« December 2009 | Main | February 2010 »

January 31, 2010

01/31 外房沖のマダイ狙い(一つテンヤ)

R0012878_480a R0012869_480b R8857480_480c R0012902_480d
ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!

|

January 30, 2010

01/30 外房沖のマダイ狙い(一つテンヤ)

R0012842_480a R0012857_480b_2 R0012848_480c R0012858_480d
ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!

|

January 26, 2010

01/24 平塚沖のアマダイ

R0012742_480a R0012803_480b R0012751_480c R0012831_480d
ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
また小さなボートは衝突事故防止のためにも、海上で目立つように旗を上げましょう!

|

January 23, 2010

01/23 外房沖のマダイ(一つテンヤ)

P1040177_480a R0012708_480b P1040182_480d Keitai1

|

01/22 国土交通省

Dsc00699_480a


|

January 17, 2010

01/17 内房沖のダイビング

ボートフィッシングの対象となる魚の様子や水中景観を映像に収めたくて、久々にダイビングへ出掛けた。数日前まで水温が15℃前後だったのに、当日は12℃・・・(-_-;) 潜り始めてすぐにキィーンという頭痛が・・・。そうアイスクリームを食べた時に頭がキィーンと痛くなるアレと同じ感覚。それほどまで冷たい海水なのだ。でも、開始から3分ほどで、そのキィーンは収まり(慣れ?)、獲物探しをスタートした。ところが前日までの風波の影響か?透明度が思いのほか悪く、なかなか獲物が見つからない。それでも、タンク2本分のダイビングでコウイカ、メバル、ゴンズイ等の映像が撮れたのでひとまずホッとした・・・v(^_^)/
2010_01170061_480a_17 Dsc00650_480b_3 Dsc00656_480c_3 Dsc00632_480d_3

|

January 10, 2010

01/10 外房沖のマダイ(一つテンヤ)

今日は前席に友人を乗せて出船。ホウボウやアイナメ、カサゴなど良型外道が釣れる中、マダイは友人が釣ったチャリコ2枚のみ。私は掛かったサメからのハリ外しの失敗や根掛かりによって大切な実績テンヤを4個もロスト・・・(T_T)。日が大きく傾き、今日は本命オデコか・・・ということが頭をよぎったとき、ようやくロッドが大きく曲がり、1kg級の本命ゲット。ただそんなことより、今日は友人が大物をヒットさせ、5分ほどのヤリトリの末、フックアウト。これまで最大で1.2kg程のマダイしか釣れていなかったポイントにも大物がひそんでいることが判り、これが最大の収穫となった。
R0012473_480dR0012592_480aR0012590_480bR0012605_480d

|

01/09 外房沖のマダイ(一つテンヤ)

天候・海況には恵まれたものの、本命マダイのゲットには苦戦した。ようやく釣ったものも小型なのでリリース。結局、なんとなく不完全燃焼のまま沖上がり。そんなモヤモヤした気持ちのまま帰れるはずがなく、そのまま野宿に突入・・・っていうか、最初から泊りを意識し、テントもシュラフも積み込んで来ていた・・・v(^_^)/明日こそ・・・
R0012457_480aR0012486_480bR0012481_480cR0012579_480d

|

January 04, 2010

01/04 浦賀~布良瀬沖のマダイ(一つテンヤ)

「26ftのレンタルボートを予約したので一緒にどうですか?」と友人から誘いを受け、一つテンヤのマダイ狙いで乗船。浦賀のマリーナから南房まで遠征した。船中、多彩な外道が釣れ続いたが、本命ゲットには苦戦した。本命は、夕刻にゲットした1枚のみに終わったが、なかなか愉しい一日だった。
R0012440_480aR0012424_480bR0012428_480cR0012439_480d

|

January 03, 2010

01/03 小網代沖のマダイ→シロギス

2年前、NHK-BS「にっぽん釣りの旅」でご一緒した俳優・大地康雄さんと一緒に新年のマダイ釣りを計画していた。ところがあいにくの風で沖へ出れず、波静かな湾内に入ってシロギス釣りを楽しんだ。大地さんとの世間話はとても楽しく、またご用意頂いた保温弁当は寒さを吹き飛ばしてくれた\(^o^)/
R0012408_480aR0012413_480bR0012411_480cR0012421_480d

|

01/02 南房沖のマダイ(一つテンヤ)

早朝目覚めると、前日夜までの天気予報が大きくハズレで、風が弱い。大急ぎで準備を整え、アクアラインを渡った千葉へ。
R0012343_480aR0012402_480a_2R0012358_480b_3R0012366_480d

|

« December 2009 | Main | February 2010 »