« September 2009 | Main | November 2009 »

October 31, 2009

10/31 ミニボートフェスティバル in 浜名湖

今年3回目となるミニボートフェスティバルに参加するため浜名湖へ行った。午前中の釣り大会には急遽、マイボートにゲスト(大会委員長)をお迎えして出航した。釣果はなかったが、穏やかな湖面にマイボートを浮べ、楽しいひと時を過ごすことができた。帰路途中、仲間とともに浜名湖名物のうなぎ料理を食べた。ちょっと奮発しただけあって、旨かった(^Q^)/
Pa310025_480aImg_2155_480bR0011458_480cR0011459_480d

|

October 25, 2009

10/25 S-S Festa in 逗子マリーナ

天気予報どおり朝から冷たい雨が降っていた。そのためか?特売品として用意していた雨具や防寒衣類が飛ぶように売れた。このイベントにはボート免許取得した本人が家族や友人を連れて来るケースが多いが、この悪天候の中、体験クルージングに出航して行くのは、辛い遊びという印象を家族らに植え付けてしまうのではないか?今後、理解が得られにくいのでは?と、少々心配になってしまった。午後は八丁堀(東京)の日本フィッシング会館で行なわれるダイワ精工の社名変更説明会に出掛けた。
Imgp9256_480aImgp9254_480bR0011443_480cR0011448_480d

|

10/24 S-S Festa in 逗子マリーナ

YAMAHA「Sea-Style Festa」で行なう「ゼロから始めるボートフィッシング講座」の講師として10数年ぶり?に逗子マリーナへ出掛け、午前と午後に1回ずつ講義をやらせて頂いた。あい間をみて、ボートに乗ろうと思っていたがあいにくの天気なので諦めた。イベントは今日、明日の2日間だが、明日も天候が心配・・・
R0011439_480bR0011429_480aR0011435_480cR0011442_480d_2




実は逗子マリーナは学生時代のデートコースだった場所。当時、半乾きのコンクリートにガールフレンドと自分のイニシャルを彫るイタズラをしたが、今日26年ぶりにそのイニシャルを探したが見つけることができなかった。経年による風化浸食により消えたのか?まさか彼女が消したのでは・・・(^_^;;

|

October 24, 2009

10/23 国土交通省へ

国土交通省からお声が掛かり、霞ヶ関へ出向いてとある会議に出席した。肩書き的には早々たるメンバーが多く出席していたが、現場の状況を知らない人が多い印象を受けた。何かを話し合い、決めるにしても、まず現状を知ってもらい、共通認識となってから検討をスタートさせる必要があると思う。現状を知り、現状を伝えることのできる数少ない出席者として頑張りたいと思っている・・・
R0011447_480a

|

October 19, 2009

10/18 竜飛沖のマグロ

津軽半島(青森)までマグロを求めて釣行した。海況が悪かったものの何とか出船でき、期待が高まったが、群れに遭遇できず撃沈。それでも、1回だけマグロが跳ねる瞬間を見れたので嬉しかった。ウネリが激しく、乗船者数名が船室にてマグロになっていた・・・(^_^;)
Sn3j0042_480aR0011406_480bR0011413_480cSn3j0044_480d

|

10/17 青森西沖のマダイ(スプーン)

青森でのマグロ狙いのお誘いを受けたのだが、せっかく行くならもう1日釣りを楽しみたい・・・と考えた。3年前に友恵丸を持ち込み、いい思いをしたマダイ釣りを再び・・・と考え、最近その界隈でのマダイ釣りにハマっている岩手在住の友人に打診してみた。すると二つ返事OK、氏のボートに乗せてもらうことにした。10時過ぎの遅い出船となったが、天候・海況にも恵まれ、互いに2枚ずつ本命ゲット。短時間ながら大満足の結果となった。再会を約束してお別れした後、私が釣った50センチ級のマダイは海鮮料理店・弘前「海凪」にて尾頭付きにv(^Q^)/
R0011354_480aR0011369_480bR0011382_480cR0011396_480d

|

October 12, 2009

10/12 富浦の手こぎ貸しボート

釣船船長が使う「潮が悪い」という常套句。本当に便利で都合がいい言葉だと常々感じていた。でも、今日の海は、私自身もその常套句を使いたくなるほど、激シブな一日だった・・・(-_-;)
R0011345_480aR0011343_480bR0011311_480cR0011321_480d

|

October 11, 2009

10/11 城ヶ島~諸磯沖のマダイ

前日の人前結婚式の追加企画として新婦のご両親が釣り船をチャーターしてくれた。こんな愉しい企画は初めてだ。開始早々から背後でキロオーバーのマダイが上がり、今日は行けるかも・・・と期待が高まった。一人で2枚釣る人は居なかったものの、あちらこちらでマダイがあがり、気付けばまだ釣っていないのは自分を含めて若干名のみ。次第に私の頭の中には、ひとり蚊帳の外・・・という恐怖が迫ってきていた。朝から入れ食い状態だったイナダの食いが落ち着き、なんとなく諦めムードが漂い始めたとき、隣席で互いにけん制し合っていた大地さんが船中最大となる良型マダイを釣り上げた。画像に写った私は笑顔で祝福しているようにも見えるが、この1尾で私を囲む周りの全員が釣ってしまったことになり、心中穏やかではなかった・・・(-_-;)
R0011274_480aR0011277_480bR0011278_480cR0011283_480d

|

10/10 城ヶ島沖のマダイ

夕方から始まる釣り仲間の娘さんの人前結婚式にお呼ばれしていた。同じくお呼ばれしていた友人と朝からマダイを狙ったが、友人は見事にマダイをゲットしてものの、私にはチカメキントキ・・・(-_-;)
R0011221_480aR0011225_480bR0011234_480dR0011249_480d

|

October 04, 2009

10/04 YBMボートフィッシングコース

横浜ベイサイドマリーナで開催するボートフィッシングコースの講師として、午前中の座学、そして午後の実釣を行なった。今回のターゲットはアジ&サバ。天候、海況、釣果にも恵まれ、参加の皆さんにもボートフィッシングの楽しさが伝わった気がします(^_^)最後の画像はサバのサバき方・・・(x x)☆\(-_-;)BAKI
Imgp9203_480aImgp9219_480bImgp9237_480cImgp9251_480d

|

« September 2009 | Main | November 2009 »