« October 2009 | Main | December 2009 »

November 29, 2009

11/28 外房沖のマダイ(一つテンヤ)

後日、内容を記載します。
R0011806_480aR0011812_480bR0011827_480cR0011829_480d

|

November 24, 2009

11/23 外房沖のマダイ(一つテンヤ)

後日、内容を記載します。
R0011646_480aR0011723_480bR0011761_480cR0011765_480d

|

November 23, 2009

11/22 ハギマスター2009

後日、内容を記載します。
R0011563_480aR0011580_480bR0011593_480cR0011601_480d

|

November 21, 2009

11/21 長井沖のアオリ&マダイ(一つテンヤ)

後日、内容を記載します。
R0011800480aR0011547_480bR0011549_480c

|

November 16, 2009

11/15 大原沖のマダイ(一つテンヤ)

一つテンヤ釣法の元祖「キエイ丸」に乗船した。私には大物がヒットしなかったが、常連客の中に混じって同等以上の釣果を上げられたので何となく嬉しかった。それにしても、皆が使用しているタックル類、恐ろしく高級品揃いだった・・・(-_-;)
R0011532_480aR0011534_480bR0011529_480dR0011544_480c

|

November 08, 2009

11/08 南房沖のマダイ(一つテンヤ)→イサキ

後日、内容を記載します。
R0017722_480eR0011512_480b_2R0011520_480a_2Ismfileget_480d_2

|

11/07 館山沖の中深場五目→アマダイ(一つテンヤ)

後日、内容を記載します。
R0011478_480aR0011487_480bR0011486_480cR0011498_480e

|

November 02, 2009

11/2 勝浦~御宿沖のマダイ(一つテンヤ)

マイボートでは出船できない海況でも釣り船なら出船できるはず・・・そう思って、急遽、午後出船の釣り船を探した。最近ブレーク中の一つテンヤ釣法で、ターゲットはもちろんマダイを狙うのだ。道具立てはキス竿とスピニングリールというシンプルなものだが、心配性の私はキス竿以外にもやや張りがある汎用竿を持ち込んだ。いくら釣り船とはいえど、海況が悪かったので1.8メートルのキス竿では長さが足りずに釣りづらく、軽いテンヤでの底ダチ取りに苦労した。また汎用竿に交換しても硬すぎてアタリが取れず苦労した。乗船した愛好家達が使用する竿は2.4メートル前後で穂先が非常に軟らかなものばかり。結局、キス竿を使用し、開始後2時間ほど経ってようやくコツがつかめたが、掛かるマダイはどれも小型ばかり。1番の大物は外道のホウボウで、辛うじてキープできるマダイは2枚に終わった。それでも、一つテンヤ釣法の面白さを実感でき、今度はマイボートでも挑戦してみたいと感じた。今回、釣法以外にも、久々に一人で釣り船に乗り、予約、乗船、実釣、隣人とのオマツリ等・・・いろいろ勉強になることが多かった・・・(^_^)
R0011465_480aR0011464_480c_2R0011471_480dR0011474_480b

|

« October 2009 | Main | December 2009 »