« June 2008 | Main | October 2008 »

July 18, 2008

7/05 南房総沖のマルイカ釣り

午前中、三浦半島にて所用があったが、東京湾を挟んだ対岸の房総半島にてボートを浮べている釣友からアオリとマルイカの画像が届き、所用の後、急遽、向かうことにした。ところが、当てにしていた東京湾フェリーが濃霧のため運休。2時間ほど待ってみたものの、霧が晴れる気配がないので、アクアラインにて房総へ向かうことにした。13時過ぎに現地到着したが、仲間は既にボートの片付け最中だったのでガックリ。「えっ、もう帰っちゃうの!? これから夕方にかけてマルイカはよく釣れるよ~!」という強引な誘いで、友恵丸の前席に友人を乗せ、14時半過ぎ、マルイカ狙いで出航。入れ乗りとはいかないまでも、ポツポツと釣れ、3時間ほどの短時間ながら、マルイカ釣りが楽しめた。
R8854560_320R8854593_320R8854599_320R8854612_320

|

6/28 外房沖でのシロギス釣り

友人が船酔いするというので、そのお子さんだけを乗せ、シロギス狙いで出航した。他人の子供を預かるというのは本当にいろいろ神経を使う。万一のことがあったら大変だからだ・・・そんなことを思って、あまり沖合には行かず、親から見える範囲内でツリイトを垂らした。でも、この近場を攻めたのが良かったのかシロギスが本当によく釣れ、短時間で夕飯のおかず分を確保。それにしても、子供って、キャスティングにしろ、ヤリトリにしろ本当に飲み込みが早いと感心させられた。リールを巻いている時の真剣なまなざしと、魚を取り込んでからの満面の笑み・・・見ていて、とても癒される釣行だった。
Photo2R0014647_320R0014648_320

|

« June 2008 | Main | October 2008 »