と思っていた矢先に竿の穂先を折ってしまいThe END (泣) 絡んだ糸を解こうと、竿先部分を手で掴んでいたところ、波の影響か? ボートが急に変な揺れ方をしてポッキリ…(泣) 元々傷でも付けてしまっていたのかな…(-_-;)

|

February 03, 2013

20130203 これも釣果だけど・・・

130203
イケスの中を泳いでいるのは小アジ君とカタクチイワシ君。彼等も釣果であることにかわりはないけれど・・・本当は彼等をエサとして使いヒラメや青物の大物を釣るつもりだったんだけどなぁ〜(-_-;)

|

« January 2013 | Main | March 2013 »