« May 2008 | Main | July 2008 »

June 21, 2008

6/15 ボー研隊キス釣り大会

福井県小浜市へ出掛けた。リトルボートの田原さんが主催するボー研隊キス釣り大会へ参加するためだ。前日に現地入りして、夜は浜辺でキャンプする関西カートッパー達の宴に飛び入り参加。楽しいひと時を過ごしつつ、この遊びの将来についてもいろいろ話した。
翌朝の浜辺は130艇以上、200名以上のボートアングラーでごった返し、すごい熱気だ。私は今回、友恵丸を出動させるのではなく、ボート倶楽部誌に登場している釣能力丸に乗せてもらっての参戦だ。船長はもちろん、Mr.ツリックこと須藤さん。関東カートッパーの意地を見せようと頑張ったけど結果は・・・次号のボートクラブ誌にて(^_^;)
R8854510_480R8854497_480R8854503_480R8854519_240


|

6/07 房総沖のヒラメ釣り

ヒラメ狙いで出航した。まずはじめにエサとして用いる小アジを狙ったが、釣れ上がるのは中アジばかり。「大きなエサには大物が食う」という理論に基づき、その中アジを泳がせた。何も釣れないまま時間だけが過ぎ、南西風が吹き始め、沖上がりを意識し始めた頃、ついに来た!同乗者の竿に・・・(^_^;)
Isaki_480R8854478_480R8854485_480

|

6/01 キスマスター2008 in 金田湾

自分にとって恒例となったキス釣りイベント「キスマスター」。前年以上の順位を目指したものの、結果はトホホ・・・。こういう結果になると、必ず、「イベントは順位よりもお祭りだから・・・」と・・・(x x)☆\(-_-;)BAKI 次号のボートクラブ誌にて(^_^;)
R0014588_480R0014603_480R0014606_480R0014615_480

|

5/31 南房沖のダイビング

やはりこの時期は濁りがきつく、透明度が悪かった。それでもタンク1本目から、前回見ることができなかったマダイを見ることができた。3~4キロ級の立派なマダイで、かなり近い距離から見れたので大満足。2本目ではヒラメ探しに専念したが、結局見つけることができなかった。それでも途中、クエを何尾か見ることができたので大満足のダイビングとなった。
Dsc00306_480Dsc00304_480

|

5/24 諸磯沖のマダイ釣り

今回はマイボートではなく、仕立船に乗ってマダイを狙った。開始早々から本命が釣れ上がったが、神奈川県でのキープ可能なギリギリ20cm級。続けて釣れたのも同サイズで、ここには良型がいないのでは?と思った途端に仲間が2.5kg級の美しいマダイを釣り上げた。これを機に俄然ヤル気が出たがサバの猛攻に大苦戦。ようやく本命がヒットしたかと思ったら1kg級のメジナだし・・・。すぐ隣に浮かぶ釣り船ではBS「にっぽん釣りの旅」のスペシャル番組の生中継ロケが行なわれていて、以前、ご一緒した大地康雄さんや児島玲子ちゃんらがマダイを狙っている。手を振ると、笑顔で手を振って返してくれるお二人。よーし、お二人の前で、いいところを見せてやる・・・と、気合が入ったが、釣れ上がるのはサバばかり・・・。玲子ちゃんに釣況を尋ねると、芳しくない・・・を意味するジェスチャーが返って来たので、コチラと同様に苦戦している模様。結局、僕はこのままタイムアップとなったが、玲子ちゃんは最後の最後でしっかり1kg級の本命マダイをゲットしていた。羨ましい・・・
R8854472_480R8854475_480Img_7565_12_240


|

« May 2008 | Main | July 2008 »