« February 2009 | Main | April 2009 »

March 22, 2009

3/22 ゼロ釣り in 油壺京急マリーナ

今日は昨日以上に天候が悪化するという予報だったので、前日の反省を活かし、
午前に実技、午後に座学という順番に変更した。とはいえ、雨こそ降っていない
ものの、午前中から南西寄りの風が強く、湾内から1歩も出れない状況なので、
仕方なく、航路から外した水深4mほどの超浅場にアンカーリングして実釣開始。
この低水温の時期なのに、この水深でも本命シロギスが釣れたことが驚きだった。
Rimg0033_480aBRimg0023_480c

|

3/21 ゼロ釣り in 横浜ベイサイドマリーナ

午前中は簡単な座学と、沖へ出て魚探の見方とアンカーリングのやり方を説明した。
午後の実釣タイムには南西の風が強く吹き始め、まともに釣りができない状況に・・・
午前と午後でプログラムを入れ替えれば良かった・・・と、反省・・・ゴメンナサイ・・・
でも、風波がある中では、釣りにならない・・・ということは十分に伝わったはず・・・(^_^;
Sany0008_480aRimg0073_480bRimg0081_480c

|

3/15 ボートショー2009

前日に講演が済んでいたので、今日は気が楽だった。展示してある友恵丸の
周りには朝から多くのお客様が来場して下さり、ボートフィッシング、タックル、
ゲレンデなど様々なお話をすることができ、有意義だった。その他、意外にも
多かったのが、「こないだ、館山の海に浮かんでいたでしょ!」とか「こないだ、
三浦海岸のコンビニにいたでしょ!」という私のことを目撃したというお話。
驚いたのは「こないだ京急線に乗っていたでしょ!?」という問いかけ。友恵丸を
積んだ車を見掛けたというなら理解できるのですが・・・もしそれが本当に私だ
としたら、今後、車内で、うっかり鼻もほじれなくなってしまう・・・(^_^;)
A1Rimg0066_480cPict0001_480b

|

March 14, 2009

3/14 ボートショー2009

朝一での講演だったが、暴風雨で電車が止まったりする中、大勢の皆様が
ご来場下さり、感謝感激でした。午後には友恵丸の周りで多くの皆様と様々
な話ができ、楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。
Rimg0028_480aRimg0033_480bImgp7477_640c

|

3/12 ボートショー2009

ショー初日の朝、特別に搬入させて頂きました。4日前に出航した際の浜辺の
砂が船体に付着したままだったので、展示後に雑巾がけすることに・・・(^_^;)
先日、取材でご一緒した"海なでしこ"の2人が友恵丸を見に来てくれた。
Rimg0008_480cRimg0010_480bRimg0006_480a

|

March 07, 2009

3/07 館山沖の泳がせ五目

先週のリベンジを果たすべく、再び南房総の海に浮かんだ。
幸先よくマゴチがヒットし、すぐさま釣友にもヒラメがヒット。
この海域では今となっては珍しい特大アイナメも釣れ大満足(^o^)/
Rimg0035_480aRimg0042_480bRimg0045_480c

|

March 01, 2009

3/01 南房総沖のヒラメ→イサキ

現地へ向かう途中で小雨が降りだし、出航準備が終わった時点では本降りに(T_T)
冷たい雨と冷たい北風に吹かれながら、エサとして使うための小アジを探したが、
1尾も釣れず、ヒラメ狙いを断念。コマセ五目に変更し、何とか良型イサキをゲット。
3月に入ったので防寒着を1枚減らしたのがいけなかった・・・本当に寒かった・・・(-_-;)
Rimg0032_480aRimg0027_480bRimg0026_480c

|

« February 2009 | Main | April 2009 »