« January 2011 | Main | March 2011 »

February 27, 2011

20110226 あと4日・・・

2007年のボートショー。
20070318bs
ジャパンインターナショナル・ボートショー2011の開催期間 3月3日(木)~6日(日)
友恵丸のステージ講演 3月5日(土) 10:15~ 是非お越しください

|

February 26, 2011

20110225 あと5日・・・

2006年のボートショー。
そういえば、緊張を和らげるためにステージに上げたボートの操船席に座ってお話させて頂いたっけ・・・
20060211bs
ジャパンインターナショナル・ボートショー2011の開催期間 3月3日(木)~6日(日)
友恵丸のステージ講演 3月5日(土) 10:15~ 是非お越しください

|

February 25, 2011

20110224 あと6日・・・

初めてボートショーのステージに立った2005年。緊張したなぁ~。
あっ、友恵丸には当時、ホンダのエンジンが付いていたんだ・・・
20050213bs
ジャパンインターナショナル・ボートショー2011の開催期間 3月3日(木)~6日(日)
友恵丸のステージ講演 3月5日(土) 10:15~ 是非お越しください

|

February 23, 2011

20110223 プロモーションビデオ

ボートショー2011にて講演を行ないます。今回も朝一番のステージ・・・(-_-;)大勢の御方に集まっていただきたいのでプロモーションビデオを作りました\(^o^)/

|

February 22, 2011

20110222 もっと早く行けば・・・

やっぱり医者からもらった薬はよく効く・・・・当たり前か・・・(^_^;)
201102221

|

February 21, 2011

20110221 どおりでツライ訳だ・・・

昨晩飲んだ下熱剤の効果があったのか?少し体調が回復したので、仕事へ向かった。ところが、勤務先に着くころには再び悪化。結局、午後半日休暇を取得し病院へ。診察の結果、インフルエンザB型と判明し、大人しくしているように命ぜられた・・・どおりでツライ訳だ・・・
201102211


|

201102220 風邪ってこんなに・・・

たっぷり水分補給して安静にしているものの、体温が一向に下がらない・・・やはり病院へ行くべきか?明日の様子をみて判断しよう・・・風邪ってこんなにつらかったっけなぁ~?
20110219_2

|

February 19, 2011

20110219 釣りバカでも風邪を・・・

早朝目覚めたものの、一段と身体がだるい。かなり熱っぽいが、体温を測ってしまうと返ってくじけてしまうことはわかっていたので、測らないまま自宅を出発。そう、今日は前々から決まっていたロケ日であり、休むわけには行かないのだ。葉山でのロケが終わり、帰宅後、体温を測ってビックリ・・・どおりでつらい訳だ・・・
Img_6042_480a

|

February 18, 2011

20110218 身体がだるい・・・

今日、午後あたりから体調が悪くなってきた・・・まさか風邪では・・・
明日に備えて早く寝よう・・・
20110218


|

February 17, 2011

20110217 臭いも抜けた!

一晩、漂白剤に浸けておいたら臭いが抜けた。さらに色も白っぽくなった\(^o^)/
1


|

20110216 伝えるのは難しい・・・

お堀沿いに歩いていたら友恵丸と同じくらいのボートが浮かんでいた。何をやっているのかと思ったら水面に落ちた葉っぱを回収していた。可笑しかったのはボートの動力源がオールではなく、葉を回収するための"クマデ"だったこと。操船と回収を同時にこなすことのできるクマデに感激した(^_^)
その後は国交省でのミニボートに関する会議。この遊びを末永く続けていけるように各方面にいろいろ理解を求めなければならないが、あまりにも現状を知らない出席者(お役人さん)が多すぎる。まぁ、お仕事としてやっている人達なので仕方がないのかもしれないが・・・。その人達に現状を伝えることが自分の使命であり、会議に出席する私の存在意義だと思っている。この遊びを始めようとしている人に楽しさを伝えるだけの伝道師ならいいのだが、お仕事で会議に出席している人に伝えるのはなかなか難しい・・・(-_-;)
20110216145400a 20110216151119b

|

February 16, 2011

20110215 まるで入れ歯・・・

一見、入れ歯のようにも見えてしまうけど、実はコレ、2月6日に釣った5.5kgのマダイの歯(下顎と上顎)。自己記録のマダイなので記念に歯を取っておこうと、キレイに歯磨き。
Img_6035_480b R8861657_480a

|

20110214 そこに海があるから・・・

一昨日の画像です。こんな状況でも、「海が呼んでいる」とか、訳のわからない理由で、海へ吸い寄せられていく私・・・(^_^;)
Img_6017_480a

|

February 14, 2011

20110213 思い出の品が・・・

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!

