« April 2006 | Main | June 2006 »

May 27, 2006

5/27 剣崎沖のマダイ→アジ

20060527
今日は娘の運動会の予定だったが、午前3時頃に小雨が降っていたので「延期になるに違いない…」と勝手に判断し、早朝からこっそり釣りへ出掛けた。というのも、夕方から結婚式にお呼ばれしていて、マダイを調達できれば…なんて思っていたからだ。風も、波も、ウネリもないが、出航直後から小雨から本降りに変ってしまい、ズブ濡れでの釣りを強いられた。マダイこそ釣れなかったが、30センチ級のアジが良く食ってきて、短時間のわりに楽しめた。夕方から結婚式へ出掛けたが、もしマダイが釣れていても、(安全衛生上からも)持ち込みさせてくれるような式場ではなく、豪華高級ホテルだった…(^_^;)

|

May 21, 2006

5/21 小網代沖のアオリ→ケンサキイカ

20060521
実に16日ぶりの釣りである。今日は餌木シャクリによるアオリイカを狙ったが、本命は不発に終わった。さらに高級な餌木(アオリーQ)を3本もロストするは、ミチイトが2回も高切れするわ…と、踏んだり蹴ったりだった。せめてもの救いは、自己記録となる特大サイズのケンサキイカが釣れたこと。掛かった瞬間、竿がグィーンと曲がり、その後、グイーン、グイーンと強烈に引くのでてっきり、良型アオリかと思ってしまった。そうだ、釣れない原因がわかったぞ、取り込みに使うタモ網を新調したからだ…と、自分の腕前を棚上げして他に理由をアレコレ考える私…(^_^;)

|

May 07, 2006

5/05 玄界灘での釣り Vol.2

20060505
釣果以上に収穫が多かった今回の遠征釣行…詳細は6月5日発売の「ボート倶楽部」7月号に掲載予定です(^o^)/~

|

5/04 玄界灘での釣り Vol.1

20060504
直線距離にして900キロ…ついに憧れの玄界灘に愛艇・友恵丸を浮べた。突然出向いて釣果に結び付けるのは難しいことは重々承知のことだが、玄界灘ならもしかしたら…と期待して、釣り糸を垂らし続けた…

|

May 01, 2006

4/30 東伊豆沖のマダイ狙い→アジ・カイワリ

R0010538_025
友人の別荘を夜中に出発したが、東伊豆あたりを走行中、睡魔に襲われ海岸沿いの駐車場にて仮眠した。目覚めた時には、目の前にベタ凪の海が広がり、このまま帰ってしまうのは勿体ない・・・と急遽、出航を決意。でも、前日と同様にカイワリとアジのみで終わってしまった。

|

4/29 西伊豆沖のマダイ狙い→アジ・カイワリ

20060429
友人が所有する下田(南伊豆)の別荘に近々結婚する同僚が来るというのでお祝いにマダイを届けようと夕方まで10時間以上も頑張った。しかしながら、手のひらサイズしかヒットせず、カイワリのみを手土産に訪問することに。それでも集まった面々はカイワリの刺身に大喜びしてくれ、釣り人冥利を味わった。

|

« April 2006 | Main | June 2006 »