« September 2010 | Main | November 2010 »

October 31, 2010

10/31 小網代沖のアオリイカ

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!
R8860723_480a R8860741_480b
台風14号が温帯低気圧に変り、関東地方を直撃することなく通過していった。どうせ海は荒れているはず・・・と思って午前中をダラダラ過ごした。昼前にインターネットで各地のライブカメラを観たが、もしかして夕方近くになれば釣りができるかも・・・と昼過ぎに自宅を出発。きっと沖へは行けないだろうから・・・と、頭に浮かんだのがカワハギとアオリイカ。再来週のハギマスターに備え、カワハギ狙いが妥当だが、途中に立ち寄った釣具店店頭に並んでいた「つり情報」の表紙がアオリだったので無性に釣りたくなり、急遽餌木4本とアゴリグシンカーを購入、海へ向かった。途中、コンビニやガソリンスタンドにも立ち寄り、ナント14時半過ぎの出航に。今回はアゴリグシンカーを使ったスパイラル釣法にてアオリに挑んだが、この釣法、小さなアタリを取って合せる必要があり、やや波立った海面では軽量のミニボートでは揺れの周期が短く、アタリが大変取りづらい。そこでバラストタンクに海水を満タンに取り込んでみたところバッチグー。俄然釣りやすくなり、小型ながらアオリを3バイゲットV(^_^)/。動画にて私のぎこちないスパ釣が観れます・・・(^_^;)

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!

|

October 24, 2010

10/24 外房沖のマダイ(一つテンヤ)

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!

船外機用のガソリンを現地にて給油しようと思ったら、開いているスタンドがなかなかなくて・・・結局、前日と同様に重役出航に・・・(泣)。一つテンヤ釣法にてマダイを狙ったが、第1投目から幸先よく本命ゲット。その後はショウサイフグの猛攻に悩まされつつも、本命を2枚追釣でき、絶好調。ところが次第に外房特有の大きなウネリが強まり後ろ髪を引かれる想いで涙の早上がり。それでも後片付けの最中には雨が降り出し、いい時に上がって来たなぁ〜と。それにしても、一日中粘っても釣れない時もあれば、今日みたいに短時間でも釣れることがある・・・海って本当わからない・・・けど、それがまた攻略しがいがあるというものなんですかね(^_^;)
Img_4918_480a R8860686_480d R8860687_480e


動画の中では「1.5キロくらい・・・」といっていますが、実際には1.2キロでした・・・(^_^;)

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!


|

October 23, 2010

10/23 小網代〜城ヶ島沖のマダイ→アジ

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!

早朝目覚めたもののネットで気象情報を確認すると房総方面ではやや強い風が吹いていたので諦め、もうひと寝入り。次に目覚めた時に三浦方面なら行けそうな状況だったので、急遽行き先変更。とは言え時刻はすっかり重役出勤ならぬ重役出航タイム。久々にコマセでマダイを狙ったが本命はおろか外道も少なく、イケス内にはほっそりしたゴマサバ1本のみ。夕方にかけて魚探で釣り場を丹念に探って行き、ようやく見つけたアジの群れ。もう嬉しくって夢中で釣り上げ、すっかりマダイ狙いだったことを忘れて・・・
R8860568_480a R8860572_480b
ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!

|

October 17, 2010

10/17 YBMボートフィッシングコース

横浜ベイサイドマリーナで開催するボートフィッシングコースの講師として、午前中の座学、そして午後の実釣を行なった。今回のターゲットはアジ。マリーナ至近のポイントにて美味しい金アジが釣れ盛り、参加の皆さんも大喜び。でも一番喜んでいたのは私かも・・・(^_^)
Imgp1996_480a Imgp1999_480a R8860562_480c R8860564_480d

|

October 16, 2010

10/16 三崎沖の深場釣り

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!

この一年間、一つテンヤ釣法ばかりやってきた。その面白さにドップリはまり、他の釣りをほとんどやって来なかった。とはいえ、一つテンヤは小さなアタリを捉えなければならない神経を使う釣り。沖上がりしてから疲れがドッと出ることがしばしばある。そんな訳で癒やしの釣りを求めて久々に深場釣りに出掛けた。水深がある分、巻き上げに時間がかかるが、何が掛かったのか?アレコレ想像してみるのも楽しいもの。結局、大して釣れなかったけど、ベタ凪の海で安全に深場釣りが楽しめたのでヨシとしよう。それにしても久々に使用する電動リールは本当に楽チンだと痛感した1日だった。
R8860533_480a Img_4781_480b



ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!

|

October 11, 2010

10/11 三保沖(静岡県)の五目釣り

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!

ミニボートフェスティバルの下見を兼ね、久々に清水の海に浮かんだ。この海は長年シロアマダイを追い求め、毎年秋から冬にかけて通ってきた経緯があり、当然のことながら今回もシロアマを意識し、浅めの水深にて実釣スタート。一足先に浮かんだ友人が小さいながらも早くもシロアマをゲットし、度肝を抜かれた。私にも絶対チャンスが来ると粘ったが結局不発。幻のシロアマダイは本番当日に残しておくことにした・・・(^_^;)
帰路途中、「ともえ丸」という同じ船名の船を見つけた。魚は釣れなかったけど、この船の発見は私にとってはとても嬉しい収穫だった。
Img_4647_480a_2 Img_4684_480b Img_4747_480d Img_4768_480d
ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!

|

October 10, 2010

10/10 小網代沖のカワハギ

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!

午前中は雨が降っていたものの、昼頃には止んだので、いざ出陣。14時からの短時間フィッシングなので、カワハギタックルのみ積み込み出船した。久々に先調子専用竿でカワハギの引きを味わったが、この釣りはやはり楽しい。マニアがハマるのもうなづける。11月14日に開催されるハギマスターが楽しみになってきた。
R8860486_480b R8860473_480c R8860509_480d R8860519_480e
ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!

|

October 09, 2010

10/09 SeaStyle Festa in 三崎・うらり

三崎(神奈川)にてYAMAHAのSeaStyle Festaが開催され、ゼロから始めるボートフィッシング講座の講師として出掛けてきた。一日中、雨が降り続くあいにくの天気でお客様もお目当ての体験クルージングが終了したら暖かい食事をとって帰ってしまう状況で、講座のお客様は大ホールにポツポツ程度。それでも熱心に質問して下さる人もいて救われた。そういえば今日、懐かしいカートッパーに出会った。数年前に海の近くに引っ越したことまで知っていたが、それ以降のことはわからなかった。現況を聞くと「半年ほど前に漁師になりました!」と笑顔で答えてくれた。何だか以前より若々しく元気になっているように見えた。最近、自分の周りにサラリーマンを辞める人が増えている。皆それぞれに自分の人生を歩んでいる・・・
R8860460_480a R8860455_480b R8860458_480c

|

October 04, 2010

10/03 小名浜沖(福島県)のロックフィッシュ

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!
R8860454_480a
ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!

|

October 03, 2010

10/02 松島(宮城県)の五目釣り

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!

11月5日発売のボート倶楽部(12月号)に新連載記事として掲載予定です(^_^)
R8860424_480a R8860426_480b R8860447_480d
ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!
そして竿先ばかり注視せず、常に見張りの励行を心掛けましょう!

|

« September 2010 | Main | November 2010 »