今日、3.4kgのマダイを取り込んだ直後にタモのリング部分が折れてしまった。このタモは5年ほど前に北海道へ遠征した際に大ビラメに備えて現地で購入した思い出の品。直径が60センチ強と大きいので魚が取り込みやすく、使用していてとても安心感が得られるものだった。難点があるとすれば、直径が大きいので取り込んだ際に魚が小さく見えてしまうこと・・・(-_-;)また直径が大きい割にリング部分が細かったこと・・・結局、この部分が長年使用したことで腐食が進行してしまったのだ。大ダイが釣れて嬉しかったが、大切な物を一つ失った寂しさが残る釣行となった。
R8861517_480a R8861533_480b
ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!

|

February 12, 2011

20110212 葉山新港動画(後編)を新規に作りました

葉山新港・可搬型ボートでの利用手引き(後編)を新規に作りました。
できるだけ詳細に説明するため、「帰港から施設退場まで」を後編として一つの動画にしました。

|

February 11, 2011

20110211 雨、雨、雨・・・ 

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!

雨の中での出航準備、雨の中での実釣・・・、開始後二時間ほどで白波がたち始めたので涙の沖上がり。そして雨の中での後片付け(泣)
20110211103430_480a 20110211101108_480b
ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!

|

February 10, 2011

20110210

|

February 09, 2011

20110209

|

February 08, 2011

20110208 「葉山新港」動画を作り直しました

葉山新港・可搬型ボートでの利用手引き(前編)を新規に作りました。
できるだけ詳細に説明するため、「事前確認から進水まで」を前編として一つの動画にしました。

後編は「帰港から施設を出るまで」をまとめる予定で、数日後に公開予定です。

|

20110207 誰がそんなことを・・・

「大ダイは美味しくない・・・」という風説がある。いったい誰がそんなことを言い始めたのだろうか?いいえ、美味しいです!"目の下一尺"という食べ頃サイズのマダイは確かに旨い。でも、大ダイも十分旨いのだー!(^Q^)/
Img_6009_480a 20110206200840_480b

|

February 06, 2011

20110206 タイだけに・・・

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!

昨日と打って変わって今日は寒い1日だった。外房にて一つテンヤをやったがエサ取りに悪戦苦闘。その正体はフグだった。「正体ふぐ」→「ショウサイふぐ」・・・(x x)☆\(-_-;)BAKI  
釣法をタイラバに切り替え、夕方まで粘って大物ゲット。てっきり、自己記録更新かと思ったら、2010納竿釣行で釣ったものと全く同じ5.5kgでした(^_^;)なぜだろう?どうして同じ重量なのか?いろいろ考えた末の結論はコレだ!
タイだけに・・・・タイ記録・・・(x x)☆\(-_-;)BAKI
R8861425_480a R8861476_480a
ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!

|

February 05, 2011

20110205 釣果がなかったので・・・

先週に引き続き、葉山新港へ出掛けた。元もとスパイラル釣法にてアオリを狙おうと思っていたが、あまりに海が静かなので欲が出て、タイラバタックルも併せて積み込み出航。タイラバ4時間、スパ釣1時間やったけど、どちらも不発。こうなったら、何か少しでも収穫を・・・ということで、最近ハマッている動画の撮影。葉山新港を利用する際の手引きとなる映像をたっぷり日没まで撮影した。スタッフも協力してくれて本当に嬉しく、助かった(^_^)。近日公開予定、乞うご期待(^_^)/
Img_5952_480a R8861424_480c _480c _480d
ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!

|

February 04, 2011

20110204 「葉山新港」改訂版UP

葉山港指定管理者(リビエラリゾート)にお伺いを立て、ご意見をフィードバックして改訂版を作りました。旧動画「葉山新港・可搬型ボートの利用例」は削除いたします。

|

20110203 アマダイ動画UP

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!

1月23日の平塚沖でのアマダイ釣りの動画を編集しました。

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!

|

February 02, 2011

20110202 ようやく公開された・・・ 

毎年感じていることだけど・・・「ボートショー」ってホームページの公開がとても遅い。開催の約1ヶ月前にならないと公開されない・・・。そんなボートショー2011のホームページがようやく公開されました。
今回もまた、ステージ講演をやらせて頂くのですが、そのスケジュールが掲載されているページが非常に判り難い、深い階層・・・。直接、飛ぶならコチラです。http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow_2011/schedule.html 
3月5日(土) 10:30~(約40分) [10:30] 小さくても「ボート」。ルールを知って楽しみを広げよう。
『スモールボートセミナー』(小野信昭)
よろしかったらご来場ください(^o^)/

|

February 01, 2011

20110201 「葉山新港」動画

2月4日に改訂版をアップしたので当動画は削除します。

葉山新港の動画をアップしました。平塚フィッシャリーナの動画と同様に、施設利用上の細かな注意点も表現しています。末永く、そして気持ちよく施設を使い続けるためには必要なことだと考えます。どうかご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します

|

« January 2011 | Main | March 2011 »