« February 2007 | Main | April 2007 »

March 24, 2007

3/24 小網代沖のマルイカ

Rimg0016_013_1
明日は大荒れ・・・との予報を信じ、昨晩はお酒を飲み過ぎた。今朝、目覚めてすぐ、あっちこっちのライブカメラをネットで確認したが、どこも海はベタ凪。こんなことなら深酒せず、早朝から釣行すれば良かった・・・と後悔しきり。短時間だけでも浮かびたい・・・という気持ちから、躊躇なく海まで向かった。出航できたのは正午過ぎとなってしまったが、ポイント到着直後の一投目からタタキ後の待ちとシャクリで乗せることに成功。今日はイイぞ!と思いきや巻き上げ途中で痛恨のバラシ、MDスッテのカンナに足が1本だけ残っていた。悔しいので、踊り食い。柔らかくて本当に旨い。潮回りにて同一ポイントを流して、再び乗せた。今度は慎重に巻き上げ、1杯目をゲット。その後も小型のものを1パイ追釣したが、13時には南風が吹き始めたので沖揚がり。実釣1時間程度の短時間だったが、タタキやタルマセなどカワハギ狙いのアクションの有効性を確認できたので自分にとっては実りある釣りだった。早朝から出航していれば・・・と悔やまれて仕方がない・・・。

|

March 21, 2007

3/21 茅ケ崎~平塚沖の浅・深場・・・不発

200703211
実に18日ぶりの釣りである。期待に胸を膨らませて、平塚フィッシャリーナヘ向かったが、朝方は北風が強く、仲間と談笑して時間をつぶす。10時半、風が弱まり始めたので出航。茅ケ崎方面の浅場でアオリイカを狙うものの2時間やったが不発。大磯方面まで大きく移動し、深場釣りに切り替えるも、こちらも不発。まさに「二兎を追う者は一兎をも得ず」となってしまった。それにしても、今日は背後にギャラリーがいっぱい居て、おねだりするものだから、気が散ってしまい、釣れなかった・・・なんて、自分の腕前を棚上げして、カモメのせいにしたりして・・・(^_^;)
Rimg0057_013
僚船"翔亜丸"のシルエット

|

March 04, 2007

3/03 小網代沖のマダイ→マルイカ

20070303
正午に出船した。朝から沖合にてマダイを狙っている友人に電話を掛けると、本命不発とのこと。ならば・・・と、ベタ凪の海に気をよくして、久々に三浦半島西岸をぐるーっと2時間掛けてクルージング。たまにはこんな遊び方も良いものだ。暫らくすると、マダイ狙いの友人から1.5キロ級をゲットとの知らせがあり、現場へ急行。一緒に竿を出し、1.5時間ほどマダイを狙ったが、外道からのアタリも少なく、まさしく"ひなまつり"ならぬ"暇な釣り"・・・。結局、浅場へ戻って30分ほど餌木をシャクリ、マルイカ1パイのみ。浅場にも思いのほか良型が回り始めていることに驚いた。今日はカメラ三脚を積み忘れたので、ローアングル撮影になってしまった・・・

|

« February 2007 | Main | April 2007 »